不公平な上司に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不公平な上司(ナンバー2)が私に対して不機嫌で不公平な態度を取っており、困っています。
  • 上司は他の人には笑顔で接し、私だけに不機嫌な態度を示すため、職場での挨拶や仕事の割り振りに不満を感じています。
  • 周りの同僚からはナンバー2の態度についての同意や理解を得るものの、自分で解決できるか迷っています。感情的に反論したい気持ちもあるが、大人しく対応する自分との葛藤も感じています。どう対処すればよいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不公平な上司がいる

相談させてください。 上司(職場ナンバー2の女性)が不公平でとても困っています。 出勤や退勤時の挨拶を私にはあまりちゃんとしなかったり(不機嫌そうにチラ見するだけとか) みなが同じことをしていても私だけ怒られたり・・・。 他の人が職場に入ってきたら途端に笑顔で「あ、おはようございます♪」と急に変わるんですよ。 私は比較的新入りで立場が弱く、 また、いろいろと教わることも多く、イライラさせていることも多いかと 我慢していましたが(正直そんな変な人に嫌われてもあまり気にならないし・・・) さすがに業務上で問題が起こることもあって、それは困るし腹も立ちます。 教え方が雑で不機嫌だったり、殆ど丸投げで「やっといて」とかいって時間までに出来ていないと ネチネチ怒ってきたり・・・。入ったばかりで分からないのに・・・。 他の人には丁寧に教えていたりします。 聞いても不機嫌そうに返事したり、仕事の割り振りも私だけ無茶振り?と思うことが多かったのですが、 必死に頑張りました。 でも、いくらなんでも無理だろ、と思うことも多く・・・。 私は誰にも相談せず頑張りながら様子を見ていたのですが、 見かねた周りの同僚(先輩方)が「大変ですね~^^;」 「仕事ちゃんと教えてくれないと困りますよね」 「前からあの人そうなんですよ。前にも同じことがあって見ていてゾッとしました」とか などと声を掛けてくださいました。 で、直接本人に言うか、別の上司(ナンバー1)に言うか迷っています。 ある同僚はナンバー1に相談した方が良い、と言いますが、 その前に、私が自分で出来ることもあるような気もして、上に相談は躊躇われます。 たとえば、「え?」と思うナンバー2の態度があったら、 今までは内心「はあ??なぜ私が怒られるの・・・」と思いながら 「す、すみません・・・」と対応していたところを、 ちゃんと反論、もしくは謝ったりしないで反論の意志を軽くでも示すとか・・・。 もちろん、反論と言っても感情的ではなく、 「でも、これは私がやったんではないです。」とか、 「この日は**のスケジュールがあって**は無理でした」とか、 「それは私は指示を受けていません(言われてないことを「言ったはず」とか言われたとき)」とか・・・。 正直言うと、感情的な反論もしたいです。 「**さん(ナンバー2)は随分と人によって態度も違うようですし、 挨拶とか言葉遣いとかだけなら良いのですけど、 教え方とか、仕事の割り振りにまでそれが影響しているのではないかと思えてしまいます!」 とか・・・。ちなみにコレは事実ですが・・・。 どうするのが良いんでしょうね・・・。 すごく迷っています。 アドバイスや経験談を頂ければ・・・と思います。 ちなみにナンバー1はすごく公平な人で皆から慕われているので、 私が相談すれば親身に対応してくれるとは思います。 でも、それだけで良いのか・・・。 私はとても大人しく礼儀正しいと周りから言われます。 でも、そういうキャラでずっと感情を押し殺してニコニコしている自分も嫌だなあ、と思ったり・・・。 社会においては、時には感情を出して主張することも大事かな・・・とか、 自分が変わるべき時なのかな、とか色々考えています。

noname#192195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216715
noname#216715
回答No.2

読んでいて私の元上司ではないかと思うくらい、昔の私の状況にそっくり! 私の元上司も同じような人でした。新人のクセに資格があった為になった職種ですが、仕事を山のように振ってきて「私にはできません」と言わせようとする(仕事が遅れるたびに『どうする?まだやる?』と聞いてくる)、上司が振った仕事をするための時間を捻出しようとしたら「時間を作って何するの?」と言いやがる、機嫌悪い時はこちらが挨拶をしても無視をする、別の部署の人に「あの娘はホント使えない」と言いまくる(別の人から聞きました)、絶対言ってないのに自分の分が悪いと「私は言った」と言いやがる・・・・ 確かに新人ですから、仕事が遅いのも使えないのも事実でしょうが、いきなり仕事が出来る人はいません。 元上司は「私は叱って育てるタイプ」「仕事は教えてもらおうと思うな、自分で考えろ」が口癖で本当に苦労しました。私も絶対に負けるもんか!いつか見返してやる!認めさせてやる!と思ってにこにこして頑張っていました。 私の元上司がそうでしたが、こういう人は面と向かって反論されると逆ギレします。内心では自分が悪いと思っていても、自分が正しいという論理を押し通します。人によって態度が違う人は口が達者な人が多いですから、あなたが相当弁のたつ人でない限り言い負かされて悪者にされて終わりです。決してあなたのわがままではなく、誰が見ても上司が悪いということをわからせるにはやはりNO1の上司に話しをするしかありません。 あなたはきっと逃げたり言いつけたりするようでイヤなのかもしれませんが、やはり相手によって対処法は違います。こういう人は外堀を埋めるのが一番ですから、「シラを切ったって周囲の人にはお見通しよ!!」ってことをわからせてやりましょう!

質問者

お礼

回答を有り難うございます!! そして長い質問文もしっかり呼んでくださって有り難うございます。 共感してくださってすごい嬉しいです。救われます。 本当に上の人の人格がおかしいと苦労しますね・・・。 外堀を埋めるって表現、とても良いですね。 なるほど、と思いました。 既にけっこう埋まっている感じでもあります。 hosituseibunさんはにこにこ頑張り続けたんですね。 素晴らしい。本当にお疲れ様でした! でも私はちょっと限界・・・。イライラして夜も眠れない。 もちろん仕事はちゃんとやりますが、にこにこは・・・。 子供でしょうか。 仰るとおり、私が反論すると、 相手は内心ビクビクしながらそれを隠すように逆ギレすると思います。 でも、敢えてそういう状況を誘発して、 そんな醜態を晒させてやりたいとか考えたりもします。 けっこう、皆が見ていないところで、ネチネチ言ってきたり、 無視したりするので、問題をもっと表面化させるというか・・・。 それに、私が反論すると分かれば、 その場ではあれこれキレて言ってくるでしょうが、 本当は気が弱いでしょうから、 ビビって以後私に対する態度もマシになるかと思います。 もしくは酷くなって、問題化するレベルになれば、 それはそれで周りが動き出します。 基本的に周りはみな味方ですが、 ナンバー1の上司はあまり気づいていないし、 先輩、同僚は、「ああいう人だから仕方がないよね・・・^^;」という感じなんです。 ・・・ってなんだかイジメ問題みたいですね。 は~。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

貴方が間違っています。    きちんと教えてもらっていない仕事を誰にも相談せずにやる。様子を見ている。 とんでもないことです。周りの人に聞いてでもキチンと理解してやることです。 指示を聞いたら、復唱して確認することです。確認してますか ? 教えてもらわないから早く出来ないなどと言い訳をしている場合ではない。 周りの人が、大変だね。あの人はいつもそうだよ。・・・ 何を馬鹿なことを言ってんのですか。何の慰めにもならない。 自分は悲劇の主人公ではない。教えてもらえないなら、周りの人に聞いて、 一日も早く一人前に仕事が出来るように歯を食いしばってやらない限り 貴方の自立は有りません。 繰り返します。貴方の取り組む姿勢が問題です。

質問者

お礼

うーん、別に教えてもらえないからと適当にやっているわけではありません。 一生懸命調べたり聞いたりはしています。 指示待ちでボケーッと様子を見ているだけでもありません。 私の質問文のどこをどう解釈したらそうなるのでしょうか・・・? 出来る限りのことをやりながら、相手の態度に関しては様子を見ている、という意味です。

noname#183280
noname#183280
回答No.3

大変ですね、ご苦労様です。 私も時に思うのですが、何故女性は感情でものを言ったり行動してしまうんですかね? 同僚ならまだしも上司となればやっかいです。 思うのですが、一度ハッキリとその上司に言ったほうがいいのではないかと思います。 会社内では自分を主張する事、自分がやってもいない仕事ならきっちり反論するべきです。 あなたの様に、「はい、すみません」で我慢出来る人なら営業職をすればいいと思いますが。 何も言えない人はうまく利用されるだけですよ。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 色々な御意見があり、なるほど、と思いながら読ませて頂いています。 うーん、どの御意見ももっともな気がします。 ナンバー1に相談するのも良いし、 直接言うのも良いし・・・。 うーん。 参考になりました、有り難うございます。

noname#159209
noname#159209
回答No.1

上司はあなたの事が生理的に嫌いなのではないでしょうか? あなたが礼儀正しいとか、人間的にも良く出来ていようが、嫌いなものは嫌いなんだと思います。 上司の気に入らない事をされてあなたがどうしたところで、アタリがキツくなるだけです。 あなたはご自分の仕事を淡々とこなし、会社から評価されることを目指せば良いと思います。 理不尽な事で怒られはじめたら、頭の中では「今日の犬の散歩はどこ行こうかな」みたいな事でも考えてれば良いのです。 無理に好かれようとする必要もありません。 ご自分の仕事のみに集中して下さい

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 質問文でも書いたのですが、 べつにそんな変な人に嫌われるのは大して気になりません。 相性とか好き嫌いもありますし・・・。 でも業務に支障が出ています。 それが困るし、腹立たしいのです。 それを自分でビシッと言うべきか、 それとも更に上の上司に相談するか、を迷っています。