• 締切済み

無線LANのセキュリティ設定について教えて下さい

現在家では、デスクトップ(WindowsXP)とノートパソコン(Windows7)をそれぞれ無線LANで インターネットに繋いでいます。 最近気付いたのですが、ネットワークを開くとたまに隣家のパソコンもアイコンで 表示されていて、セキュリティが心配になって来ました。 インターネットにはBUFFALOのWHR-HP-AMPGというルーター?で ケーブルテレビのインターネットサービスを使い繋いでいます。 一度設定しようと思ったのですが、設定途中でインターネットに繋がらなくなってしまい。 ルーターの初期化で直り、それ以来怖くて出来ていません… ですが上記の様な事があり、なんとか設定したいのです。 (デスクトップは電気屋さんに接続してもらい、ノートは内蔵型だったので 購入時から勝手に(?)繋がりました) とりあえず、WHR-HP-AMPGに我が家のパソコンだけが認識されるようにしたいのです。 なるべく噛み砕いて、順序で説明していただけると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。

• hams
  • お礼率22% (8/36)

みんなの回答

• yaitoc
回答No.4

「ネットワークを開くとたまに隣家のパソコンもアイコンで表示されていて」ちょありますが、これはどの画面で表示されているのかが気になります。 もし、無線LANの接続先の一覧として表示されているのであれば、特に問題はありません。 PCの近くにある接続先が表示されているだけです。 Windowsの「ネットワーク」「マイネットワーク」に表示されているのであれば問題有りです。 この場合、隣家の無線LANにセキュリティがかかって無くPCが勝手に接続してしまっているか、 隣家からただ乗りされている可能性があります。 まず、自宅のルータのSSIDを確認し、PCが接続している無線LANと一致しているか確認して下さい。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/whrg54s/ssid.html もし異なれば隣家の無線LANに接続してしまっています。 この場合は隣家の無線LANに接続しないように設定を削除して下さい。 (Windows7なら「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ワイヤレス ネットワークの管理」から削除 XPは子機に付属の設定ソフトを使用していると思うのでマニュアルを確認して下さい。) 一致している場合はただ乗りされている可能性があるのでルータの設定を見直して下さい。 設定方法はこちら。AESに設定して下さい。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/whram54g54/chapter110b_2.html この設定をするとPCの無線LAN接続を再度設定する必要があります。 一時的に有線LANでルータに接続した状態で設定作業を行って下さい。 WHR-HP-AMPGは初期設定が暗号化無しなのでただ乗りの可能性が高いかも。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/f_list/l_whrhpampg-5.html

• smpc
回答No.3

>ネットワークを開くとたまに隣家のパソコンもアイコンで表示されていて とのことですが、本当にあなたの家庭の無線LANに繋がっていますか? 普通は別の家庭(別のインターネット回線、別のルーター)の機器は表示されないはずです。 あるいはその逆で、隣の家の方があなたのネットワークに接続(インターネットのタダ乗り)しているのかもしれません。 無線LANのセキュリティを設定するにはこのページを参照してください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/router/whram54g54/chapter110a.html ステップ3の下の画面では「11aと11gに共通の~」を、次のステップではAESを選択してください。 そしてその次の画面で任意のパスワードを入力し、そのパスワードをパソコンにも入力して暗号化の設定は終了です。

• ziv
回答No.2

DHCPを使用されてると思いますから、 MACアドレスに対して固有IPを割り当てて、 固有IP以外からの接続を拒否すれば、 ほぼ問題ないと思われます。

• IDii24
回答No.1

表示はされていてもセキュリティのキーで管理されていますよね。設定してもらったというのはそういう事だと思います。キーを設定しない事もできますが、殆どはキーコードを入力して同じキーでないと入れない仕組みです。 これにもいろいろありますが、通常の家庭ならこれで十分です。他の家のLANへ繋ごうとしてもキーを聞かれます。結局それを知らない限りはつなげません。 あとはPC指定でセキュリティを付ける事もできますが、万が一つながらない場合に検証が面倒で知識が必要です。 楽に繋ぎたいなら今のままで良いと思います。