男女問わず仕事に一生懸命な男性とは?

このQ&Aのポイント
  • 男女問わず、仕事に真面目に取り組む男性について皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 私は独身女性で、仕事はどんな職種でも一生懸命に取り組む人が好きですが、最近交際していた男性が仕事に不真面目だと聞き驚きました。皆さんの周りにも同じような男性はいますか?また、なぜ仕事に真面目な男性が好きなのか教えてください。
  • 女性ばかりの職場で働いているため、男性の仕事ぶりをあまり見たことがないので、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女問わずご意見お願いします

ちょっと、考えさせられる出来事がありましたので、皆さんのご意見などお聞かせ下さい。 私は、独身女性ですが 昔から、男性は、彼にしても結婚相手にしても 仕事はどんなんでも、お給料はよくなくても、真面目に一生懸命、仕事に取り組む人がいいと思っていました。 どんな仕事でもというのは、もちろん、闇の仕事みたいな悪い仕事は論外で、例えば、力仕事だろうが、デスクワークだろうが、営業だろうが… どんな職種でも、仕事仲間に『あいつは、一生懸命だよ』 と言われるような(抜くとこは抜いたり、ガチガチに真面目ということではなく) そんな男性がいいなと思っています。 けど、少し前まで交際していた男性が、別れた後に耳に入ってきたことなのですが、仕事仲間からも上司、後輩からも、仕事に不真面目でやる気もない、ラクばかりしていて決して一生懸命ではないと言われてるというのです… そこまでは知らなく、むしろ、私は仕事は一生懸命する人なんだろうなという気持ちでお付き合いしていたので、驚きました。 お聞きしたいのは、まわりに仕事に不真面目と言われている男性はいますか?又は、皆さんの会社にそういう人はいますか?その人はどんな性格でどんな評判なのか… 又、私のように、仕事は一生懸命取り組む人が好きだという方はいらっしゃいますか? それとも、特に驚くことではなく、だいたい皆さん仕事に不真面目?な男性は割といるのでしょうか? なぜ質問するかというと、当方、昔から女性ばかりの職場のため(販売職)間近で男性の仕事ぶりをみてきたことがほとんどなかったもので… ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
回答No.7

No.2です。 6名のうち4名は自分と同じ部署でして、他の2名は違う部署で朝の挨拶やすれ違った時に挨拶する程度ですので、4名は普段から接した上での感想、他の2名は彼らと同じ部署の人から聞いた内容になります。 まず普段から接している同じ部署の4名ですが、3名が明るい性格で1名は一見すると、すごく真面目な人といった感じです。 評判は4名とも良いとは言えませんねぇ…… 先ほど回答した内容のような勤務態度を繰り返してますから。 ・上の連中は把握してるのに、なんでアイツはクビにならないんだ? ・あいつは会社に来ても意味ねーよな ・頼むから早く辞めてほしい うちの部署の人達の間では、こんな話しは しょっちゅうですよ。 私が彼らと、どう接しているかでしたっけ? 明るい性格の3人は自分より一回りぐらい年下の若い連中(20代前半)なんで、厳しく勤務態度について言ってますよ。 反省するような素振りは見せますが、実際は聞く耳を持たないといった感じなんで、最近じゃあまり言わなくなりましたがね。 で……もう1人は上司なんです。 そうです……一見すると、すごく真面目な人です。 上司といっても、ほんの少し立場が上というだけですがね。 この方は面倒な仕事を周りに振って、自分は比較的簡単な仕事を時間をかけて行う人なんです。 仕事を振られた人達は不満タラタラですよ。 だれがどう見ても楽してますから。 それと普段は挨拶程度しか接する事のない他の部署の2名ですが、彼らと同じ部署の人の話しによれば早退と欠勤が多く、出社してもやる気ゼロのような動きで作業が進まないとの事です。 状況を把握しているはずなのに、うちの会社は処分をなかなか下さないんですよ。 それとも処分を下せない理由でもあるのか……? 普通の会社だったら、とっくにクビだろ 的な状況も長期に渡って放置気味ですから訳わからないです。 長文になりましたので、上手く説明できたか分かりませんが、うちの会社の不真面目な男性ってこんな感じです。

monyu0210
質問者

お礼

補足の質問にもご回答いただき、大変感謝致します! よーくわかりました! もの凄く興味がありました。 なぜなら、当方、ずーっと店員なので、店員イコール休憩以外は、お客様に丸見えです。 丸見えのところでサボる人はいなく、不真面目にもなれなく(接客が仕事なので) 休憩も店内でとるし、ずーっと拘束されるので、そういうさぼり方とかを目の当たりにしたことがないのです。 お客様に見られる仕事だから、常に緊張感ですので、そこでさぼる人はいなく… 彼は、まちがいなく、その六人のタイプに含まれますね。 元々なのか職種が合わないのか… ある程度の年齢の男性は、世の中、一生懸命働くものだとか、家庭があれば尚更一生懸命なのでは?と思っていたので驚きました!! とてもご親切なご回答、大変感謝致します! ありがとうございます,゜.:。+゜

その他の回答 (8)

• ap_2
回答No.9

上の世代の、男は仕事!みたいなアレとはかなり違いますよね。 不真面目な人なんていつの時代も居るでしょうけど、 今時は、稼ぎがステータスとか、自立への憧れ、男が家計を支える=嫁こねぇって危機感・・・みたいな原動力(誇り)が失われがちなので、余計に。熱血カッコワルイ感や、プライベート重視、働き悪くても金もらえるし、パワハラだ何だ、環境もゆるんでます。 個人差が下に広がってるような気はします。 結婚・生活観にも影響しますから、環境に代わって、嫁・彼女が尻叩いてやるのも必要だと思うんですよ。。 ;_;)僕は嫁に逃げられましたが・・・男は、育ててあげて。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りですね!なんか、いまの時代がそうさせてるのかなと、思いました。 ゆるいんですかね… 確かに出勤すればお金もらえるし、頑張っても頑張らなくてもたいして変わんないしみたいな、男性が増えているのかな… 女性が育てる…そのためには、女性のいうことを聞き入れる、素直さを持ってる男性なら、いいですよね。俺のやり方だ!お前に関係ねえ!という男性も多いので… ご回答、参考になりました、ありがとうございます,゜.:。+゜

• shizumo
回答No.8

会社が従業員を辞めさせるというのは簡単ではなく、相当に面倒くさく、リスクが大きく、大変なのです。解雇などいえば反対に逆切れされ訴訟起こされそれにエネルギーと時間とお金を費やす無意味な消耗戦になりかねません。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 解雇とか、会社に負担がかかりますしね… そうですよね… ご回答、大変ありがとうございます,゜.:。+゜

monyu0210
質問者

補足

ありがとうございます!!! やはり、解雇に値するだけの、そんな働きぶり?の人って、まわりにいらっしゃいますか? 解雇にならないのをわかってるから、サボったり、だらけたり、適当に仕事をやり過ごしたりするのでしょうかね?>_<

• doorakanai
回答No.6

ご質問の主旨とは少々違う話ですが 学生時代、バイト先で知りあった男性に惚れて 地元に帰るというのでついて行って同棲していた事があります。 仕事はデキるし早いし、面倒見はいいし、いつも駆けずり回ってるし、皆に優しくて好かれるし 私だけに優しいのではなく、皆に優しいところが好きだった。 そんな人が、就職したはいいが数日や数ヶ月で退職を繰り返し、当然金はなく 1社にずっと勤めていた私が月10万ぐらいの稼ぎで暮らしをたてていました。 金がないのは心が荒む。 給料日まで10日ぐらいあるのに手持ちが1000円ぐらい とか。貯金なんて全然なかった。 私に もっと俺を頼れ と言い、では生活費をくれ と言うと無言になる。なんでやねん 当時22,3歳だった私は、頼りにならないものには頼らない と、とんがっていた。 うまくいくわけがない。 彼の数件目のバイト先にいた女は、彼に仕事からプライベートな用事から何でも頼む人 困ったもんだと苦笑しながらも頼みを何でも聞く彼 やがて女のところに入り浸って家に帰って来なくなりました。 一緒に住んでるのに会えるのが週に1度あるかないかって、どうよ?と、 彼がもらってきた飼い猫を勝手に連れて出て行きました。 後で知ったが、彼はバイトから社員になったらしい。女の存在が大きかったのか? 一所懸命働く男は素敵だと思っていますよ。 他の女に走られたら、素敵もへったくれもありませんので断言はできませんが。 猫は今年17歳。昔々の話でした。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど! そういうお話もあるのですね!! この終わった彼には奥さんがいるので 違う人と結婚してたら、少しは違ったかもしれませんね。 奥さんも叱咤激励しながら、うまく彼のやる気を引き出してほしいものですが…どうなんでしょうね… 大変参考になりました!ありがとうございます,゜.:。+゜

• eroero1919
回答No.5

人事評価ってのは、相対的なものです。プロスポーツチームなんかでも、万年最下位のダメチームで「不動のレギュラー」といわれる選手が、強豪チームでは「ベンチ要員レベル」なんてのはザラにあります。 例えば今なにかと話題のサッカーの香川選手。日本のJリーグのチームならすべて自分の思い通りの王様になれるでしょう。監督に「今日の試合はちょっと足痛いから休むわ」なんてワガママもいえるでしょう。しかし、彼が新しく所属したマンチェスターユナイテッドは世界中から一流、超一流と呼ばれる選手が集まってくるチームなので、香川選手といえどもレギュラーは約束されていません。もし活躍できなかったら容赦なく叩かれるでしょう。 あと不真面目な人というのは2パターンに分かれます。「無能で不真面目な人」と「優秀で不真面目な人」です。 「無能で不真面目」ってのは分かりますよね。最悪のパターンです。パチンコ屋さんや競馬場なんかにそういう人たちがいっぱいいます。そういうところにいる人たちがみんながみんなそうだというわけではないですが。 「優秀で不真面目」はどういう人かというと、上手に手抜きしちゃう人です。要領がいいというかね。こういう人は困ったところがある(手を抜くので)のですが、この人たちの強みはおおむねプレッシャーやピンチに強いことなんです。だから、組織にはこういう「優秀で不真面目な人」ってのが必要なんです。今の日本の企業はこういう「優秀で不真面目な人」を抱えないのでダメなんだと思うんですけどね。 ただ、質問者さんが好きなのは「情熱を持って事に当たる人」なんじゃないかと思います。松岡修造さんみたいなタイプね。松岡さんはくだらないことにも一生懸命取り組むじゃないですか。ああいう人は、まあウザいといえばウザいのですが、結構女にモテるんですよ。 だって、情熱を持って仕事に取り組んでいる人って、カッコイイっすよね。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!香川選手のファンなので、例えがよくわかりました! ありがとうございます! 無能で不真面目だったら、もうダメですよね。 有能で不真面目は、逆に要領がよくて、賢いんだなと思います! 大変参考になりました!ありがとうございます,゜.:。+゜

• troml
回答No.4

私の父が、仕事に関しては全然一生懸命じゃない人でしたね・・・。 ただ、母も娘二人も父のことが大好きで、家では殿様みたいに大事にしていたので、父も家族をすごく思ってくれていて、株とか不動産投資とか、会社の仕事以外のところで能力を発揮してくれて、家族が生活に困ることもなかったし、財産も残してくれました。 世の中は甘くはないし、一生懸命になれる好きな仕事に就ける人ばかりじゃありません。仕事に熱意を持てない人もいると思うけど、仕事がダメでも、他にも道はあります。 仕事を真面目にやることだけが全てではないと私は思いますが。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても興味深いお話ですね! なるほど… その彼も子供がいるので、違う方法でも、家族を養うとか考えてくれたらいいんですが… お父様のお話、愛情を感じました! ありがとうございます,゜.:。+゜

• oogura1
回答No.3

います、います。 残念ながら男性でも女性でもいます。 自分は口だけで、うまーく周りに仕事を振っていく人。 どうでもいい事をゆっくりやって、退社時間がくるのを待っている人。 『外回り行ってきます。』と言ってパチンコいく人。 もちろん本心から不真面目ではないと思います。何かがきっかけで、仕事とはそういうもの、と思うようになったのではないでしょうか? 逆に真面目すぎる人もいるわけですし…。 評判は、全面的に悪い人もいれば、『悪い部分もあるけど、こういう部分は良いよね!』という人もいます。 私も、真面目だと思っていた人が不真面目だ、と聞かされれば驚きます。でも職場に不真面目な人がいる事には驚きません。私の場合、高卒で就職して5回くらい職場を変わっていますが、最初から、そういう人いましたので。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございます! 珍しい話ではないのですね! なるほど… パチンコに行ってくるとか、仕事中… 考えられないけどいるんですね! 多分、私のその彼も、トラックの配達だから、あれですが、営業で外回りとかなら、完全にパチンコいってそうですね… 大変参考になりました!ありがとうございます,゜.:。+゜

回答No.2

こんばんは。 従業員200人ぐらいのうち、9割が男性という営業所で働いている者です。 不真面目や楽をしている男性は何人かいます。 把握しているだけで6人。 仕事中も持ち場を離れスグに煙草を吸いに行ったり、体調が悪いと適当な理由を付けて早々と早退し、パチンコに行ったり(現場を確認済み)自分の仕事を他人に振って自分は何もしないなど……… 不真面目な男性なんて全然珍しくないです。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございます! そういう実態を知り、驚きました! 働き盛りの男性は、仕事に真面目なんだ…と 勝手に思っていましたので… とても参考になりました! ありがとうございます,゜.:。+゜

monyu0210
質問者

補足

ありがとうございます!そうなんですね! 男性のいる職場ではないのでびっくりです!6人位…その数が多いのか少ないのかはわかりませんが… その6人の従業員のかたたちは、性格的にどうでしょうか?明るくて気がつくし好かれるとかはないのですか? その方達の評判?なにか情報教えていただけますか?>_< ご回答者様は、その方達にどう接していますでしょうか? 再びご質問、申し訳ありません>_< 男性の職場を知らないので興味があります!

• Iamcancer
回答No.1

そういう奴はいっぱいいます。でも仕事のできるやつは男としてもできる奴が多い。仕事にだらしない奴は私生活もだらしない。 つまりお付き合いしていても先がない。 そう思います。 あ…れ…? どっかで…。 あ、俺のことか。 (ニッコリ)

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いっぱいいるんですね!!! 私は昔から、デパートとかビルに入ってるショップの店員の仕事がほとんどなので、仕事中イコールお客様にずーっと見られてるから、サボるとかだらしない態度とか取りようがないので、ピンと来なかったんですよね。 参考になりました! ありがとうございます,゜.:。+゜