先住犬と子猫の関係再度質問|いつ犬猫を対面させるべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日の相談の助言を参考に、犬と猫を別々の場所に配置したが、子猫が犬を警戒して一階に降りてこない
  • 子猫は犬に吠えられるとすぐに寝室に戻るため、ほとんど接触がない状態
  • 人が間に入ることなく放っておいて問題ないのか、またゲージを一階に置くべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

先住犬と子猫の関係について再度質問させて下さい

先日は親身にご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9530781.html アドレス貼れるか解りませんが3日前にこういう相談をしました。 人間同士の強引な犬猫のご対面は良くなく、フリーにさせて慣らす方が良いと助言されましたので、念のために一階犬のいる居間には猫だけが通って逃げることのできる柵を入り口に設置し、居間の扉と猫のゲージが置いてある二階寝室の扉を開けました。 それで様子を見たのですが、子猫が犬を警戒して一階に降りてきません。 日に一度くらいは、うっかり降りて犬に吠えられてあっという間に寝室に戻ってしまいます。 犬も門番のように、居間の入り口から離れません。 フリーにしてるのに、ほとんど顔を合わせない状態なのですが、このまま人が間に入ることなく放っておいていいのでしょうか? 今更トイレ寝床ごはんのあるゲージを一階に置くのも、場所に慣れた子猫には可哀想な気もします。 何度も質問すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

飼い主がヤキモキするのは分かりますが、子猫ですから時間は必要です。 1~2ヶ月は様子を見ましょう。 基本的には猫の方が経過心が強いです。 しかし、同じ屋根の下で暮らしているので、暫くすれば我が物顔で1階を自由に動き回ることがあるでしょう。 ワンチャンの方もいつも見る顔なら吠えなくなります。 無理強いは両方に良くありません。

hibikikana
質問者

お礼

なんとなく慣れたのか覗く度に階段を少しずつ降りています。このままでしばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

我が家では不仲ではなかったですが、家の中では棲み分けしていましたね。犬は1階猫は2階か犬の入らない部屋とか。 以前の犬は野良猫を拾ってきた時、かなり面倒を見てくれて、仲良しでした。猫の方も産まれたてだったので、威嚇する暇もなかった為かもしれませんが。仲良く寝てました。 気長に待つのがいいでしょう。無理はしないで。人間の都合で動かないことです。

hibikikana
質問者

お礼

一階二階住み分けしているのですね!うちはエアコンの部屋とスペースの問題で、そうなってしまいました。 面倒を見てくれる犬、憧れます。 犬猫共にストレスを感じているでしょうから、様子を見てみます。

回答No.3

【補足】私なら、最初からリビングの猫のケージを置きます。 だって、世話と監視が出来ないでしょう。 世話1:ウンチをしたらすかさず片付ける。 世話2:餌と水の補給。 世話3:トイレの清掃。 犬は一階、猫は二階なんて面倒でしょう。 >今更トイレ寝床ごはんのあるゲージを一階に置くのも、 >場所に慣れた子猫には可哀想な気もします。 考えすぎです。猫は、家中を気ままに探索して動き回るもの。我が家の猫は、リビングに帰って来るのは夜のみ。朝起きたら、一階寝室、あるいは1、2階の廊下を転々としています。それが猫です。 なお、添付しているのは我が家のリビングです。

hibikikana
質問者

お礼

居間にゲージを置くスペースがないんですよね。システムトイレを使ってるからか、今のところ手間はかかってません。 監視はあまりできてないかもしれません。 今後もし不便に感じるようだったら、移動も検討してみます。

回答No.2

Q、このまま人が間に入ることなく放っておいていいのでしょうか? A、時には、犬猫に合わせよ! です。

hibikikana
質問者

お礼

あまりに会わないようでしたら、誘導の方法も考えてみようと思います。