• 締切済み

自動車業界に求められている能力について

scaryfastの回答

  • scaryfast
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

◯語学力(英語)について できるにこしたことはありません。 でもTOEIC400点台でも最大手メーカーに入社している人はいます。 余談ですが、これだけ英語の必要性が言われているのに現場のエンジニアから 経営幹部までいつまでたっても英語は下手ですね。 トヨタの泣き虫社長なんて留学経験もアメリカでの就業経験もあるのにTOEICは 700点に届いていないと思いますよ。 世界中の自動車メーカーの幹部でこれ だけ英語が下手な連中で経営されているのは日本だけです。 ◯技術職に求められている能力 旧帝大(死語?)+早慶レベルの大学院だったら及第点でしょう。 でも東海大 でも日大でも自動車業界で就職できないわけではない。 ちなみに東大院+TOEIC900以上でも落ちる人は落ちます。  あとは「ご縁」、「めぐりあわせ」です。 コネしゃありませんよ。 あなたの人柄、 熱意、性格、見た目、etc.です。  ちょっと皮肉な書き方をしたかもしれませんが 夢がかなうよう応援していますよ!

関連するQ&A

  • 新卒の技術職に求められる能力とは?

    新卒でメーカーの技術職(設計、開発、研究)を目指しているものです。 新卒の技術職に求められる能力とは ・英語力(技術英語、英会話など) ・問題解決力 ・分析力 ・コミュニケーション力 ・素直さ ・基本的な挨拶、マナー などでしょうか?他にもありましたら、ご回答宜しくお願いします!

  • 技術職にインセンティブ、能力給というあるのですか?

    技術職(研究、開発、設計、生産技術、品質管理など技術職全般)にインセンティブ、能力給というのはあるのが普通なんでしょうか? 企業によって異なるとは思いますが、あるのが一般的なのですか?ないのが一般的なのですか?

  • 就職活動について

    私は現在関西某私立大学の理工系の四回生です。(関関同立の一番受験人数が多いところです) 春から同じ大学の大学院に進もうと思っています。 そこで質問なんですが(悩みかもしれません)就職活動に向けて何かやっておけばいいことありませんか? 私は研究が本当にしたいとおもって院進学を希望したのではありません。と言って勉強が全然できないわけでもありません。中の上くらいです。勉強も好きです。 就職を考えたとき,やはり院まで出たんだから技術職を受けるべきなんでしょうか?もし技術職をするとなった時、東☆大学や京☆大学の人たちと同僚になった事を考えると,全く自信もないし、能力もついていけないと思います.具体的に技術職というのは大学での勉強がモノをいうのでしょうか? あとこれだけは早めに準備しておけ みたいな助言あれば教えて欲しいです。 本当に悩んでます。 今まで「あーなんでもっと早くやっておかなかったんやろー」って事が多く後悔の連続です。 だから就職を気に自分を変えたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 PS.自動車業界に興味があります。

  • 30歳前で大学院を修了して新卒で就職できる?

    30歳前で大学院を修了して新卒で就職できる? 教えてください!30歳前で院を修了して銀行に就職できる可能性はありますか? もしくは就職できそうな業種はあるのでしょうか?

  • 自動車関連エンジニア

    自動車が大好きで、技術職の仕事をしたかったのですが、かなわず、 新卒から自動車部品関連会社で、営業を5年間やってきました。 でもどうしても諦めきれず、このたび転職を決意しました。 エンジニアとして未経験でのスタートですが、自動車関連(開発・設計など) の技術職の仕事を探しています。 なかなか未経験で受け入れてくれるところは少なく、最終選考でだめだったり している状態です。 技術職のアウトソーシングの会社だと、未経験から受け入れてくれる会社が たくさん求人を出しているのですが、アウトソーシングという形態に 不安があり、なかなか踏み込めないでいます。 未経験から、エンジニアになるためには、最初はアウトソーシングの会社で キャリアを積んでいく、というのは一般的なことなのでしょうか。 アウトソーシングだと、プロジェクトが打ち切りになったり、 見合う仕事がないと紹介してもらえなかったりするのではないかと 不安がありますが、どうなのでしょうか。 エンジニアの仕事に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 自動車会社の就職について

    現在中学1年生です。 将来自動車メーカーで先進技術(自動運転)の開発に携わりたいと考えています。 大体の自動車メーカーだと技術職と事務職に、分かれて採用されると思います。 なので、開発に携わりたくて入社した場合でも、工場で勤務することになる可能性もあると思います。 やはり、高学歴(東大など)の方が開発に携われる確率が上がるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 院or既卒で公務員を目指す

    院or既卒で公務員を目指す 現在機械科に所属する大学4年生です。私は3年の秋から公務員(技術職)になりたいと思い、勉強を行ってきましたが勉強不足のため試験に落ちました。そして最近親からは推薦を利用し大学院への進学した方が良いのでは言われています。 現在、院へ進み研究と並行して公務員の勉強をするか、卒業して既卒者としてもう一度公務員を受験するか悩んでいます。やはり公務員の場合でも既卒は新卒より不利なのでしょうか? 公務員の勉強を経験した方にアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに、私の研究室は拘束時間などは決められていないので、公務員試験の勉強をすることは可能かもしれませんが、その分研究がおろそかになってしまわないか不安です。

  • 公務員は大卒か院卒か

    現在大学3年生で、公務員を希望しています。 地方か国II(行政か技術職)を受験したいと考えているのですが、 大学を卒業してから受験をするほうがいいのか 院を卒業してから受験をするほうがいいのか悩んでいます。 聞いたところでは、 ほとんどの方が大学を卒業してから院に行かずに受験をするそうですが、私はできたら院にも行ってみたいと思っています。 私が所属している学部は文系なのですが、 文工融合という形をとっていて、 文系の内容と理系の内容の両方を勉強します。 院に行くのなら、理系の内容の研究をしたいと思っています。 よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 建築家の適応能力

    はじめまして。 ぼくは建築学科を希望しています。 もちろん建築家になるためですが、建築学科を卒業してもみんながみんな建築家になれないのだと知りました。 才能の占める割合が大きく、特にデザイン能力が必要だと思うのですが、僕は今まで絵を描いたりしてきていませんし、絵がうまいとも言われた事がありません。 ではなぜ建築家になろうと考えたかと言うと、僕は物つくりが好きで小学生の時から図工や技術の教科は評価もよく展示会などにも選ばれていて、この能力を建築で使えないかと考えたからです。 ただ絵を描くとなると苦手なのです。 このような状態で建築学科に入るのは厳しいでしょうか?大学に入ってからデザイン能力など努力次第でなんとかなるでしょうか? あと建築家になるため必要な能力があれば教えて下さい。

  • 自動車学校の修了検定

    現在大学1年生です。 受験が終わって、3月の間は自動車学校に通っていましたが、思うように予約が取れず、仮免まであと少しのところで大学生になりました。 高校時代はアルバイトで免許の費用を自力で貯めました。 技能教習では延長も無く、仮免前の模擬テストでも大体は満点でクリアしました。 そこまでしたのだから免許は取りたいです。しかし平日(月水金)にしか修了検定を行っていないのです。(卒業検定は土曜日もあります) 大学は下手に欠席できない授業が平日の各曜日に必ず1つはあり、ゴールデンウィークの時期でも休講にはならないと思われます。 自動車学校に頼めば修了検定も土日に行ってもらえるのでしょうか? 貯金は数万円残っているので「金を払えば土日に修了検定を受けられる」というなら払う覚悟はあります。 もし不可能なら大学の臨時休講の日(残念ながらこの日は自動車学校の修了検定はありません)を利用して、個人的に運転免許試験場に行くことも考えていますが、この方法はリスクが大きいでしょうか?