• 締切済み

無線LANのセキュリティ設定について教えて下さい

現在家では、デスクトップ(WindowsXP)とノートパソコン(Windows7)をそれぞれ無線LANで インターネットに繋いでいます。 最近気付いたのですが、ネットワークを開くとたまに隣家のパソコンもアイコンで 表示されていて、セキュリティが心配になって来ました。 インターネットにはBUFFALOのWHR-HP-AMPGというルーター?で ケーブルテレビのインターネットサービスを使い繋いでいます。 一度設定しようと思ったのですが、設定途中でインターネットに繋がらなくなってしまい。 ルーターの初期化で直り、それ以来怖くて出来ていません… ですが上記の様な事があり、なんとか設定したいのです。 (デスクトップは電気屋さんに接続してもらい、ノートは内蔵型だったので 購入時から勝手に(?)繋がりました) とりあえず、WHR-HP-AMPGに我が家のパソコンだけが認識されるようにしたいのです。 なるべく噛み砕いて、順序で説明していただけると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • hams
  • お礼率22% (8/36)

みんなの回答

  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.4

「ネットワークを開くとたまに隣家のパソコンもアイコンで表示されていて」ちょありますが、これはどの画面で表示されているのかが気になります。 もし、無線LANの接続先の一覧として表示されているのであれば、特に問題はありません。 PCの近くにある接続先が表示されているだけです。 Windowsの「ネットワーク」「マイネットワーク」に表示されているのであれば問題有りです。 この場合、隣家の無線LANにセキュリティがかかって無くPCが勝手に接続してしまっているか、 隣家からただ乗りされている可能性があります。 まず、自宅のルータのSSIDを確認し、PCが接続している無線LANと一致しているか確認して下さい。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/whrg54s/ssid.html もし異なれば隣家の無線LANに接続してしまっています。 この場合は隣家の無線LANに接続しないように設定を削除して下さい。 (Windows7なら「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ワイヤレス ネットワークの管理」から削除 XPは子機に付属の設定ソフトを使用していると思うのでマニュアルを確認して下さい。) 一致している場合はただ乗りされている可能性があるのでルータの設定を見直して下さい。 設定方法はこちら。AESに設定して下さい。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/whram54g54/chapter110b_2.html この設定をするとPCの無線LAN接続を再度設定する必要があります。 一時的に有線LANでルータに接続した状態で設定作業を行って下さい。 WHR-HP-AMPGは初期設定が暗号化無しなのでただ乗りの可能性が高いかも。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/f_list/l_whrhpampg-5.html

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

>ネットワークを開くとたまに隣家のパソコンもアイコンで表示されていて とのことですが、本当にあなたの家庭の無線LANに繋がっていますか? 普通は別の家庭(別のインターネット回線、別のルーター)の機器は表示されないはずです。 あるいはその逆で、隣の家の方があなたのネットワークに接続(インターネットのタダ乗り)しているのかもしれません。 無線LANのセキュリティを設定するにはこのページを参照してください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/router/whram54g54/chapter110a.html ステップ3の下の画面では「11aと11gに共通の~」を、次のステップではAESを選択してください。 そしてその次の画面で任意のパスワードを入力し、そのパスワードをパソコンにも入力して暗号化の設定は終了です。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

DHCPを使用されてると思いますから、 MACアドレスに対して固有IPを割り当てて、 固有IP以外からの接続を拒否すれば、 ほぼ問題ないと思われます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

表示はされていてもセキュリティのキーで管理されていますよね。設定してもらったというのはそういう事だと思います。キーを設定しない事もできますが、殆どはキーコードを入力して同じキーでないと入れない仕組みです。 これにもいろいろありますが、通常の家庭ならこれで十分です。他の家のLANへ繋ごうとしてもキーを聞かれます。結局それを知らない限りはつなげません。 あとはPC指定でセキュリティを付ける事もできますが、万が一つながらない場合に検証が面倒で知識が必要です。 楽に繋ぎたいなら今のままで良いと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANでインターネット

    ルーターにバッファローのWHR-HP-AMPGを使って無線LANを飛ばしてデスクトップパソコンにプラネックスのGW-US54GXSを使ってネットをしたいのですが どうやれば良いのでしょうか? 説明書を見てもよくわかりません 何か簡単にする方法を教えてください

  • 無線LAN Macが繋がらなくなりました

    BUFFALO製WHR-HP-AMPGのルータを使って無線LANに接続しています。 昨日までネットが使えたMacのノートパソコンが、今日になってネットに繋げなくなりました。 考えてみて、原因として思い当たるのは、 1、ルータのAOSSボタンを押してしまい、点灯している(昨日までは点いていませんでした) 2、新しくdynabookのノートパソコンでも無線LANを使おうとしたが接続できず、色々設定した(こちらも結局ネットには繋がらずじまいです) の二つです。どちらかが影響していると思うのですが… どうすればまたMacが無線LANに繋がるでしょうか。 ちなみに現在NEC製のデスクトップもネットに繋いでいますが、それだけはネットに繋げています。

  • 無線LANのセキュリティー

    こんにちは。 ヤフーの無線LANには無線LANアダプタがついていなかったので、BUFFALOのAirStation WHR-HP-AMPG/UHPを購入し使い始めました。 簡単に接続できるようになったのはいいのですが、セキュリティー設定などがなかったような気がします。 大丈夫なのでしょうか? 何か別にソフトを購入してセキュリティー強化したほうがよいのでしょうか? パソコンにはノートンのインターネットセキュリティーは入っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定

    BUFFALOの無線LANルータWHR-G54S/Eを購入しました。 優先でデスクトップパソコンを接続して 無線プリンタサーバーの設定やインターネットの接続ができるようになりました。 ただ、去年の暮れに購入したVAIOtypeS(無線LAN内蔵)から インターネット、無線プリンタサーバーなどへ接続できるように いろいろ試してみるのですができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 光プレミアムで無線LANを利用するには・・・

    光プレミアムに入りました。プロバイダーはniftyです。 バッファローの無線ルータを購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_php/index.html 有線でデスクトップの接続には問題ないのですが、ノートパソコンの無線がうまくいきません。 パソコンはパナソニックのCF-R5KW4AXRレッツノートR5です。 http://panasonic.jp/pc/products/r5k/index.html 無線LANが内蔵されているパソコンなのですが、うまく設定ができません。 なにか簡単に接続する方法があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LAN設定で、セキュリティ上、やるべきことを教えてください。

    プロバイダは、ODNのADSL24Mです。 無線LAN内蔵ノートパソコン(OSはwinXP)を使用しています。 無線LANルータは、バッファロー、WHR-AMG54です。 もう1台、有線LANでノートパソコンを接続しています。(OSは、win2k) 無線LANルータの簡単AOSS設定で、すぐインターネットにつながってしまったのですが、これで、セキュリティの心配はもうないのでしょうか? AOSSで、暗号は、AESに、設定されたようです。 198.168.11.1にアクセスするときのIDとパスワードの設定は、初期状態から変更したほうがよいのでしょうか? ちなみに、モデムのIDとパスワードは、任意で変更してあります。 無線LANのノートパソコンには、ウイルスバスターが入っています。 有線LANのノートパソコンには、ウイルスバスターが入っていますが、ファイヤーウオールなどはないです。 本当に、初心者でまとまっていない質問で恐縮ですが、教えてください!

  • 無線LAN設定に詳しい方、お願いします

    ルーター buffalo 社 WHR-HPーAMPG、ノートパソコン東芝dynaboook T350/46BB で現在つないでいます(2年前の設定ではっきり覚えていません)今回、ノートパソコンの修理のため購入時と同じ状態になるので再設定します。 うろ覚えですが ルーター近くにパソコンを持って行き、そこで拾う電波の暗号化キーを入力すればよかったと思うのですがどうなんでしょうか。 追伸:もっと前にXPノートの時、AOSSランプをおしたら良かったと思います、この場合はAESで暗号化キーも多かったのですが、この東芝ノートの場合は簡単な桁数WEP64に変わっていました、これはなぜなんでしょうか、 現在東芝ノートとは別に2台ノートを接続しています、これと関係するのでしょうか。

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LAN設定

    一戸建てに住んでBフレッツ+ひかり電話にて1階でpc(有線)を 使用しています。NTT東日本から終端装置とルータRT200KIを借りています。今度息子が2階の自室でノートPC(無線LAN内臓)を使うというので無線LANを構築しようと思います。今使用中のRT200KIにSC32KIというカードを差し込めばできるということを全く知らずにバッファローの ブロードバンドルータWHR-HP-AMPGを買ってしまいました。無線LANの やり方は (1)RT200KIにSC32KIを差し込んで使う (2)RT200KIをはずしてWHR-HP-AMPGを使う (3)RT200KIもWHR-HP-AMPGも使う(ブリッジと言うらしいですね) の3通りあると思いますが、一番心配しているのは無線LANのセキュリティと速度です。どの方法が良いでしょうか。また、SC32KIのレンタル料 がもったいないので代替品を使っている人もいるようですがどうなんでしょうか。経験者の方いたらお教え下さい。

  • 無線LANで他人も利用させる場合のセキュリティ

    初めて無線LANを構築しました。 無線ルーターは、BUFFALO Air Station (WHR-HP-AMPG) です。 BUFFALOのHPでAOSSの説明を見ましたが知りたいことが探せませんでした。 今、スマートフォンをWi-Fi接続させているだけですが、 セキュリティについて安全が確認出来れば同居している親戚のPCも繋げたいと思っています。 構成は下記の通りです。 インターネット → ADSLモデム(NTT-SVIII) → 無線ルーターAirStation     → Windows7 デスクトップPC(有線接続)/スマートフォン(Wi-Fi接続) 質問は次の通りです。 1) 親戚のノートPCをWi-Fi接続させた場合、同じ無線ルーターにぶら下がるわけですが、   自分のPCや追加したWi-Fi接続の自分のノートPCと、親戚のノートPCを確実に隔離するには   どの様な設定をしておけば大丈夫ですか? 2) デスクトップPCにノートンインターネットセキュリティを入れていますが、親戚のノートPCから   のアクセスに対して有効ですか? 3) 親戚のノートPCがウイルスに感染したら、自分のPCにも影響が出る可能性はありますか? ちなみに、無線ルーターとモデムのパスワードは設定しています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう