• 締切済み

部活での友人関係

現在、高1女子でチア部に所属しています。 状況として、ケガ(膝の靭帯損傷)により夏休みは部活をでない事に決めた所です。 ですが、同期からケガくらいで部活でないのはおかしい。みんなの苦労わかってんの??などと言われています。 今までは無理してでていたのですが、無理がたたり炎症が収まらず、腰も痛めてしまい、熱中症で倒れ身体は限界を迎えていたようで 親や病院の先生と相談してでない事に決めました。 チア部と言ってもチアダンスやソングリーダーのほうです。そして、在学中の高校の野球部の甲子園が決まり野球応援もあります。 自分の不注意でしてしまったケガですが、 ここまで言われ続けるとさすがに精神的に辛くなってきました 私が悪いんでしょうか?? 単に私は肯定してくれる人が欲しいのかもしれません。ですが第三者から見てどう思われるか知りたいです。意見お願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは、 私もチアダンス部の一年生、女です。 私も貴女同様、怪我をしていて、 一年生からは、よく思われていないようです… ですが、貴女のこの質問をみて、 一人じゃないんだなって、すごく嬉しかったです。 ごめんなさい、本当に辛いですよね、 私も、すごくつらいです。 だけど、辞めるわけにもいかないんですよね? 同じです。私も。 休めば休むほど気まずくなって、 だけど早く治して復帰したい、ってゆう 境界線にいますよね、 貴女の気持ち、痛いほどわかります。 私なんかに、いきなり わかる なんて言われても 怒らせてしまうかも知れません。 でも、わかります、すごく。 私は、先輩に相談して、少しですが、 楽になりました。 きっと明日も何かが変わることはないけれど、 頑張りましょう、お互い。 すごく、元気付けられました。 貴女のことを知って、良かったです。 一人じゃないですね( ´ ▽ ` )ノ 人間いきてれば! 私も、貴女を元気付けたいと思い、 回答してみたのですが… 私なんかの言葉じゃ、全然響かないですよね(笑) でも、本当に嬉しかったです、貴女がいてくれて! いつか、大会で会えたらいいですね!(*^_^* 頑張りましょう、さようなら!

回答No.6

ドクターの診断書を封筒に入れて、 親御さんの名前で、顧問に提出して、 顧問を通じて部長に、休部を伝えたのでしょうか。 そうそたキチンとした伝え方をしているのであれば、 ノープロブレムです。 他にも、ゴタゴタが頻出するような腐った 部活組織であるとしたら、 参加しつづける意味も意義もありませんので、 早々に、お別れして、 別の世界・分野で活躍するようにしませんか。 将来、就職希望であるとしたら、 協調性、コミュニケーション力、調整力、 創造力が求められますので、 その辺のスキルを磨いて、 1を聞いたら100を知るくらいの 知的水準になっておきましょう。 次の、検定機会などに、 数学検定1級のみならず、 英語検定1級をクリアしておくのなども 宜しいのではないでしょうか。 他、言った言わないなどの低レヴェルの諍いを避けたり、 何らかの証拠が必要になる際の備えとして、 日ごろの会話はすべて超小型長時間録音機で 録音しておくのなどは、賢明な方法です。 Good Luck!

pu-la-naria
質問者

お礼

その伝え方です。 同期にはメールですが... 休んでも言われ続けるのが辛くなってしまいました。 芸能活動はしているのでもっと活躍出来るように頑張る事も出来そうです。 前回のテスト学年5位なので資格取るのも いいかもしれないですね。 録音はいいかもしれないです。メールも保存して証拠集めもいいかもですね いろいろと案だしていただいてありがとうございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

休み方にも色々ありますよね。 貴女の体の状態では、確かにチアダンスは無理ですが、チア部の仕事はダンスだけではないですよね。 ましてやお目出度い母校の野球部の甲子園出場が決定しているのであれば、まさに猫の手も借りたいくらいの状態でしょう。 そんな折に、ズバッと「夏休み中は休部します!」と言われれば、同期からも反発食らって当たり前ですよ。 数日間安静にした後で、部活に顔を出し、自分の体に負担を掛けない程度でも、部活の裏方仕事を手伝う事はできませんか? 怪我を治しながらでも、貴女にも出来る事は沢山あると思いますよ。 その辺を、チア部の執行部や同期と話し合うべきだと思います。 休むなとは言いませんが、同じ休むのであれば、上手に休まないと復帰後に貴女の席は無くなっていますよ!

pu-la-naria
質問者

お礼

今まで基礎練習以外はサポートに回ってたんですけど 言われるし、親からも一度休んで気持ち入れ替えたら??と言われそうすることにしたんですが 休んでもいわれるんですね。 上手に休む...がんばってみます....

  • nitronics
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

あなたは悪くないですよ。 一生懸命に練習に取り組んできたのならば怪我している本人が一番辛いですからね。 怪我の程度はわかりませんが、もしできるのなら部活には顔を出して部員の練習のサポートなどはいかがでしょうか?

pu-la-naria
質問者

お礼

辛いんですよ。けがした自分と出来ない自分に悔しくて この間までも基礎練習以外サポートにも回って頑張ってたんですけど、結局言われちゃうんですよね。 もう少し考えてみます

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

第三者から見たら、ご質問者様は悪くないと思いますよ。 ただ、同期の友達に伝わりきっていない情報などがあると言うことでしょう。 部活に出続けたことで怪我を悪化させてしまっていることや、病院の医者の指示で部活に出ない方が良いという判断が下されたと言うことが、ちゃんと同期の友達たちに伝わってないのじゃないでしょうか? まあ、もしくは部活に出て怪我を悪化させてしまったのは、それなりにやり方に問題があったのかも知れませんから、怪我を悪化させないように考えて行動さえすれば、部活に出ること自体は問題ないのかも知れませんけどね。 それが現実的に無理そうなら、ご質問者様が悪いってことはないと思います。 それをちゃんと理解してもらえれば、同期の友達も納得してくれると思いますよ。 ご参考まで。

pu-la-naria
質問者

お礼

ありがとうございます 伝えてあるはずなんですが・・・ 実際この間までも基礎練習以外はサポートに回ってての悪化なので 同期からしたら基礎練習出来てたのになんで休むの?みたいな感じかもしれません 参考にします

回答No.2

同期の文句はいちゃもんだから 耳を貸す必要はありませんよ。 怪我を治さないで半端なパフォーマンスをしてもしょうがない。 慌てることはありません。ゆっくり傷を癒してください。

pu-la-naria
質問者

お礼

そーですかね... とりあえずゆっくり休みます

回答No.1

 あなたは悪くないです。  女子ばかりの部活は人間関係の悩みはつきものです・・・・。  そんなこと気にしないぐらいの精神力を持ってください!!

pu-la-naria
質問者

お礼

ありがとうございます つきものですよね... がんばります

関連するQ&A

  • でぶ 部活

    こんばんは。見ていただきありがとうございます。 私は今年から高校に入学するのですが、部活で迷っています。 私の学校にはチア部があるのですが、そこに入りたいと思っています。 しかし、私は身長160cm、体重62kg、スリーサイズ92、78、90で、デブです。 チアは露出が激しいし、先輩方にも、この子がチアやる?無理じゃね。来てほしくないなどと思われそうで怖いです… そこで皆さんに助言をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部活を辞めたい・・・・・。

    部活を辞めたい・・・・・。 現在高校1年生、野球部に所属している者です。 中学までは、部活なんてやったことが無くて、常に帰宅部で 友達と一緒に外でサッカーやバスケなどを毎日楽しんでいました。 高校のスポーツテストにて、学年でトップクラスの成績を取り、 野球部に勧誘されました。元々野球は大好きで、野球観戦に友達とよく行きます。 でも野球というスポーツ自体はあまりやったことが無く、全くの初心者です 無理と言ってみたのですが、担任の先生にも 何か運動系の部活に入ったらどうだ? と何度も言われたので断り切れずに無理無理野球部に入ってみたのですが、 いきなり坊主にされてしまったり、顧問の先生が厳しい割に練習内容はグダグダだったり それで、チームの実力ははっきり言って底辺です。今までが長髪だったために坊主になって 少々人とコミュニケーションが取りにくいですし、野球部も時間の無駄にしか思えません。 しかし、親には新しいスパイク、グローブ、ユニフォーム一式を買ってもらってしまって せっかく高校に入って部活を楽しんでいると思っている親に、早々と辞めたい、と言うのは とても申し訳なくて言いにくいのです。 こんな時はどうすればいいんでしょうか? 国公立大学に進学したいので、勉強をしっかりしたい、という意味でも野球部は辞めたいです (野球部は平日、休日問わず休み無しで夜8時くらいまでグダグダ練習、夏休みも部活がない日は お盆程度) めちゃくちゃな文章ですがどうかご意見お願いしたいです。

  • 部活を辞めたい

    私は中学の頃はバレーをしていて、監督の先生は厳しい方で精神的に追い詰められた時期もありましたが、大きな怪我はなく3年間耐え抜きました。 高校ではサッカー部に入りました。ポジションはキーパーです。高一の頃は特に何も無かったのですが、高二になってから膝の靭帯を怪我して3ヶ月離脱し、その後に肉離れを起こして監督の指示で1週間休み部活に参加し、治りきっていなかったので悪化し、そんな中で部活参加している間に肘の靭帯を怪我し3ヶ月離脱し、復帰したと思いきや肉離れでまた離脱しています。自己管理不足が招いた故の怪我だと思う方もいるかもしれませんですが他にも理由があり、それはチームメイトが微熱で休んだ時に、監督が他の部員に向かって「微熱くらいで休むな俺なら38度出ないと休まない」と、私は微熱があったのですがそれくらいで休んだらダメだと思い、日差しが強く30度を超える気温の中サッカーをし、39度の高熱を出しました。具合が悪くても休みづらい環境であり、私は怪我が多くいつコンディション万全でサッカーが出来るんだろうと精神、身体共に疲弊しています。サッカーが嫌いになる前に私は部活を辞めたいと考えております。こんな考えは甘えでしょうか…。

  • チアリーダーの彼女について

    高1男子です。僕は付き合って1年3ヶ月の彼女がいて、彼女はチア部に入っています。  彼氏目線で正直にいえば、あまりいい気持ちはしません。僕の学校は甲子園常連校で春も夏もほぼ毎年出場し、チア部の応援という言うことで付き添いに行きます。また、衣装もほぼパンツが見えるくらいの露出高めのやつです。  今年の夏も甲子園に行っていたのですが、その時に同じく応援をしている1、2年生の野球部の何人かと仲良くなったらしく、野球部のインスタのサブ垢、それだけでなくリア友しか通さないようなガチ裏垢なども持っています。  また、過去に一度、甲子園が終わった直後に彼女がある野球部員のことを気になり始めて、僕と別れるかどうか考えるために1週間ほど距離を置いたりしたこともあるので、かなり不安だしその辺りはどうしても信用できません。彼女曰くチア部の間で野球部がよく話題に上がるから話においてかれないように仕方なくフォローしてるらしいのですが、じゃあなんで他のチアの部員は誰もフォローしていない裏垢を持っているのかも気になります。それについても、あっちは僕が彼氏であることも知ってるし何も手を出してこないからただの友達みたいなもんだと言っていますが、僕の周りの野球部を見てると、正直彼氏がいるから狙わないみたいな考えができそうな人でもないし、実際にそうなったら絶対に勝てません。 ちなみに、チア部には他にも彼氏持ちが何人かいますが、その人たちは野球部のフォローはドラフトで指名された人や3年の主力だけです。僕の彼女とその他の彼氏がいない人たちだけが30人近くフォローしています。 こんな状況なので、どうやっても完全に信用することができません。彼女はちゃんと僕をプロフィールでメンションしてたり、よく電話をかけてきてくれたりするのですが、それでもまだ信用ができません。さらに、僕は今アメリカに留学中なので僕からは直接どうすることもできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 部活の青春小説を探しています。

    中学校司書をしています。 バレーボール、柔道、美術、演劇を扱った青春小説・YAをご存じじゃないでしょうか? 野球やサッカー、陸上競技なんかはよく見かけますが、上記のものはなかなかないような気がしますす。バレーや柔道も漫画ならあるんですけど・・・ 部活と書きましたが、部に入ってなくてもいいです。演劇は学生ではなくアマチュア劇団などでも。 内容的には、部活に熱中している話だけじゃなく、例えば演劇部員が関わるミステリーなどでも結構です。 『桐島、部活やめるってよ』と『アート少女』は図書室に入っています。

  • 苦手なこと

    高校1年女子です。 私は恥ずかしがり屋で、みんなの前で自己紹介をしたり発表したりするのが苦手です。 そんな私が、チアダンス部に興味を持ち、チアダンス部に入ることになりました。 友達や周りのみんなが、私に絶対チア似合うよ!って言ってくれたので自信を持ち、入りました。 チアダンスって野球やサッカーの応援をしにダンスするので当たり前のようにみんなの前で踊るのに恥ずかしいながらも入ることにしてしまいました。 私が1番気にしているのは、自分だけ浮くことです。ダンスのフリはすぐに覚えれます。でも私のダンスはいつもふにゃふにゃです。ぎこちないと友達に言われます。 しかもチアダンス部に入ろうとしてる周りの子はチアダンスの経験者だったり、バレエを習っていたりダンスを習っていたりして何かしらとチアダンスに役立つスポーツを経験していますが、私は球技のスポーツしかしてませんでした。 なので私は気にして、いつも家にある大きな鏡を見て一人でダンスの練習をしています。 一人で鏡を見ながらするとうまく踊れているように思うんですが、鏡なしで周りに見られているとなぜか恥ずかしくて思うように踊れないです。どうすれば治りますか? また、みんなの前でダンスを踊っているときにどこを見ればいいのか分かりません。なのてキョロキョロしちゃいます。チアダンス部をやめることは考えていないです。先輩や同期に迷惑をかけたくないので頑張りたいと思って真剣に考えています!!

  • 部活で悩んでいます。

    こんにちは。 私はソフトボール部に入っている高校1年の女子です。 最近、部活を本当にやめたくて悩んでいます。 私は、中高一貫の学校に居て、中学の時はバレー部だったのですが、 野球が好きだという理由でソフトボール部に入ることをずっと考えていました。 中学の終わりの方から練習に入っていて、その時は楽しかったです。 でも、高校生になってから、新しく経験者の先生が来ました。 その先生は、学生のころにソフトが強い高校に入っていたそうで、 3年の先輩が引退すると同時に、一気にやり方を変えてきました。 練習は厳しく、部員の性格も大分変わってきました。 しかも、その先生は、はじめ私の事を経験者だと思っていたそうで、 「なんでできやんねん!!」と、できないことを言われて、 初心者の私にしては本当につらい毎日が続いていました。 友人に相談しては泣いてしまい、家に帰っては1人抱え込んで泣いていました。 そして、7月の終わりに右の足首の靭帯をケガし、松葉杖を使うほどになり、1ヶ月休養していました。 その間にも、LINE(アプリ)で「まだこうへんの?」「私がけがした時はもう行ってたけど?」など、 まだかまだかという連絡がずっときていて、正直ほんとうに病みました。 同期も私以外に4人いて、その4人は「仲良しや―!!」みたいなことを言っていて、輪に入れないです。 別に、輪に入れてくれないからという理由でやめたいわけではありません。 こういうのがずっと続くから、本当にしんどいのでやめたいのです。 でも、今1、2年合わせて選手はぴったり9人しかいません。 マネージャーが3人いるのですが、あまりやる気がないみたいです。 なので、やめてしまうと何か言われそうで怖いです。 しかも、私の休んでいる間に、道具は買ったにもかかわらず 新しいユニホーム、スパイク、その他さまざまな道具を変えるという計画が経っていて、 出来れば、親にも金銭の面で迷惑をかけたくないです。 なので、もう今月中にはやめたいのですが、、、 部活の事を考えると本当につらくて、過呼吸のようになり、泣いてしまいます。 もう部活に残るという考えはありません。 やめてもいいと思いますか? ご回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 親指の突き指、靭帯損傷について

    高校生女子です。体育の授業で突き指をしてしまい、病院に行ったところ、靭帯損傷と言われました。 詳しく言うと、靭帯が伸びていると言われました。 その時は1ヶ月で治ると言われたのですが、部活がかなり厳しく忙しすぎてなかなか病院に行けない環境でたまにしか通院していません。 怪我してから2ヶ月経ったのに腫れも引いていません。痛みもまだあります。 これはひどい状態ですか?

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 野球専門の治療院やスタジオ・ジムを教えてください

    野球をやってる高校生を持つ母親です。 甲子園常連校のレギュラーなんですが、怪我をしても部活を休めず、毎日部活づくしです。 怪我をしたときに、いくつか整形外科や整骨院等にいったのですが、「しばらく休んでください。」と言われ湿布を頂くのみです。しかし、息子は当然のように休みません。 母親としては本当は休んでほしいのですが、本人がやるといってきかないのでどこかいい治療院を教えてください。出来れば怪我をみるだけでなく、野球がうまくなれるように教えてくれる専門の人がいるところがいいです。 実際に行ってる方など、是非教えてください! 宜しくお願いします。