猫の様子がおかしい!心配の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 4才になる雌の猫の様子が最近おかしいです。隠れて出てこない、食事をとらない、トイレを使っていないなどの状況が続いています。猫が居間に寄りつかなくなったのは、家具を変えたことが原因の可能性があります。病院に連れて行くことができず、まずは様子を見守ることを考えています。初めての猫で迷っているのでアドバイスをお願いします。
  • 猫の様子が最近おかしいです。隠れて出てこない、食事をとらない、トイレを使っていないなどの症状があります。猫が居間に寄りつかなくなったのは、家具を変えたことが原因かもしれません。病院に連れて行くことができず、まずは様子を見守ることを考えています。初めての猫でどう対処したらいいかわからないのでアドバイスをお願いします。
  • 4才になる雌の猫の様子が最近おかしいです。食事をとらない、トイレを使っていない、居間に寄りつかなくなるなどの状況が続いています。居間の家具を変えたことが原因の可能性があります。病院に連れて行くのが難しく、まずは様子を見守ることを考えています。初めての猫で困っているのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の様子がおかしい

4才になる雌の猫です。 今週初めから様子がおかしく、心配でたまりません。 状況は 隠れて出てこない。見にいくとソワソワと動き出し他に逃げようとする. 丸1日食事も水も一切とらない. 3日ほどトイレを使った形跡が無い (3日前にトイレ以外で少量の便は出しました、オシッコは見ている限りしません) 思いつく原因としては いつも人間と過ごす居間の家具を若干替えたとたんに 居間に寄りつかなくなりました。 (テーブルを新しくし、オットマンを置いた、猫の前で大きな家具を組み立てた) 入るのも嫌な様子だったのですが 昨日嫌がって泣き叫ぶのを無理矢理抱いて居間に入れたところ 失禁し、その後さらにパニックになってしまったようです。 放っておけばヨカッタんですよね... 夜は毎晩母のベッドで一緒に寝ているのですが、 それはそのまま続いています。昨晩もピッタリくっついて朝まで眠っていたそうです 現在の状態では病院に連れて行こうとすれば さらに酷いパニック状態になってしまいそうで迷っています。 もう1日様子を見て、まだ食事を採らないようであればお医者さんに.とは思っています。 初めての猫で、しかもこんな事はなかったのでどうしてよいのか解らず 御相談させていただきました アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 完全室内飼いですか? 本当に、お水もトイレも一切なしなら、 先の方も回答されているように、命にかかわります。 無理に連れて行くのが心配な気持ちもわかりますが、 今すぐ、獣医に電話して指示を受けて下さい。 点滴が必要になるかも。 もし、お外に自由に出ている猫ちゃんなら、 外で食事もトイレも済ませているのかもしれませんが。 今後の事。 フードもトイレも居間に置いているのでしょうか? お母様は一番猫ちゃんに信頼されているようなので、 しばらくはお母様の部屋とか、どこか猫が落ち着ける場所に移動して下さい。 あとは、静かに見守ってあげて下さい。

STYLEmaker
質問者

補足

ありがとうございます。 食事をとらないのは昨日から現在までです.それまでは少量のカリカリと 水は結構のんでいました。(昨日恐怖で失禁きた時はかなり大量に出ました) 1時間ほど前に獣医さんに電話したところ、模様替えした部屋を元通りにして少し様子を見てください との事。 今日はトイレも、食事も母の部屋にもセットして様子をみている所です。

その他の回答 (2)

• chibi1111
回答No.3

今週はじめから飲まず食わずというのは、大変まずいと思います。 この季節は特に脱水しやすいので。 排尿しないのも危険です。尿毒を起こしたら、脅かしてる訳じゃなく、あっという間に命を奪われてしまいますから。 とにかく病院で診てもらうのが先決かと思われます。 猫は単独行動の動物なので、体が弱っている事を他に悟られない様にするのが本能なので、ギリギリまでは頑張って普段と変わらない平気な顔します。 なので、ちょっと元気がないな、という時にはかなり良くない状態と思った方が良いですよ。 回復をお祈りします。

STYLEmaker
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おかげさまでその後毎日少しずつ元の性格に戻って?来たようで 今は元気に食事も水もとり、ゴロゴロ甘えてくれています。 本人のクチから聞けるわけではありませんが、 考えても模様替えからのストレスの様です。今後は彼女の居場所は出来るだけ変化させず、様子を見ながら事をすすめようと思います.ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.1

一時のパニックより、検査の方が大事です。 絶食、トイレをしないなんて命に関わりますよ!!! もう一日様子見??何日前から具合悪いんですか! ここに書く前に即病院でしょ!!! 猫は一日オシッコしないと命の危険です。 脱水も危険です。 食べないと肝臓もやられます。 今すぐ病院に行ってあげるのが飼い主の責任。 検査して何も無ければそれが一番なのですから。

STYLEmaker
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、模様替えからのストレスの様です。 それでも身体に異常がないと決まったわけではないので、獣医さんで検診をしてもらうようにします。 ありがとうございました。