• ベストアンサー

英語英語って言いますが本当に民間就職に英語は重要

英語英語って言いますが本当に民間就職に英語は重要なんですか? 貴重な体験が出来ると、思うのです交換留学はしたいですが。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

企業によりけり・・・海外企業との取引が多い企業や製品 Manual が英語の製品を取り扱うような企業では基礎的な英語力は必須でしょう。 随分と昔になりますが(汗)、大学を卒業して就職した友人が最初に音を上げたのはいきなり上司から MS-DOS の電話帳ほどもある英文 Manual を渡されて「これに目を通して PC を扱えるようになっておけ」と言われた時のことです(笑)。 実は先輩達に聞けば PC の扱い方を教えてくれるし、PC 関連雑誌で基本的な操作法も覚えられるので、英文 Manual なんぞ読まなくても Master できるものだったのですが、同様の事例は製品 Manual が英語の製品を取り扱うような企業では多々ありますね(汗)。 留学は良いですよ。・・・日本で学習する英語とは違って現代の生きた英語を身に付けられますし、何より英語を聞く耳が鍛えられます・・・半年とか 1 年も日本語を使わない環境に居れば自然と口回りの筋肉や頭の回転も英会話に慣れてきますし・・・。 Philadelphia に着いたばかりの頃の私は Kentucky Fried Chicken の "For Here To Go?" が判らなくて注文を無視された経験があります。・・・正確には " For Here or To Go" であって「ここで喰うのか? Take Out にするのか?」と聞かれていたのですが、or の発音が聞こえないので「For Here To Go って何なんだあっ?」と Panic でした(笑)。 Jon 万次郎が英和対応 Memo に書き込んでいた有名な文章、What Time Is It Now? はホワットタイムイズイットナウではなくホッタイモイジルナと記されていました。 Philadelphia で友人と実験して歩いたら 80% 以上の確率で「掘った芋、イヂるな!」が通じましたし、日本から英語教員海外学習で来たばかりの旧帝大出での友人が試した What Time Is It Now?が通じる確率は 30% 以下でした。・・・尤も Philadelphia で「今何時?」と聞くのは Do You Have The Time? であって What Time Is It Now? ではないのですから妙な日本英語発音で What Time Is It Now?と言われても米国人は面食らうことでしょうし、威勢よく「掘った芋イジるな!」と言った方が Intonation から What Time Is It Now のことだと直ちに類推できるのでしょう。 まあ英語を殆んど用いない企業ではそれほど重要視されるものではありませんが、フリーマーケットを自由市場だと思い込んでいるような英語力では英語以前の問題まで問われます(笑)。 フリーマーケットは Free Market ではなく Flea Market のことであり、誰もが自由に物を売って良いわけではありませんので売る権利を得るためには参加登録しなければならず、勿論、お客さんはただで物を貰えるわけでもありませんので Free Market ではないのです・・・日本語では明治時代の頃から蚤の市と訳されていますが、Free Market だと思う人は蚤の市という言葉も知らないということになりますので、英語力以前の日本語の国語力は大丈夫か?と問われることになります(笑)。 まあ行ってみれば解りますが US は多民族国家ですので英語の発音や文法は人によってまちまちであり、New York に住んでいた私は友人の家族全員が She has…He has…ではなく She have…He have…と三人称単数系の has を用いないのにはびっくりしたものです。 Australia の技術者と仕事した時などは「おーい、そこのカイブル放ってくれぇ!」ですよ(笑)! "Hey, cast me that cable!" なのですが Cable の発音がカイブルなので初めは「カイブルって何だ?」と面食らいました。 Cast がカストになるくらいは Queens English の基本ですから直ぐに解りますが「よっしゃあ、今晩 8 時なっ!」を「イヤー、ツダイ、アイトっ!」って返された時も「 Eight もアイトかよ(笑)」でしたね。 Indian (印度人) の英語はもっと凄いですよ(笑)・・・英語の国なのですが、使っている英語はもはや Queeens English ではなく、別の英語です(笑)。・・・Internet 会議した時は正直頭痛ものでした(汗)。 Italian に至っては英語の発音以前の問題もあって「急がなければ明日の開場に間に合わんぞっ!」と急かしても「いやあ、明日 (あした) 間に合あなっ!」とか抜かしてサボろうとする始末・・・「だ~から間に合わねぇって言ってんだろうがぁっ!」です(笑)・・・ちなみにアシタマニア~ナ "Hasta Manana!" は「また明日な!」という意味(汗)。 Minus Driver を突っ込んで回すと Engine がかかるポンコツ Fairlady 280Z に乗っていた韓国人の友人が大学の授業に遅刻して女性教授に叱られた時の言い訳・・・I was looking for funcking places・・・教室内は爆笑の渦、教授はキレましたね(笑)・・・目を吊り上げて "Get the fuck out! Bastard!" と喚く教授に一番前の席に座っておつゆを浴びていた私が「教授ぅっ! 韓国語は P と PH の発音が一緒みたいで、奴っこさんは I was lookong for parking places って言ったんですよぉ。ところでおつゆ、飛んでますってば(笑)!」と助け舟を出すまで収まりませんでした。 重要なのはその国、その人達が話す英語を理解する力を付けることであり、それは日本で英語を勉強しても到底得られるものではなく (なにしろ帝大卒で英語教員なりたての友人でさえも通じないのですから) 英語を母国語とする国で様々な Intonation で話す人々と長期間英語を話して暮らす体験をしてみるしかありません。・・・だから留学は御薦めです。 つい先週、関東一円の Cadada 系交換留学生達が集まって横浜遠足をしていたみたいなのですが、付き添っている日本人高校生の「私どもが 400m ほど直進すると電気鉄道への乗車駅を見るでありますです」みたいな堅っ苦しい英語につまらなそうな顔して付いて歩いているのを見かねてしまい「いよう、その風船何処で買ったんだい?」から始まって Dit you get fun? などと話しかけてやったら堰を切ったように話始め Yeah I got fun! と身振り手振りも大仰に反応してくれましたよ・・・きっと久しぶりに聞く American な英語に反応しちゃったのでしょうね(笑)。 自分の部署とは異なる部署に来た外国人に顔を背けるのではなく愛想良い挨拶を行えるか、突然の英文書類にたじろぐことなく正しく対処できるかといったことは海外との取引がある企業では仕事能力以前の品性を見られる問題でもあるでしょうから、英語力を重要視する企業では留学経験の有無は大きいと思いますよ。

hohoho02
質問者

補足

私は民間ではなく、外交官になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.6

外交官なら東大文科一類に行かないといけないけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

目指すものにもよるのじゃないでしょうか? 英語だけが重要とは思いませんが、 何かにつけ自分自身の目標に必要なものの習得を、、、、、、、、

hohoho02
質問者

補足

外交官になりたい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

英語が第一優先ではないってことは忘れちゃいけませんけどね。 どういうことかと言えば、理系の学生でいえば、”専門知識の基礎がしっかりできていてそれなり卒業研究したけど英語が全く話せない人”と”ほかの人が研究している期間に語学留学していて、研究は必要最低限で通りました”っていう人がいれば、会社は前者を採用します。 英語は入社してからどうにでもなりますが、専門性がいまいちな人を育てる余裕は今の会社はほとんどないですからね。 あたりまえなんですけど、英語ができる=仕事ができる、ではないのですが、そこを勘違いしている学生さんは多いと思います。 ただ、今の世の中は圧倒的に求人数が少ないので、専門の基礎がきちんとできている人、の中からさらにふるいにかけられるのは事実です。 そうなった時に、英語ができるっていうのは一番わかりやすいプラスポイントではあると思います。 中国語やその他ができるのも同じ言語能力ではありますが、配属などを考えたとき、生かせる現場は限られますよね?その点、英語はどこでも使うので採用側も採りやすいわけです。 交換留学があなたの専門や将来の仕事に役立てるようなものであればする価値はあると思いますし、ほかの授業などを犠牲にしないなら(日本にいたら勉強しているはずの専門科目をしないことになる)、行ってみてもいいと思いますけどね。 でも、評価に関して過度に期待しない方がいいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

これから外国語で出来たら良いのは (1)英語→必須 (2)中国語→出来たら尚良 とおもいます。

hohoho02
質問者

補足

あまり流暢じゃないブロークンな英語は、評価されないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

就職に英語の力ばかりで評価されるとは思いませんが、入社後の仕事は相手が中国人でもインド人でも英語を使うことになりますから、大抵の職場では英語が出来ることがプラスになりますよ。

hohoho02
質問者

補足

あまり流暢じゃないブロークンな英語は、評価されないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語力と就職について

     私は、某大学で英語を専攻している二年生です。今までは、大学卒業後、英語が話せるようになり、就職を有利にしようと、外国に一年くらい語学留学をしたいと思っていたのですが、このサイトで、「今の世の中には英語を話せる人などたくさんいること」や、「一年くらいの留学ぐらいでは就職にプラスになることはまずない」などということがわかり、大学を卒業したら、すぐ就職することも眼中に入れるようになりました。  そこでなのですが、現在、私は、英文学を専攻としていながら、日常会話すら外国人とうまくこなすことはできません。大学で英語を専攻にしていながら、英語をあまり話せない状態で就職しようとするのは、無謀というか、愚かなことなのでしょうか、教えてください。

  • 民間就職か公務員か。悩んでいます!!

    公務員か民間か迷っています。。 僕は、とある私立大学の二回生でスポーツ系の分野を学んでいます(主にマーケティングやビジネスについて)。 現在就職のことでとても悩んでいます。民間か公務員か… 民間であれば、森永製菓や明治などの製菓会社に就職したいと考えています。私もそうですが、お菓子を食べてるときってすごく幸福感を味わえると思います。なので、世の中の人にもっと幸福感を与えるために、より美味しいお菓子をより広めたい!というのが民間を希望する理由です。 そして、公務員なのですが、地方公務員の行政職を考えています。 私の地元が東日本大震災で被災したので、その復興に携わりたいというのがまずひとつです。あと、自分の県が大好きで誇りに思っています。そんな県を今以上によりよくしていき、県民が幸せに暮らせるようにしていきたいのです。 つまり、民間でやりたいこともあるし公務員でもやりたいことがある。ということなのです。。 ちなみに、もし公務員志望でやっていくぞ!となったときに手遅れにならないよう数的、マクロ・ミクロ、民法は9月くらいから勉強しています。 どちらにすべきか本当に悩んでいます。 最後までお読みいただきありがとうございました! 何かアドバイスなど頂けたらと思います(*_*)

  • 就職に関して

    おはようございます。 今回、新三年生になるという事で、就職も近づいてきたため、今真剣に考えています。 そこで、民間の仕事を体験したいのですが、すべての民間の仕事に共通する仕事は営業と考えてよいのでしょうか? 公務員(公安系)を第一に考えていますが、そのほかの仕事の適正も調べてみたいので、インターンで民間を体験したいとおもいます。 それとも、この考え方では、回りくどい確かめ方ですかね?他に就職に関しての方法がありましたら、教えてください。

  • 就職か留学か

    こんにちは。 私は大学卒業したら英語や教育関係の仕事に就けたらいいなと思っています。しかし、同時に留学もしたいと思っているのです。 留学は学生時代にしていた方がいいとよく聞きます。大学でも英語を勉強しているので卒業して、もし英語と関わらない所に就職したら英語から遠のいてしまうことが不安です。でも、今の自分の力でどんな仕事に就けるかと試してみたい気持ちもあります。 それで、就職活動に絞って頑張って、もし英語に関わる仕事に就けたら就職し、できなかったら留学という考えはどう思いますか?留学できるほどの資金は今のところないので難しいと思います。また、留学して帰ってきても就職先が見つかるかという不安もあります。(それは就職につながるような留学をすればいいと思うのですが・・・) それとも英語に関わる仕事ができなかったとしても、そこで留学するのではなくキャリアを積んで次の転職先を考えた方がいいでしょうか? 返信よろしくお願いします。

  • 【就職活動】民間か公務員かについて

    私は現在理系の大学3年生で就職活動を12月から始めました。 (お恥ずかしい話ですが、昨年の12月までは部活漬で、将来のことなんて考える余裕もありませんでした。) そして私は自分の人生の最後の選択である就職活動について悩んでおり、まだ悩んでいる途中ではありますが、私は将来社会に貢献できることがしたいと思いました。 すると安直ではありますが国家公務員という選択肢が出てきました。 今まで民間就職しか考えておらず、新しく国家公務員という選択肢が増えて更に困惑してしまいましたので、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 現在(国家に限らず)公務員として働かれている方、または公務員も視野に入れながらも民間に就職された方にうかがいます。 ・どういった想いで選択されましたか。 ・その選択について後悔したことや、選択して良かったと思うことはありますか。 ぜひお聞かせください。 補足:民間の就職セミナーなどでは中々公務員の話は出せないのでここでうかがいたいと思いました。

  • 就職について

    こんにちは。現在大学3年生で女性です。 タイトルの通り、就職について悩んでいます。自分は理系(工学部,化学系)です。 大学卒業後、大学院に行こうか、就職しようか考えたところ、長く研究を続けたいとは思わなかったので、就職しようと思っています。しかし、自分がいったいどういう職業につきたいのかわかりません。 大学の交換留学で、1年間アメリカに留学した経験があり、英語を存分に生かせるような仕事がしたいです。できれば、外国人とも直接かかわるような機会がある仕事をしてみたいです。 わたしにはこんな職業があってるんじゃないかというのがあれば、教えてださい。 また、大学3年生の夏休みにこれはしておくべきだということがあれば、ぜひ教えてください。 回答よろしくおねがいします。

  • この時期からの民間就職活動

    私は今大学4年の者です。当初公務員を目指していたのですが、残念ながら希望していた省庁に合格できませんでした。なので今から民間企業への就職活動をしようと思っています。致命的に遅いのは分かります。でもあがいてみたいのです。 そこで質問なのですが、今から民間に就職活動をする際、何をすればいいのでしょうか?就職活動といったものを一切してこなかったので右も左もわからない状態です。リクナビや毎ナビに登録するのか、大学の就職支援室に行くのがいいのか。あまりにも無知でばかげた質問だとは思います。ですが、恥を承知で聞いているのです。どなたか何でもいいので、建設的なアドバイスをお願いします。

  • 民間軍事会社(PMC)への就職

    今日は。御閲覧有難う御座います。 早速ですが、所謂「民間軍事会社」へ就職するには、どのようにすれば良いのでしょうか? まさか、日本で普通に求人広告を出しているような事は無いと思いますが・・・。 そもそも、本当に実在しているのですか? 自分が就職する気が有るわけではありませんが、少し気になったので質問をさせて頂きました。 何方か、御答え頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

  • 小学校教諭か民間への就職で悩んでいます

    現在就職活動中の大学四年生です。 小学校の教員免許を取りつつ、民間企業への就職活動を行っているのですが、最近就活を行う中で、自分には会社勤めより教員の方が向いているのでは…と感じるようになりました。 教師になるとしたら、今年の採用試験には勉強が間に合わないので、一応試験は受けますが、おそらく最低一年は講師をすることになると思います。また、今は大阪に住んでいるのですが、橋本知事の教育改革など今後風当たりが強くなりそうなこともありますし、やはり慣れた土地の方がやりやすいので、地元である四国に戻ることになります。 ですが一つ悩みどころがあります。 実は今結婚を視野に入れてお付き合いしている彼がいるのですが、彼は関西での就職を予定しているのです。 なので、私が地元で教員になっても、しばらくは遠距離ですし、やがて結婚となった時、せっかく教員になれても辞めなければならないと思うのです。その後再就職を考えた際、教師から民間への転職は厳しいと聞きますし、そもそも結婚に行きつくまでの遠距離にも少なからず不安はあって、それを考えると私も関西の民間企業に就職した方がいのだろうか、とも考えてしまいます。(勿論、その理由だけでなく、会社勤めを通していろんな年齢、立場の人と出会い、自分の視野を広げたいという思いもあります) 色々自分でも考えてみるものの、どうするべきか答えがだせず…。結婚なんて何年も先だから、とは思うものの、彼とは本当に結婚したいと思っているのでできる限り離れたくないし、リスクを減らしたいのが本音です(ちなみに彼は「遠距離になってもスカイプとかもあるし、君が大丈夫なら俺も問題ないよ」「でも結婚する時には、ついてきてほしい」と以前言っていました)。 私の現状を客観的に見て、民間企業、教員、それぞれになった時のメリットデメリットを教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

  • 帰国後就職の役に立ちそうなコースは?

    来年英語のブラッシュアップのために(おそらくカナダ)留学を目指しているものです。 もともと英語力はそれなりにはあるのですが(TOEIC900程度)、留学経験がなかったため会話が多少弱いのと、履歴書的に弱かったので、半年以内という期間ではありますが留学を決意しました。 帰国後再就職を目指すために(派遣も視野)、好条件になるようなコースも同時に履修できたらと思っているのですが、一般企業に就職経験がないためどもようなことを学んでおくとプラスになるのかがわかりません。 体験談などあれば交えて教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。