-PR-
解決済み

中古の太陽熱温水器が欲しい人を探す

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7620522
  • 閲覧数2044
  • ありがとう数2
  • 気になる数4
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (250/250)

よろしくお願いします。

自宅で20年近く使用した循環式太陽熱温水器を撤去しました。
逆流防止弁とパッキンを交換して
カラスよけに黒く塗装する必要があり、
メーカーさんに問い合わせたところ
修理代が4万円弱かかるそうなので
今後もどこかが故障したら面倒なので撤去しました。

撤去した温水器セットは
処分してもらわないで
まだ自宅の敷地内に置いてあります。

欲しい人に無料でさしあげて
修理して使ってもらえれば良いと思っています。
欲しい人を探すにはどのようにすれば良いでしょうか。

オークションに出品するという方法を教えて頂きましたが
送料などを考慮すると難しいのかなと思ってしまいます。

こちらのDIYのコーナーでの回答者様がたの機転には
日々感心しておりますので
引き続き、お知恵を拝借したく
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる4
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

下記URLのようなページがあります。

不用品をもらう、あげる!「あげます」「ください」のサイトまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129337589220361601
お礼コメント
risuyama

お礼率 100% (250/250)

ありがとうございます。

こんなサイトがあるんですねぇ。知りませんでした。
投稿日時 - 2012-08-01 22:27:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (843/2406)

残念ながら 誰一人として欲しいと思う方は居ないと思います。

訪問販売の標的はまず屋根上の太陽熱温水器がの有る無しで決まると聞かされています。

あなたが なぜ 20年も使ったものを取り外したのか
そのままの状態で修理代4万円を支払えば まだ使えたはずなのに・・・。

新規に屋根に乗せて 4万円の修理をして・・・
結構バカにならないお金が要りますよ。

1年ほど前になりますが、築30年ほどの古い市営住宅(平屋)の団地のすべての家屋を解体することになって
市は屋上の温水器の撤去を求めました。

しかし屋上にのっかかった温水器は誰も引き取り手も無かったのか
結局屋根に残ったまま解体業者は重機で片っ端から壊し始めました。

家賃2-3万円の古い古い平屋の住宅200戸程の一つではありましたが
真新しそうに見えるそれも無残な姿に変わっていました。

質問者さんが 人様に何故使ってほしいと思われるのか
質問者さんが何故屋根から降ろしてしまって使わないのか・・・

逆にお聞きしたい心境です。
お礼コメント
risuyama

お礼率 100% (250/250)

いつもありがとうございます。

訪問販売の標的に…。
確かにだまされやすそうですね^_^;

実際我家でも、だまされやすい母が
太陽熱温水器、20万円のステンレス鍋セット、互助会、月○友の20万円の敷き布団等等を購入しました。

太陽熱温水器は以前にもメンテや修理をしていますので
修理して使用可能だというメーカーさんの診断です。

不要になった理由は
昨年の大地震では大丈夫でしたが
再度大きな地震が起きたら不安だと思っていた矢先に
逆流防止弁が故障して少し水漏れするようになったので
修理するか撤去するか悩んで撤去する事にしたのです。

修理するか撤去するかをネットで調べていたら
撤去された太陽熱温水器を解体業者さんからもらってきて
自分で屋根や屋上や広めのベランダに取り付けているかたがたのブログがあったので
もし欲しいかたがいらしたら使って頂ければと思いました。

業者に処分していただくと費用は数千円らしいです。

自分で取り付けたとしても、運搬費用もかかるので
簡単には貰い手がつかないようですね。
投稿日時 - 2012-08-01 23:03:33