• 締切済み

自分に嘘をつかない生き方とは?

newsweeksの回答

回答No.4

これはあくまで、僕一個人としての見解ですので、参考がてらにお読みください。 自己中とは、己の欲望のままに言動や行動を為すこと 正直に生きるとは、己の心と対話しながら言動や行動を為すこと 一見同じように思えますが、決定的に違う点として 自分自身の中で物事に対し、考える、というはたらきがあるかどうか、ということが挙げられます。 人が生きていく上で必要な源が何かご存じですか? 欲です。 生きていたい、という欲があるから、私たちは生きることが出来、 手に入れたい、という欲があるから、私たちは頑張ることが出来るのです。 逆に言えば、欲を無くした人間はすでに死んでいるものと同然だとおもいます。 その欲に、何も考えず従って生きるが為に、自己中として扱われます。 己に正直に、素直に生きるとは、自分と相手との心の調和を図り合い、 考えて行動することです。 優しくなりたければ、心の痛みを知りなさい。 素直になりたければ、己の闇を知りなさい。 自分に正直に生きたければ、尊敬できる人物を探して、近づく為の努力をなさって下さい。 以上です。

akua2332
質問者

お礼

ありがとうございます。 己の心とむきあうのがたいせつですね。