• ベストアンサー

球技が苦手です…

高校一年生、女子です。 小学生の頃から、運動が苦手でした。 積極的に動けないからか、 球技、集団でやるスポーツは全然ダメでした。 足は、中の上くらいの速さです。 高校に入って、球技大会、体育祭…その他もろもろ… 友達に迷惑をかけまいと、頑張って練習はしているのですが、 なかなか上手くなりません。 どんな練習をすれば球技が苦手ではなくなりますか? (バスケットボール・バレーボール ハンドボール・サッカー 等) どなたか回答お願いいたします。

noname#63650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.3

私は一応運動神経がいいほうだだったので、参考程度に。 バレーボールでは私も苦労しましたので。 中学2年だったかな?、バレーボールの試合が体育でありました。 全然サーブが取れない私に、相手のサーブする人徹底的に私狙い。 結局ずっとサーブが取れず、試合終了。 当然ボロカス影で言われました。 もうこれは秘密特訓しかない、と思い夜に1人で練習しました。 用意するのはバレーボール1つ。 サーブをとる時の構えをします、レシーブでいいのかな? その形を崩さないようにしてボールをトーントーンって感じでつなげる練習、上手に上に上げないと続かないです、位置はなるべく固定。 高さはある程度高くしたほうが最初は楽です、できるようになったらトントンって感じで高さを低くする。 次は額のところに両手を八の字においてするやつ、トス? これも同じように上手に上にあげて、続けられるように練習。 両方ある程度続けられるようになったら、次は交互にします、これを上手に続けられるように練習しました。 私はこれでなんとかなったみたいで、次の試合では見違えるような動きにみんな驚いてました。 ほっとしたのを覚えています。 球技はボールをコントロールしないと、上手くいかないですよね。 バレーはバスケとちがって逃げ場がないので、本当に参りました。 少しでも参考になればですが、全然役に立たなかったら本当にごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレーボールをお小遣いで買うというのは、 無理のある話しでしょうか? ボールの購入は検討しつつ、 他の物でなんとか変わりにやってみたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (2)

• sukelock
回答No.2

中の上くらい足が速ければそれは大きなメリットです。 ボール扱いは練習すれば上達しますが足の速さは天性のものだから。 球技が好きでないという苦手意識を拭い去りましょう。たぶん、 人より大きく劣っているわけではないでしょうし。 プロを目指すとかでなければ球技なんてしょせん遊びです。 友達とミニゲームなどをして慣れればよいと思いますよ。 バスケットボール・バレーボールハンドボール・サッカー どれも 同じようなものですよ。 こんなこというと専門家からは怒られちゃうかもしれませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、慣れが必要ですよね。 助かりました、 早く慣れるようにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

そもそもバスケとバレーはやめましょう。 部活等での経験者が多そうなのでちょっと練習したくらいでは意味もなくダメさが目立ってしまいます。 ハンドとサッカーはそれほど経験者が多くはないと思いますのでそっちを選ぶといいでしょう。 また球技大会では運動神経のいい子がバスケとバレーに流れていく傾向があるような気がします。 練習をするならハンドもサッカーも狙ったところに投げたり蹴れたりできるようになれれば十分じゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。運動会は走る競技専門、 球技大会は女子の種目はバレーのみなんです…。 体育の授業などでやるのが球技が主で、 テストも頻繁にあります。 でも、ハンド・サッカー中心に頑張ってみようと思います ありがとうございました。