• 締切済み

部活での友人関係

現在、高1女子でチア部に所属しています。 状況として、ケガ(膝の靭帯損傷)により夏休みは部活をでない事に決めた所です。 ですが、同期からケガくらいで部活でないのはおかしい。みんなの苦労わかってんの??などと言われています。 今までは無理してでていたのですが、無理がたたり炎症が収まらず、腰も痛めてしまい、熱中症で倒れ身体は限界を迎えていたようで 親や病院の先生と相談してでない事に決めました。 チア部と言ってもチアダンスやソングリーダーのほうです。そして、在学中の高校の野球部の甲子園が決まり野球応援もあります。 自分の不注意でしてしまったケガですが、 ここまで言われ続けるとさすがに精神的に辛くなってきました 私が悪いんでしょうか?? 単に私は肯定してくれる人が欲しいのかもしれません。ですが第三者から見てどう思われるか知りたいです。意見お願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは、 私もチアダンス部の一年生、女です。 私も貴女同様、怪我をしていて、 一年生からは、よく思われていないようです… ですが、貴女のこの質問をみて、 一人じゃないんだなって、すごく嬉しかったです。 ごめんなさい、本当に辛いですよね、 私も、すごくつらいです。 だけど、辞めるわけにもいかないんですよね? 同じです。私も。 休めば休むほど気まずくなって、 だけど早く治して復帰したい、ってゆう 境界線にいますよね、 貴女の気持ち、痛いほどわかります。 私なんかに、いきなり わかる なんて言われても 怒らせてしまうかも知れません。 でも、わかります、すごく。 私は、先輩に相談して、少しですが、 楽になりました。 きっと明日も何かが変わることはないけれど、 頑張りましょう、お互い。 すごく、元気付けられました。 貴女のことを知って、良かったです。 一人じゃないですね( ´ ▽ ` )ノ 人間いきてれば! 私も、貴女を元気付けたいと思い、 回答してみたのですが… 私なんかの言葉じゃ、全然響かないですよね(笑) でも、本当に嬉しかったです、貴女がいてくれて! いつか、大会で会えたらいいですね!(*^_^* 頑張りましょう、さようなら!

回答No.6

ドクターの診断書を封筒に入れて、 親御さんの名前で、顧問に提出して、 顧問を通じて部長に、休部を伝えたのでしょうか。 そうそたキチンとした伝え方をしているのであれば、 ノープロブレムです。 他にも、ゴタゴタが頻出するような腐った 部活組織であるとしたら、 参加しつづける意味も意義もありませんので、 早々に、お別れして、 別の世界・分野で活躍するようにしませんか。 将来、就職希望であるとしたら、 協調性、コミュニケーション力、調整力、 創造力が求められますので、 その辺のスキルを磨いて、 1を聞いたら100を知るくらいの 知的水準になっておきましょう。 次の、検定機会などに、 数学検定1級のみならず、 英語検定1級をクリアしておくのなども 宜しいのではないでしょうか。 他、言った言わないなどの低レヴェルの諍いを避けたり、 何らかの証拠が必要になる際の備えとして、 日ごろの会話はすべて超小型長時間録音機で 録音しておくのなどは、賢明な方法です。 Good Luck!

pu-la-naria
質問者

お礼

その伝え方です。 同期にはメールですが... 休んでも言われ続けるのが辛くなってしまいました。 芸能活動はしているのでもっと活躍出来るように頑張る事も出来そうです。 前回のテスト学年5位なので資格取るのも いいかもしれないですね。 録音はいいかもしれないです。メールも保存して証拠集めもいいかもですね いろいろと案だしていただいてありがとうございました

• sayapama
回答No.5

休み方にも色々ありますよね。 貴女の体の状態では、確かにチアダンスは無理ですが、チア部の仕事はダンスだけではないですよね。 ましてやお目出度い母校の野球部の甲子園出場が決定しているのであれば、まさに猫の手も借りたいくらいの状態でしょう。 そんな折に、ズバッと「夏休み中は休部します!」と言われれば、同期からも反発食らって当たり前ですよ。 数日間安静にした後で、部活に顔を出し、自分の体に負担を掛けない程度でも、部活の裏方仕事を手伝う事はできませんか? 怪我を治しながらでも、貴女にも出来る事は沢山あると思いますよ。 その辺を、チア部の執行部や同期と話し合うべきだと思います。 休むなとは言いませんが、同じ休むのであれば、上手に休まないと復帰後に貴女の席は無くなっていますよ!

pu-la-naria
質問者

お礼

今まで基礎練習以外はサポートに回ってたんですけど 言われるし、親からも一度休んで気持ち入れ替えたら??と言われそうすることにしたんですが 休んでもいわれるんですね。 上手に休む...がんばってみます....

• nitronics
回答No.4

あなたは悪くないですよ。 一生懸命に練習に取り組んできたのならば怪我している本人が一番辛いですからね。 怪我の程度はわかりませんが、もしできるのなら部活には顔を出して部員の練習のサポートなどはいかがでしょうか?

pu-la-naria
質問者

お礼

辛いんですよ。けがした自分と出来ない自分に悔しくて この間までも基礎練習以外サポートにも回って頑張ってたんですけど、結局言われちゃうんですよね。 もう少し考えてみます

• qualheart
回答No.3

第三者から見たら、ご質問者様は悪くないと思いますよ。 ただ、同期の友達に伝わりきっていない情報などがあると言うことでしょう。 部活に出続けたことで怪我を悪化させてしまっていることや、病院の医者の指示で部活に出ない方が良いという判断が下されたと言うことが、ちゃんと同期の友達たちに伝わってないのじゃないでしょうか? まあ、もしくは部活に出て怪我を悪化させてしまったのは、それなりにやり方に問題があったのかも知れませんから、怪我を悪化させないように考えて行動さえすれば、部活に出ること自体は問題ないのかも知れませんけどね。 それが現実的に無理そうなら、ご質問者様が悪いってことはないと思います。 それをちゃんと理解してもらえれば、同期の友達も納得してくれると思いますよ。 ご参考まで。

pu-la-naria
質問者

お礼

ありがとうございます 伝えてあるはずなんですが・・・ 実際この間までも基礎練習以外はサポートに回ってての悪化なので 同期からしたら基礎練習出来てたのになんで休むの?みたいな感じかもしれません 参考にします

回答No.2

同期の文句はいちゃもんだから 耳を貸す必要はありませんよ。 怪我を治さないで半端なパフォーマンスをしてもしょうがない。 慌てることはありません。ゆっくり傷を癒してください。

pu-la-naria
質問者

お礼

そーですかね... とりあえずゆっくり休みます

回答No.1

あなたは悪くないです。  女子ばかりの部活は人間関係の悩みはつきものです・・・・。  そんなこと気にしないぐらいの精神力を持ってください!!

pu-la-naria
質問者

お礼

ありがとうございます つきものですよね... がんばります