• ベストアンサー

市のスポーツ施設

こんにちは。 市のスポーツセンターと、市街にあるフィットネスクラブがあり、 どちらに通おうか迷っています。 当然市の方が安くて(1回数100円)、フィットネスクラブは月額1万円 近くかかります。その分フィットネスクラブはサウナとかトレーニングメニューが豊富な気がします。 実際フィットネスクラブに話を聞きに行ったほうが良いでしょうか?。 選ぶ時のポイントなど教えて頂ければ幸いです。

noname#46520
noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_10
回答No.4

あくまでも私の考えですが、 市の施設はなんといっても税金でまかなっている部分がありますから基本的にフィットネスクラブより割安です。 それに対してフィットネスクラブは、会員確保のために設備を充実させたり新しいプログラムを作ったりするものと思います。 私が思うには、まずは市の施設で考えて、見学あるいは1回利用してみて、 どうしても物足りなければフィットネスクラブを考えたらいいのではないかと思います。 つまり、自分にとってサウナやトレーニングメニューがどうしても必要であればそちらを選択することもありかと思います。 場所によるかもしれませんが、最近の市の設備は以前に比べれば相当充実していて、若い人から年配の方まで様々な人が来ています。 正直、どうして高い料金を払ってフィットネスに行くのか疑問に思っています。

その他の回答 (3)

• okazou
回答No.3

市民会館に通っている者です。 有酸素運動や筋トレのマシーンは充実していて 1回200円の割には楽しめます。 物足りなくなったらスポーツジムに行こうと思いましたが 今のところ市の施設で充分です。

• jhayashi
回答No.2

どこのフィットネスクラブも常に新規会員募集に必死なんで いつでも見学OKなのが多いので見に行ったほうがいいですよ 市のほうは一時利用ができるんだから1回2回使ってみればいいんですよ 会社の近くの区の施設は意外にも施設充実してた。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

どちらもまずは見学に行った方がいいのでは?? ちなみに私がそういった施設を探す際に重視するのは、 【生活パターンに合っているか(通いたいときに通えるか)】 【何をやりたいか(自分がやりたいことが出来るか)】 【通いやすいか(家、職場から近いか)】 ということでしょうか。 例えば一般的なサラリーマンが1日おきに運動をしたいと考えると、市のスポーツセンターは恐らく民間のフィットネスクラブよりも閉店時間が早いので平日通うには不向きです。 でもあなたが専業主婦などの場合は、日中に通えますから市の施設でもいいと思います。 私としては『運動したいけど何をやったらいいのかわからない』という方には、民間のフィットネスクラブをお勧めします。市の施設にもエアロビクスのプログラム等があるのではないかとは思いますが、数が少ないと思います。数が豊富なところに行って、自分にあった運動を見つけることが長続きの秘訣かな?とも思います。