• ベストアンサー

嫌な人から好かれる

kelly_chenの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、30代女性です。 読んでいて、私も同じくらいの歳の頃そういうことがあったなあと懐かしく思いました。 > そのときどういう対応をして切り抜けていますか?? 用事を思い出したふりなどして早々に話を切り上げて立ち去るのが有効でした。 何度か繰り返すと、あちらさんもあんまり話しかけてこなくなりました。 > また、そういう困った人を見抜く方法があれば、どうか教えてください>< いきなり見抜く…というのは私はできないので、アドバイスになるかはわからないのですが。 まず初対面で自分の話しかしない人は要注意だと思います。 あとは、同性から受けがよくない人とか…。私の狭い経験で申し訳ないですが、入学当初からで何かと評判のよくない女性がおり、実際話しかけられたことがあったのですが、「なんかこの人、噂どおりの人だな」と思いました。180人近い人数の学生が在籍している学科の誰もが知っている「とても変わった人(あんまり関わりたくない人)」として有名でした。 (若い時分だったので風評の影響は多分に受けていたとは思いますが。) 飲み会の席などでは、嫌いな人に絡まれる前に、ご自分が話したいと思う人たちの輪に入ってしまえばいいと思います。 それでももし絡まれたら、お手洗いに立ち、戻った際にはその人のところに戻るのではなく、他の人のところに何気なく行ってしまうとか。 質問者様は、きっとお優しい方なのだと思います。 でも、嫌だなと思う人に構っていて疲れてしまっては、その時間と労力が勿体無いですよ。 その分、勉強やサークル活動を頑張ったり、仲良しのお友達との交流を楽しんだほうがいいです。

yuli87
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます^^ >用事を思い出したふりなどして早々に話を切り上げて立ち去る >飲み会の席などでは、嫌いな人に絡まれる前に、ご自分が話したいと思う人たちの輪に入ってしまえばいい >それでももし絡まれたら、お手洗いに立ち、戻った際にはその人のところに戻るのではなく、他の人のところに何気なく行ってしまうとか とても参考になりました^^ 確かに、ずっと同じ人のところにいる必要ないですね。 避けてると思われて傷つけてしまいそうで、なんとなくいつも戻ってしまいましたが、考え過ぎだったかもしれません。 今度から実行してみようと思います^^ >初対面で自分の話しかしない人は要注意だと思います。 >あとは、同性から受けがよくない人とか 思い返せば今まで嫌な思いをした人は↑に当てはまります。 >質問者様は、きっとお優しい方なのだと思います。 でも、嫌だなと思う人に構っていて疲れてしまっては、その時間と労力が勿体無いですよ。 その分、勉強やサークル活動を頑張ったり、仲良しのお友達との交流を楽しんだほうがいいです。 優しいお言葉ありがとうございます^^ 私事で申し訳ないのですが、いつもは我慢しているんですが、先日の小学校の同窓会で当時仲良かった子や好きだった人と一言も話せなくてすごくショックだったんです。 おそらくもう集まることもないので・・・>< 短い学生生活、自分が関わりたい人ともっと関われるようにしようと思いました。自分の為にも、これからは言いなりにならないようにしたいです。 ありがとうございました^^