• 締切済み

〝~や〟ってどういう字?

Samantabhaの回答

回答No.3

お店と同じく「屋」でいいと思います。 政治家のことをよく、批判をこめて「せいじや」と言いますが、この「や」を 「家」にすると「政治家」になり、「せいじか」と区別できなくなります。 『広辞苑』にも、 や【屋・家】 [一]〔名〕 (1)人の住むためにつくった建築物。いえ。家屋。住宅。〈倭名類聚鈔10〉 (2)屋根。「―の棟」 [二]〔接尾〕 (1)その職業の家またはその人を表す語。「花―」「八百―」 (2)家号や雅号、書斎に用いる語。「鈴屋すずのや」「播磨―」 (3)あなどりやからかいの気持をこめて人を呼ぶ語。 (ア)性向を表す語に添え、そのような傾向の人である意を表す。「わからず―」「やかまし―」「がんばり―」 (イ)仕事・分野を表す語に添え、そればかりを専門としている人の意を表す。「政治―」「技術―」 ◇[一](1)は「家」、[二]は「屋」を使うのが普通。[二](2)には「舎」を使うこともある。 とあります。 おっしゃっているのは[二]の(3)の(イ)だと思いますから、「屋」を使うことになります。