• 締切済み

自動車業界に求められている能力について

scaryfastの回答

• scaryfast
回答No.4

◯語学力(英語)について できるにこしたことはありません。 でもTOEIC400点台でも最大手メーカーに入社している人はいます。 余談ですが、これだけ英語の必要性が言われているのに現場のエンジニアから 経営幹部までいつまでたっても英語は下手ですね。 トヨタの泣き虫社長なんて留学経験もアメリカでの就業経験もあるのにTOEICは 700点に届いていないと思いますよ。 世界中の自動車メーカーの幹部でこれ だけ英語が下手な連中で経営されているのは日本だけです。 ◯技術職に求められている能力 旧帝大(死語?)+早慶レベルの大学院だったら及第点でしょう。 でも東海大 でも日大でも自動車業界で就職できないわけではない。 ちなみに東大院+TOEIC900以上でも落ちる人は落ちます。  あとは「ご縁」、「めぐりあわせ」です。 コネしゃありませんよ。 あなたの人柄、 熱意、性格、見た目、etc.です。  ちょっと皮肉な書き方をしたかもしれませんが 夢がかなうよう応援していますよ!