夫との関係がうまくいかず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場にかわってくたくたに帰ってきていることもあり、週末は何もプランをこちらから提案しなければ自分から何かをしようということもなく、地元の友達から誘われればサッカーにいってしまいます。
  • 家政婦じゃないっと言ったら、「ありがとう」とは言ってくれるようになりましたが、私は義務でやっているわけではなく、好きな人に喜んでほしいからやっていたことが結果として家事という行為だと思っています。
  • 夫は私からふれないと、まったく手をつないだりくっつくことがありません。悲しくてメールをしても返事はなく、ツイッターは見ているようで、誰かの発言をリツイートしていました。浮気はしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との関係がうまくいきません

ここ3~4か月ぐらい夫との関係がうまくいかず悩んでいます。 新しい職場にかわってそのぐらいからいろいろと任されることも増え くたくたに帰ってきていることもあり、 帰ってきてもテレビかネットかゲームばかりしています。 週末は何もプランをこちらから提案しなければ自分から何かをしようということもなく そうかと思えば、地元の友達から誘われればサッカーにいってしまいます。 家政婦じゃないっと言ったら、 いろいろやることに対して「ありがとう」とは言ってくれるようになりましたが、 私は義務でやっているわけではなく、 好きな人に喜んでほしいからやっていたことが結果として家事という行為だと思っています。 だから手をつないでどこかに出かけたり、 くっついてねむったり、好きだよと言ってもらったりすることで 幸せを感じられて頑張れていたのに。。。 そう伝えてから 改善しようと笑顔を出すようには努力をしてくれていますが 私からふれないと、まったく手をつないだりくっつくことがありません。 悲しくてメールをしても返事はなく、 ツイッターは見ているようで、誰かの発言をリツイートしていました。 浮気はしていません。 (ツイッターとかでほかの人の米に楽しそうにしていることはありますが) 結婚して5年、子供なしです。 こんなものなのでしょうか。 コドモを作るには限界が見えてきた年齢でもあって焦る気持ちもあり このまま友達のような同居人のような夫婦で行くのかと思うと悲しくなります。 皆様はどうやって乗り越えているのかお知恵をいただけるとうれしいです。

  • a3ok
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.8

>私からふれないと、まったく手をつないだりくっつくことがありません。 寂しいですよね・・・。 夫がそういうときは仕事がすっごく忙しいときです。 そんなとき私はパソコンしている夫の背中へ抱きつきます。 そうすると夫は「寂しいの?」と言うので「うん、寂しい。」と私が答えます。 振り返って抱きしめてくれるときもありますし、 夫のお腹に回した私の手をにぎってくれるときもあります。 自分の寂しさが埋まるまでそうしています。 >帰ってきてもテレビかネットかゲームばかりしています 先日ご飯中にネットをしていたので 「ご飯食べながらネットするんだったら 私はここに存在してあなたと一緒にご飯食べる必要無いよね?」 と言いました。 それでも昨日もまたネットしようとしたので 「ご飯中だけはネットやめてね。」 とパソコンを閉じました。 子どもと夫はこちらが一度OKすると ずっとそれでいいと思ってしまう生き物ですから こちらの毅然とした態度は必要です。 ご飯中だけは夫婦の会話の時間だと思ってますので 大切にしたいからです。 とにかくあなたのその気持ちをご主人に理解してもらうことが 一番良いと思います。 このまま我慢してしまうと夫婦関係にヒビが入り 将来取り返しのつかないことになってしまいかねません。 頑張ってくださいね。

a3ok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 寄り添った回答をありがとうございました。 さみしいよね、そうだよね、って言ってほしかったんだと思います。 さみしいの?っと声をかけてくださるなんて素敵ですね。 きちんと気持ちを理解しあっていらっしゃるんですね。 わたしも少しずつ頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

疑似浮気をしたら 夫に嫉妬心を起こさせる事は出来ませんか 貴女に性的魅力がある事が前提ですが

a3ok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 何度か考えてみたことがありますが、 いっぱいいっぱいな彼にそれをしたら終わってしまうな、っと思っていました。 彼を手放す覚悟ができたら自然とやれるような気がしますが。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは、当方、結婚10年目子供なしの、友達のような夫婦です。 こんなものかどうかというのは、夫婦それぞれ、もっと言えば同じ人でもパートナーが違えば変わってくると思います。 なので余所と比べること自体がナンセンスだと思います。 もちろん理想のご夫婦を参考にすることはありですけど。 元上司(現在70歳くらい)は、いまだに奥様と手をつないで買いものしているそうですよ。 さて、7年くらい前なのですが、うちの夫も部署移動で半年くらい疲れ切っていた時期がありました。 当時私も会社勤めで仕事も忙しかったのですが、必ずやっていたのは彼の愚痴をいっぱい聞くこと。 土日抜かして毎日です。 「今日はどうだった?」から始まって、出来るだけ言いたいことを言えるように話を持っていきました。 お互い仕事の愚痴を言いあうことも良くあり、最後は笑い飛ばす。湿っぽい愚痴にはしない。 そして抱きしめてあげること。 今一番きつい時期だけど、一緒に頑張ろう、ここ乗り越えれば絶対に楽になるから! そう言って笑うことって彼の精神安定にはずいぶん役に立ったようです。 朝は私の方が先に出勤していたので、朝食にメモを添えて出かけていました。 もちろんケンカしたことも多々ありますけど、出来るだけうちではゆったりしてほしくて、 何をすればいいだろうかと常に考えていたと思います。 あれから時間もたちましたが、いまだに彼は折に触れて当時のことを感謝してくれます。 私は妻として当たり前のことをしただけのこと。だって私が辛いときには彼が支えてくれましたから。 あなたのパートナー様はきっと今、一番あなた様に支えてほしいときではないでしょうか? それはあなた様が「こうしてほしい」と彼に望みを言うことではない気がします。 彼が何を望んでいるか、どうしたらその環境を作れるか、じゃないですか? あなた様の不満がたまるのも良くない。だから、休日一週間前に 「この日は一緒にお茶を飲みたい、お喋りしたい、3時間だけ付き合って」とあらかじめ言っておいて、 一緒にお茶を飲んでゆっくりお喋りする(自宅でお茶を入れてもいいし、外に行ってもいい) それ以外は、今はあなた様が彼を支えてあげるときだと割り切って、 彼のために何ができるか、それを全力で考えて下さい。 それって妻の義務ではなくて妻の最大の権利だと思うのです。 すこしだけ、あなた様の「こうしてほしい」を控えて、彼の「こうしたい」を優先してあげて下さい。 そして彼をよく観察して、言外の希望をくみ取って差し上げて下さい。 本当に難しいですけど!夫婦間のコミュニケーションって言葉だけじゃないと思います。 うちはこのまま子供なしで生涯を終えそうな感じですが、まぁそれもまた人生だと思ってます。 彼の隣りにいられる権利を放棄してまで子供が欲しいわけではないので。 まだ微妙に諦めているわけでもないので、時々二人で話はしますけどね。 夫婦の共通認識って勝手にできるものではなくて努力して育てていくものなんだと思います。 家事もね、彼のために、彼に喜んでほしくてしている、と考えるより、 自分のためと彼のためにしているんだ、と、思った方がいいんじゃないかなぁ。 自分のためでもあると思えば、たとえ彼が感謝してくれなくても 自分のためだし、という自分への言い訳ができますでしょう?ちゃんと彼にも感謝してほしいけど(笑) 楽しく生きるためにはどうしたらこの逆境を楽しめるかをお考えになってみてはいかがですか? なかなか難しいですが、お互いに頑張っていきましょうよ。 友達夫婦も、本当に腹を割って話せる親友になれば、これほど良いものもないと思いますよ。 上手なアドバイスにはなってませんが、何かの参考にでもなれば幸いです。

a3ok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 毎晩帰ってきてご飯を食べるときに なるべく一日あったことを聞くようにしているのですが、 自分で解決したい、愚痴りたくないっという気持ちが強いらしく 聞いても簡単なことしか話してくれません。 私がもう少し利き手としてのスキルを上げなければいけないのはわかっているのですが、なかなかむずかしいです。 「彼のために何ができるか、それを全力で考えて下さい。 それって妻の義務ではなくて妻の最大の権利だと思うのです。」 そうですね。 最大の権利を手放してはいけないですよね。 ありがとうございました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。50代の主婦です。夫婦の形はそれぞれ違いますが、うちの場合、いまだに手もつなぎますし、お風呂にも入ります。仕事も忙しく、平日は夜12時前後に帰宅ですし、土日も出張などでつぶれることも多いですが、なんだかんだケンカしながらも仲良くやってます。休みの日は主人と共通の趣味や主人が関心あるセミナーにいったり、映画をみたりして、相手の関心あることに私自身も楽しんで過ごします。ですから、共通の趣味や関心事をみつけてみてはいかがですか?質問者さまと一緒にいて楽しいとか日々のストレスを解消できる時間を共有できるようにご主人が感じられていないのではないでしょうか?楽しい人とか自分が楽にいられる人とは誰でも距離が近くなりますから。質問者さまの意を通したいのなら、まずはご主人の心境を理解され、ご主人がなにを求めているのかを把握することが大切かと思われます。 文面から察し、「家政婦じゃない」などど言われたのに「ありがとうと言ってくれるようになった」とはなんていいご主人でしょうかね?普通キレてもおかしくないですよ!「俺は、家族を養うために働いているんだ!」というのと同じです。いくら夫婦でも言っていい事と悪い事があります。大変失礼かと思いますが、ご主人さまは質問者さまと一緒にいても楽しくないし疲れが倍増するだけなので、あまりかかわりたくないと思われているように感じました。まずはご主人の心を理解することを心がけてみてはいかがでしょうか?本当の自分を理解してくれるのは妻だけだと思えば大事にされますから、自己をきちんと見つめ、ご主人と向き合ってください。

a3ok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 手をつないだり、お風呂に入ったり ステキですね。。 私には足りないことがいっぱいあるようです 頑張っているつもりだったのですが、 エゴだったようです。 もう少し彼の良いところを見れるように 頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

くれない族。あれしてくれない、これしてくれない。 または、くれくれ族。あーしてくれ、こーしてくれ。 いずれの場合も対処法はただ1つ。それは “相手にしてもらいたいことを、自ら率先して行うこと” 文句言う暇、愚痴こぼす暇があったら、自分の方から態度でドシドシ示していくこと。相手に何も期待をせず、心の底からの笑顔で成し遂げなければ意味なしですが。 言えばそれなりに努力してくれているみたいですが、本音が伴っているかどうかは微妙ですよね。ただ言われたのでそれどおりにしている可能性もなきにしも非ず。だから男性にあれしろこれしろと言い渡すのは逆効果なんですよ。どんどん奥さんのほうが疑心暗鬼にとられ、最終的には“何がなんだか解りません!”となるのがこのケースです。 笑顔とともに、態度でバンバン示しても。それでも気がつかない、もしくは気がつかない振りをする亭主なら、無神経な男を選んでしまったのは他でもないこの私だ・・・と諦めるか、すっぱり切り捨てて、ハイ次へ行きましょう!二者選択しかないと思いますが、いかがなものでしょうか。

a3ok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。 くれくれ族になっていました。 エネルギーがキレそうだから もう少しだけ優しくしてって思っていたのですが 「文句言う暇、愚痴こぼす暇があったら、自分の方から態度でドシドシ示していくこと。相手に何も期待をせず、心の底からの笑顔で成し遂げなければ意味なしですが。」 そうですね、 見返りを期待しないで菩薩のように彼に寄り添えたら素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

60歳主婦です。 結婚5年もしたら「手を繋いで」なんてなくて当たり前だと思いますが? 私の娘は、結婚4年ですが婿さんと何処かに行く、、なんて、鬱陶しくて嫌だそうです。 自分で、自由に動くほうが楽だとか。 「夫にべったり依存症」になってませんか? 夫が家に帰ってきたら羽を伸ばさせてあげましょうよ!! 夫婦であっても、所詮、他人なんですから、互いに侵されない自分の時間を持たないと、、、。 また、私は、家政婦じゃない!!と言う言葉は、禁句ですよ。 だったら、夫は、俺は、金を稼ぐだけのお前のATMじゃない!! と言われてしまいますよ。

a3ok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。依存しているのかもしれないです。 禁句を使ってしまいましたね。とほほ。 ただ仲良く暮らしていきたいだけなんですけどね。。。 ご回答ありがとうございました。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.2

ありがとうを言ってほしい、 愛してほしい、きづかってほしいなら、 旦那が大変な今くらい、貴方がありがとうといい、 愛し、気遣えば良いんじゃないの? 旦那だって、好きな人のため、貴方との生活のために仕事してるんでしょ。 家事が特別じゃない。旦那もそうなの。 貴方が幸せを感じて頑張れてたのなら、旦那が幸せを感じて頑張ってもらえるようにすれば? それは貴方から色々要求されるんじゃなく、貴方に癒してもらいたいってことなんじゃないの? お互い相手を気遣えてないのなら、旦那が今大変な時期なのだから、今は貴方が我慢するしかないんじゃないの? 焦ったら旦那はクタクタじゃなくなるの?子供できるの? 悪循環になるだけですよ。 押し付けて愛情をもらって、それで貴方は満足ですか?相手に要求して、相手は仕方なく応じて、それで貴方が不満なら、 要求する意味あるの?貴方は何を要求してるの?って話じゃないですか。 家で笑顔も出ないって、尋常じゃないと思いますけどね。 精神的に、かなりまいっている可能性もあると思いますけどね。 暫くは、見守ってみるのも愛なんじゃないの? あとね。「家政婦じゃない」って台詞ね。 言いたがる女性多いんですけどね。男性からすると、この上なく鬱陶しいですよ。 被害者意識丸出しにしつつ、相手を強烈に、且つ抽象的に攻撃する台詞です。 こんなウザい言葉、だれが使いだしたんだ、って思うレベルです。 気を付けてお使いください。

a3ok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お洗濯もお掃除もお弁当もご飯も片づけも いつも大事にしてくれているからやりたくてやっていました。 でも空気みたいに扱われたら やりたくてやっていた気持ちがどんどんわかなくなってしまったんです。 がんばろうっておもっても、 なんのためにここにいるのか、わからなくて悲しくなってしまったんです。 でも、その言葉をつかったことで、 傷つけてしまったのだから、 さみしかったとはいえ、愚かだったと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

職場でも、家に帰って来ても、気の休まる場所がない。 旦那さんが仕事になれるまで、しばらくノホホンと してなさいな。 仮に貴女に子供が出来ていたら、旦那さんの相手をする どころではないでしょ。それと同じ。年内くらいまでは 温かく見守ってあげれば?

a3ok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。 見返りを期待しないで のほほんとしていたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 協調性のない夫との関係

    旦那とのこと、色々とあり悩んでいます。 旦那とは去年の7月から一緒に住みはじめました。 金銭的にもかなり苦しく、共働きです。 旦那は26歳、私は24歳。 共に(別々の)知的障害者施設で働いています。 住みはじめた当初は彼はお米をといでくれていたりしていました。でも、すぐ(1・2週間で)家のことはほとんど何もしてくれなくなりました。 最近まで、彼はお願いしてもカーテンもしめない。一時、家政婦と言われたことがあります。 その中で「死ね」「あっちへ行け」「実家に帰れ」と毎日言われ続けました。 そういうことを言われると嫌だということを伝えたら彼は短気を起こします。 それに1度言ったことを1度で覚えないと怒られます。「お前はバカだ」と。 そして他の人に会う度私の悪いところを伝えていました。 去年の12月くらいまで言われ続け、そんなにいらない存在なら殺してと、包丁を渡してしまいました。 「おかしいから、しまったら」と言われ、「俺を殺人犯にしようとした」と言われました。 自分でもおかしいと思い、それから毎週精神科に通っています。 それからは「死ね」等は言われなくなりました。 私は何?の問いには 「嫁!」 いる?いらない?の問いには 「いる!」 と答えられ不機嫌。 「お前には何も言わない」だそうです。 いいことも悪いことも。 確かに何も言いません。 だけど会話らしい会話もなくおかしな関係です。 お互いに仕事をしているなかで家事をやるのは大変です。 洗濯ものをたたむなどお願いするとたまにやってくれますが嫌々。彼には「めんどくさいからやらない」という拒否権があるように感じます。 私は家事をきちんとやりたいけど、やれないことのもどかしさも感じています。伝えています。 手伝ってもらって申し訳ないことも伝えています。 ただ同時に共働きで一手に私が家事をやることはとても大変で、遊んでいられるなら手伝い、というよりも共同でやってもらわなければムリとも思っています。 伝えています。 彼の意見も聞きたいと思っています。 ただ彼には私が「家事をやりたくないやつ」としか見られないそうです。 さっき言われました、 「俺は最終的に誰にも心を開かない」と。 そしていつもほっておいてほしいらしいです。 彼は自分の感情を殺して生きているそうです。 それが一番辛いです。 私は彼と話がしたいです。 ただめんどくさいから、話は聞きたくないらしいです。 「はいはい、俺が悪いんでしょ、ごめんね、はい、おしまい。」そんなかんじで二人の進展が見られません。 「これからどんどん会話はなくなるだろうね」と言われました。 共に働いて共に家のことをやり、会話をして過ごしたいと思っています。 それは私の理想で、彼はどうだかわかりませんが、まず会話をしてくれません。 私は、これからどうしていっていいのかわかりません。 このような体験をされた方いらっしゃいましたら、どのようにされていたか教えていただけますか? また、体験されていなくても、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうやったらツイッターで沢山リツイートされますか

    モンスターエナジーと食用色素を使って緑色のゆで卵を作った人が 7680リツイートもされてネットの記事にもなっているのを見かけました。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/24/news145.html しかしこの人は芸能人やネット有名人ではなく、フォロワー1000人ちょっとのごく普通の人です。 厳しいような事を書いてしまうのですがネタとしても最近のYouTuberがやってそうな事です。 僕も以前にネタとして食用色素を混ぜてお米をたいて虹色なご飯を作った写真をツイッターにアップしましたが10リツイートもこなかった気がします。 この大量のリツイートは一体どこから来るのですか? 何かツイッターの仕掛けがあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • twitterのリツイートは誰からですか?

    twitterのリツイートについてお伺いします。 誰からのリツイートなのかわかる方法はありますか? 私は非公開設定にしてツイッターを始めたのですが、 現在A、B、Cさん(それぞれが互いにフォローしあってる友達)と、有名芸能人1名をフォローしています。 時々リツイートとして、直接このフォロー以外の方のツイートがきます。 (特に今は地震関連の情報) 例えば、有名芸能人がリツイートした情報なら、今度は私がリツイートしてA、B、Cさんに情報を送れますが、もしAさんがリツイートしたものだったら、私がまたリツイートしても、A、B、Cさんにとってはだぶってしまいますよね? なので、自分がフォローした人の誰がリツイートしたのか知る方法があれば教えてください。 また、その確認が出来ない場合、先ほど例にあげたように、誰から来たかわからないので他の人にリツイートして、だぶっててもそれはしょうがないのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 夫との関係

    結婚9年目、子供が二人います。 結婚して半年で妊娠し、出産。 初めての子育てに戸惑い、夫に話だけでも聞いて貰いたいと言いましたが 「自分の子供の愚痴を聞くのは嫌だ」と言われ、愚痴も一切聞いて貰え ませんでした。それ以降、子育ての愚痴は一切こぼしていません。 出産後は、夫に拒否されセックスレスになりました。 その後、上の子が幼稚園に入ったのをきっかけに二人目を私が熱望し 戸惑う夫を説得して、2年掛かりで妊娠出産しました。 今、生後7か月になります。産後はまたレス状態。 夫ははたから見れば、真面目そうな良い人。 ギャンブルもせず、週末も家にいて子供と遊び、一人で出かける人 ではありません。 何がそんなに不満なのか…と言われたらそれまでなのですが。 とにかく私を軽く見ているのです。 今まで夫に嫌われたくなくて、いい格好したくて、必要以上に頑張って きました。一生懸命尽くしても、ありがとうの言葉もない… 話も聞いてくれなければ、結婚記念日も何もなし。 現在、夫は単身赴任しており(9月から。来年には同居予定) 半年離れて生活するのですが、この気持ちをどうやって伝えたら よいと思いますか?喧嘩しても翌朝顔を見れば、何とかなる… という訳ではありません。距離がある分、慎重に話して分かって 貰いたいのです。どなたかご意見頂けたら幸いです。

  • 仲間との関係・・・。

    僕は中一のサッカー部員です。  そこで、相談なんですが最近サッカー部の仲間との関係が悪くなっています・・・。これは小学生の時から思っていたことなのですが、どうもサッカーをやっている人達と言うのは自己中の人が多いんだと思います。 たとえば、今日00公園で練習しない?と言って「良いよ。」とは言ってくれるのですが、なかなか来なかったので電話したら「ごめ~ん、こっちメンバーの方が面白そうだったからこっち来た~!」と言う感じで突然ドタキャンしたり、約束を破る人がほとんどなのです。 なので、みんなにビシッ!と直接言うと「だって、行くのが面倒だった!」とか「連絡しなくてもいいや。と思った!」とかって言い訳をつけるんです。 みんなはまだ子供なだけなのでしょうか? しかし、他の部の子はしっかりと約束は守るし・・・。 なので、ネットで調べたんです。そしたら、「サッカーと言うのは礼儀や常識を軽んじるスポーツだ。」と載っていました。 やはりその通りなのでしょうか?

  • 夫に性的なことだけ無視されています

    結婚18年40才の主婦です。 夫は45才の自営業、子どもが2人います。 5年以上セックスレスが続いています。 時々もうやっていけないと感じて、 自分から誘ったりして、やっと年に1回くらいのペースです。 結婚当初から、次の日の仕事がなく、 出かける予定もない日しかセックスがありませんでした。 最初は手をつないで歩いたりしていたのですが、 最初の子どもができてから、なくなり、 理由を聞くと、「30才を超えて恥ずかしくなった」 と言われました。 暴力をふるうわけでもなく、やさしい人で、 家事もいろいろやってくれるいい夫だと思いますが、 このごろでは私に触れることを避けているように感じます。 例えば歩いているときに手をつなごうとすると、 さりげなく手を別のところに持って行ったりします。 また、夜寝るときに、無理矢理に腕枕をしてもらおうとしても、 手を肩にまわしてきたりは絶対ありません。 手を握っても握り返してきません。手はパーのままなのです。 完全に無視されている感じです。 下の子ができたのも、私が欲しいといって、 排卵日に合わせて…といった状態で、 最後は「もうできてると思うからいいだろう」 と言って、しなくなりました。(確かにできてました) 最近では私の母と同居になり、 また、子どもも大きくなってきたため、 よけいに機会はなくなって、 このままでは一生レスで終わりそうです。 私としては、セックスレスが問題なのではなく、 男性として私が嫌いなのか、興味がないのかわかりませんが、 こんな状態で暮らしていくのが苦痛なのです。 離婚という言葉も頭をよぎるのですが、 自分の母親と同居してるので、 出ていくわけにもいかず、 また、こんなことを話せるわけもなく、悩んでいます。 男性から見て、この状態はもう修復できないものでしょうか。 また、別れた方が幸せなのでしょうか。

  • 強い義父と弱い夫。いずれ同居の不安・・

    結婚して三年目、旦那の実家から車で二分の非常に古い家にすんでいます。義両親は同居を望んでいます。 今は離れていて上手くやっていますが、同居になると私が耐えられる自信がありません。 主な理由は三つです。 一つは義父は昔かたぎの職人で自分が一番正しく、全てが思い通りにならないと気がすみません。子育てのことにも口出ししてきますが、考え方が古く子供は厳しく育てて、おとなしく行儀良く親の言うことを何でも聞くのが子供だと思っています。(そんなわけないっての) 二つ目は私があまり丈夫ではないということです。 義両親は暇さえあれば見つけてでも仕事をする人たちです。じっとしているのが耐えられない昔ながらの田舎の働き者です。私は疲れやすく、家事や子育ての合間にのんびりしないと持ちません。旦那も働き者の両親には理解できないだろうと言います。 三つ目は旦那が義両親のいいなりなところです。とにかく逆らえないのです。義父に子供は親の言うことを聞いて当然と厳しく育てられ、いまだに義父に強い恐怖心を抱いています。私の前では子育てや同居のことなど自分の考えを言いますが、義両親の前ではいえません。義両親も「自分たちに逆らわないように育てた。子育てに成功した」と息子を押さえ込んでいることに満足しています。 私は同居してやっていけるとは思えませんし、旦那にもそういっています。 しかし、肝心の旦那が同居したがるのです。今の家に住めなくなったら同居。あと二、三年したら同居と言います。 しかしその一方で同居したら私がやっていけないと言うこともわかっている、と言います。 結局、他の家を探して義両親に苦い顔をされるのが怖いようです。私が同居で地獄を見るよりも自分が長男としての義務を果たして親に認められたいという気持ちが勝っているようで。 どうやったら同居を回避できるのか。アドバイスお願いします!

  • 新婚ですが夫と合わず後悔して離婚を考えてしまいます

    夫37歳、私は31歳の新婚夫婦です。 相談所で出会い、今は新婚四ヶ月程です。 共通の趣味もなく会話においてもわらい転げるといったほどのかみ合いもなかったけど、とても真面目で優しくてそこが気に入り結婚に踏み切りました。 同居始めてからやはり性格や習慣の違いなどから何度か喧嘩もしてしまいました。 夫は正直不器用で気が利くようで気がきかない感じがあり、家事手伝おうか?とよく言ってはくれますが、こちらが断ると何もしません。率先してしてくれることはほとんどありません。 そしてこちらが家事をしてたりしんどそうにしてたりすると気遣い落ち着かないのがみえみえで、そういう雰囲気がでまくりでそれがウザく感じてしまいます。 また、夜の方てすが何度か誘って来ましたが新生活で生活に慣れない事もあるし、相談所を通じての結婚で体の関係を持つことにもまだ抵抗があって断ってます。 その話もしましたが、私の考えも聞いてもらって納得してくれ今では誘われることもなくなりました。 (まだつきあってから一度も体の関係をはありません。) 多分、そこは納得しつつも不満ではあると思いますが、私はそういう気になりません。 だんだんと会話も減り、毎日が義務的な感じで、私の存在は家事を一生懸命するだけの家政婦のような感じです。 生活も楽しく感じません。私にも悪いところはあるかとは思いますが、こんなに夫と合わない生活が続くと考えると離婚をと考えてしまう自分がいます。 離婚をするべきか、結婚は忍耐でもあるしこのまま生活を続けるべきか悩んでます。 続けるならどうすれば良くなっていくのかご意見をきかせてください。

  • 夫の浮気

    ずっと夫の女遊びに見て見ぬフリをして、私の事もちゃんと考えて欲しい、満足して欲しいと思い自分のできる事はちゃんとやっていました。女と遊んで帰ってきたのは夫を見れば一目瞭然でしたがイヤな顔せず 夫のためにやれる事は手を抜かずにやっています。ですが夫は浮気をやめる事はせず、もう4~5年は続いていると思います。 子供がいるので夫は離婚するつもりはないようですが、私は家政婦、都合のいい同居人になっていると思います。今夫が付き合っている彼女と別れてもきっとまた他の女と付き合うと思います。 こんな夫に罰があたるような事はないんでしょうか。私も子供も2人いてちゃんと手元において浮気相手ともうまくいって・・・・。夫だけどうして苦しまないのでしょうか。 今は離婚するつもりはありませんが、ノウノウと生きているのが許せない気持ちもあります。せめてしっぺ返しが当たればいいのに・・・と思ってしまいます。 いつか自分がした事が自分に返っていくことはあるのでしょうか?

  • 夫の両親が大嫌いです

    専業主婦です。夫と3歳の長男がいます。結婚して4年になります。 夫の両親が大嫌いで大嫌いで家事もほとんど手につきません。私たちの結婚式の準備の頃にあれこれ干渉されて以来、大嫌いになりました。あの人たちは私の天敵です。 4年たっても忘れることはできず、今でも思い出すたびに腹が立ち、事あるごとに夫や息子に当たってしまいます。今同居しているわけではなく(同居なんて想像しただけで狂い死にしそうです)、住んでいるのも遠隔地で、それほど付き合いがあるわけではないのですが、あの人たちが健在でいるということを考えただけで、気が重くなります。 今更、義両親に性格や行動を改めてほしいなどと期待していません。どうせ一生このままでしょうから。 もうすぐ夫の弟の結婚式がありますが、その際にどうしても向こうの親に会わないといけないのが苦痛で、何とか欠席できないかと悩んでいます。 気の毒なのは息子で、母親が始終イライラしているため、本当にかわいそうです。あの親たちさえいなければ、母親がいつも笑顔を見せてくれるのに。 こんな相談を夫にしても、困惑するかうんざりするかで、何も解決策を出してくれません。 同じような悩みを抱えている方はいませんか?