• ベストアンサー

USBリムーバブルディスクについて

データを保存する媒体として、様々なものがありますが、最近良く見かけるUSBのリムーバブルディスクの種類はなんでしょう? 磁気ディスクや、光ディスク、光磁気ディスクでもないような気がするんです。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanamesse
回答No.2

最近携帯でメモリースティックDuoやSDカードのような外部メモリカードをよく見かけますよね?あのような外部メモリをUSBに接続して使えるようにしたものと考えて下さい。 何の種類かと聞かれれば恐らくメモリの一種になると思います。外部メモリカードやUSBリムーバルディスクにはフラッシュメモリと呼ばれるメモリが入っていてこれにデータを記録します。フラッシュメモリとは電源を切っても記憶したデータを保持することができる半導体メモリのことです。

4466123
質問者

お礼

的確に質問の内容を捉えた、大変わかりやすい説明でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

removable storageですよね 記録メディアを交換可能な外部記憶システムの総称 storage device フロッピードライブやハードディスク、MOなど、データを格納できるデバイスの総称 ですから広義で解釈すれば記録できるデバイスは全てリムーバブルデバイスです そこを「リムーバブルディスク」と「ディスク」にこだわるならFDD、CD-R/RW、DVD-R/RW、DVD-RAM、MOが一般的ですねZipとかもありますけれど

• rex_sc
回答No.1

フラッシュメモリーですね。

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/1267.html