バイト中の飲み会常連組からのオール参加要求に悩んでいます。一般社会の常識は?

このQ&Aのポイント
  • 私のバイト先では、月に一度の飲み会が開かれています。しかし、飲み会常連組がオール参加を強要してきます。私は遠くから通っており、翌日の予定も入っているためオールは厳しいのですが、断ると「KY」と言われます。また、参加した際は歌を真剣に歌わないと「KY」と言われ、プレッシャーを感じます。最近は私が飲み会を企画した際にもオール参加を求められています。私はバイトとはいえ、上司としての立場のある人たちがオール参加を求めるのは一般的なのでしょうか?社会人の先輩方、ご意見をお聞かせください。
  • 私のバイト先では、月に一度の飲み会がありますが、それに参加するとオール参加が求められます。私は遠くから通っており、翌日の予定も入っているためオールはできません。しかし、断ると「KY」とバカにされます。参加した際にも真剣に歌わないと「KY」と言われるため、プレッシャーを感じています。最近は私が飲み会を企画すると、オール参加を求められます。私はバイトとはいえ、上司としての立場のある人たちがオール参加を要求するのは一般的なのでしょうか?社会人の先輩方、ご意見をお聞かせください。
  • 私のバイト先では、月に一度の飲み会が行われますが、飲み会常連組がオール参加を強要してきます。私は遠くから通っており、翌日の予定も入っているためオールはできません。しかし、断ると「KY」とバカにされます。参加した際にも真剣に歌わないと「KY」と言われ、プレッシャーを感じます。最近は私が飲み会を企画した際にもオール参加を要求されます。私はバイトとはいえ、上司としての立場のある人たちがオール参加を要求するのは一般的なのでしょうか?社会人の先輩方、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは一般的な職場の常識なのでしょうか?

今のバイト先で気になることがいくつかあるので質問させていただきます。 私のバイト先では飲み会が月一回ほどのペースで行われます。 その中に飲み会常連組がいるのですが、常連組は職場と自宅が非常に近いためか『飲み会=朝まで』という認識でいます。 ですが私は自宅からバイト先まで片道1時間ちかくかかります。 それに大抵飲み会が行われた日の翌日は予定が入っているのでオールナイトは正直厳しいのです。 なのでほぼ一次会で帰らせてもらってるのですが、『(事情を話し)オールは厳しいので申し訳ないですが一次会で御暇させていただきます』と言ってやんわり断ったところ、常連組に『オールしないとかどんだけKY』と言われました。 一度だけたまたま予定がなかったのでオールでカラオケに参加したときは『真面目に歌うとかKY』と言われました。 私は対して歌がうまいというわけではないのですがわざと音痴に歌うようなことはできません。 せめてテンションだけでもついていこうと思いテンションをあげたらあげたで『うるさいんですけどー。まじKY』と言われたこともあります。 また、最近はバイトによく出勤するということから飲み会を企画してくれと言われ、企画すると常連組から『オールは?しないとかいわないですよね?』と釘を刺されました。 バイトは塾講師です。 ちなみに他の講師は年齢的には私よりも下の学年の大学生たちです。 職歴は私のほうが常連組より2ヶ月~半年ほど下です。 私はあまりお酒も胃も強くないし二日酔いを引きずって授業をするのは生徒や保護者の方に失礼だと思うのでオールはしたくないのですが… バイトと言えど職歴が上の人たちがオールすると言うなら予定があろうが体調がよくなかろうが強制的にいかなければならないものなのでしょうか? 一般社会の常識としてどうなのかお聞きしたいです。 余談ですが、オールを断った日からこころなしか風当たりが強いです。 指導面の変更点等を全く伝えてもらえなかったり、『○○さん(私の名前です)以外で今度飲みにいきましょーよー』等、なんでしょう、高校とかで言う『はぶき(?)』のようなことをされています。 やっているのは講師の大学生の中でも一部の飲み会常連組です。 もともと私の大学の偏差値があまりたくないため見下されている感じは否めません。 上司は多分この講師間の変化には気づいてないです。 気づいていたとしても注意して機嫌を損ねられて辞められたら困ると思っているはずなので注意自体しないです。 社会人の先輩の皆様よろしければご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

勉強の出来る馬鹿が集まった結果ですね。それにコドモ。 KYと言われようが気にしない。つまんないやつと金使って飲みに行く事ないです。 『○○さん(私の名前です)以外で今度飲みにいきましょーよー』と言われてラッキーでした。時間を無駄にすることは有りません。 ただ、世間の常識と、その組織でまかり通っている慣例とはまったく違います。 一般企業に勤めたって、成績の良い営業が他を虐めたり王様のように振る舞ってる所はいくらでもありますよ。 自分は自分としっかり気持ちを持って、自分の仕事をするのが大人と言うものです。

kyouzakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、お金浮いてラッキーですよね。 でも世間ではこういうような人もいるんだと言うことがわかってよかったです。 これから先は自分の仕事に自信を持ちたいと思います。

その他の回答 (4)

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.5

極めて非常識です。 あなたの感覚が正常です。頭の中が子供なんですね。そんな奴が教えてるから、いじめもなくならないはずですよ。 失礼ながら最低な職場ですね。 のみたい奴だけで行かせればいいんでは?

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>一般社会の常識としてどうなのかお聞きしたいです。 月1の飲み会はともかく、 徹夜を強要するなんて非常識もいいとこです。 見た感じ、程度の良くない大学生の集まりにしか みえません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

まあ、いろんな職場があるから一概には言えないんだけど、 常識のある職場では勤務時間外のことには他人のやることに口出しなどしません。 要するに、誰かが一次会で帰ってもそういう人はそういう人として勝手に残りたい人で続けます。 でも、『○○さん(私の名前です)以外で今度飲みにいきましょーよー』というのも普通でしょう。一緒に飲んで楽しい人と飲みたいでしょうから。だからと言って「指導面の変更点等を全く伝えてもらえなかったり」これは変ですね。勤務時間外で付き合わないことと、仕事は別でしょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>バイトと言えど職歴が上の人たちがオールすると言うなら予定があろうが体調がよくなかろうが強制的にいかなければならないものなのでしょうか? 一般社会の常識としてどうなのかお聞きしたいです。 そんなわけないでしょう。 貴方の感覚の方が余程常識的です。 常識的な社会人はそんなことはしません。プロですから。 体調管理も自分の責任です。 そんなおバカに拘わらないで自分に自信をもってください。 そんなおバカに子供の教育を任せている親の方は 好い面の皮です。

関連するQ&A

  • バイト先で仲間はずれ?仲良しだと思っていたのに。

    こんにちは。大学2年の女です。 私のアルバイト先では、私を含む5人いる20歳組はとても仲良しでした。 しかし先週私以外の女の子たち(20歳4人ともう1人)で飲み会をしたそうです。(バイト先にプリクラがはってあったので発覚) その日、私だけバイトに入っていました。 5人全員がたまたま一斉に休むことなんてまずないので、今月のシフトを決めた先月の終わりの時点では、既に飲み会が企画されていたことになります。 なんで一言でも私を誘ってくれなかったんでしょうか…すごく寂しい気持ちになりました。 今日、飲み会に行った子の1人がその飲み会のことを楽しそうに話してくれました。 そして当日用事があってバイト先に立ち寄ったメンバーの一人は、バイトをしている私を見てすごく気まずく思って、早々に立ち去ったらしいと教えられました。 うう…なんだか私惨めじゃないですか。 しかも私ぬきのメンバーで飲みに行ったのは初めてじゃないみたいです。 こうなった原因で考えられるのは2つぐらいです。 1つは、夏休みと今月の初めに女の子たちで遊びに行ったときとても交友が深まったようなのですが、私は用事があって両方に参加できなかったこと。 2つ目は、性格の違い。(みんなは明るくキャピキャピしたタイプで、私はおっとりしているタイプ) 私だけはずされていると思うようになってから、バイトの友だちと接するのが気まずくなってしまいました。 小学生のとき長期的に仲間はずれにされた経験があり、そのときの気持ちを思い出して今とても怖いです。 このままではバイトに行くたびに暗い気分になってしまいます。 どうしたら立ち直れるでしょうか。

  • これってKY???

    こんにちは。現在大学2年、20歳の女です。 大学生になると飲み会の機会も増え、親しい友人内で行く飲み以外に、新入生歓迎会やゼミの飲みにも参加してきました。 お酒は弱いけど好きだし、しゃべるのも楽しいから毎回行きたいなとは思うんですが、いつも自分が「KY」(空気読めない)になっている気がして、それを思うと参加するのが憂鬱になるんです。 私は人見知りしがちで、親しい人と以外はあまりしゃべれず、ノリもよい方ではありません。 頑張って周りのテンションに合わせようとはしているのですが。。 いまいち心から楽しめていない自分と、それに気付いている周りの目が嫌で、ほとんど毎回「飲み会楽しかった」という思いにはなれません。 先日はある男の子に何回も「大丈夫?」とか、帰り送ってもらう最中には、「人と頑張って合わせてるよね」とか言われてしまって。。 心配されてるのはありがたいんですが、なんかすごく情けなくて。 どうしたらいんでしょうか。このKY。。

  • 職場内の結婚祝い会について

    再来月に職場内(45人)で唯一の女性(29歳)が結婚予定で、職場としてのお祝い会を来月することになりました。 幹事を年の近い私がするようにいわれたのですが、普通の飲み会ならまだしも今回のような幹事はしたことがなく、お祭り好きな所長だけに大変プレッシャーがかかっています。 そこで、「こんな企画がいいんじゃない?」とか「うちの職場ではこんなのやったよ!」ていうのがあれば教えていただけないでしょうか? 単発の企画でも結構ですし、目次的なものでも結構です。 発想が貧困なため全く会のイメージがわかずに、かなりまいってます。。。 ぜひよろしくお願いします。

  • バイト先のKY女・・・

    バイト先にKY女がいます。まじで世間知らずで恋愛とかもまったくわかりません。 私(男)はそいつのせいでバイト先での人間関係もめちゃくちゃです。はじめKYは私に興味があったらしく、いつもKYが特に仲良くしている友達と一緒にどこか行こうと誘ってきました。でもいつまでたっても皆と一緒にです。仕事のシフト的に男性一人が多い私はその人たちと仲良くするしかないし、恋ではないと思いました。 でもそのうちKYの嫌いな人に私一人文句を言われ、いやみを言われるようになり自由にシフトに入ることもできなくなりました。 そして興味がなくなった私はもうその人たちと仲良くすることができません。遊びに行くこともなくなりました。 KYは私の男性の立場を考えたのか?恋愛に失敗してもKYはのこのこバイトをやってられるが私は仕事を辞めるか悩んでいます。 最近KYの友達に私は好意を持ちましたが避けられています。それもKYはわかっていません。今まで仲良くしていた人達が口を利かなくなっても。私は大学4年ですのでお金の問題でバイトもすぐにはやめられなく掛け持ちのバイトを始めました。かけもちをKYに行ったのですがどうしてそんなことをするのかも察してくれません。 要するに私の今の立場や状況、KYが興味をなくしたあとの私の立場、失恋した後など一切考えていません。ダメそうだったら引いてKYは普通に私をなしにバイトを続ける。 KYは私がKYの友達に避けられていることもまったく気づかず、そして今度は他の気に入った男性と映画をみるようになっています。 大学3年なのに就職活動もせず、卒業したらとか甘いこと言ってるし。 KYをぶん殴ってやりたいです。人がどんな状況にあるか、KYは失恋してもきまづくないだろうが私はなぜか一人バイトで立場のない状況。職場で恋愛するんだったら辞める覚悟ぐらいしてやれ!と言いたい。 こんなKYどうしたらいいですか?私はもうすべてを言ってやりたい思いです。

  • 大学生の飲み会の時間と費用について

    大学生のサークルでの飲み会は、 安いチェーン店で飲み放題にしたりすると思いますが、 予算は大体いくらくらいなのでしょうか? 平均的な一次会の時間と費用を教えていただきたいです。

  • どうするべき?

    バイト先に片思いしてる女性がいます。 彼女は4月から就職で、今は準備?や研修などでバイトには入ってません。 3月中にバイトの皆で飲み会(彼女の送別会)を開きたかったため予定を聞いたのですが、 こちらが指定した日にちは無理だと言われ、他の日も行けそうにないと言われました。 バイトの飲み会の時に、今度は2人で……と誘う予定だったんですが、送別会もできそうにないので、少し悩んでます。 行けそうな日がないと言われたのですが、ホワイトデーのお返しも渡したいので、数分だけでも話せたら皆で話そうと声をかけても良いのでしょうか? それとも、たかが数分でも相手が忙しいなら呼び出したりするのも迷惑でしょうか? 変な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。

    飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。 社内でお世話になっている先輩の結婚お祝い会を開くことになりました。おそらく2次会を開くことになると思うのですが、二次会の乾杯と閉めの挨拶頼む人は一次会と異なる人に頼んだほうがよろしいのでしょうか。 具体的にいうと、今回のお祝い会に参加するのは課長一人と係長3名なんですが、一次会の乾杯の挨拶を課長に、閉めの挨拶を一番年配の係長に実施してもらう予定なんですが二次会は残りの係長にそれぞれ実施してもらえばいいのでしょうか

  • 講演会を企画しているのですが・・・

    来春、会社の主催で講演会の開催を予定しており、現在その企画書を作成していますが、テーマ、講師が決まりません。 そこで、講師を依頼できる人(タレント、大学の先生、民間人など)やテーマ、講演料などの一覧が載っているサイトをご存知の方は教えて下さい。

  • 職場の集まりに行きたくない

    お世話になっています。 バイト先の集まりに行きたくないです。どうしようか迷っています。 個人経営の学習塾でバイトをしているのですが、その塾は一年の終わりに、生徒先生一緒になってお楽しみ会のようなことをしているそうです。今年一年お疲れ様というような意味あいでやっているそうです。 バイトをはじめたばかりでまだ馴染めておらず、せっかくの機会だから顔を出した方がいいだろう、というか新人なんだから顔出さないといけないんじゃないかな…なんて思いもありますが、本心は行きたくないです。 馴染めていない場所に行くのが怖いです。 行ってかえって邪魔になったらどうしようとも思います。 まだ日があるので予定があって参加しませんとも言えるような気がしますし、そうしたい気持ちがあります。 でも今までも似たような集まりから逃げてきたので、このままずっと逃げてていいのかなとも思います。 皆さんだったらこんな時どうしますか? 人付き合いが怖くなっていて、なんだか情けないなとため息つきながらバイト先から帰る日々です。 励ましてくださると嬉しいです。

  • バイトの飲み会に参加できなくて・・・

    最近新しくはじめたバイト先について相談です。バイト先の店長さんが今回はたくさん新しいアルバイトの人が入ったからと親ぼく会という事で飲み会を開いてくれる事になりました。が、その日私は用事があって参加できませんでした。。この飲み会にはそこで働いているほとんどの人が参加したみたいです。 バイトの雰囲気もすごく良い所で、ふだんあまり喋れない私でも1週間くらいで何人かの人と喋れるようになりました。飲み会があってからまだバイト先には行っていません。早く仲良くなりたいと思っていたのにこの飲み会に参加できない事でなんとなく置いて行かれたような気がして不安です・・。やっぱりどのバイトでも飲み会で仲良くなるもんですよね。今回の飲み会でみんなのアドレスも聞けたらなと思っていたのでなんだか自然な流れでメアドを聞ける場を逃してしまった気がします。。

専門家に質問してみよう