• 締切済み

苦手なこと

高校1年女子です。 私は恥ずかしがり屋で、みんなの前で自己紹介をしたり発表したりするのが苦手です。 そんな私が、チアダンス部に興味を持ち、チアダンス部に入ることになりました。 友達や周りのみんなが、私に絶対チア似合うよ!って言ってくれたので自信を持ち、入りました。 チアダンスって野球やサッカーの応援をしにダンスするので当たり前のようにみんなの前で踊るのに恥ずかしいながらも入ることにしてしまいました。 私が1番気にしているのは、自分だけ浮くことです。ダンスのフリはすぐに覚えれます。でも私のダンスはいつもふにゃふにゃです。ぎこちないと友達に言われます。 しかもチアダンス部に入ろうとしてる周りの子はチアダンスの経験者だったり、バレエを習っていたりダンスを習っていたりして何かしらとチアダンスに役立つスポーツを経験していますが、私は球技のスポーツしかしてませんでした。 なので私は気にして、いつも家にある大きな鏡を見て一人でダンスの練習をしています。 一人で鏡を見ながらするとうまく踊れているように思うんですが、鏡なしで周りに見られているとなぜか恥ずかしくて思うように踊れないです。どうすれば治りますか? また、みんなの前でダンスを踊っているときにどこを見ればいいのか分かりません。なのてキョロキョロしちゃいます。チアダンス部をやめることは考えていないです。先輩や同期に迷惑をかけたくないので頑張りたいと思って真剣に考えています!!

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.5

慣れることが一番。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

下を向くと表情が暗く見えるので、少し目線は高くと言われたことはありませんか? 応援するとき、目線のやり場に困るなら、なんでもいいですから目標を定めてしまえばいいと思いますよ。 二階席の手すりとか、ポジションが変わっても目線が安定するように、初めに高さをある程度決めてしまえばいいと思います。 不安ならば、周囲の人に「どの程度の高さ」のものを見ているか聞いてみてもいいかもしれません。 それから。 周囲に見られていると思うと恥ずかしくなるというのは、ダンスに集中できていないからです。 本番って、練習の時のように動けていないことも多いです。 腕の振りの高さ、角度、足の幅、止め。 上手く踊るために意識することは山ほどあります。 腕は縮まっていないか、足はきちんと上がっているか。 意識しながら踊れていますか? 今の質問者さんは「鏡を見る」ことが当たり前で、自分が体の全てを「意識して」踊れていないのかなと思います。 (それがふにゃふにゃにつながっているのかも?しれません) 一度、鏡を見ずにスマホで撮影しながら踊ってみるといいですよ。 鏡で見るようには、なかなか踊れていないんじゃないかと思います。 自分が「どうダメなのか」を意識できると、見られることよりも、踊ることに集中できるようになるかもしれません。 ダンスは楽しいですからね。 難しいこともたくさんありますが、がんばってください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.3

こんにちは >鏡なしで周りに見られているとなぜか恥ずかしくて思うように踊れないです。どうすれば治りますか? また、みんなの前でダンスを踊っているときにどこを見ればいいのか分かりません。 集中することが一番の近道です。 次の振り、ステップ、・・・どの動作をとっても集中しないと 上手く踊れないのがチアダンスです。 誰かに見られているのではなく自分が「踊る」と言うことが大切で 憶えが早いのなら、その一つ一つのパートを完成させるために 集中することです。 誰かは見ているかもしれませんが チアはソロでない限り、集団のスポーツと同じです。 皆と合わせて如何に正確に奇麗に踊れるかが大切になってきます。 あなたは運動部でもあったので、やる気があれば 上手くできるようになるでしょう。 誰もあなただけを集中して見ているわけではないんです。 あなたは、チアを見る時に揃っている美しさに感銘しませんでしたか? とにかく集中することです。 一人だけ外れている方が恥ずかしいと思いませんか? 楽しみながら頑張ってくださいね。ここで相談するくらいなので きっと上手くできるようになれるでしょう!

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.2

周りの友達が「チア似合うよ」って言ってくれているということは間違いなく可愛い女の子という印象が強いはずなんですよ。正味汚い言い方をするとぶっちゃけチアの女の子に必要な要素って『可愛い』だけだと思うんですよ だって振り付けはみんな同じことをする訳ですから1人がめちゃくちゃ上手くても逆にたくさん失敗をしても分からない+あまり興味がないんですよ。これが見る側の感想だと思います。でもこれがチアダンスなど団体でやる種目において1番重要だと思っていて1人1人のオリジナルを集めて1つの作品を創る価値と美しさって1人では到底できないですし計算してできるものでもないんですよ 自分の演技に自信を持って百点満点で踊りきって満足する子もいれば失敗して悔しい想いをする子もいたり 質問者さんみたいに言えば挑戦をしていろいろなものに打ち勝って本番を迎えた人もいて…と一人一人の物語がちゃんとパズルみたいに綺麗に噛み合ってカタチになるのが集団のパフォーマンスだと思います。 最終的には自分は一つのチアダンスの作品に必要なオリジナルになるのは事実なので無理に自信を求める必要もないと思いますし気負いをすることもないです 楽しむだけを考えたら良いですよ

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.1

真剣に考えているのであれば、夢中になって下さい。あなたの問題は、夢中になっていないということなのです。 本当に、自分の体の動きに意識を集中していますか? 手指の先から足のつま先まで、身体の各部分の動きをどこまで把握していますか? 夢中になれば、恥ずかしいなんてことは無いのです。

関連するQ&A

  • 途中入部

    こんにちは。 私は部活動をしていない高校一年生です。 二学期ごろから、私も周りの友人が部活に打ち込んでいるように、何かに夢中になりたいと思い始めました。そしてその頃から自分の興味のある部活動はないのか探し続けていたのですが、どれもこれも本当に自分のやりたいことなのかどうか分からないものばかりで… こんな調子で考えていたら、もうこんな時期になっていました。 そして最近のこと、友人の入っているチアダンス部の公演を観に行かせてもらう機会がありました。 ダンスが始まったその瞬間今まで感じたことのない感動を覚え私もこうやって人に笑顔を届けたい、やってみたい…と思いました。 現在、3学期からの途中入部を考えているのですが、私はチアの経験はなく、さらにはっきり言うとダンスのセンスが皆無です…。 私は一歩前に踏み出してみるべきですか?  それとももう少し考えてみるべきですか? 皆さんのコメントお待ちしております。

  • ダンサーになるにはどうしたら?

    こんにちは。 クラシックバレエ歴14年、高校2年の女子です。 私は、高校の部活でチアダンス部に入っていて、バレエ以外にもダンスを習いたいと思うようになりました。 部活に入るまでは、バレエダンサーになろうと思っていたのですが、 後輩に、ダンスを習っている子が入部してきて、バレエ以外のダンサーになりたいと思うようになりました。 私は、 劇団四季 TDLのダンサー バックダンサーになりたいと思っています。 やっぱりバレエ以外にもダンスを習った方がよいですょね? 大学も2012年に受験なので、 体育大学生のダンスサークルに入るか、ダンス留学をするか悩んでいます。 話があまりまとまっていませんが、 誰かアドバイスをお願いします。

  • 気軽にできる楽しいスポーツ教えてください。

    こんにちわ。 日ごろ、ストレスの溜まる仕事をしているので何かスポーツを始めたいなと思っています。 ちなみに私は学生のころもずっと文化部でスポーツをやったことがありません。 そんな私でもできるもの、費用がかからないもの、一人でも気軽にできるものを探しています。 また、そのスポーツはどんなところへ行けば習ったり、することができるのかも教えていただければうれしいです。 興味があるのは球技系とダンス系です。それ以外でもこれは楽しいよというのがあれば教えてください!

  • ダンスを始めたいです!!

    私は今、高校1年生です。 もともと中学生くらいからダンスをやってみたいなとおもっていたのですが、 入った高校のダンス部がhiphopではなく、バレエやジャズの ようなダンスだったので入るのをやめてしまいました(*_*) それからダンスは諦めていたのですが、授業でダンスをしているうちに やっぱりやりたいなって思うようになりました!! でもどーしたらいいかわからないので質問させていただきます。 まず、趣味程度ですが スクールに通っても迷惑ではないでしょうか? 次に、この年ではじめても しっかり踊れるようになりますか? 周りに一緒に行くような友達が いないのですが、1人で体験にくる 人もいるのでしょうか? これが一番聞きたいのですが、 小学生のころから原因不明の 腰の痛みがあります。 (たぶんスポーツをやっていたからなのですが) ずっと痛いわけではないのですが 後ろに反ると痛みがあって 全然反ることができません。 こんな状態でもダンスはできますか? 腰以外なら体は柔らかいです! 180°開脚もできます! ぜひ教えてくださいm(__)m

  • NBAダンサーになるには

    私は高校3年生で13年ダンス歴があります。 バレエ、モダンジャズ、ヒップホップ、タップをしています。 NBAダンサーになることが今の目標なんですが、 NBAダンサーのダンスはジャンルで言うとなんでしょうか? チアでしょうか?私はチアの経験がないので、 習うべきなのかと思っています。 現在、現役で活躍されている日本人のNBAダンサーさんも ほとんどはチアの経験がありますよね。 ちなみにEXPGに通いたいと思っているのですが がっつりヒップホップなので役に立つか分からないです(´・ω・`) 知りたいのは、「どのジャンルがNBAダンサーに必須なのか」です! よろしくおねがいします。

  • ダンス

    はじめまして 七月からジャズダンスとバレエを習い始めました ダンスはほとんど未経験でした 始めたころは、身体もカチカチで姿勢もかなり悪かったのですが その辺はだいぶ改善されてきたと先生に言われました しかし、振り付けをしていざダンスすると 全く振りが覚えられないし、鏡を見る余裕すらなく 先生が踊るのをやめると、ほとんど踊れない状況です もちろん家に帰って復習しようとしても 振りをほとんど覚えてないので、上達する気がしません・・・ どうしても上手くなりたい、、せめてレッスンで 周りについていけるようにしたいのですが何か良い方法は ないのでしょうか。 みなさんは、どのくらいの期間で踊れるようになりましたか? よろしければ回答お願いします…。

  • 画質はどう? 液晶テレビ バレエ、ダンスなどの舞台芸術の鑑賞

    こんにちは。今、ブラウン管にしようか液晶にしようか迷っているところです。できれば3万円代のが欲しいのですが… 液晶だと15型なら 4万超するお店が多いですね、自分で調べた結果。 ブラウン管なら、お手頃だし画質も綺麗だと聞きます。 自分的には、画質が変わらないのだったら、少し高いお金を払って邪魔にならない液晶の方がいいかな、と思っています。 悩んでいるのは、スポーツ観戦に液晶は向かない、と言われていることなのです。 私はスポーツは見ないのですが、動きのあるバレエ(球技のバレエじゃなくて舞踏のバレエ)やダンス等の舞台芸術が好きで、よく見ます。(とは言っても、あまり放映されませんけれど…。) 私と同じくバレエやダンス、舞台が好きな方で、液晶テレビをお持ちの方、見応えはどうでしょうか?液晶で、気になる部分無く問題なしに鑑賞できますか?

  • 地味なチアダンス部部員

    チアダンス部に入っています。 よく「チアダンス部の子=派手でかわいくて、友達多い」ってイメージだから地味でそんなに交友関係が広くない私は「チアダンス部!?踊ってなさそー。以外~」って言われます。 文化祭などで発表すると名前呼ばれるのですが、やっぱり交友関係が広い子はたくさんの子に名前を呼ばれてます。私は全然呼ばれないんですが、それが恥ずかしくて。 やっぱりみんなチアダンス部って聞くとそのようなイメージを持つのでしょうか? 地味なチアダンス部部員って変でしょうか?

  • バレエとベリーダンスのストレッチ方法の違い

    私はスポーツクラブでクラシックバレエを習っています。 実は、昨日いくつものスポーツクラブでエアロビクスのレッスンを担当しているインストラクターからこんな話がありました 「ここではなく私が行っている別のクラブで相談があって、ベリーダンスのレッスンのとき、最初みんなで円陣を組んで内股に正座して?座るストレッチがあり、その方はそのストレッチができないんだそうです」と言っていました。 そこで思ったのですがバレエとベリーダンスの比較のためにベリーダンスのレッスン前で行われているストレッチ法ってどんな感じなのでしょうか? バレエのストレッチは両足を開いて前や横に倒したり、据わった状態で前に倒したりなどがありますが、このベリーダンスのストレッチ方法を聞いて唖然としました。よろしくお願いします。

  • 子供のダンス教室について

    一年くらい前から、子供にダンスを習わせています。 たまたま近所で見つけたヒップホップの教室なのですが、子供はアイドルみたいなダンスをやりたいみたいで、思っていたのと違ったとのこと。 他の教室を探しているのですが、「アイドル ダンス教室 子供」などで検索しても、なかなか見当たりません。 子供のダンス教室は、バレエ、チアなどで、アイドルっぽいダンスってなかなか習えるものではないみたいですね。 神奈川の東急線沿線に住んでいるのですが、どこか、習えるところをご存知の方、いらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう