• ベストアンサー

初めて猫を飼います。

実家の両親が初めて猫を飼うことになり、里親になったのですが、テレビ台の裏に丸まったまんま昨日のお昼から出て来ません。 トイレも食事も全くしてません。 猫じゃらしで遊んだり、撫でたり、話しかけたりはしてるみたいですが、今日1日留守だったのに、帰っても全く動いた形跡はないみたいです。 両親もとても心配しています。 気長に慣れるのを待つといいとはおもいますが、ご飯を食べなくても大丈夫でしょうか? なんでもいいので、猫の性質など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

猫の月齢や性格によっても違うとは思いますが、 大体そんな感じだと思います。 我が家の猫も7ヶ月の頃やってきて、隠れて出てきませんでした。 隠れる場所を作って気長に待つことです。 参考URLに、 2007/1月にやって来ました我が家の猫の場合の記録です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ktbozu/cat000.html
egaoninamida
質問者

お礼

答えて頂いた皆様ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼致します。 今朝起きたら食事とトイレもちゃんとして、初めてミャーと鳴いたみたいです。ひと安心です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

いきなり知らない所に連れてこられてビックリしてるんでしょうね^^; 構い過ぎは良くないですよ。猫ちゃんが自分から出てくるまでは猫ちゃんのいる部屋には入らず(たまに覗く程度にして下さい)自由にさせてあげて下さい。人が常にいると出てこないと思います。 部屋に一人にしておいて、猫が隠れ暖を取れるかまくらタイプのベットや段ボール等を置いてあげて下さい。後はトイレとお水・ごはんも一緒に置いて下さい。 どれ位の大きさの子か解りませんが、小さい子猫(3ヶ月未満)じゃなければ一日半ごはんを食べて無くても大丈夫です。が、おしっこをしてないなら危険ですよ(>_<)おしっこを一日半、一回もしてないなら明日病院に行って下さい。

回答No.1

成猫で2日ぐらいなら食べなくても平気みたいですが、昨日から全く動いた形跡がないのでしたら病院で診てもらったほうがいいと思います。 トイレも全くしないというのは危ないかもしれません。 話しかけたりさわったりするのは逆効果です。 部屋を暗くしてそっとしておいたほうがいいと思います。 また隠れられる場所を用意してあげてください。 ダンボール箱にタオルなど敷いて、置いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 兄弟猫

    5月31日から保護していた捨て猫(2匹)の1匹に素敵な里親さんが決まり、昨日新しい家族の元に行きました。 それから私の方に残った猫ちゃんが急に甘えたになり、食事の量も減ってしまいました。そして、今日の昼頃に里親さんからご飯をあまり食べず、トイレもしていないみたいだとお電話頂きました。 今までずっと一緒にいてた兄弟がいなくなったのでやはり寂しがっているのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探しについて

    諸事情あり、三匹兄弟の子猫の里親を探すことになりました。 保護当時は生後約3ヶ月。 まず一匹は先住猫がいるお家に貰われていき、すっかり馴染んだようです。 しかし、二匹はなかなか決まらず、2ヶ月が経過しました。 (1)♀、なつっこくて自分から膝に乗り甘える。 知らない人でも猫じゃらし等があれば一緒に遊ぶ (2)♂、警戒心が強く、撫でさせてはくれますが抱っこは無理。 知らない人を見ると全身ガタガタ震えて涙目 家に居る分にはこういった感じです。 そこで、先日やっと(1)の里親様が決まり、お渡しをして来ましたが行った先でなかなか馴染めていないようです。 ・ご飯、トイレは夜中人が寝ている隙にして、日中は一切しない (それもほんの少ししか食べないそうです) ・ゲージ内では常にこちらから持っていった寝床の中で、ゲージから出すとタンスの裏から出てこない ・夜~朝方にかけて鳴きっぱなし 家に残っている(2)の子も、(1)がいなくなってから急に威嚇するようになり、 夜になるとずっと鳴いて(1)を探し、鳴く度に撫でて寝かし付けている状況です。 まだ行って三日ではありますが、ご飯をほとんど食べていないことと、 兄弟を引き離すのはやはり良くなかったのかが心配で、 迎えにいこうか迷っています。 引き取って兄弟一緒に飼ってくれる方を探した方がいいでしょうか? 家には既に先住猫が二匹おり、できるだけ子猫には貰い手を探したいと考えています。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が来なくなりました、何かあったか心配です

    子猫4匹を連れて母猫が我が家に通うようになり2週間ほどです 早朝5匹でやってきてえさを食べたり遊びまわって、夜はどこかへ消えて 母猫の授乳が終わる頃に捕獲器で捕まえて不妊手術 子猫は触らせるようにならして里親会に出そうと考えていました トイレを置くと母子ともすぐ使うようになり、あとすこし・・・と思っていたら 今朝は子猫ではなく、なんと体の大きい黒猫が一緒にやってきました こういう場合どういうことが考えられますでしょうか・・ 野良猫が両親で子猫を育てるということはありますか? それとも子猫は襲われた? 母猫がまた妊娠? 万が一妊娠した場合は不妊手術はできるのか? 心配です まだなでたりできるほどなれていませんが、昨日初めて猫じゃらしに反応して 1匹が寄ってきました 犬は長く飼っていましたが、猫の事はまったく分かりません

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番について

    私は今年の秋に、ハワイ挙式を予定しています。 そこに、私の両親も参列してくれます。 今、実家は、両親の2人暮らし+猫1匹なのですが、ハワイに行くにあたっては、 5日間ほど、猫に留守番をさせることになります。 幸い、私の兄夫婦が、 実家から車で5分ほどのところに住んでおり、ご飯やトイレは頼むことができます。 方法としては、 1.兄夫婦に、5日間実家で過ごしてもらう 2.朝夜のエサやりと、トイレの世話を頼む 猫にとっては、どちらのほうが負担が少ないかを決めかねています。 うちの猫は、野良猫出身の 完全室内飼い(たまに脱走)なのですが、 警戒心が強いというか、ビビりで、 他人が来ると慌てて隠れ、 絶対に姿を見せません。 また、男の人が苦手です。 母にはべったりです。 兄夫婦は、 おととしから去年にかけて1年ほど 実家で暮らしていたこともあり、 また、たまに実家を訪れるようなので、 猫との面識はあります。 ただ、なついてはおらず、 ちょっと警戒している感じです。 このような場合、 1の方法か2の方法か、 どちらがベターだと思われますか? みなさんの意見を、参考にさせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 保護猫に対する悪意について

    以前、捨て猫のことで相談に乗って貰った者です。数週間前に捨て猫を拾い、里親さんに譲りました。が、里親さんの先住猫と相性が悪く、返されてしまいました。私のマンションではペット禁止なので、近くに住む実家へ猫を預けました。その間に里親を探していたのですが、実家の両親が猫に情が移ったらしく、飼うと言い出しました。しかし実家には犬がいます。両親も高齢です。飼うのは無理だと説明しても無理でした。私に猫の世話をするように言います。仕事以外の空いた時間に、実家まで来て、世話をするよう言います。猫のボランティアをしている叔母にも、体よく断られました。離れがたかった猫なのに、今では重荷です。実家で猫の顔を見るたびに、拾わなければ良かったなどと、悪意を持ちます。猫を殺して私も死のうとまで思いつめています。自分のなかの心情の変化に戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫を里親からもらってきたのですが・・・

    先日質問させていただいて大変勇気付けて頂いたので再度質問させていただきます。 3日前に里親(両親)から子猫を一人もらってきたのですが、昨日あたりから元気が無くなってきてしまいました。この子が実家にいるときには兄弟3人で走りまわっていたのですが、昨日の夜は寝てばっかりといいますか、大好きなボールでも遊ばないのです。遊ぶにしても前足で軽くじゃれる程度で起き上がりもしませんでした・・・ たまに起きて歩くのですが、寝起きなのか後ろ足を引きずっている感じも見受けられました。寝ているときに後ろ足を伸ばしたり、縮めたりしてみましたがまったくおきることなく爆睡しておりましたので、痛くはなさそうです・・・ 今朝はご飯も食べ、排泄もしましたので両親からはさほど気にしなくていいのではとの事だったのですが、子猫初心者のため、心配で心配で・・・今週末までに症状が改善されなければすぐに病院に連れて行こうと思っています。 昼に仕事に出てしまうため、一人っきりで寂しからでしょうか?? そのほかなんでも子猫についてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大人の猫の警戒は解けるのか?

    はじめまして、先日、里親さんから猫ちゃんを2匹お預かりしました。 大人の猫ちゃんのほうが 世話などが楽な面があると思い、 一歳の猫ちゃんを頂きました。 希望は1匹でしたが、人見知りをする性格なので、 初めは仲良しの2匹で馴らしてみて下さい。 とのことで2匹との共同生活が始まりました。  しかし、2匹ともにかなり人見知りの(臆病な )傾向にあるようで、ケージから出したとたんに 冷蔵庫の裏に入ってしまったっり家具の後ろに 入り込んでしまったりと、日中はまったく出てこようとしません。 2~3日はこのような状態が続くのもしょうがないのかと思い、そっとしておいたのですが 4日目の今日も状態は変わりません。 ただ、家具の隙間から撫でたり、おやつをあげると 食べてくれ、そのうちの一匹は警戒しつつも 猫じゃらしなどに反応もするので あと一歩といった感じなので すが、 もう一匹にはあまりに警戒されていて とても仲の良い2匹なので、 慣れている猫にも影響を与えているようで この先、とても心配です。 一月ほどして、慣れてきたら一匹を里親さんにお返しする予定でしたので、早めに返したほうがよいでしょうか なんでもアドバイスなどありましたら どうぞよろしくお願いいたします。拙文、お読み頂きましてありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫について

    現在、実家にて猫を1匹飼ってます。 その猫は去年里親探しから頂いた猫で、もとの飼い主様が亡くなり、その親戚に無理矢理保健所へ連れて行かれ、あと少しで処分されるところを里親探しの団体様が保護してくれた猫だそうで、年齢は2~3歳とは言っていましたが、正確には分からないです。 飼ってから1年間、一度も発情期は来てないのですが、避妊の有無は分からないみたいです。 動物病院でも聞いてみましたが、触っても確認取れなかったようです。 もとの飼い主様のしつけが素晴らしかったのか、トイレや爪研ぎ等、全くの手のかからない元気な女の子です。 本題はここからになります。 もともと実家には私と同棲中の彼女と猫、そして両親との生活でしたが、半年ほど前から妹が実家に戻ってきました。 妹も猫を1匹飼っているのですが、うちの猫とかなり仲が悪く、顔を合わすと必ずケンカになります。 始めはいづれ仲良くなるだろうと思っていましたが、半年経った今でもなにも変わりはなく、仲良くなることは諦めている次第です。 そんな矢先、諸事情があり、私が生活していた部屋と、妹が生活していた部屋を交換することとなりました。 その部屋は天敵でもある妹の飼っている猫がいた部屋、やはり臭いがあるせいか、その部屋にいると、とても元気がありません。 それどころか、私達が触ったり、撫でたりしても、部屋の中で歩き回る時も、常にビクビクしてて、普段は元気でうるさいくらいなのに、今ではずっと寝ています。 それどころか、すぐに部屋から出ては、もとのいた部屋へ行こうとしてしまいます。 やはり、この状態はよろしくないのでしょうか。 猫がこの家に来たばかりの時もこんな感じで、押入れに1日中隠れてました。ご飯と水だけ近くに置いておいて、あとはそっとしておきました。きっといずれは慣れてくれるだろうと。 そうしたら、次の日私が仕事から戻ってみると、押入れから出てきてとても甘えてくれました。 今回も、いづれは慣れてくれるのでしょうか。 それとも、天敵である猫の染み付いた部屋には置かない方がよいでしょうか。 まだ部屋に移って2日目です。 どなたか、経験、知識のある方がいましたら、何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が行方不明

    アパートに住んでまして、野良猫がいて、その子にエサをあげてました 最近はアパートに入って、夜中まで寝てしまうくらいなついてました。 朝晩毎日ご飯食べにきて、部屋でゴロゴロするようになったのですが、年末年始実家に帰るため、4日ほど留守にしました。猫はのらちゃんだから少し留守にしても大丈夫かなという軽い気持ちで、とりあえず置いて実家へ帰りました。 4日後アパートに戻りましたら、猫は、ご飯をもらいにこなくなってしまいました。アパートに戻って一週間。捜してますが、出てこないです。近所の人に聞いたら、留守中毎晩ないてたみたいです。 どこに行ったのでしょうか

    • 締切済み
  • 2匹の猫についての質問です。

    2匹の猫についての質問です。 飼い始めて一週間の猫(生後4ヶ月のメス)がなかなか出てきてくれません。 触ろうとすると逃げるので触っていません。 お世話のために近くを通っても、やはり逃げてしまいます。 滅多に鳴かない子で気持ちが読み取りにくいです。 深夜に一人でおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしている音はよく確認するのですが…。 猫じゃらしには反応してくれます。 うちには先住猫(獣医の判断で推定5歳のメス、飼い始めて半年)がいます。 先住猫が子猫に対し、はじめは威嚇だけだったのですが今はパンチをしてしまいます。 2匹のトイレやご飯を同じ部屋に置いているのが良くないのでしょうか。 先住猫が慣れるまでケージ飼いをした方が良いのでしょうか。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 経験のある方、アドバイスをください。

    • ベストアンサー