• ベストアンサー

異体字がわかりません。

異体字がわかりません。 コウばせ、(ばせ、がおくりがな)と読む漢字があります。 「白」の下に「ハ」が付く漢字です。 いいかえると、「只」の「口」が「白」になっている漢字です。 この文字の意味と現在の相当する漢字を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

中国で出版された大部な字典をひきましたが,ついてませんでした。 そのかわり,「ハ」ではなく「兄」の下のような字ならあり,「貌」の古字とされていました。「貌」なら「かんばせ(訛れば,こうばせ)」とも読みます。でも,こちらはATOKの手書き入力でも,漢和中辞典の画数索引でもでてくるくらいの字なので,質問者さんに調べられられなかったも思えないのですが。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバリ!これだとおもいます。 小生、富士通oakなのですが、手書きではどうしてもありませんでした。 かんばせ=顔は当たり前だったのですが、どうしてもガテンがいかなかったのです。 皃・・・(貌)の簡略表記だったようですね。 たすかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

【皃】というのがありますが、意味は解かりません。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 皃だとは気がつきませんでした。 後続の方が、貌のことと教えてくださり、すっかり解決しました。 お世話になりました。