• 締切済み

スポーツが苦手な人の同僚との付き合い

こんにちは。私は小さい頃体育が嫌いだった関係で、スポーツ(特に球技)があまり得意ではありません。同僚に、サッカーに誘われると、どうしても引いてしまいます。ただ、スポーツが嫌いではなく、スキューバダイビングが趣味で、フィットネスクラブでトレーニングマシンで体を鍛えたり、ランニングしたりして体力はかなりあるほうです。もともと、一人でいるのが落ちつくのですが、同僚とのコミュニケーションに影響がでるか心配になります。問題ないでしょうか。経験のある方アドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

• May080
回答No.4

誘うほうは、相手もその種目が好きなんだったら一緒に楽しもう、という軽い気持ちで誘うわけなので、無理にあわせる必要はないですね。 その日は都合が悪くて、といった断り方だと、あいてはそのように受け取ってしまうので堂々巡りです。 はじめから野球やサッカーはどうも苦手なんだ、と言っておいたほうがいいでしょう。 乗り気でないのに無理に参加しても、つまらないだけです。 サッカーを断ることでコミュニケーションに問題がでるなんて考えすぎです。

fightermitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも男性はスポーツや飲みが苦手では、一人前ではないような思い込みがありました。でもよく考えてみたら、おかしな考えであって、人それぞれですよね。

• smatsuz
回答No.3

球技が苦手でイヤなら断ればいいし、断って人間関係が壊れるのがイヤなら付き合い程度で参加すればいいのではないでしょうか? それって球技やスポーツに限らずなんでもそうですよね? 飲み会でも合コンでも、酒が飲めない人や人付き合いが苦手な人はイヤでしょう? 同僚との付き合いを全部断ってもちゃんと仕事をしている人はたくさんいます。ひとりが好きなら無理して付き合うことはないと思いますよ。 「影響がでるか?」に対して「出ない」と言えば嘘でしょう。同僚達が集まった時に出た話題には乗り遅れたり、共通の話題が減るのですから時には疎外感を感じることもあるかもしれません。 でも、そんな事を感じるよりも一人でいる方が落ち着くならばそちらを選ぶべきだと思いますよ。人それぞれです。 ただ、全く個人的な話しをすれば、私自身はひとりでいるのも落ち着きますが、友人や同僚達とワイワイ騒ぐのも好きです。ですので自分が興味のあるものにはなるべく積極的に参加しますし、参加すれば人一倍楽しむようにしてます。そうすれば回りも楽しいでしょうし。でも断るときにはキッパリと断ります。自分なりの友人・同僚との距離感をハッキリしておけば段々と回りも理解してくれ「そう言う人なんだ」とそれなりの付き合い方をしてくれるのです。

質問者

お礼

はい、私も友人や同僚たちとワイワイ騒ぐのも嫌いではないです。ただ、上司がいたりすると気を遣ってしまうのでワイワイとはいかなくなりますね。私は、酒が飲めないというか、顔が真っ赤になってしまうので周りに心配されています。。。酒自体は飲むのですが・・・。 自分に素直になって、 自信を持っていけば大丈夫ですね。

回答No.2

あなたの好きなことに参加すれば問題ないと思います。 また、好きなことで誘われなければ自分から誘ってみるのもいいでしょう。 断ってきたらお互い様になりますから。 僕もサッカーは嫌いだったのでやりませんでしたが、 運動音痴ですが、野球は好きだったのでやりました。 あるいは、テニスが一番好きなので、 会社では、やる人は少ないですが、誘ったりもしましたよ。 おかげで人間関係は良好でした。

質問者

お礼

僕は、バッティングが好きなので機会があったら参加してみようと思います。ダイビングが好きな人がいたら誘ってみます。

• blacklabel
回答No.1

誰でも好みはあるものです。 無理にあわせる必要はないでしょう。 長く付き合うなら、尚更、好きな物嫌いな物を相手に伝えておいて、お互い楽しめるような交流に努めれば良いでしょう。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。バレーボールやサッカーはよくわからず苦手なんでそのように伝えてみます。