• ベストアンサー

大人の猫の警戒は解けるのか?

はじめまして、先日、里親さんから猫ちゃんを2匹お預かりしました。 大人の猫ちゃんのほうが 世話などが楽な面があると思い、 一歳の猫ちゃんを頂きました。 希望は1匹でしたが、人見知りをする性格なので、 初めは仲良しの2匹で馴らしてみて下さい。 とのことで2匹との共同生活が始まりました。  しかし、2匹ともにかなり人見知りの(臆病な )傾向にあるようで、ケージから出したとたんに 冷蔵庫の裏に入ってしまったっり家具の後ろに 入り込んでしまったりと、日中はまったく出てこようとしません。 2~3日はこのような状態が続くのもしょうがないのかと思い、そっとしておいたのですが 4日目の今日も状態は変わりません。 ただ、家具の隙間から撫でたり、おやつをあげると 食べてくれ、そのうちの一匹は警戒しつつも 猫じゃらしなどに反応もするので あと一歩といった感じなので すが、 もう一匹にはあまりに警戒されていて とても仲の良い2匹なので、 慣れている猫にも影響を与えているようで この先、とても心配です。 一月ほどして、慣れてきたら一匹を里親さんにお返しする予定でしたので、早めに返したほうがよいでしょうか なんでもアドバイスなどありましたら どうぞよろしくお願いいたします。拙文、お読み頂きましてありがとうございました。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142126
noname#142126
回答No.1

こんばんは。なかなか慣れてもらえない状態だと、気持ちが焦ってきてしまうかもしれませんね。 でも、もう一歩のところまでは来ていると読み取れますし、 二匹のコが仲良しなのであれば、どちらかが慣れてしまえばもう一方も慣れが早いかもしれません。 ちょっとわかりづらかったのですが、 panko777さんは (1)二匹とも引き取るおつもりなのか、 (2)「あと一歩のところまできている」コだけ引き取るのか、 (3)「あまりにも警戒されてる」コを引き取るのでしょうか? どの選択肢にしても、四日目で引き離すor返す、というのは早いかもしれません。 猫も人見知りが激しいコ、全くしないコ、家族だけに甘えん坊なコ…と千差万別ですし、1歳ともなれば自我が完全にある状態ですからまだpanko777さんを家族として認識できていないだけかも。 せめて10日から二週間は様子を見たほうがいいのでは、と思いました。 今はお試しの期間だと思うのですが、猫ちゃんのことで不安な点があるなら里親さんにどうしたら慣れやすいかなど、質問してもいいと思います。 心配しすぎてしまうと、せっかくの楽しい猫ライフも不安なモノに変わってしまうかもしれません。もう少し余裕をもって、気長に待ってあげてはいかがでしょうか?頑張ってください! 参考にもならない回答でごめんなさいましー…(汗

panko777
質問者

お礼

utacatさんこんにちは、 お礼を申すのが遅くなりましてすみません。 御回答ありがとうございました! 猫に焦りは禁物かもしれませんね・・笑 もう少し気長に、優しく見守って行きたいと 思いますutacatさん ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.7

 前に私の家で飼っていた猫はもっとひどい状態でした。  母親がどこかの家で虐待を受けた猫を引き取ってきたみたいだったのですが、家に来た当初は押入れに隠れてまったく顔すら見せてくれない始末。 最初のうちは何も食べてくれませんでした。  やはり、ちょっとなにも食べないのはまずいと思ってなんとか無理やり捕まえて鼻先に牛乳をつけて、なんとか牛乳を飲ませました、それと合わせて牛乳を押入れに入れてあげるのを一週間くらい繰り返したところ、少しずつ家族に慣れてきました。  残念ながら家族以外の人が来るとすごく怯えて隠れてしまうのですが、家族の人間に対しての甘え方はすごかったです。    こちらからあげている食べ物を食べているのであれば大丈夫だと思います。 あせらずに今の状態を続ければなついてくれると思います。

panko777
質問者

お礼

AoAfIoさんこんにちは、お礼を申すのが遅くなりまして すみません。御回答ありがとうございました やはり安心する家族には甘えるものなのですね  うちの猫ははや一ヶ月が経ち、 かなり近づいているように思えるのですが、 まだ、撫でようとすると逃げられます。。。 でもやっぱり時間をかけて愛情を注ぐことが一番ですね もう少し気長にがんばってみます ありがとうございました!! 回 答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 去年の8月に10匹(違う母親2匹から。2匹とも我が家で飼っていた猫です。)の猫が生まれました。    1匹不慮の事故で亡くなってしまいましたが、(やっと立ち直りました。)我が家はばっちり猫屋敷と化しています。  生まれた時から目ヤニを取ったりお手洗いを片付けて、ミルクを上げ、8ヶ月まで育てて来ましたが、正直最初から慣れていた訳ではありません。  ご飯をあげて、お手洗いを片して、お部屋も掃除して・・・そうした行動を続けていく中で、”この人達が私たちの親にゃんだわ!”と思ってくれるまで待ち続けるしかないです。  今では仕事から帰ったら玄関で数匹待ってくれてますし、今PCしている椅子の下でゴロゴロしてますし、廊下を歩いているとやはり数匹足元に絡まってきます。  時間をかけて愛情を注ぐ事で、気持ちが伝わります。(逆に言えば、時間を気にして、~日経っているのにまだ慣れないとか、~しても遊んでくれないってのは、人間のエゴです。この子達は命ある生き物です。誠意を持って愛する事以外に方法がありません。恋人と一緒ですよ?)  一月で後1匹の猫ちゃんを帰すとの事ですが、最初から決めないで、様子を見ながら判断してみては?というか、出来れば2匹で飼われた方が、すべてにおいて自然な形になりますよ。もちろん猫は一人遊びの出来る大人の生き物なので、1匹でも大丈夫だとは思います。  最初触る事も出来なかった猫が、気がついたら勝手にひざの上で欠伸しながらおなかをでろんと広げて、”構って!!”ってしてるの想像してみて下さい。とーっても愛しいですよ。  質問者様が諦めない限り、絶対訪れる時間です。彼等彼女達が手ごわい方が、うれしい時間、一杯増えますよ。ある意味ラッキーかも?

panko777
質問者

お礼

04takaさんこんにちは、お礼を申すのが遅くなりまして すみません。御回答ありがとうございました 10匹の猫ちゃんとは!!すごいですね うらやましいです♪ うちの猫ははや一ヶ月が経ち、 かなり近づいているように思えるのですが、 まだ、撫でようとすると逃げられます。。。 でもやっぱり時間をかけて愛情を注ぐことが一番ですね もう少し気長にがんばってみます ありがとうございました

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

猫が人間に懐くには、ある程度の条件があると思うんです。 すごく空腹で人間にネダル時、体調が悪くて動けない時、世話をしてもらっている時、など人間に頼ることがあり、特にエサや世話をしてもらっている事は長い日数を掛けて警戒を解き、懐く(擦り寄る)を理解していくものだと思います。 焦らないでくださいね。絶対質問者さんの事、親だと思う日が来ます。 半年前に子猫を里親さんにお渡ししました。その時、里親さんからメールでその様なお悩みを聞き、どうしたものかと二人で悩み、いろいろしましたが、結局は時間が解決しました。3日したら、夜鳴きが少しおさまり、1週間したら、エサをネダルようになり、1ヶ月したら、飼い主さんにスリスリして、半年経った今、ご家族にもしっかり慣れたそうです。 時間は、猫によって違うでしょうが、やっぱり経過としてはこんな感じだと思います。 1歳なら、まだまだ遊びたい盛りなので、いっぱい猫じゃらしで遊んであげてください。特に鈴付の猫じゃらしなんて、大好きだと思いますよ。 また、おやつ作戦もいいですよ。手から少しずつあげるようにして徐々に家具から遠ざけてみましょう。 1匹で飼うかどうかは、環境や将来的に考えて不安がなければ、2匹の方がいいと思います。ここでもよく質問があるように、2匹目を迎えたいけど、相性が心配なんて事は、兄弟の仲良し猫なら心配がありません。逆に今後も1匹しか飼わないと決めてらっしゃるのなら、早めに返したほうがいいとは思います。情が移り返せなくなりますし、返す猫にしても1ヶ月掛かってやっと慣れた環境から離される事は可哀想な気もします。 今が一番大変だと思いますが、長~い目で見てあげてくださいね。

panko777
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり環境的に2匹飼う事は難しく、 一匹は元の里親さんに引き取って頂きました。 まだ警戒を解いて体を触らせてもらうには 難しい状態ですが、少しずつ少しずつ、 近付いている気がします。 先週で1月ですがのんびりと、様子を見て行きたいと 思います hisukeさんありがとうございました!!

  • claka
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

猫が慣れるにはかなり時間がかかりますよ。 焦らない方がいいです。 うちでも何匹か大人になった猫を飼ったことがありますが、最初はどの猫も引きこもってました。 もう最初は諦めて、わざと押入れを少し開けておいて中に逃げ込めるようにしていました。 余り構わないようにしている方が、慣れやすいかもしれません。 出てきても自然に振舞って、側に寄って来たら撫でてあげるくらいの方がマイペースな猫にとってはいいみたいです。 姿もほとんど見せてくれなかった猫も、今では甘えん坊になってますから気長に頑張ってください。 もう一匹を帰すことについてですが、仲がよい猫同士の場合、かえって不信感を抱いてしまうんじゃないかなと思います。 猫同士の関係って思っているより強いみたいで、何匹もいる中の一匹が亡くなったとき、他の猫は明らかに様子がおかしかったです。

panko777
質問者

お礼

clakaさんこんにちは、お礼を申すのが遅くなりまして すみません。御回答ありがとうございました! 猫ちゃんがやってきて早二週間が経とうとしています かなり近づいているように思えるのですが、 まだ、撫でようとすると逃げられたり、近づこうと歩み寄るとササッと奥に逃げ込んでしまいます clakaさんのおっしゃるように、あまり構わない様に するほうが猫も安心するのかもしれません もう少し気長にがんばってみます ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 私も、3ヶ月の時に今いるにゃんこを里親さんから譲り受けました。 やはり、当日は突然慣れない環境に来たことと、母猫や兄弟猫と離れてひとりになってしまった心細さから、夜中から朝方までずっと鳴いて探していました。 (それまでは、すごく大人しかったのですが・・) もともと、大人しく臆病な子だから・・・と里親さんも言っていたので、慣れてくれないことに焦りを感じながらも、日中は逆に出掛けるようにして、猫を自由に探検させていました。 家族と認めてくれるまでに2週間は掛かったと思います。 今では、すっかりやんちゃで甘えん坊になっていま す。 必要以上にかまわずに、焦らず待つのが一番だと思います。 家族と認めれば、きっと猫ちゃんから声を掛けてくると思いますよ~ 臆病な子ほど、飼い主さんべったりになるから、きっと可愛くてしょうがなくなりますよ"^_^" もし、二匹飼える状態であれば、一緒の方が猫ちゃんにとってもいいのではないでしょうか? うちは、環境的に一匹が限界なので多頭飼い、羨ましいです~ 早く猫ちゃんと仲良くできるといいですね★

panko777
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり環境的に2匹飼う事は難しく、 一匹は元の里親さんに引き取って頂きました。 まだ警戒を解いて体を触らせてもらうには 難しい状態ですが、少しずつ少しずつ、 近付いている気がします。 先週で1月ですがのんびりと、様子を見て行きたいと 思います yume-neko2003さんありがとうございました!!

回答No.2

こんばんわ~ 私も一昨年?に里親になりました☆ 私の場合は「とても人懐こい猫2匹」でした。 迎え入れた当日はやはり駄目で、2匹ともが私に安心してじゃれるようになるまで一週間は掛かりました。 とても人懐こいこの子達でさえその期間が掛かったので、 「人見知り」する猫ちゃんはさらに掛かると思います。 とりあえずは懐かないからと冷たくしない。 必要以上に猫を抱っこなど触ろうとしない 事が大事ですよ。 危害を加えないよ~と優しく見守ってあげてくださいね。 きっと気付いてくれる時が来ますから^^

panko777
質問者

お礼

こんにちは、お礼を申すのが遅くなりまして すみません。御回答ありがとうございました! 人懐こい子でもやはり、それなりの時間はかかる ものなのですね、ちょっと気長に、優しく 見守って行きたいと思います murarihyonさんありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 猫の警戒心が解けません

    はじめまして。 先日(というか昨日)、里親にて猫を引き取りました (メス・生後8~9ヶ月・虚勢済み) もともと野良猫家族で、里親元では親猫と姉妹4匹で群れて生活していたようです。 他の猫達と違い、この猫ちゃんだけ警戒が解けません。一番ビビり屋で臆病、と聞きました。 人間(私たち)に慣れない、なつかないのは、しょうがないと思っています。まだ最初だし、もともと臆病な子なので、こわいのも無理はないかなあと。里親さんから聞いた話では、3ヶ月目にしてやっと頭を触れる程度。それ以上は引っ掻かれるとのことでした。 ただ、それは良いんですが、ご飯・水を口にしてくれないのが不安です。 里親さんから聞いた情報では、トイレ砂や餌は気にせず何でもOK、好き嫌いナシ。おもちゃが大好きで運動大好き、と聞いているので、早速キャットタワーを購入しおもちゃも購入。 人間がいると遊ばないと思って隣の部屋に逃げ場所(人間の死角)を作ったり、毛布を敷いておもちゃを置いて、常にクローゼットから出てこないのでその付近にトイレ、フード、水を放っといてみてる状態です。 もともと犬は小さいころから15年ほど飼っていて、本気で噛まれたりするのには慣れてるんでそれは良いんですが、ただ、この状態が数日続くと思うと、そのうちストレスや空腹で倒れちゃったりするんじゃないかなあと思って、不安だったりするんです。 飲まず食わずが続いた場合、噛まれても引っ掻かれてもとりあえず食べさせよう、とは思うんですが、それによって猫の警戒が強まっちゃって、それ以降ご飯を食べない、なんてことになったりしたら、どうしよう。。。と。 こういう場合、今後ちゃんと餌を食べてくれるようにあまり警戒心を与えずにご飯を食べさせる方法って、無理くりにでも食べさせる以外、何か方法はありますでしょうか? 皆さんのお知恵を貸していただきたいですm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の警戒心の違い。警戒心の強い猫の性格改善

     近所の公園に6匹ほど野良猫がいます  近隣の住民の人が去勢などを施し、えさも毎日与えるなど地域猫として扱っているのですが、ほとんどの猫は警戒心がすごい強いです。  餌をおいても人の存在を警戒しながらでしか食べず、こちらがちょっと動いたら食べるのを止め、逃げられる体勢を取ります。   しかし、一匹だけ異常に人懐こい猫がいて、初対面の私にも近づいてきて、体にまとわりついて体をなでることもできます。  その猫は6歳だそうですが、元々飼い猫だったかは不明です。  なぜ、そこまで性格が違ってしまうのでしょうか?  どういう点で性格が決まるのでしょうか?     「三つ子の魂100まで」ではないですが、生まれてから人間に飼われていたかで決まってしまうのでしょうか?  そして、警戒心の強い猫を人懐っこく改善することは可能でしょうか?  youtubeで野良猫の里親になり、育てている成長期を見た印象としては、ひっかき噛み癖といった攻撃性をなくす程度の改善は見られるものの、人懐っこくするまでには改善できないように思えます。    

    • ベストアンサー
  • 懐いてる猫ってどんな感じなんですか?

    生後3ヶ月の猫を里親さんにもらって1ヶ月です。 最初は警戒心が強かったのですが、 最近はうちでの生活にもやっと慣れてきた感じです。 私がエサをやったりケージから出してあげたり、 主な世話をしているためか、 ケージから出してあげると私に付いて来たりします。 だけど、付いてくると言っても、 部屋から出て行く私の姿をじっと見て、 完全に私の姿が見えなくなってからコソコソ付いて来ます。 気配なく付いてくるので、 私が部屋から出ると猫が立っててこちらがビックリします…。 また、私が用事をしていると、 1メートルくらい離れたところにコソコソやって来て寝そべって、 私ではない違う物を見ていたりします。 他にも、私が座っていると突然手や足に飛び掛ってきて、 手や足を噛んだりします。(痛くはありませんが) 噛み癖は止めさせたいので「コラ」と怒ると、 走って逃げて行き、遠くからじっとこちらの様子を見ています。 私以外の家族にも時々飛び掛って行きますが、 噛むのは私だけです。 最初はほとんどケージの中に入れていたのですが、 最近は留守以外はなるべくケージの外で遊ばせています。 しつけも主に私がしていて、 私が猫を怒ることが多いです。 猫にとっては私は「怒る人」と思われているのでしょうか? 怒ってばかりだといけないので、 頭や体をなでたりするのですが噛もうとすることもあります。 これって私のことを警戒してるのでしょうか? 私って猫にとっては怖い存在なんでしょうか? せっかくうちに来てくれたので、 警戒心を完全になくしてあげたいのですが、 どうしても毎日「コラ!」を言ってしまいます。 叩いたりはしないのですが・・・。 皆さんの猫ちゃんはどんな風に人に懐いていますか? 犬は飼ったことあるんですが猫は初めてで、 なかなか猫の気持ちも行動も分からず悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 警戒心の強い完全室内飼い猫を手なづけるには?

    親戚の者が6匹の猫を残して急死しました。完全室内飼いで今まで飼い主以外の人間に触れていなかったので6匹とも非常に警戒心が強く、約1ヶ月食事とトイレの世話のため毎日1回通っていますが、未だに姿を全く見せません。部屋の中には荷物(家具や箱)がいっぱいあり隠れるところに事欠きません。母親猫とその子供5匹で、母親は推定9歳、子供は推定3歳が1匹、推定2歳が4匹です。現在は猫たちだけで親戚の者の持ち家にいます。私が引き取ることができないため、今後里親探しをしなければならないので、そのためにも何とか近づき、健康診断・里親探し・引渡しを早急に行いたいのです。どのようにすればこの6匹の猫たちの警戒心を解くことができるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が、怖がって出てきません。。

    猫が、怖がって出てきません。。 ペルシャの黒♂1歳を里親として引き取ったのですが、棚の隅から出てきません。。 猫を飼ったのは初めてではないのですが、今まで飼った猫は犬以上に人懐こく、初対面で腕枕ができるほどフレンドリーな猫ちゃんでした。 そのフレンドリーな猫ちゃんが私の基準となってしまっている為、本来、警戒心の強い猫ちゃんに対する対応がわからず、今困っております。 今日が初対面なため棚の隅に入って出てこないのは本来普通かと思われますが、どのように接してあげたら人に慣れてくれるでしょうか? 今まで飼われていた家では、撫でられるのが好きだった男の子みたいで、撫でると顔をうっとりしてる時の動画も見ております。 なので根本的に臆病な性格ではないかと思いますが、今は警戒して隅から出てきません。どう対応してあげたら良いでしょうか? 今現在私はというと、その猫ちゃんに対して無視と言いますか、一切構わずにあえて距離を取っております。因みに私は女、30代です。

  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 人懐っこい猫の見分け方。

    現在新しい猫を探して里親会を毎回覗いています。 以前飼っていた猫はものすごくクールで、抱っこはもちろん膝に乗ることもありませんでした。 今度は是非とも、人懐っこい猫を飼ってみたいと思うのですが、里親会での見分け方?みたいはものはありますでしょうか。 ちなみに先日の里親会に居た子猫は、とても綺麗な子猫だったのですが、ケージに指を入れてみても無反応でしたので寂しい感じがして貰いませんでした。

    • 締切済み
  • 子猫たちがなつかない

    2週間ほど前から、2ヶ月半♀と3ヶ月半♂の子猫を飼い始めました。 別々のブリーダーさんから来たのですが、すぐに意気投合し常に一緒に行動しています。 それはいいのですが、人間になついてくれません。 共働きなので、いまのところ昼間と寝るときは別々のケージに入れ 人のいるときは居間に放していますが、ずっと2匹で遊んでいるかくっついて寝ています。 メスのほうは、ときどきは膝に乗ってきたりするのですが、オスは全くこちらに近づきません。 どちらも、人がよっていくとあわてて逃げます。 猫じゃらしを振ると飛びついてくるので、なるべく遊んでやるようにしたり 寝ているときにあごをなでたりして、少しずつ警戒心は薄れているようにも見えますが こちらからアクションを起こさない限り、人には無関心なようです。 私を無視して楽しく遊んでいる子猫たちに、なんだかむなしくなるときもあり 2頭飼うのは失敗だったかと思ってしまいます。 多少、人には関心が薄れるかもとは思いましたが、まったく寄ってきてくれないとは… こんなやり方で、いつかは甘えてきてくれるようになるんでしょうか? それとも、可愛いしぐさを見せてもらえるだけでいいと割り切るしかないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。アドバイスお願いします。

    ブリーダーさんから猫を譲ってもらう為に見学へ行きました。 子猫を見せてもらい候補の子猫は生後2ヶ月半の3匹です。 A:オス。他の兄弟より一回り小さい小柄でよく猫じゃらしで遊んでくれる。 こっちが疲れるほど猫じゃらしで遊んでいる。 1度おもちゃを置いて席を外すと、自分で猫じゃらしをかじって遊んでる。 抱っこするともがいて逃げてしまう。やたらと人に寄ってくる。 B:オス。がっしりとしている体格。猫じゃらしでよく遊んでくれる。   唯一トイレを覚えている。時々抱っこから逃げるものの   基本抱っこしたり、しっぽを触っても、爪を出してみても大人しい。 C:メス。見た目はすごく可愛いが、ずっとベットの中で寝ている。   時々こっちを見ているが、猫じゃらしにもあまり寄ってこない。 皆さんならどの猫ちゃんを選びますか?家族でBの子にしようかと 話し合っていますが、正直Aの元気な子も気になります。(^^; あと気になることは、親猫ちゃん達が、手を出してもビクっと警戒して逃げてしまうのです。 親や兄弟に性格は似ると聞いたことがあるんですが、それは個体差であって たまたま親猫ちゃんが私たち家族に初めて会うので警戒していただけと考えていいのでしょうか? 今まで成猫ちゃんと触れ合っても、あそこまで警戒される事が なかったのでちょっと気になっています。 あと、最後に質問なんですが、ワクチン接種後の引き渡しになりますが 譲ってもらった後、1度自分たちで病院へ連れて行き改めて健康診断 やノミダニ予防をしてもらう事は必要ですか?(ブリーダーさんは 必要ないというのですが・・) お詳しい方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー