• ベストアンサー

日本でのトンコツラーメンの元祖は博多ですよね?

昔はトンコツと言えば博多の代名詞だったはずです。トンコツの店も博多を中心とした九州、中四国がメインだったはずです。 ところが今は全国どこでも、仕舞には北海道まで、由緒あるサッポロをリセットしてトンコツを名乗っています。元々九州、中国など以外は醤油か味噌ばかりだったはず。 そんなことでいいんですか? ご当地のプライドをなげうって、自分こそトンコツと・・・ それじゃあ、まるで、韓国の起源説みたいじゃあ、ありゃしやせんか?

noname#189246
noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.4

元々醤油や味噌、塩といったタレが中心だったのが、とんこつ ブームでスープも前面に押し出すようになったからでは? 北海道や和歌山は元々豚骨ベースのスープなので、九州ラーメン が出てきたからとんこつに変えたわけではないですから。 http://www.sapporo-esta.jp/ramen/history/index.html http://www.raumen.co.jp/home/study_raumen_wakayama.html >それじゃあ、まるで、韓国の起源説みたいじゃあ、ありゃしやせんか? >それなら「博多風」を掲げるべきでしょう。 起源云々を言うのならば、博多は「久留米風博多」となるのでは? 今のところとんこつラーメン発祥の地は久留米で、そこから熊本や 福岡へと広がっていったと言うのが主流のようですから。 http://www.innovade.co.jp/gr/local-gr/lamen1.html

noname#189246
質問者

お礼

ほぉ・・・ やはり近親博多人の思い込みでしたか。そうかもな、とは思っていましたけどね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159873
noname#159873
回答No.5

福岡の久留米というところがトンコツラーメンの発祥です。 博多ラーメンはもともとトンコツではなく、麺も平麺です。 長浜ラーメンはトンコツですね。 このように、九州の中でも徐々に広まって今があります。 「おいしい」と思う人がいるならどんどん広まっていいと思いますよ。

noname#189246
質問者

お礼

平麺とは、オーバーに言うと、きしめんみたいなやつってことでしょうか。知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

どこが、パクッても博多の味は博多でしかたべられにのでいいのでは? あと、今は全国にひろまったからこそどこでも、手軽に食べれていいと思います。

noname#189246
質問者

お礼

それなら「博多風」を掲げるべきでしょう。「北海道」もひどいもんですが、横浜、京都、和歌山の「我こそがトンコツ」的態度には見過ごせないものがありますね。「博多風横浜」「博多風京都」「博多風和歌山」にすべきでしょう。 なぜそんな考えに至ったかと言うとね、今じゃ一風堂系列「我馬」より京都「天下一品」や和歌山「ばり馬」の方がウマいからなんですよ。はっきりいって、日本のラーメンはウマすぎるでしょう。だから問題なんですよ。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

中国の白湯(パイタン)が元祖です。 博多ラーメンはそれをまねただけ。 http://www.togenkyo.net/modules/food/181.html

noname#189246
質問者

お礼

フッ・・・ 「日本での」 と言っているでしょう。 中国のパイタンが問題にならないのはね、一風堂がウマすぎるからなんですよ。

回答No.1

>仕舞には北海道まで、由緒あるサッポロをリセットしてトンコツを名乗っています。 どういうことかな? 元々の味を守りつつ、トンコツのいいところは取り入れたりはしてると思うけど名乗っちゃいないと思うが?

noname#189246
質問者

お礼

北海道はサッポロの味噌だったはずですが、トンコツメインで勝負しておいて「北海道」と謳っている店もあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • とんこつしょう油ラーメンとは

    とんこつしょう油ラーメンとは 味噌は札幌、とんこつは博多のように発祥、ご当地名物になっていますが とんこつしょう油とは、どこの地域が元祖なんでしょうか 横浜とも聞きますが実際はどうなんでしょうか?

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • 美味しいとんこつラーメン

    この間、首都圏から指宿にゴルフ行きました。 レストランでは「熊本ラーメン」というほどの ラーメンではなかったようです。 九州はとんこつ。 福岡(博多)、熊本、鹿児島等々ご当地 ラーメンがありますが、各々の特徴、 またどれが美味しいか、自薦他薦で 教えてください。

  • なぜ博多ラーメンは替え玉文化があるのか?

    なぜ博多ラーメンは替え玉文化があるのですか? 味噌や醤油、塩ラーメンで替え玉なんてないのに豚骨ラーメンにはある理由は? さらにいうと、博多以外の豚骨ラーメン、例えば熊本、佐賀、宮崎などには替え玉の習慣ありません。 なぜ博多だけなのでしょうか?

  • 博多の美味しいラーメン店を教えて下さい

    今週末に友人3人と九州へ遊びに行くのですが、帰りに立ち寄る予定の博多で美味しいラーメン店を探しています。 何せ九州は初めてですし、そうそう行く機会も無いことから、「これは!」というお店に行きたいのですが、全く知識は無いので、是非お勧めのお店を教えて下さい。 出来れば、チェーン店とかではなくて、地元ならではのお店を教えて頂ければありがたいです。 とんこつ・味噌・塩など・・・味には、特にこだわりはありません。 よろしく願いします。

  • 伝統的ラーメンの分類と代表的ラーメンとは

    ラーメンのスープは   豚骨、豚がら、鳥がら、魚介、またMIX 味付けは   醤油、塩、味噌、またMIX にて、分類すればよいのでしょうか。 代表的なのが、 博多とんこつ、横浜醤油、北海道塩そして味噌、 でしょうか。

  • 醤油 とんこつ 味噌 塩 どのラーメンが好きですか

    1 味噌(北海道が主か) 2 醤油(東北、関東、中部、関西、中国が主か) 3 とんこつ(九州) 4 塩(発祥が関東か) 5 その他(上記以外) 私は2。 埼玉県出身、在住の年配なので、「あっさりした醤油ラーメン」が 好きです。 例えば、幸楽苑というラーメンチェーン店の290円ラーメン(今は メニュにありませんが)。 皆さんはどのラーメンが好きですか。

  • 東京で味わえる博多の味

    年末に福岡から東京へ引越すことになりました。 私は生まれも育ちも博多で、博多の味しか知りません。 「東京は醤油が辛いよ」とか「刺身がまずいよ」と言われて、食生活が馴染めるのか不安です。 ラーメンは絶対とんこつ!500円以上出すなんて信じられない!!といった環境で生活しています。 東京で博多の味が味わえるお店をご存知でしたら教えて下さい。(できるだけ安く(*^_^*)) それから、九州の食材が買えるお店もあれば教えて下さい。 ちなみに、武蔵野市へ転居予定です。

  • ご当地ラーメンとその歴史

    開港は 1854年、函館が下田と共に最初だった。 1859年、横浜と長崎。 1868年、神戸。 1869年(明治元年)、新潟と続いた。 ラーメンの元は、函館と横浜の、中国人による塩スープ 麺が最初とのこと。 函館は「塩ラーメン」で有名である。 その後、浅草の来々軒で「醤油麺」が提供されたとのこと。 そして札幌で「味噌ラーメン」が提供された。 他方、九州久留米で「とんこつラーメン」が提供され九州 全域に普及したとのこと。    博多、熊本、鹿児島など 長崎はチャンポンで有名。 神戸は横浜と共に中華街で有名であるが、横浜の「醤油 とんこつ」のような”ブランド”は、ないのだろうか。 その他、上記以外の各地でブランドが存在するようであるが、 その歴史はどのようなものなのでしょうか。    旭川、喜多方、佐野、和歌山、尾道など 是非、ご紹介、アピール頂ければ幸いです。

  • 富山ブラックラーメンを食べた事ありますか?

    富山駅前にあるブラックラーメン 富山名物との看板に引き寄せられ入ってみた スープは醤油 麺も醤油を練り込んであるので、茶色かった そしてとてもしょっぱくてサンヨー食品のみそラーメンの方がうまいと思った この様な味なのに、どうして富山名物なのでしょうか? お湯でスープを薄めるなどして食べるのでしょうか? 九州の豚骨と比べるととても食べられるとは思えませんでした どなたか富山ブラックラーメンに詳しい方、書き込みをお願いします