• ベストアンサー

嫌な人から好かれる

kelly_chenの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、30代女性です。 読んでいて、私も同じくらいの歳の頃そういうことがあったなあと懐かしく思いました。 > そのときどういう対応をして切り抜けていますか?? 用事を思い出したふりなどして早々に話を切り上げて立ち去るのが有効でした。 何度か繰り返すと、あちらさんもあんまり話しかけてこなくなりました。 > また、そういう困った人を見抜く方法があれば、どうか教えてください>< いきなり見抜く…というのは私はできないので、アドバイスになるかはわからないのですが。 まず初対面で自分の話しかしない人は要注意だと思います。 あとは、同性から受けがよくない人とか…。私の狭い経験で申し訳ないですが、入学当初からで何かと評判のよくない女性がおり、実際話しかけられたことがあったのですが、「なんかこの人、噂どおりの人だな」と思いました。180人近い人数の学生が在籍している学科の誰もが知っている「とても変わった人(あんまり関わりたくない人)」として有名でした。 (若い時分だったので風評の影響は多分に受けていたとは思いますが。) 飲み会の席などでは、嫌いな人に絡まれる前に、ご自分が話したいと思う人たちの輪に入ってしまえばいいと思います。 それでももし絡まれたら、お手洗いに立ち、戻った際にはその人のところに戻るのではなく、他の人のところに何気なく行ってしまうとか。 質問者様は、きっとお優しい方なのだと思います。 でも、嫌だなと思う人に構っていて疲れてしまっては、その時間と労力が勿体無いですよ。 その分、勉強やサークル活動を頑張ったり、仲良しのお友達との交流を楽しんだほうがいいです。

yuli87
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます^^ >用事を思い出したふりなどして早々に話を切り上げて立ち去る >飲み会の席などでは、嫌いな人に絡まれる前に、ご自分が話したいと思う人たちの輪に入ってしまえばいい >それでももし絡まれたら、お手洗いに立ち、戻った際にはその人のところに戻るのではなく、他の人のところに何気なく行ってしまうとか とても参考になりました^^ 確かに、ずっと同じ人のところにいる必要ないですね。 避けてると思われて傷つけてしまいそうで、なんとなくいつも戻ってしまいましたが、考え過ぎだったかもしれません。 今度から実行してみようと思います^^ >初対面で自分の話しかしない人は要注意だと思います。 >あとは、同性から受けがよくない人とか 思い返せば今まで嫌な思いをした人は↑に当てはまります。 >質問者様は、きっとお優しい方なのだと思います。 でも、嫌だなと思う人に構っていて疲れてしまっては、その時間と労力が勿体無いですよ。 その分、勉強やサークル活動を頑張ったり、仲良しのお友達との交流を楽しんだほうがいいです。 優しいお言葉ありがとうございます^^ 私事で申し訳ないのですが、いつもは我慢しているんですが、先日の小学校の同窓会で当時仲良かった子や好きだった人と一言も話せなくてすごくショックだったんです。 おそらくもう集まることもないので・・・>< 短い学生生活、自分が関わりたい人ともっと関われるようにしようと思いました。自分の為にも、これからは言いなりにならないようにしたいです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • どんな人

    質問 これはどういう事? 面倒見はいい、しっかりしてる、愛想はいい。 社交的。よく飲み会やカラオケやら誘うタイプ。 だが、関わると自分勝手、自己愛強く自己中で、 人振り回す。 私は初対面から面倒見がいいが家来扱いされ、こき使われ優位にたちマウントとってきた。きにいれらたかよく飲み会とかには誘われてた。 が、こき使われるのが嫌で、こいつのために動くのが嫌で、こちらも頼みごとし交換条件つけたとたん、顔はいやがり、それ以来積極的にきてたやつが距離おいてきて顔はひきつり、態度はマウントとらなくなったが、今度は見返りもとめてきて、今まで泊まらせたから、ご飯作ったからと何倍の見返り求めてきた。こちらがいろいろしてきたのは忘れて。 最終的には受けいれないでいたら、あまりの自己中にきれたら、無理あわない、金持ちで人見下してると裏で悪口いい離れてくれたが、なら大人しくこき使われながら家来扱いされながら面倒見がいいのを我慢していたらよかったの?優位にたち、マウントとりコントロールされてた方がよかったの?

  • 気になる人ができたのですが

    5ヶ月に1回ほど仲間内で同窓会(飲み会)をしています。同窓会をやるようになって2年ほどですが学生の頃はほとんどしゃべったことはありません。そのメンバーの中にいいなと思える人ができました。彼はまわりをほんわかさせてくれて、とてもやさしい人です。でもいざはなそうとするととても緊張してしまってはなせません。5ヶ月前に同窓会をした後頑張ってメールをしました。返信は必ずきますが、私が質問して彼が答えて…で終わってしまいます。自由が好きと言う人で今はあまり恋愛に関して積極的ではないよう?なのです。どう自分をアピールしていったらよいのでしょうか?女の子から何かに誘ったりするのはどうなのでしょうか?

  • 一定のまともな人ってどこにいますか?

    何かで優秀だとか肩書きがすごいとか美人で優しいとか完璧な人が正義とか、そういう事ではないです。 私が対等に話したり、一緒にいてほっとする仲間や友人は本当に少ないです。 今、大手の会社で働いてますけど、人間関係が酷いです。 お互いの悪口言ったり、バカにしたり… 私はある程度の学力や努力をして来た人、苦労をして来た人は、確率的に一定のモラルがある人が多いはずだって希望がありましたけど、違ったみたいです。 人として合う合わないとかは置いて、 大人の対応や我慢ができたり、虐めたりしない人です。 うまく表現できないけど、今まであまりに非常識で付き合いきれず距離を置き、自分から切った人は数知れません。 時間が経てば人は変わる、自分も変わる それを言えばきりがないけど、もっと仲間が欲しいんです。特段美化もしていません。 やはり、がっかりしてしまう人に会いやすいのは私が原因なんでしょうか どんな努力をし、生きていけば人に恵まれますか?笑顔で気配りを忘れなければ悩まなくて済むのかな 例えば私は、セクハラを受け拒否したらクビになりかけました。私がまっとうに生きていても、こんなことが沢山起きるんです。 逃げるしかないですよね すごく孤独です。 どうやって知り合いましたか?

  • バイト先に好きな人がいるのですが・・・

    僕には、バイト先に好きな人がいます。 先日、そのバイトの飲み会があり、好きな人も参加しました。 一緒に働いているバイト仲間はみんな、僕が○○さんのことを 好きであることを知っていて、みんな応援してくれています。 だから、飲み会での席も好きな人の向かいに僕が座れるようにしてくれました。 しかし、僕は緊張して全然好きな人と話すことができず、周りのみんなが 「頑張れ~」とか「(ラブレター)用意してるんでしょ?」とか 席替えで好きな人と隣に座ったときは、「良い2ショットだね~」とか 言ってくれました。 そして、好きな人のメルアドを聞くことができたことは嬉しかったです。 翌日、バイト仲間に「僕が○○さんのことを好きだってことが、○○さん(好きな人)に バレてると思わない?」とメールで聞くと、「普通にバレてますね」と返信が来ました。 そのメールをしたバイト仲間は、結構僕の好きな人と仲が良いので真実だと思います。 実際僕も、バレてると思っています。 そこで質問なのですが、僕は○○さんのことが好きであることを○○さんはわかって いながら、僕がメールを送るとちゃんと返事をくれます。 これは、どういうことだと考えられますか?

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 仲間の中に気に入らない人がいる場合

    僕は、万人と仲良くすることができません。 仲間数人で集まっても、気に入らない人がいると、次回からその飲み会には行きたくなくなります。 僕は以前、ある人と知り合って、よく飲みに行っていたのですが、 その人がよく連れてくる仲間の一人が、どうにも気に入りません。初対面で給料を聞いてきたり、人のことを決めつけたり、ダメだししたり、腹がたちました。 でも、他の人はその後も変わらずに付き合っています。 僕は、その人がくるというだけで、尻込みしてしまいます。 みなさんは仲間に気が合いそうもない人がいたら、どう割り切ってますか?

  • 思い切り大嫌いな人の悪口を言いたい時

    人とうまく関わるなら、 なるべく相手の欠点を気にしないように、 我慢して、円滑な関係を作るように努力するのが 大人なんでしょうが・・・。 大嫌いで嫌なところがどうしても許せない人のことを 思い切り悪口言いたい!! それは本音じゃないですか? だから、芸能人などがちょっと何かすると、 批判や炎上など、匿名を利用して責め立てるのは、 本当は実生活でうまくいかない人間関係を 我慢しているから、そこで爆発させたりするのでは。 だから、嫌いなら嫌いって、 大嫌いって、発散するには、 どうしていますか? 友達の前でも、人の悪口って言ってばかりじゃ 嫌われちゃいますよね・・・。

  • 飲み会の席で好きな人が隣に座ったら触りますか?それともあえて触りませんか?

    飲み会の席で好きな人の隣の席に座ったらボディタッチをしますか? それとも、しませんか? この前飲み会で、少し気になっている彼の隣に座った時に彼と話していたら、 彼がさりげなく腕に触ったり、少し近づいてきたりしました。 なので、彼も私に気があるのかなと思っていたのですが、、、 自分の過去の経験をよく思い出してみると、 私に告白してきた人は飲み会の席で隣に座っても 微妙に二人の間に隙間をあけて固まった感じになり、 私に触ってきたりしなかった気がします。 逆に、飲み会の席でボディタッチをしてきた人に デートに誘われたことがない気がします。 友達にも聞いてみたのですが、 「そう言われればそんな気がする」と、言っていました。 つまり、好きな子のことは大切だから飲み会のような場所では気軽に触らない。 飲み会でボディタッチするのは、 何となくそういう気分だったからとか、 酔っている時のいつもの癖でといった理由で、 相手のことを好きではないとういうことでしょうか。 みなさんは、好きな人に飲み会の席でボディタッチしますか?しませんか? 彼は私に気がないのでしょうか?

  • 飲み会や人と話しをすることが苦手です

    22歳社会人一年目の女性です。 わたしは、飲み会が大の苦手です。 なんか、人と楽しく話すことができないんです。本当は楽しくワイワイやりたいのに! 聞き役に回ることも意識していますが、本当に聞いて相槌を打っているだけになります‥にこにこもしているつもりですがひきつっているかも‥そして気づいたら1時間以上言葉を発していないこともよくあります。 以前は、会社の飲み会や、初対面の人相手の飲み会でしかこのようなことはありませんでした。 でも、最近は、昔からの友人同士で集まった時にもそういうときがあります。=だんだんひどくなっているように思うのです。 なんか、2人とかだったらまだマシなんですが、大勢になると本当にきついです。話を振られてもなぜかクソまじめにしか答えられなくて、会話が続きません。気づいたら私のいるテーブルにいる人が他のテーブルへ移動してしまうこともよくあり‥ なんでこんな風に飲み会や人との会話を楽しめないんでしょうか? 改善策を教えてください‥ なんか疲れちゃいました。人とかかわることが本当に辛くなってきています。

  • 知らない人が座っている席に座る人(2人)について

    大きな公園でキッチンカーがたくさん出展しており、テーブルもたくさん用意されてありました。 公園なのでベンチもたくさんあります。 空いてるテーブルが6人座れるスペースだったのですが、そのテーブルしか空いてなかった為、2人で座りました。 しばらくすると、カップルが同じテーブルの反対側の角に向い合わせで座りました。 何の声かけもなしに… 私は、見ず知らずの人と同じテーブルに座るなんて落ち着かないし、テーブルが空いてないのならベンチでガマンしますが、一般的にはどうなんでしょうか。 この時、他のテーブルが空かなかったので席を移動出来ませんでした。