kelly_chenのプロフィール

@kelly_chen kelly_chen
ありがとう数14
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2008/12/12
  • 母に無視されてしまいます

    こんにちは。 このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。 帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。 車の中や家で会話をするのですが 塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。 そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続きました。 先日、ある予定の話をしており、 母に時間のことを聞かれ、一度話した内容だったので 「だーかーら、~時だっていったやん!」とかなり不機嫌にいってしまいました。 すると、「なんでそんな言い方するの!!!」 と怒鳴って、部屋にこもってしまいました。 母に無視されるのは大体ここからです。 母は怒ると、わざわざ扉を大きな音をたてながらしめたり、私の前で大きくため息をついたりします。 私も普段はおとなしくほとぼりが冷めるまで待つのですが、イライラしているとつい口答えをしてしまいます。そうなると、母はどんどんエスカレートして、 「あんただけが疲れてるんじゃないのよ!」 「私だって子育てで疲れてるの」 「あんたは自分のこと(受験勉強)だけすればいいけど、わたしは他の人のこともしなくちゃいけないのよ!!」 と怒鳴られ、 最終的には 「産まなきゃよかった」といわれます。 そしてまた無視され、話しかけても、「もう勝手にしなさい!私は知らない!」と言われ、話が通じません。 私も、部屋にかえった後反省し、最近ちゃんと話を聞いたりできなかったなあと思うのですが、話が通じないので、せめて自分が汚した食器は洗うなど最低限のことをして、できるだけにこやかにしゃべることにしました。 ですが、それでも無視されたり、大きな音を出されたりするのがつらくて、しんどいです。 でも普段は本当にやさしいんです。 長くなりましたが、質問させていただきます。 他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか?? また、怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 夫婦間における夫の家事について

    家事について質問です。 お互い32歳・初婚です。子供はいません。 同棲して1年、入籍して半年、結婚式を挙げて3ヶ月ぐらいになります。 僕は、もともと料理が趣味・特技で、今まで(外食した日を除いては)毎日、手料理を作ります(レトルトやコンビニ弁当は過去に一度もありません)。 食後の後片付けはたまにやったりやらなかったりです。 洗濯に関してはたまにたたんだりたたまなかったり、気がついたら一緒に干したりすることがある程度です。 掃除は完全に妻に任せっきりになっています。 それから、生活費として家賃(10万)と光熱費、合わせて18万円を毎月家計に入れています。大抵いつも5~6万余るんですが、その余った分は二人の貯蓄としています。 また、食費・雑費に関しては週に一度、それぞれ5000円ずつ出し合い、計1万円を共通の買い物財布に入れて使用しています。基本的に外食したときなんかもここから使用していますが、居酒屋なんかに行くと大抵いつも僕がおごります。 妻は、掃除・洗濯(2~3日に一回)、それから食事の後片付けなどをしています。 仕事は、同棲し始めてすぐぐらいに契約社員からアルバイトに依願降格。週に3回(月・水・木)で一日6時間(ランチ休憩一時間除く)労働です。 生活費は入れてません。 半年ほど前からよくケンカになることがあるんですが、それが毎回同じことで、「僕が家事を手伝わない」とのことなのです。 ●洗濯物をもっと手伝ってほしい。 ●気を遣ってほしい。 ●私(妻)に対して全然優しくない。 ●たかが18万入れてるくらいで偉そうにするな。 などと罵られ、毎回必ずこれがケンカの主になります。 正直なところ、生活費を入れてる分、洗濯や掃除なんかは少し任せちゃってもいいと思ってる自分がいました。そもそもこれが間違えなのでしょうか? 安月給の中でもなんとかいい暮らしを。と思い、今まで仕事も家事もがんばってやってきたつもりでいましたが「“たかが18万”・・・」のときは、さすがにビックリとショッキングでブチギレました。でも、結局最後は僕がもっと洗濯をやるという方向で折れました。Orz 皆さんの家庭ではどうなのでしょうか。生活費は家事の一部として考慮してくれないのでしょうか? まわりに親しい友人夫婦もいないし、僕自身両親に相談するのもちょっと嫌なので、こちらの先輩方にまず先にお伺いしました。 ご教授いただける方いらっしゃいましたらなにとぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 離婚により旦那がうつ病になりました

    今までの、経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5513366.html こちらに書いてあります。 離婚したいと思う私の意志は変わらず… 今すぐにはお金もなく出で行けないので 1年半~2年後をめどに離婚しよう。 その間にもし私の気が変わったらその時はやり直そう 私から子供を奪うことは出来ないから子供は3人私が引き取る 離婚するまでは今まで通り生活してくれ。 という話で結論が出ました。 しばらくして、離婚の相談(これからの事)しようとすると 「えっ!離婚しちゃうの?やだな~」 「まぁそんなに焦らなくても…」 「そんなに離婚したいならとっとと出て行けやー!」 さらに… 「お母さんと子供が一番大切で幸せになってもらいたいから  そのためなら俺はなんでもするよ」 「誰のせいでこうなったと思ってるんだ。そんな母親に子供は  渡せない。」 「昨日は、そういったけどやっぱり母親と子供が離れちゃだめだよ」 「そりゃ、今まで態度も悪く苦しめてきたかもしれないけど  そのはるか何倍も俺はお母さん(私のこと)に苦しめられてる!」 と、日々言うことが異なり何が本心なのかつかめません まず、旦那は 今までの自分の態度や言葉で私や娘が傷つき それにより私の気持ちがなくなってしまった事を認め 謝っていました ですが、だからと言って他に好きな人を作ったことが許せず やはり私が離婚したい理由は、自分の性格の問題ではなく 私が男に逆上せているからだと思っています はじめのころは、しばらくすれば私も目が覚め離婚を思いとどまる と思っていたようですが、私の決意が固いので 旦那のくよくよがとまらず ついに病院にてうつ病だと診断されたようです 本人いわく「かなりひどいよ」と言われたそうです 薬を処方され飲んでいます。 こちらでモラハラというのを勉強させてもらい うちの旦那もほぼ当てはまるように感じていました。 旦那は離婚の話が出てから、8キロやせ、なかなか寝付けず 便秘、一点を見つめる、突然涙を流す…など うつ病の症状です。 仕事には毎日行っています。友達と遊んだりもしています。 で、ふと思ったのですが モラハラの人はうつ病になるのでしょうか…?

  • 吉祥寺のお店

    友達の紹介からメールをしていた子と初めて会うことになりました。 初めて会うので遊びには行かずに夕飯だけということにしました。 吉祥寺にはあまり行ったことがないので店も分からないです。 ネットで調べたのですがやっぱり実際に行ったことのある方からのおススメの方が安心できるので。 入りやすく落ち着ける店を教えてください! お互いに学生なので安めの方が助かります。 質問するカテゴリが違うかもしれませんがこちらの方が回答がもらえると思ったのでこのカテゴリで質問しました。

  • 嫌な人から好かれる

    こんにちは。大学3年生女です。 私は割と自分の意見を言うのが苦手な性格で、 そのせいか、一般的に「困ったさん」と言われるような人を引きつけてしまいます。 最初は傷つけたくなくて優しく対応するのですが、だんだん我慢が出来なくなって、爆発する形で私から距離を置いたことがあります。 例えば初対面ですごく人当たりがよくて友達になっても、ひどい虚言癖や、ずっと一人で喋ってる、仲間の悪口を言う、など一緒にいて疲れるので距離を取りたくなります。 同窓会などの飲み会の席でも、そういう人に絡まれてしまいます。 たいていそういう人に限って、二人でずっと話してたがるので、話したい人と話せなくて困ってしまいます>< 二つのテーブルに分かれたときも、だいたい嫌いな方になってしまいます↓ みなさんはこういう経験されたことはありますか? そのときどういう対応をして切り抜けていますか?? また、そういう困った人を見抜く方法があれば、どうか教えてください><