• ベストアンサー

初めて猫を飼います。

実家の両親が初めて猫を飼うことになり、里親になったのですが、テレビ台の裏に丸まったまんま昨日のお昼から出て来ません。 トイレも食事も全くしてません。 猫じゃらしで遊んだり、撫でたり、話しかけたりはしてるみたいですが、今日1日留守だったのに、帰っても全く動いた形跡はないみたいです。 両親もとても心配しています。 気長に慣れるのを待つといいとはおもいますが、ご飯を食べなくても大丈夫でしょうか? なんでもいいので、猫の性質など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.3

猫の月齢や性格によっても違うとは思いますが、 大体そんな感じだと思います。 我が家の猫も7ヶ月の頃やってきて、隠れて出てきませんでした。 隠れる場所を作って気長に待つことです。 参考URLに、 2007/1月にやって来ました我が家の猫の場合の記録です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ktbozu/cat000.html
egaoninamida
質問者

お礼

答えて頂いた皆様ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼致します。 今朝起きたら食事とトイレもちゃんとして、初めてミャーと鳴いたみたいです。ひと安心です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• karinkra
回答No.2

いきなり知らない所に連れてこられてビックリしてるんでしょうね^^; 構い過ぎは良くないですよ。猫ちゃんが自分から出てくるまでは猫ちゃんのいる部屋には入らず(たまに覗く程度にして下さい)自由にさせてあげて下さい。人が常にいると出てこないと思います。 部屋に一人にしておいて、猫が隠れ暖を取れるかまくらタイプのベットや段ボール等を置いてあげて下さい。後はトイレとお水・ごはんも一緒に置いて下さい。 どれ位の大きさの子か解りませんが、小さい子猫(3ヶ月未満)じゃなければ一日半ごはんを食べて無くても大丈夫です。が、おしっこをしてないなら危険ですよ(>_<)おしっこを一日半、一回もしてないなら明日病院に行って下さい。

回答No.1

成猫で2日ぐらいなら食べなくても平気みたいですが、昨日から全く動いた形跡がないのでしたら病院で診てもらったほうがいいと思います。 トイレも全くしないというのは危ないかもしれません。 話しかけたりさわったりするのは逆効果です。 部屋を暗くしてそっとしておいたほうがいいと思います。 また隠れられる場所を用意してあげてください。 ダンボール箱にタオルなど敷いて、置いてみてはいかがでしょうか?