• 締切済み

夫婦間における夫の家事について

kelly_chenの回答

回答No.1

通りすがり(女)です。 大変ですね。奥様は家事があまりお好きでないのでしょうか。 我が家の場合(35歳夫婦子供なし・結婚2年目・夫は自営業、妻は正社員フルタイム勤務) 炊事:主に妻 後片付け:主に夫 洗濯:主に妻 掃除:主に夫 お金の割り振りは、夫がローン返済・駐車場代・主な生活費を出して、私はマンション管理費・光熱費・通信費を担当しています。 加入している生命保険や損害保険はそれぞれが自分持ちです。 服飾品や娯楽費などは、自分のお小遣いの範囲なら好き勝手に遣っています。 それぞれが貯蓄の口座を持っていますが、私は夫が月にいくらくらい貯蓄しているかは知りません。夫も私の貯蓄については知らないと思います。 お互い仕事の時間が長いので、家事はできるほうがやる、気付いたらやる、という姿勢でおります。 たまに、ふたりとも疲れてイライラしてたりすると、どっちが洗濯物を干すかで小競り合いしたりもしますが... いちど、奥様の言い分をじっくり聞く機会を設けてはいかがでしょうか(奥様の言い分をすべて飲む、ということではなく)。 女性は、話を聞いてもらうだけでも満足したりするものですよ。 その上で、家事の割り振りをきちんと決めて行く。またけんかになったら、約束したでしょ、大人なんだからちゃんとしようよって言う(笑) なんとなく、全体的なイメージとして、奥様ちょっとさみしいのかなって思いました。 仕事で疲れてたりすると、男性はまわりに気配りできなくなっちゃいますからね。それは仕方ないんですけどね。 お休みの日はデートしたり、一緒にお料理したりして、奥様をかまってあげて下さいね。