• 締切済み

振られたの?なぜ別れに…

自分では状況を受け止められないので 皆さんの意見をお聞きしたいです。 私は20代半ばの社会人です。5歳年上の彼とは会社で知り合いました。 去年の冬に親しくなり、付き合おうと言ってくれ今日まで付き合ってきました。 彼は男らしく優しくてこれからも一緒にいれればと思っていました。 忙しい彼に一週間ぶりに会いにいき、これからもお付き合いしていくんだよね? というニュアンスのことをいいました。 いまの会えず会話も少ない状態じゃ心配だしなんとか乗り越え、歩み寄っていこうと思ったんです。 急にこのままじゃ難しいと言われました。私はとても好きだと伝えるとそれはありがたいが…とよそよそしい感じ。 このまま付き合いを続けるのはという話になってしまいました。 先のことはわからないけど、今後は楽しく明るい方がいいじゃないという話から、このままではお別れした方が…となんだか単調に話されました。 最近彼の仕事が忙しくなり休みがとりづらくなり、朝が早いため、私の仕事が遅くなるともう寝てしまう日がつづきました。 私が一言連絡をいれておいても返ってこなくなりました。電話も減りました。 それでも休みのときは近場にいったりしてとてもたのしかったですが、 いまが一番大変そうなので辛かったですが待っていました。 会いに行くのも控えました。 気分屋なのでそっとしておいたのですが、話し合おう言ったことで、 急に別れになり整理がつかず悲しいです。何も具体的にもわからず混乱してます。 どうやって近づいていけばよいのでしょうか…

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 私は20代半ばの社会人です。5歳年上の彼とは会社で知り合いました。   >去年の冬に親しくなり、付き合おうと言ってくれ今日まで付き合ってきました。  > 彼は男らしく優しくてこれからも一緒にいれればと思っていました。 体の関係はあるのでしょうか? 男はあなたのことは抱いた女の中の1人としかカウントしていません。  重い事を言えないあなたは軽い女でしかないのです。  付き合おうと言われたときにきちんと目的を確認しましょう。 体だけの関係を望んでいるのかあるいはセフレを望んでいるのかを。  

pineapple257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要はその程度ということですか?とりあえず今はもう用はないってことでしょうか。 軽い気持ちで待てれば楽なんですけど…少し過去を振り返ってみることにします。

• blazin
回答No.3

彼のその対応って、 貴方の発言を暗に予測していた節があるよね? 貴方は彼がとても大好き。 そのとても大好きな彼と、 最近はあまり会えずに会話も少ない。 当然貴方は不安になる。 気分屋の彼だという事は分かっている。 付き合おうと言ってくれた当時がブームで。 今の会えない、会話の少ない状態がスランプだとしたら・・・ 不安になった貴方は、 自分たちが今でも付き合っている事を「改めて」確かめに行った。 彼からすれば、 そういう話をしてくる貴方が想像出来たんだよ。 やっぱりそう来たか、と。 貴方が書いている言葉にある、 「なんとか乗り越え、歩み寄って~」という部分。 それってお互いの距離感を今よりも濃密にして、 隙間を創らないように繋がっていこう、繋がっていきたい。 そういう方向性でしょ? でも、 彼の明るく楽しく~という言葉は。 もっと隙間の「ある」関係で繋がろう、なんだよね? お付き合いとして「縛る」関係とは逆方向。 縛り合わない二人として、 今の二人として無理なく楽しく。 今の彼で言えば、 貴方との安定した交際って「無理」なんだよ。 無理でも続けていこう、何とかやっていこう。 それが貴方が求めたい方向でしょ? でも、 彼は無理なら無理で良いと思っている。 無理な時にはお互いに時間も距離も置いて。 心地良く繋がっていけるタイミングで、 明るく楽しく絡んでいけたらいいよね?と。 その方が気軽で良いよね?と。 付き合い当初の彼とは変化が生まれている。 付き合い当初は、 時間をやりくりしたり、 出来る範囲の中で「二人」の時間を見つけるのが楽しかった。 今の彼にとっては、 心にもゆとりが無いし、お付き合いを楽しめる状態が無い。 それでも、 私たちは付き合っているの「だから」とか。 私たちは特別で、繋がり合っているの「だから」とか。 「だから」の部分で動いていく事が窮屈になっている。 しかも、 貴方はその「だから」を大事にしたい人でしょ? そういう貴方だからこそ出てきた言葉が、 わざわざ付き合っている事を確認した部分なんだよ。 今の彼は、 お付き合いという「形」から解き放たれたいと思っている。 付き合っている以上、 貴方からそういう求め方をされるし、向き合い方をされる。 自分も同じように受け止め「たい」と思えていればいいけれど。 今の彼にはそういう状態が無いんだよね? その状態で、 付き合っている「二人」の問題を出されてしまうと。 気持ちが窮屈になってしまうんじゃないの? まずは、 彼の変化の有無を確認する事。 今一番忙しい、ゆとりの無い彼。 直ぐには真実が見えない。 当然貴方とのこれからに対して確保出来る心の余白も少ない。 まずは、 彼なりに落ち着いていくまでは様子を見る。 明るく楽しくならオッケーだと言っている彼。 じゃあ明るく楽しい状態の彼が、 果たして貴方に対してどういう言葉を伝えてくるのか? それを改めて確かめてみてもいいじゃない? それまでは、 貴方の内側ではまだ付き合っている事にしていても良いんだから。 そして、 貴方にとっても今の時間を自分を整える大事な時間にする事。 幾ら貴方が交際続行に一生懸命でも、 「二人」としての心地の良い疎通が無ければ始まらないでしょ? 一人で考え過ぎれば過ぎる程、 一人分「以上」の重さが発生してしまうよ? 肩の力をほぐさないと。 急な変化に対して落ち着かない気持ちは分かるけれど、 貴方は彼の理解者として今まで付き合ってきた訳でしょ? 「二人」で積み重ねてきた結果でもあるんだよ。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少し時間がたって落ち着いてきましたが、やはりなかなか受け止めれないけど、なんとか耐えようという状況が続いています。 人の気持ちが変わっていくのは自然なことだし、私自身彼への気持ちや接し方は付き合いだした当初とは少し変わってきていると思います。 ただ、ほとんど今後のことなど話したことなどないのに、今回のように自分の思うところをおもいっきって話してみたら、 今までの付き合いはすべてなかったことのように話し、やっぱりお別れしたほうが…とかを急にいうなんて、今までのどの彼を信じたらよいのかわかりません。 二人の気持ちの違いはまさしくこんな感じなんだろなと思い読ませていただきました。ありがとうございます。 その後彼とまた話をしました。もうだめかもしれません。←そんなことまで言うの?って感じでした。ただいったとおり気分屋の彼ですしし、楽しそうな時、機嫌が良い時に同じことを言われてしまうのかを確かめることにします(付き合ってるの?云々聞いた時は、彼にほんの少しだけにこやかな様子も見られていたので、ええ??と冗談ぽくびっくりしてたのですが、みるみるますます無表情の調子悪い顔になっていきました)。 そしてまだ一緒にいたいため、少し時間をおいてみることにしました。 でも2回目の話し合いも含め、私がそう簡単に受け入れられそうにもありません。 頑張って様子見てみることにします。

回答No.2

去年の冬ってことは半年ちょっとのお付き合い?それとも1年半くらい? なんとなくだけど、彼はあなたに対して「何かが違う」という違和感をずっと抱き続けてきたのでは? 気持ちって、話し合いじゃ戻らないんですよね。 今はお互い一人になって気持ちを確認しあったらいいんじゃないかな。 彼も多分自分の気持ちがわからくなっていると思う。 忙しいしすれ違いだし、何よりも、あなたをほっとらかしにしてしまっている罪悪感とプレッシャーに耐えられなくなってる気がする。 今、あなたがどうこうして良い方向に進むとは思えません。 宇多田ヒカルさんの「wait&see」って曲の歌詞がいい事言ってるんです。 訳すると、見守る、とか静観する、という意味合いですが、 今は、じたばたしないで、彼を待つことが一番良いのだと、私は思いますね。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12315/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。半年ちょっとのつきあいになります。 罪悪感とプレッシャーはありそうな気がします。 私は連絡なんてすぐにできると思ってるけど、それはひとそれぞれですよね。 ただ最近まで毎日連絡してたので何かあったのかと思ってしまいます。オリンピックに夢中なのかなとも考えました。←好きなので 少し時間をおくなりして彼を待つ心構えはとても重要だ…って思いました。 ありがとうございます。すぐさまよい結果を求めなくてもいいですよね。 なので、別れの決断も今は早いだろうなともついつい思います。

• 96183327
回答No.1

はじめまして。<今後は明るい方がいいじゃない>と彼が言ったのであれば、質問者さまとは合わないなと感じているんじゃないでしょうか?質問者さまもこのままお付き合いしていけるのかなと不安に思ったから、彼に確認したと思われ、お互いの気持ちがかみ合っていないように思います。理由はわかりませんが、お付き合いしていく中で、何かが違うと思われたんだと思います。自分はそれほど明るいタイプではないし彼女は自分のようなタイプではなくて明るい人がいいのでは?もしかしたら質問者さまの何気ない言動が彼にとっては気になり、こんなに気にするような自分より、そんなこと気にしない明るい人の方がいいと思われたのでは?このままじゅあ難しいという理由を聞いているのでしょうか?ただ忙しいというのは別れの理由にはならないと思いますが?いずれにしましても、彼とのお付き合いは終わったとの認識を持って、前向きに歩かれた方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。今後は明るい~を言ったのは私です。忙しいという理由であれ連絡をしてないことは、彼も自覚しているだろうし、こういう状況は付き合ってるって言えないんじゃないかなと思って、今後の期待も込めていいました。 基本的に二人のことについて深く話し合ったことはないです。一度だけ私がいいだして話し合いになりましたが、言動とかについて意見をのべあったりすることはなく今回話してみました。 でもボソボソとしか話してくれず、なんとか付き合いを継続したいなと思ってたんです。やっぱり話し合っても無駄なんでしょうか…