• ベストアンサー

モーニング娘コンサートチケットの処分法

モーニング娘ファンクラブに入会し、晴れてコンサートチケットを購入しました。しかも4列目。 ところが、悲しいことに、コンサート当日に仕事で出張が入り、行けなくなりました。 そこで、この券をどうしようかと考えているのですが、周りには、金を出してまで行きたいという友人もおらず、困ってしまいました。 オークションで処分しようかとも思ったのですが、ファンクラブでは禁止されています。(でも、よく売買されていますが。) また、チケットの案内では、「当日は会員証を提示を求めることがあります」と書いてあるため、オークションで売っても、買った人が入場できないことがあるのでは、と心配です。(今年から、ファンクラブチケットは、一般分と絵柄も異なり、会員の氏名まで印刷されています。) ということで、このチケットは、なくなく破ってすてなければならないのでしょうか。(そちらの方が返って失礼ではとも思うのですが。) チケットがモーニング娘の写真になり、氏名が印刷されるようになった、最近に、同じような目にあった人、またこのような人からチケットを購入した人のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5282
noname#5282
回答No.3

初めまして。 自分は先週の娘。名古屋コン2日間のチケを、 チケット売買掲示板で、FC入会者から買った経験者です。 その方は、会員証のコピーも一緒に送ってくださいました。やはり、求められたらの場合を考えてやってくれたんだと思います。 しかし、自分は男性から買ったチケで女2人で見たんですが、モギリ係の方からは何も言われずに、 普通に入れましたし、最後までちゃんと見れました! 自分が入った時の周りの人達も、確認作業はされてなかったです。 思うに、FC限定ライブじゃ無い限りは確かめはしないんじゃないでしょうか? 特に娘。なんかは、中学生がメンバーの大半を占めてますから、 21時までにライブを終わらせなくてはいけないから、時間のかかる事はしたくないでしょうし。 だから売買をしても、大丈夫だと思いますよ。(とんでもない高値で売るという事をしなければの話ですが) 大阪公演だったら、自分が欲しいと思ってしまいました(笑)

risuta
質問者

お礼

体験者のお話は大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 risutaさんのように、せっかくいい席を手に入れても急用で行けなくなって泣く泣く手放す人より 最初から転売目的でFCに入会して売りさばくネットダフ屋が横行しているため 対抗手段としてそういう措置をとらざるを得ないんですね。 本来でしたらFCに対応をお願いしたいところなんですが 申し込み後のキャンセルや変更は一切きかないというのが決まりですし 100%取り合ってはもらえないと思います。  どうしてもオークションでさばきたいとお考えでしたら 最初から転売目的ではないということを明らかにするためにも 定価プラス取得手数料分を希望落札価格に設定して出品するべきだと思います。 そして会員証を落札者に一時お貸しして、公演終了後、送り返してもらうようにすれば 入場時の心配はなくなります。  正直な話、最近、FCチケットに名前を入れるところがふえています。 でも、何千人も入場者がいるのに そんなところまでチェックしていると、入場に何時間もかかってしまいます。 会員証の提示云々も有名無実化しているので、 たかをくくって平気で取引されているというのが実情です。 もしそういう日があったとしても、せいぜいが性別を同じにしておけば 「会員証、忘れちゃいました」と言い張れば、入場できないはずはないと思います。 でもオークションでさばくというのは賛成できません。 というのも、risutaさんはファン同士のやりとりで定価でお譲りしたとしても 相手がそれをまたオークションにかけて、一儲けしないとは限らないからです。 そうなったら、持ち主がrisutaさんである以上、疑われても仕方ないですよね。 やっぱりファンサイトなどで知り合いになって、この人なら大丈夫と思えるような人にお譲りするというのが 一番安全だと思うのですが、いかがでしょうか。

risuta
質問者

お礼

そうですね。処分は危険と隣り合わせですよね。 ダフ屋と一緒にされたくないし。困った。

回答No.1

いやー、本当に残念ですね、是非欲しいチケットですが、入れなかったら困りますものね。それは先ずフアンクラブに相談すべきです。他の購入希望者がいるはずです。

risuta
質問者

お礼

希望者はたくさんいると思います。 だからこそ無駄にするのは忍びないと思います。

関連するQ&A

  • ドリームモーニング娘のコンサートチケットを

     ドリームモーニング娘のコンサートチケットをネットオークションの入札で落札したんですが 送られてきたチケットがFC枠で購入したものみたいで、FCの会員番号と氏名が記載されてました オークションにはそのような記載がなく、このチケットで本人以外の人が使用して大丈夫かと思ってます   モーニング娘のコンサートでは入り口で会員証とチケットの照合はやってるんでしょうか? コンサートに行くのが初めてなんで大丈夫か不安になりました コンサートに行かれたことのある方 教えてください お願いいたします

  • モーニング娘。のチケットの取り方

    モーニング娘。のコンサートのチケットを取りたいので、モーニング娘。(ハロプロ)のファンクラブに入る方法を教えて下さい。

  • モーニング娘。のコンサートチケットが・・・

    くだらない質問で、すみませんが。。。 小3の娘にせがまれて「モーニング娘。」の野外コンサート(富士急ハイランド)のチケットの抽選予約に応募しました。 当たらないだろうと思って三口で応募したところ、全部当選してしまいました・・・(ーー;) 支払いもあるので、友達に声をかけたり、掲示板やオークションにも出してみましたが全く売れません。 疑問なんですが、モーニング娘。ってまだ人気はあるのでしょうか? コンサートチケットは、一般発売でも余裕で余ってるのでしょうか?(先行抽選で落選した人がいないように思う) ファンの方で、気を悪くされたらすみません・・・

  • モーニング娘のコンサート

    大阪城ホールでするモーニング娘のコンサートにいくのですが親子席はどのあたりでしょうか?ファンクラブ会員で買いました。前のほうだったらいいな。教えてください。

  • モーニング娘。のコンサートチケット

    モーニング娘の「さくら組」のコンサート「2/28(土)滋賀・びわ湖ホール」に行ってみたいなぁ、と思っています。 モーニング娘のコンサートに行くのは初めてです。 あの、当日券ってあるのでしょうか? あと1日に昼と夜の2回コンサートがあるようですが、どちらのほうがチケット手に入りやすいですか? お願いします。

  • モーニング娘。のコンサートについて

    4月から行なわれる、モーニング娘のコンサート のチケットの話ですが、一般発売はいつなのでしょうか? 一番近い、よこすか芸術劇場で行なわれるコンサートには 行きたいと思うのですが、ファンクラブに入っていなくて 情報が少ないので知っている方、教えてください。 それと、発売すぐじゃないと買えませんか? 教えてください。

  • モーニング娘。について

    こんにちは!! モーニング娘。のファンに質問なんですけど、ファンクラブに入っていてチケットを2枚買いました!! 自分は会員証を持ってるんですけど友達が持っていないんです。 この場合は持っていない人は入れないんですか? 教えて下さい。

  • モーニング娘。のコンサートチケットを手に入れたい!!

     私はモーニング娘。の大ファンです。一度コンサートに行きたいのですがなかなかチケットが手に入りにくいと聞きました。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • SMAPのコンサートで・・・・・

    はじめてSMAPのコンサートに行きたくて、チケットをオークションで購入しようと考えています。(ファンクラブの会員ではありません)そこで、教えて頂きたいのですが、当日の会場で会員のチェック等はあるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • コンサートのチケット

    コンサートチケットをファンクラブ先行にて購入したのですが… 当日、都合がつかず行けなくなりました。 身近な知り合いでも行ける人がいないため、ネットを利用して定価で譲りたいと思っているのですが、安全な(ネットオークションなどの)サイトを教えていただけませんか。 また、定価でチケットを転売する場合も法的にNGなのでしょうか。

専門家に質問してみよう