• ベストアンサー

大人の猫の警戒は解けるのか?

はじめまして、先日、里親さんから猫ちゃんを2匹お預かりしました。 大人の猫ちゃんのほうが 世話などが楽な面があると思い、 一歳の猫ちゃんを頂きました。 希望は1匹でしたが、人見知りをする性格なので、 初めは仲良しの2匹で馴らしてみて下さい。 とのことで2匹との共同生活が始まりました。  しかし、2匹ともにかなり人見知りの(臆病な )傾向にあるようで、ケージから出したとたんに 冷蔵庫の裏に入ってしまったっり家具の後ろに 入り込んでしまったりと、日中はまったく出てこようとしません。 2~3日はこのような状態が続くのもしょうがないのかと思い、そっとしておいたのですが 4日目の今日も状態は変わりません。 ただ、家具の隙間から撫でたり、おやつをあげると 食べてくれ、そのうちの一匹は警戒しつつも 猫じゃらしなどに反応もするので あと一歩といった感じなので すが、 もう一匹にはあまりに警戒されていて とても仲の良い2匹なので、 慣れている猫にも影響を与えているようで この先、とても心配です。 一月ほどして、慣れてきたら一匹を里親さんにお返しする予定でしたので、早めに返したほうがよいでしょうか なんでもアドバイスなどありましたら どうぞよろしくお願いいたします。拙文、お読み頂きましてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142126
noname#142126
回答No.1

こんばんは。なかなか慣れてもらえない状態だと、気持ちが焦ってきてしまうかもしれませんね。 でも、もう一歩のところまでは来ていると読み取れますし、 二匹のコが仲良しなのであれば、どちらかが慣れてしまえばもう一方も慣れが早いかもしれません。 ちょっとわかりづらかったのですが、 panko777さんは (1)二匹とも引き取るおつもりなのか、 (2)「あと一歩のところまできている」コだけ引き取るのか、 (3)「あまりにも警戒されてる」コを引き取るのでしょうか? どの選択肢にしても、四日目で引き離すor返す、というのは早いかもしれません。 猫も人見知りが激しいコ、全くしないコ、家族だけに甘えん坊なコ…と千差万別ですし、1歳ともなれば自我が完全にある状態ですからまだpanko777さんを家族として認識できていないだけかも。 せめて10日から二週間は様子を見たほうがいいのでは、と思いました。 今はお試しの期間だと思うのですが、猫ちゃんのことで不安な点があるなら里親さんにどうしたら慣れやすいかなど、質問してもいいと思います。 心配しすぎてしまうと、せっかくの楽しい猫ライフも不安なモノに変わってしまうかもしれません。もう少し余裕をもって、気長に待ってあげてはいかがでしょうか?頑張ってください! 参考にもならない回答でごめんなさいましー…(汗

panko777
質問者

お礼

utacatさんこんにちは、 お礼を申すのが遅くなりましてすみません。 御回答ありがとうございました! 猫に焦りは禁物かもしれませんね・・笑 もう少し気長に、優しく見守って行きたいと 思いますutacatさん ありがとうございました

その他の回答 (6)

• AoAfIo
回答No.7

前に私の家で飼っていた猫はもっとひどい状態でした。  母親がどこかの家で虐待を受けた猫を引き取ってきたみたいだったのですが、家に来た当初は押入れに隠れてまったく顔すら見せてくれない始末。 最初のうちは何も食べてくれませんでした。  やはり、ちょっとなにも食べないのはまずいと思ってなんとか無理やり捕まえて鼻先に牛乳をつけて、なんとか牛乳を飲ませました、それと合わせて牛乳を押入れに入れてあげるのを一週間くらい繰り返したところ、少しずつ家族に慣れてきました。  残念ながら家族以外の人が来るとすごく怯えて隠れてしまうのですが、家族の人間に対しての甘え方はすごかったです。    こちらからあげている食べ物を食べているのであれば大丈夫だと思います。 あせらずに今の状態を続ければなついてくれると思います。

panko777
質問者

お礼

AoAfIoさんこんにちは、お礼を申すのが遅くなりまして すみません。御回答ありがとうございました やはり安心する家族には甘えるものなのですね  うちの猫ははや一ヶ月が経ち、 かなり近づいているように思えるのですが、 まだ、撫でようとすると逃げられます。。。 でもやっぱり時間をかけて愛情を注ぐことが一番ですね もう少し気長にがんばってみます ありがとうございました!! 回 答

• 04taka
回答No.6

去年の8月に10匹(違う母親2匹から。2匹とも我が家で飼っていた猫です。)の猫が生まれました。    1匹不慮の事故で亡くなってしまいましたが、(やっと立ち直りました。)我が家はばっちり猫屋敷と化しています。  生まれた時から目ヤニを取ったりお手洗いを片付けて、ミルクを上げ、8ヶ月まで育てて来ましたが、正直最初から慣れていた訳ではありません。  ご飯をあげて、お手洗いを片して、お部屋も掃除して・・・そうした行動を続けていく中で、”この人達が私たちの親にゃんだわ!”と思ってくれるまで待ち続けるしかないです。  今では仕事から帰ったら玄関で数匹待ってくれてますし、今PCしている椅子の下でゴロゴロしてますし、廊下を歩いているとやはり数匹足元に絡まってきます。  時間をかけて愛情を注ぐ事で、気持ちが伝わります。(逆に言えば、時間を気にして、~日経っているのにまだ慣れないとか、~しても遊んでくれないってのは、人間のエゴです。この子達は命ある生き物です。誠意を持って愛する事以外に方法がありません。恋人と一緒ですよ?)  一月で後1匹の猫ちゃんを帰すとの事ですが、最初から決めないで、様子を見ながら判断してみては?というか、出来れば2匹で飼われた方が、すべてにおいて自然な形になりますよ。もちろん猫は一人遊びの出来る大人の生き物なので、1匹でも大丈夫だとは思います。  最初触る事も出来なかった猫が、気がついたら勝手にひざの上で欠伸しながらおなかをでろんと広げて、”構って!!”ってしてるの想像してみて下さい。とーっても愛しいですよ。  質問者様が諦めない限り、絶対訪れる時間です。彼等彼女達が手ごわい方が、うれしい時間、一杯増えますよ。ある意味ラッキーかも?

panko777
質問者

お礼

04takaさんこんにちは、お礼を申すのが遅くなりまして すみません。御回答ありがとうございました 10匹の猫ちゃんとは!!すごいですね うらやましいです♪ うちの猫ははや一ヶ月が経ち、 かなり近づいているように思えるのですが、 まだ、撫でようとすると逃げられます。。。 でもやっぱり時間をかけて愛情を注ぐことが一番ですね もう少し気長にがんばってみます ありがとうございました

• hisuke
回答No.5

猫が人間に懐くには、ある程度の条件があると思うんです。 すごく空腹で人間にネダル時、体調が悪くて動けない時、世話をしてもらっている時、など人間に頼ることがあり、特にエサや世話をしてもらっている事は長い日数を掛けて警戒を解き、懐く(擦り寄る)を理解していくものだと思います。 焦らないでくださいね。絶対質問者さんの事、親だと思う日が来ます。 半年前に子猫を里親さんにお渡ししました。その時、里親さんからメールでその様なお悩みを聞き、どうしたものかと二人で悩み、いろいろしましたが、結局は時間が解決しました。3日したら、夜鳴きが少しおさまり、1週間したら、エサをネダルようになり、1ヶ月したら、飼い主さんにスリスリして、半年経った今、ご家族にもしっかり慣れたそうです。 時間は、猫によって違うでしょうが、やっぱり経過としてはこんな感じだと思います。 1歳なら、まだまだ遊びたい盛りなので、いっぱい猫じゃらしで遊んであげてください。特に鈴付の猫じゃらしなんて、大好きだと思いますよ。 また、おやつ作戦もいいですよ。手から少しずつあげるようにして徐々に家具から遠ざけてみましょう。 1匹で飼うかどうかは、環境や将来的に考えて不安がなければ、2匹の方がいいと思います。ここでもよく質問があるように、2匹目を迎えたいけど、相性が心配なんて事は、兄弟の仲良し猫なら心配がありません。逆に今後も1匹しか飼わないと決めてらっしゃるのなら、早めに返したほうがいいとは思います。情が移り返せなくなりますし、返す猫にしても1ヶ月掛かってやっと慣れた環境から離される事は可哀想な気もします。 今が一番大変だと思いますが、長~い目で見てあげてくださいね。

panko777
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり環境的に2匹飼う事は難しく、 一匹は元の里親さんに引き取って頂きました。 まだ警戒を解いて体を触らせてもらうには 難しい状態ですが、少しずつ少しずつ、 近付いている気がします。 先週で1月ですがのんびりと、様子を見て行きたいと 思います hisukeさんありがとうございました!!

• claka
回答No.4

猫が慣れるにはかなり時間がかかりますよ。 焦らない方がいいです。 うちでも何匹か大人になった猫を飼ったことがありますが、最初はどの猫も引きこもってました。 もう最初は諦めて、わざと押入れを少し開けておいて中に逃げ込めるようにしていました。 余り構わないようにしている方が、慣れやすいかもしれません。 出てきても自然に振舞って、側に寄って来たら撫でてあげるくらいの方がマイペースな猫にとってはいいみたいです。 姿もほとんど見せてくれなかった猫も、今では甘えん坊になってますから気長に頑張ってください。 もう一匹を帰すことについてですが、仲がよい猫同士の場合、かえって不信感を抱いてしまうんじゃないかなと思います。 猫同士の関係って思っているより強いみたいで、何匹もいる中の一匹が亡くなったとき、他の猫は明らかに様子がおかしかったです。

panko777
質問者

お礼

clakaさんこんにちは、お礼を申すのが遅くなりまして すみません。御回答ありがとうございました! 猫ちゃんがやってきて早二週間が経とうとしています かなり近づいているように思えるのですが、 まだ、撫でようとすると逃げられたり、近づこうと歩み寄るとササッと奥に逃げ込んでしまいます clakaさんのおっしゃるように、あまり構わない様に するほうが猫も安心するのかもしれません もう少し気長にがんばってみます ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 私も、3ヶ月の時に今いるにゃんこを里親さんから譲り受けました。 やはり、当日は突然慣れない環境に来たことと、母猫や兄弟猫と離れてひとりになってしまった心細さから、夜中から朝方までずっと鳴いて探していました。 (それまでは、すごく大人しかったのですが・・) もともと、大人しく臆病な子だから・・・と里親さんも言っていたので、慣れてくれないことに焦りを感じながらも、日中は逆に出掛けるようにして、猫を自由に探検させていました。 家族と認めてくれるまでに2週間は掛かったと思います。 今では、すっかりやんちゃで甘えん坊になっていま す。 必要以上にかまわずに、焦らず待つのが一番だと思います。 家族と認めれば、きっと猫ちゃんから声を掛けてくると思いますよ~ 臆病な子ほど、飼い主さんべったりになるから、きっと可愛くてしょうがなくなりますよ"^_^" もし、二匹飼える状態であれば、一緒の方が猫ちゃんにとってもいいのではないでしょうか? うちは、環境的に一匹が限界なので多頭飼い、羨ましいです~ 早く猫ちゃんと仲良くできるといいですね★

panko777
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり環境的に2匹飼う事は難しく、 一匹は元の里親さんに引き取って頂きました。 まだ警戒を解いて体を触らせてもらうには 難しい状態ですが、少しずつ少しずつ、 近付いている気がします。 先週で1月ですがのんびりと、様子を見て行きたいと 思います yume-neko2003さんありがとうございました!!

回答No.2

こんばんわ~ 私も一昨年?に里親になりました☆ 私の場合は「とても人懐こい猫2匹」でした。 迎え入れた当日はやはり駄目で、2匹ともが私に安心してじゃれるようになるまで一週間は掛かりました。 とても人懐こいこの子達でさえその期間が掛かったので、 「人見知り」する猫ちゃんはさらに掛かると思います。 とりあえずは懐かないからと冷たくしない。 必要以上に猫を抱っこなど触ろうとしない 事が大事ですよ。 危害を加えないよ~と優しく見守ってあげてくださいね。 きっと気付いてくれる時が来ますから^^

panko777
質問者

お礼

こんにちは、お礼を申すのが遅くなりまして すみません。御回答ありがとうございました! 人懐こい子でもやはり、それなりの時間はかかる ものなのですね、ちょっと気長に、優しく 見守って行きたいと思います murarihyonさんありがとうございました!!