• ベストアンサー

チケットの販売方法

こんにちは。 私の娘がダンスクラブに所属しています。 そのダンスクラブが8月8日にある場所を貸し切って、発表会を開催することになりました。 当然娘も出るのですが、それに伴い、チケットを約30枚(1枚 大人2000円、子供1000円)を売らないといけません! 周りの友人等には、声を掛けてはいるのですが、なかなか捌ききれません。 チケットを効率よく、確実に売る方法を御存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

家族、親戚、友人、知人に電話をする。(優先順位はこの順) メールなども当然送っておくべきですが、決め手になるのはやはり電話です。 確実に売る方法は近親者はもれなくということですね。 親しくもない人が来てくれる可能性などほとんど無いと思いますので、近親者以外の方へはチケット代を本人・家族が自腹で出してチケットをご招待でさし上げるということになるでしょう。(お子さんのお友達は半額とか決めても良いかと思います)。無料の場合でもまずは来ていただくことが大事です。 チケットノルマというのは集客力の無い催しをやる場合に、参加者=出演者が会場費や裏方さんへの謝礼を補償するシステムと理解するべきなのです。月謝の一種とも考えることができます。あきらめましょう。 効率の良い方法はありません。 来てくれた方は大事ですので名簿にリストアップして次回の宣伝の参考にしたり、お礼状を送ったりします。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

追加 もちろんチラシ・パンフレットやチラシPDFなどはめぼしい人には送りますが、例えばご家族がご祝儀含めて何枚か買ってくれるということでしたら、そのご家族がご招待でお連れいただく人に渡すチラシなどはしっかりセットで渡しておくべきだと思います。

Coke-boy
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。 結局、さばききれず、高くついた月謝となりました(^^;; 今となっては、そのダンスもこの4月で辞めて受験勉強に専念しています。