-PR-
解決済み

太陽熱温水器の処分

  • 困ってます
  • 質問No.7620014
  • 閲覧数1923
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (250/250)

よろしくお願いします。

自宅で20年近く使用した循環式太陽熱温水器を撤去しました。
逆流防止弁とパッキンを交換して
カラスよけに黒く塗装する必要があり、
メーカーさんに問い合わせたところ
修理代が4万円弱かかるそうなので
今後もどこかが故障したら面倒なので撤去しました。

撤去した温水器セットは
処分してもらわないで
まだ自宅の敷地内に置いてあります。

(1)業者に処分してもらう
(2)行政のごみ処分場で処理してもらう
(3)欲しい人に無料でさしあげる

の、どれがベストだと思われますか?

(3)の欲しい人を探すにはどのようにすれば良いでしょうか。

こちらのDIYのコーナーでの回答者様がたの機転には
日々感心しておりますので
どうぞお知恵を拝借したく
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

(3)の欲しい人を探すにはネットオークションに掛けてかかった経費と送料を落札者に負担してもらえばどうですか?
物は違いますが処分費用を浮かす為にネットオークションに出品して欲しい方に引き取って貰い不用品を片付けた事が有ります。
補足コメント
risuyama

お礼率 100% (250/250)

皆様 ありがとうございました。

(1)と(2)についてはだいたいわかりました。

一度質問を解決させていただいて
引き続き (3)欲しい人を探す の方法を質問したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-07-31 19:45:48
お礼コメント
risuyama

お礼率 100% (250/250)

ありがとうございます。

オークションに出品した事がありません。

送料がかなりかかりそうなのが気がかりですが
どなたかが買って有効に使ってくださればうれしいと思います。
投稿日時 - 2012-07-31 19:37:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (437/1043)

(1)業者に処分してもらう

 電化製品、農機具などの無料回収がありませんか?
 重いものなので取りに来てくれると思います。
 わたしの地域には多数あります。
 廃品回収業者も可能でしょう
 金属物は引き取ってくれると思います。


(2)行政のごみ処分場で処理してもらう

市役所の地域担当に相談されるのが良いでしょう。


(3)欲しい人に無料でさしあげる

欲しい人いないと思います。
お礼コメント
risuyama

お礼率 100% (250/250)

ありがとうございます。

日曜日の午前中に
廃品回収業者さんがガンガン回って来るので
タダで回収してもらえるか聞いてみます。
投稿日時 - 2012-07-31 19:09:30
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 4% (109/2495)

3です。欲しいです。
お礼コメント
risuyama

お礼率 100% (250/250)

ありがとうございます。

欲しい人がひとり見つかって良かったです。

もらってくれる人を募集するのにはどうしたら良いでしょうね。
投稿日時 - 2012-07-31 19:15:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (820/1494)

当方東北の田舎なのですが、結構な数の太陽熱温水器がついています。
(某メーカーの営業ががんばったのでしょうか(笑))

年数共に壊れる家が続出。サービスダイヤルにかけたら「使われておりません」や「移転して出張料だけでも1万くらいかかる。」・「古いため部品が無く買い換えになる」等で悩んでいる人も居ます。

保守部品として受け取ってくれる人も居ますし、中古でも無料なら・・・と言う人もいるでしょう。

上手く見つかればですが・・・・


ちなみに無料で引き取る業者(廃品回収業者)は居ないでしょう。自然循環式(屋根の上にパネル・タンクがある)タイプは金属という部分が外装のみです。あとはガラスと樹脂製部品・保温用スチロールなどですから業者も赤字になってしまいます。


行政の処理場では大きすぎて小分けしないと難しいでしょう。自分でバラせるのであれば小分けして持って行くのも良いでしょう。



1の業者に有料でも依頼するが一番簡単かもしれませんね。
お礼コメント
risuyama

お礼率 100% (250/250)

ありがとうございます。

業者さんに有料でひきとってもらうのは
やっぱりそれが一番簡単ですよね。

でも処分料金が結構高いので、しゃくです。
投稿日時 - 2012-07-31 19:34:04