不公平な上司に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不公平な上司(ナンバー2)が私に対して不機嫌で不公平な態度を取っており、困っています。
  • 上司は他の人には笑顔で接し、私だけに不機嫌な態度を示すため、職場での挨拶や仕事の割り振りに不満を感じています。
  • 周りの同僚からはナンバー2の態度についての同意や理解を得るものの、自分で解決できるか迷っています。感情的に反論したい気持ちもあるが、大人しく対応する自分との葛藤も感じています。どう対処すればよいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不公平な上司がいる

相談させてください。 上司(職場ナンバー2の女性)が不公平でとても困っています。 出勤や退勤時の挨拶を私にはあまりちゃんとしなかったり(不機嫌そうにチラ見するだけとか) みなが同じことをしていても私だけ怒られたり・・・。 他の人が職場に入ってきたら途端に笑顔で「あ、おはようございます♪」と急に変わるんですよ。 私は比較的新入りで立場が弱く、 また、いろいろと教わることも多く、イライラさせていることも多いかと 我慢していましたが(正直そんな変な人に嫌われてもあまり気にならないし・・・) さすがに業務上で問題が起こることもあって、それは困るし腹も立ちます。 教え方が雑で不機嫌だったり、殆ど丸投げで「やっといて」とかいって時間までに出来ていないと ネチネチ怒ってきたり・・・。入ったばかりで分からないのに・・・。 他の人には丁寧に教えていたりします。 聞いても不機嫌そうに返事したり、仕事の割り振りも私だけ無茶振り?と思うことが多かったのですが、 必死に頑張りました。 でも、いくらなんでも無理だろ、と思うことも多く・・・。 私は誰にも相談せず頑張りながら様子を見ていたのですが、 見かねた周りの同僚(先輩方)が「大変ですね~^^;」 「仕事ちゃんと教えてくれないと困りますよね」 「前からあの人そうなんですよ。前にも同じことがあって見ていてゾッとしました」とか などと声を掛けてくださいました。 で、直接本人に言うか、別の上司(ナンバー1)に言うか迷っています。 ある同僚はナンバー1に相談した方が良い、と言いますが、 その前に、私が自分で出来ることもあるような気もして、上に相談は躊躇われます。 たとえば、「え?」と思うナンバー2の態度があったら、 今までは内心「はあ??なぜ私が怒られるの・・・」と思いながら 「す、すみません・・・」と対応していたところを、 ちゃんと反論、もしくは謝ったりしないで反論の意志を軽くでも示すとか・・・。 もちろん、反論と言っても感情的ではなく、 「でも、これは私がやったんではないです。」とか、 「この日は**のスケジュールがあって**は無理でした」とか、 「それは私は指示を受けていません(言われてないことを「言ったはず」とか言われたとき)」とか・・・。 正直言うと、感情的な反論もしたいです。 「**さん(ナンバー2)は随分と人によって態度も違うようですし、 挨拶とか言葉遣いとかだけなら良いのですけど、 教え方とか、仕事の割り振りにまでそれが影響しているのではないかと思えてしまいます!」 とか・・・。ちなみにコレは事実ですが・・・。 どうするのが良いんでしょうね・・・。 すごく迷っています。 アドバイスや経験談を頂ければ・・・と思います。 ちなみにナンバー1はすごく公平な人で皆から慕われているので、 私が相談すれば親身に対応してくれるとは思います。 でも、それだけで良いのか・・・。 私はとても大人しく礼儀正しいと周りから言われます。 でも、そういうキャラでずっと感情を押し殺してニコニコしている自分も嫌だなあ、と思ったり・・・。 社会においては、時には感情を出して主張することも大事かな・・・とか、 自分が変わるべき時なのかな、とか色々考えています。

noname#192195
noname#192195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216715
noname#216715
回答No.2

読んでいて私の元上司ではないかと思うくらい、昔の私の状況にそっくり! 私の元上司も同じような人でした。新人のクセに資格があった為になった職種ですが、仕事を山のように振ってきて「私にはできません」と言わせようとする(仕事が遅れるたびに『どうする?まだやる?』と聞いてくる)、上司が振った仕事をするための時間を捻出しようとしたら「時間を作って何するの?」と言いやがる、機嫌悪い時はこちらが挨拶をしても無視をする、別の部署の人に「あの娘はホント使えない」と言いまくる(別の人から聞きました)、絶対言ってないのに自分の分が悪いと「私は言った」と言いやがる・・・・ 確かに新人ですから、仕事が遅いのも使えないのも事実でしょうが、いきなり仕事が出来る人はいません。 元上司は「私は叱って育てるタイプ」「仕事は教えてもらおうと思うな、自分で考えろ」が口癖で本当に苦労しました。私も絶対に負けるもんか!いつか見返してやる!認めさせてやる!と思ってにこにこして頑張っていました。 私の元上司がそうでしたが、こういう人は面と向かって反論されると逆ギレします。内心では自分が悪いと思っていても、自分が正しいという論理を押し通します。人によって態度が違う人は口が達者な人が多いですから、あなたが相当弁のたつ人でない限り言い負かされて悪者にされて終わりです。決してあなたのわがままではなく、誰が見ても上司が悪いということをわからせるにはやはりNO1の上司に話しをするしかありません。 あなたはきっと逃げたり言いつけたりするようでイヤなのかもしれませんが、やはり相手によって対処法は違います。こういう人は外堀を埋めるのが一番ですから、「シラを切ったって周囲の人にはお見通しよ!!」ってことをわからせてやりましょう!

noname#192195
質問者

お礼

回答を有り難うございます!! そして長い質問文もしっかり呼んでくださって有り難うございます。 共感してくださってすごい嬉しいです。救われます。 本当に上の人の人格がおかしいと苦労しますね・・・。 外堀を埋めるって表現、とても良いですね。 なるほど、と思いました。 既にけっこう埋まっている感じでもあります。 hosituseibunさんはにこにこ頑張り続けたんですね。 素晴らしい。本当にお疲れ様でした! でも私はちょっと限界・・・。イライラして夜も眠れない。 もちろん仕事はちゃんとやりますが、にこにこは・・・。 子供でしょうか。 仰るとおり、私が反論すると、 相手は内心ビクビクしながらそれを隠すように逆ギレすると思います。 でも、敢えてそういう状況を誘発して、 そんな醜態を晒させてやりたいとか考えたりもします。 けっこう、皆が見ていないところで、ネチネチ言ってきたり、 無視したりするので、問題をもっと表面化させるというか・・・。 それに、私が反論すると分かれば、 その場ではあれこれキレて言ってくるでしょうが、 本当は気が弱いでしょうから、 ビビって以後私に対する態度もマシになるかと思います。 もしくは酷くなって、問題化するレベルになれば、 それはそれで周りが動き出します。 基本的に周りはみな味方ですが、 ナンバー1の上司はあまり気づいていないし、 先輩、同僚は、「ああいう人だから仕方がないよね・・・^^;」という感じなんです。 ・・・ってなんだかイジメ問題みたいですね。 は~。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

貴方が間違っています。    きちんと教えてもらっていない仕事を誰にも相談せずにやる。様子を見ている。 とんでもないことです。周りの人に聞いてでもキチンと理解してやることです。 指示を聞いたら、復唱して確認することです。確認してますか ? 教えてもらわないから早く出来ないなどと言い訳をしている場合ではない。 周りの人が、大変だね。あの人はいつもそうだよ。・・・ 何を馬鹿なことを言ってんのですか。何の慰めにもならない。 自分は悲劇の主人公ではない。教えてもらえないなら、周りの人に聞いて、 一日も早く一人前に仕事が出来るように歯を食いしばってやらない限り 貴方の自立は有りません。 繰り返します。貴方の取り組む姿勢が問題です。

noname#192195
質問者

お礼

うーん、別に教えてもらえないからと適当にやっているわけではありません。 一生懸命調べたり聞いたりはしています。 指示待ちでボケーッと様子を見ているだけでもありません。 私の質問文のどこをどう解釈したらそうなるのでしょうか・・・? 出来る限りのことをやりながら、相手の態度に関しては様子を見ている、という意味です。

noname#183280
noname#183280
回答No.3

大変ですね、ご苦労様です。 私も時に思うのですが、何故女性は感情でものを言ったり行動してしまうんですかね? 同僚ならまだしも上司となればやっかいです。 思うのですが、一度ハッキリとその上司に言ったほうがいいのではないかと思います。 会社内では自分を主張する事、自分がやってもいない仕事ならきっちり反論するべきです。 あなたの様に、「はい、すみません」で我慢出来る人なら営業職をすればいいと思いますが。 何も言えない人はうまく利用されるだけですよ。

noname#192195
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 色々な御意見があり、なるほど、と思いながら読ませて頂いています。 うーん、どの御意見ももっともな気がします。 ナンバー1に相談するのも良いし、 直接言うのも良いし・・・。 うーん。 参考になりました、有り難うございます。

noname#159209
noname#159209
回答No.1

上司はあなたの事が生理的に嫌いなのではないでしょうか? あなたが礼儀正しいとか、人間的にも良く出来ていようが、嫌いなものは嫌いなんだと思います。 上司の気に入らない事をされてあなたがどうしたところで、アタリがキツくなるだけです。 あなたはご自分の仕事を淡々とこなし、会社から評価されることを目指せば良いと思います。 理不尽な事で怒られはじめたら、頭の中では「今日の犬の散歩はどこ行こうかな」みたいな事でも考えてれば良いのです。 無理に好かれようとする必要もありません。 ご自分の仕事のみに集中して下さい

noname#192195
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 質問文でも書いたのですが、 べつにそんな変な人に嫌われるのは大して気になりません。 相性とか好き嫌いもありますし・・・。 でも業務に支障が出ています。 それが困るし、腹立たしいのです。 それを自分でビシッと言うべきか、 それとも更に上の上司に相談するか、を迷っています。

関連するQ&A

  • 上司との確執に悩んでいます。(長文です)

     こんばんは。題記について、最近は眠れないほどに悩んでいます。  上司は部長という肩書きのほかに取締役もやっており、部署の仕事のほかに経営にも関わっているため、自分の体が悪くなるほど働いている人なのですが、とても尊敬できる方で私の同僚も上司の背中を見て育っていくというか、上司のおかげで本当にすばらしい仕事をします。私も上司を慕っており、仕事上勉強させられることが多く、私のある程度短い人生の中でも、上司はもっとも尊敬できる人の一人です。上司も私の入社当初から別の部署だったにもかかわらずとてもかわいがってくださり、上司の部署へ配属になったときもとても喜んでくださいました。「僕はいつでも君の味方だから何かあったら何でもいいから相談してな!」と口頭でもメールででもよく言ってくれていました。最近ではほんの1ヶ月ほど前にもこの言葉を言っていただきました。上司がとてもできる人なのでそのすぐ下の課長があまり頼りにならない人で、彼から私も同僚たちもよく振り回されたりしているため上司によく相談していました。  ところが2、3週間ほどまえから上司の機嫌が悪く、ほとんど口をきかない状態になってしまいました。以前から上司は機嫌が悪いとあからさまに顔や態度にでる方で、しかもプライドも高いので機嫌が悪いときはそれなりにこちらも気を使ってできるだけ近づかないようにとか、とにかく上司に負担がかからないように仕事をしてきました。ほかの同僚も同じように上司には気を使っているようです。  しかし今回は、明らかに「私に対して」というのがあからさまにわかるのです。心当たりは1つあるのですが、いままでの上司のことを考えるとそんなことで2週間も機嫌が悪くなるかな?という小さいことなんですけど…。決定的に私がターゲットとわかったのは、現場で仕事をしていたときに私がほかの会社の方々と打ち合わせをしていた際、上司はそこから少し離れたところで別の仕事をしていたのですが、上司が仕事をとめてこちらをじっと観察していたんです。それに気づいた私が(ほかの方々にわからない程度に)上司のほうを向くとあからさまに私を睨みつけ、「チッ!」と舌打ちをしてきたのです。もう怖くて怖くて仕方ありませんでしたが、仕事は仕事ですのでなんとか打ち合わせを終わらせました。  その後はもう落ち込むことばかりです。私と話すことはせず、課長を通しての仕事の依頼、挨拶はシカト、朝と昼過ぎにお茶を出してもいままでのようにやさしくありがとうと言うこともまったくなくなり…シカト。挙句の果てには新入社員に私がいままでしていた仕事をさせる等々…本当に悲しいです。  私はもう子供ではないので、私が悪いところがあれば謝るすべもわかっていますし、それを経てまた仕事を頑張るとか、社会的にこういったことをしたらいけないんだなど自分を高めることもできるはずです。しかし上司が怒っていることがわからず同僚にも相談したのですが、何かしら機嫌がわるいのはわかるけどその原因がわからないそうです。同僚たちももし心配なら間に入ろうか、とも言ってくれるのですが、話が大きくなったり、同僚をまきこんでまた関係が変になったりするのがいやだったので、とりあえず一人で考えてみると言いました。ここ2、3日この件で夜も眠れません。  プライドが高い上司なので、上司本人に直接「何かありましたか。私が悪いことをしたのなら謝ります」と言うべきなのか迷っています。もしくはメールで、など…。半分イジメに近い状態のような気が…。会社に行きたくない、行きたくないと思い始めています。本当に仕事が好きで、上司が好きで、同僚が大好きだったのに。どうかみなさんのご意見をお聞かせください。補足は常時したいと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の上司の機嫌を損ねました

    職場の上司の機嫌を損ねました。 私は女で、上司は男性です。 以前まではよく可愛がっていただき、コンビニのキャラクターキャンペーンで私の好きなキャラクターがあると、ポイントが溜まったらその景品をたくさんいただいていました。 ある日、私ではなく別の同僚が好きなキャラクターのキャンペーンでもらった景品があったようで、いるかどうか聞いておいてと言われ、私は了承しました。 しかし、仕事が忙しくて同僚に聞くのをずっと忘れており、再度聞いておいてと言われていたのに、私はまた聞くのを忘れてしまっていました。言い訳になりますが、仕事が本当に忙しく、職場では仕事のことで頭がいっぱいです。 それで2回目言われてから1週間くらい経って思い出し、同僚に尋ねると欲しいと言っていたのでその旨を伝えに行くと、「もうかまわない。聞いておいてと言ってからなかなか言いにこなかったからもう処分した。」と言われました。遅くなったことを何度も謝りましたが、機嫌がとても悪かったのです。 仕事の後にメールでも謝罪をしましたが、返信もきませんでした。 確かに、聞くと了承しておきながらなかなか聞かなかった私が悪いのですが、こんなにも機嫌を損ねてしまうとは思ってもいませんでした。 朝挨拶をしても、いつもとは様子が違い明らかに冷たい態度です。こんな態度がいつまでも続くと思うとつらいです。 これから私はこの上司にどのような態度で接したら良いのでしょうか?教えてください。

  • 上司の嫌がらせ

    事務職パートについて1年過ぎました。 半年前くらいから直接の女性正社員上司の態度が急変しました。 それまでは何でも相談でき普通に会話もしていましたが、私の話すことに何でも反論します。 昼休みは他のパートには笑顔で話しかけるのに、私には殆ど話さず、こちらから話すと全て 反論するか、嫌味な言葉が返ってきます。 人格批判も頻繁です。 自分にも悪いところや反省点が全く無いわけではないと思うのですが、自分なりに一生懸命やっていて土日以外は一日も休んでいません。 特に社長や他の男性社員の人と何か会話をしていると機嫌が悪くなります。 仕事上のことで注意を受けたりするのは当たり前なのですが、それ以外プライベートや世間話まで非難されると何も話せません。 20近くも年が離れていますが、私も若くはありません。 その上の上司に相談しましたが、過去にその人が原因で何人か退職しているようです。 そういう人だと思って気にせずがんばってくれと言われましたが、毎日憂鬱です。 先日、私に悪い点や落ち度があるのでしたら、はっきりといってくださいと軽く伝えました。 それでも態度は変わりません。 出来れば退職したくはありませんが、その上司が辞めるまで後数年頑張れる自信もありません。 自分がどのような態度で臨んでいけばいいのか分からなくなりました。

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

  • 上司にお説教

    最近のことですが 私は上司に説教しました。 その上司は、仕事はできる人なのですが イライラするとモノや人に当たるので、 機嫌の良し悪しだけはすぐ分かります。 そういう態度に、私は影響されやすいのですが それでは自分の仕事が出来ないので 気にしないふりをして仕事をしていました。 しかし私以外の人も、上司の機嫌を気にしていて 機嫌のせいで仕事上の伝達をするのも怖いという人もいました。 そんな状況が見ていられなくなったので、ある日 「自分がイライラしているからといって、モノや人に当たっていたら、周りの人が怖がるからやめてほしい」 と上司に言いました。 私は、この上司に、説教をしたのはこれで3度目です。 ただ、私は上司の行動に対していらつきながら 我慢して、我慢しきれなくなって 爆発するかのように、感情的になって 説教に入ってしまうので 私自身、感情のコントロールの下手さに 情けなくなっています。 「mimosukeさんが言ったからといって 別に何かする訳じゃないから 言ってくれる事は、自分にとってはいい事だ」 と言ってはくれるのですが 今度ばかりは心理的な負担を かけているような気がしています。 我慢するのではなく 感情を小出しにするという方法も考えましたが いらついた時点で既に 「言う理由」を察知しているので 説明するのに時間がかかると思って 仕事の忙しさに混ぜて、我慢してしまうのです。 良くない、とは思っているのですが 今まで、自分の感情が止められませんでした。 私もキレるのが3度目ですし お互いの機嫌を伺い合うような関係にはなりたくないのです。 これから仕事をしていくに当たって 私はどのような心持ちで居たらいいのでしょうか? 今回のことが、私にとっては、心に重くのしかかり これから、どう自分を表せばいいか、とか 分からなくなっています。 客観的なご意見をお願いします。

  • 今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか

    今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか 上司が最近とても攻撃的・威圧的な態度をとるようになり、接し方に悩んでいます。 上司は(37歳女性・独身。以下A氏とします)もともと感情的な人ですが、どうしたのか、ここ1~2ヶ月急激にキツさが増しています。(社長含む社内全員に対して) A氏は常に興奮した雄牛のような鼻息をたてています。ずっとピリピリしていて話しかけるのも躊躇します。 この状態が続くようなら、同僚や後輩に相談し(この件はまだ言ってません)、状況によってはさらに上の上司に報告しようと思っています。 ちなみにA氏は↓こんな人です。最近これらが10倍強烈になっていらっしゃいます。 --------------------- ・他者をつけ上がらせないために威圧的な態度をとるのは当然のこと、という考え方 ・プライドが高い ネガティブ 感情的になりやすい ・鬱病は理解できない ・反論されるとすごい剣幕で噛み付く ・わざと当人に聞こえる大きな声で批判を言う事がある(名前は出さないが、誰の事かすぐ分かる) --------------------- デレツン(?)もあります。 A「◯◯さ~ん、忙しいところゴメンね。確認したい事があるんだけど♪」 私「はい。何でしょうか(よかった、機嫌が良さそう)」 →A「ここ間違ってますけど。間違えた原因は?意味分かってます?てか仕事舐めてんの?」(声低くなってる)と豹変。 そんなにギスギスしなくても。。。悪いのは私です、反省してます。 普通に指摘してくれてた頃の方が士気が高まったものです。。。私が甘いだけかもしれませんが。 でも、A氏は仕事ができて責任感も強い。ねたみや嫉妬もしません。 ピリピリ感情的にならなければ良い人だと思います。 私たち部下が仕事面で今まで以上に頑張るのはもちろんですが、 お互いストレスにならない接し方、かわし方はありますでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 女性上司が難しい

    私は10年くらいの付き合いになる39歳の女性上司がいます。 仕事はできるし、掃除も丁寧、気配りもでき、大人しくて美人な人です。 私も入社してから数えきれないくらい助けられています。仕事に慣れなかったころは彼女のようになりたいと何度も思いました。 上司の性格面で悩んでることを書きます。 ・「できる人」というのはみんなそうなのかもしれませんが 自分と同じように気配りや、進んで行動するということをしていないと とても不機嫌になります。仕事面では特になのですが 「なんで私忙しいのにこれをやっておいてくれないの」「なんでもっと進んで動けないの」 「私だったら進んでこうするのに」というような態度で睨みつけられたり、 あからさまに冷たい態度をとられることがあります。 言葉に出さずこういう態度で出すのでとても怖いです。 4,5年前からこういう態度をよくとられるので、怒らせないように頑張って先回り先回りして 注意して仕事をしているのですが、私はあまり気が回る方ではない為 今でもこのようなことがあります。 ・同僚の女性たちへの愚痴が多いです。 女性たちも女性たちかもしれませんが仕事中私語をしているとむかつくとか、 休み時間の前後10分以内にトイレにいくのはどうかと思うとか(休み時間にトイレを済ませればいいのにという意味)、 また、掃除は自分と同じように丁寧にしないと、その人が掃除をした後 確認しに行ったりします。潔癖なところがあるので少し異常に感じます。 私が相手だと話しやすくてなんでも愚痴っちゃう、いつも愚痴ってごめんねと 言ってくれるんですが、私のことも陰で愚痴ってるんだろうなと思うと怖いです。 愚痴っているときに「仕事をまじめにしない人が嫌い」「進んで動けない人が嫌い」ということを聞きました。とにかく真面目で正義感が強いと思います。 特に困っているのは前者の性格面です。 人にはっきり言葉を言わず、黙って不機嫌になるタイプなので毎日気を使います。 うまく付き合って行けたらと思っていましたが、空気を察するということも限界があると思います。(不機嫌にさせたことが何度もあるのでおそらく私のことはそんなに好いてないと思います。) 不機嫌な態度をとられるとこちらも気分がよくないのでほんとに用事があるときにしか彼女に声をかけられません。 私と相性が合わないだけなのでしょうか?みなさんは彼女のような上司にどう対処しますか?

  • 感情の起伏が激しい同僚

    同僚のことで相談です。 彼女は気が強く、感情の起伏が激しくてとても付き合いにくいです 。 仕事でミスをしても絶 対に謝りませんし、何か気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になり返事もしません。 不機嫌になると、挨拶もせず返事もせず話もせず一日中ブスーっとしています。 注意をすると「なんで私があんたに言われないといけないか?上司でもないくせに」と怒りだします。 機嫌のいい日もあり、機嫌のいい日はやたら話しかけてきたりします。 でも私は彼女の機嫌に振り回されてイライラします。 一緒に仕事をして4年たちますが、我慢の限界です。 毎日会社に行くのが苦痛でなりません。 彼女の顔を見るのがイヤでたまりません。 そして、そういう彼女の態度を上司も注意しないという状況が信じられません。 上司に「上司から注意してもらえますか?」というと 「ああいう性格は直らないからこっちが我慢するしかない」と言われます。 周りの同僚もみんな諦めているようです。 私も諦めて我慢していくしかないのでしょうか? 彼女にどんなに周りを不快にさせているかわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか

    会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか ? お互い同じ立場の同僚なのですが、勤務時間や人員の都合などで私の方が抱えている仕事が多いです。 また上司と話す機会も多く、上司の指示を他の人に伝えることもあります。 それで特別に給料が良かったり、リーダーを任されているということはありません。 ただ同僚は他の人より仕事を任されているし、上司からの指示を伝えているのだからリーダーだと思っていたようです。 同僚は仕事は皆に平等に振り分けるべきで同じ仕事を同じ人に続けてやらせるのは不公平で良くないと言い、上司の指示で同じ事をずっとやっていると「何で自分ばかりこの仕事をやるのか」とイライラしていました。 他の人(主に私)は楽な仕事をしていて自分は大変なことをやらされているとずっと思っていたようです。 自分にリーダーなのだからもっと仕事がやりやすくなるようにしてくれと何度か言って来たのですが、具体的にどうしろとは言わず「リーダーなのだから自分で考えて察して」と言うだけでした。 「自分はリーダーではないから勝手に指示を出したりするのは良くないと思う。上司に相談してみます。」と言いましたが「自分の名前を出せば自分が悪者になる」と上司に相談することを良く思っていませんでした。 自分は上司の指示なのだから言われたことを言われたとおりにやれば良いと思うタイプです。 そのため同僚が上司の指示に不満があるのだろうとは薄々気がついていたものの、そこまで自分ばかり不公平だと思っているとは考えが及ばず、上司に相談することを良く思っていないなら相談もまずいだろうと思ってしまい、具体的に何をしたらいいのかもわからないまま時間が経ってしまいました。 その間に仕事に関する不満と私が何もしようとしない不満が溜まって同僚に「何で言われたことをやろうとしないんだよ。言い訳ばかりして。」と怒鳴られました。 どうしたらいいのかわからなかったと言ったのですが、聞いてもらえずかなりの勢いで色々言われたため、これは上司に報告しないと解決しないと思いようやく相談しました。 これからは私が抱えている仕事も含め皆平等に振り分けると上司は言っていました。 もっと早く相談して欲しかったし、私の同僚に対する受け答えも自分には出来ないと突っぱねないで上手く答えれば良かったのにと思っているようです。 同僚には挨拶も完全無視されています。 挨拶しようと近付くと逃げてしまうこともあります。 上司にも同僚にも私だけに非があると思われているようで会社に行くのが憂鬱です。 謝って同僚の気が済むのかはわかりませんが、謝った方がいいのでしょうか?それとも触れずにいた方がいいのでしょうか?

  • 上司とうまくいかない、、。

    私は26歳の会社員です。上司の私に対する態度が他の同僚と異なり、強い態度で来るのが悩みです。その上司について知っている人に相談したところ、あまりよく言う人がいなかったのが心の救いですが、その上司の下では責任ある仕事も任してくれず、私のいないところで中傷している事も間々あるそうです。私自身何を言われても気にはしないようにしているのですが、私がいかにできない人間であるかを周りに見せ付けたいがごとくな態度をとられます。私は耐えることが一番の近道なのでしょうか。もしこのような経験をされた方がおりましたら、どのようにするのが最善なのかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう