• ベストアンサー

入居審査

  2ヵ月前に入居したばかりなのですが音の問題で新たに引越しを考えてます   この場合入居審査で不利になるでしょうか。。

  • ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  私のところは肉親の『保証人』さんを立てていただき、大家とお願いしている不動産屋さんで審査するシステムですが、当然前のお部屋からの退去理由は“気にする”でしょう。しかも短期での転居となると私自身も気にします。  むしろ、私のところのような物件より、数字だけで判断するような『保証会社』の介在する物件のほうが“無難”かも知れません。

ri-zyu
質問者

お礼

   有難うございます大変参考に成りました。

関連するQ&A

  • 入居審査のついて

    私は2年ほど前に自己破産をしています。このたび引越しをすることになり、賃貸マンションの入居審査をしてもらったのですがその物件が信用会社を利用しての入居審査だったため審査がとおりませんでした。最近ではこのような信用会社を利用する物件が多いらしくこれから引越しををするにあたって不安です。自己破産をした場合このような物件はすべて審査がとおらないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入居審査中

    引越しのための入居審査中です。 自営業なのですが収入は普通にありますし、赤字ではありません。でも、個人だと審査が難しいとのことで 入居審査にあたってちゃんと、審査には通るのか多少 の不安が出てきました。保証人は義兄がなってくれることになりました。年収は300万円です。ちなみに家賃は11万の物件です。妻も働いています。 大丈夫なのでしょうか? 知っている方いたら、教えて下さい。

  • 外国人夫の入居審査について教えてください!

    こんにちわ。 外国人夫の入居審査について経験者の方や、不動産関係の方にご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。 以前の投稿で外国人夫の入居審査についての質問状況も拝見させて頂きましたが、少し状況が違っておりましてぜひ改めて情報をいただきたいです。 私たち夫婦の状況 *現在海外に住んでいる *マレーシア国籍の主人が日本でのIT系会社に就職が決まった *その会社はサポートなど親身にしてくれるらしい *主人は10月から勤務になる予定 *私たちの賃貸アパート、マンションへの引越しは日本入国(10月初旬)後、できるだけ早くしたい *家賃は6万円くらいのところで考えている *私は日本に帰国後は専業主婦または派遣で働こうと思っている (今年、子供がほしいため) *主人ははじめの3ヶ月間は試用期間で正社員扱いではない そのあとは正社員扱いとなり、社会保険などサポートしてくれる *もちろん犯罪歴など一切ありません 以上が現状です。 みなさんにお伺いしたいのは、 1)主人が契約者として賃貸契約を結べるのか 正社員になってからではないといけない場合、勤務1,2ヶ月分の収入証明で通ることができるのでしょうか。 2)その際、入居審査に通ることができるのか (アジア系の外国人は厳しいと聞いたのですがどうでしょうか) 外国人というだけでやはり相当不利なのでしょうか。 3)私が契約者として賃貸契約をしたほうがいいのであれば、 正社員として働いていたほうがいいと思うのですが、勤務1,2ヶ月でも収入証明で問題ないのでしょうか。 4)私が契約者で契約した場合、夫の入居審査はどの程度の情報が必要になるのでしょうか。 5)私が契約者の場合、私のステイタスが会社員から出産などを機に専業主婦となった場合、退去になる可能性はあるのでしょうか。 6)外国人配偶者でも入居審査時に不利にならないような不動産会社をご存知できたら教えていただきたいです。 7)入居審査がない不動産やさんは、信用度などの面でどうなのでしょうか。 質問がたくさんで申し訳ありません。 ネットを使って賃貸探しをしていますが、入居審査でつなずくのではと心配になり、会社と正式に雇用契約を結んでいる今でも日本移住は難しいのではと不安です。 同じような状況を経験された方や、不動産業を営む皆さんにぜひお力を貸していただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 入居審査

    引っ越しをしようと、大○建託さんに行きました。入居審査に2~3日掛かるとの事でした。 今のアパートは10年も住んでいますし、この業界の現状も変わっていると思いますし、会社の知り合いの紹介(大家さんに直接)だったので、簡単に入居できました。 通常の手続きの場合、この位は掛かる物なのでしょうか? そんなに色々調べるのでしょうか?保証人代行制度を合わせると更に時間がかかるのでしょうか?

  • 入居審査って・・・

    引っ越しを考えてて条件に合った物件があったので申し込みを考えているのですが・・・ 実は旦那は過去に家賃未払い・公共料金未払いがあったみたいなんです。現在はまじめに働きそのようなことはないのですが私はその過去がすごく気になってしまい入居審査が通るのかとても不安です。保証人はうちの父親になってもらう予定です。一体入居審査って何をするのですか?

  • 入居審査て厳しいですか?

    私は今月収としては3万です。 3万の理由は先月から開業届けを出してヤフオクやネット系で仕事を始めたからです。 引っ越しをしようと思い質問しました。 私の今の状態ですが 年齢25 月収3万(12月頃から10万程になります) 貯金30万(かき集めれば40万) です。 もし、家賃が払えないなどある場合は知り合いがしている会社が日雇いでもいいならと言ってくれてるので働くことも可能です。 保証人ですが母親しかおらず52歳で無職、貯金なし、遺族年金が入るのでそれで生活してます。 私は以前クレジットカードを2社組んでおり1社目は2ヶ月か3ヶ月程、遅延したりしてましたが、4年前に完済してます。 2社目はクレジットカードで犯罪に巻き込まれ、他人に使い込まれてしまいました、訳を説明すると半年後に返済はいいですと電話があり返済はしてません。(4年半前) 私の月収はサラリーマンの小遣い並みですが入居は可能なのでしょうか? それに自営としては、まだ1ヶ月程です。 しかも、保証人は母しかいません。 今は保証人より、保証会社を入れる所が増えてますが、これも私の状態で通るか不安です。 私の状況で入居審査は通るものですか? 友人に相談したところ、クレジットとか消費者金融で審査をする訳じゃないから、そんなにシビアに考えなくてもいいんじゃないと言われましたが、不安です。 補足 不動産さんが経営、管理をしてる所は審査が厳しいく 大家さんが不動産に物件を通してる場合は大家さんが決めるので区々ですが不動産よりは厳しくないと聞きましたが本当でしょうか? それと、担当者により通るところもあると聞きましたがどうなんですか?

  • 入居審査に落ちてしまいました

    入居審査に落ちてしまったのですが、 それを覆す方法はないでしょうか? とても仲の良い友人とルームシェアをしようということになり、部屋を探していたところ、とても気に入った物件があったので、早速申し込みをしました。 友人は働いているのですが、自分自身はまだ就職活動中で、(お恥ずかしい話ですが)親の仕送りで生活しています。 21歳になるのですが、もう少しだけ親を頼らせてもらうことにして、引っ越しが終わる来月、再来月には派遣で稼ごうと思っていました。 しかし、今回入居審査に落ちてしまい、とてもショックを受けています。 どなたか入居審査の結果を覆せるような方法、体験談等、アドバイスをご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • マンション入居の際の審査について

    こんばんは。 今回はマンション入居の際にある審査についてお伺いしようと思います。 初めてマンションに引越しをするのですが、不動産屋でお話を伺った際に審査があると言われました。 で、昨日無事に審査を通過したとメールを頂きほっとしているのですが、この審査と言うのはどういうことを基準に判断されているのでしょうか? マンションに住まわれている方、入居前に審査はありましたか? 是非教えてください。

  • 入居審査にかかる日数

    この度転職のため、引越しすることになりました。 今月11日に不動産屋さんに行き、入居する家を決め、申し込みをしたのですが、 いまだに入居審査の返答がありません。 他の方の質問も読ませていただきましたが、だいたい1週間もかからず出るのが一般的なようですが、 これは審査に落ちたということなのでしょうか。 落ちた場合は何の連絡もないものなのでしょうか。 不動産屋さんにも問い合わせてみましたが、「調べて連絡します」と言ったきりで・・・。 もし落ちているのであれば、他の家を探したいと思っているので、教えていただければと思います。

  • 入居審査通過後の入居拒否

    来年2月に引越しを考えています。 そこで昨日、不動産屋さんに行き、物件資料を見たのち、2件内覧に行きました。結果、1件は論外で、もう1件は予算はオーバーしているものの好印象なところでした。(オーバー額5000円程度) なので、少し悩んでいたら、不動産屋さんが、「今すぐ手をつけておかないと、あの物件はすぐなくなる!」とすぐさま、入居審査の書類を持ってきました。 個人的には1件しかまともな物件を見ていないので、まだ入居審査の書類を書きたくはないのですが、確かに凄く良い物件なので、(相場よりはかなり安い、セキュリティもバッチリ!!)不動産屋さんが言っていることも理解はできます。 そこで質問です。。 入居審査の書類を書き、通過した場合、必ずそこに入居しなければいけないのでしょうか?法的拘束力はあるのでしょうか? (入居審査に通る自身はあります。) 不動産屋さんに素直に、「まだ物件を見たい」と言ったら、「じゃぁ、書くな!」と言われたので、今日、物件を再度見に行きます。たぶん今日、また入居審査の書類を迫られると思います・・ どうしたら良いものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。