• 締切済み

軽自動車の市税について

私は2年ぐらい前に彼女と同棲をするために引っ越しました。 その時に原付を私名義で買ったのですが、母も使うということで 持って来なかったのです。 ですが母は携帯電話も持っておらず今は音信不通。どこに居るかも分からない状態です。 そして市税を払えと今の住所に来ています 払わなければ差し押さえと書かれていました… この状態をどうしたら良いのか 彼女の家に住み込んでいる状態なので 彼女にも迷惑がかからないかと少し不安です 一番どうしたら良いか意見を頂けないでしょうか。

みんなの回答

• kawkaw69
回答No.7

補足ですが、NO.6の方がいわれる「確か年率5%かかったかな?覚えてないや(納税担当だし)」は 延滞金のことだと思いますが、 税額が1000円なので、金額が少なすぎて延滞金は、かからないのでご心配なく。 かかるのは2000円以上の場合です。 少額なんでさくっとはらってついでに廃車ってのがBESTです。

• YUU577
回答No.6

軽自動車担当として、 とりあえず、名義は「kou246 」さんである以上、支払い義務は発生します、 4/1時点での所有者に原付1000円の年間の税金が掛かります。 確か年率5%かかったかな?覚えてないや(納税担当だし) とりあえず払うことがお勧めです。 放置するとお勤めの会社の給料から引かれて、会社に滞納者だと思われてしまいます。 その位、納税課の権限はありますので、 次にする事は”廃車”です、 恐らくナンバー返納出来ないので”自認書”くらい書かされるかな? 担当の市役所の”軽自動車担当”の人に廃車の方法聞いてみるといいです。 他の市でも廃車申請書を郵送で送れば受理されると思われます、 申請書は”登録した市”の申請書等ならHP上でワードが有ると思いますので印刷すればいいです。 出来なければ今住んでいる市の廃車申請書でも代用可能、 必要な情報としては、 「標識番号」ナンバーです。 「車名」ホンダ、ヤマハ等 「車台番号」 「排気量」 の4つですね、販売してもらったお店に聞けば分かる情報だと思います。 標識交付証明書があれば簡単に廃車できます、

noname#159123
noname#159123
回答No.5

国家公務員の取り立てじゃないので、そう大きな金額でもなさそうだし、払う、払わないの問題よりも、お母さん どこにいるかわかんない、って、、、??? そっちの方が重大なんじゃないですか? お母さん、心配じゃないの? (何か事情でもあるなら、立ち入ってごめんなさいね。) 携帯を使ってなくても、固定電話番号はわかるのでしょ? あと、ご実家の住所等も。 すぐ様子見に行って来るべきなのでは? その上で行き先がわかるかも知れないし、その市区町村の市区役所で息子さんだといえば、手がかりつかめそうですが..... この際、彼女さんのことは置いといて。 彼女の家に居候しようと、籍を入れたりしているわけじゃないなら、彼女に支払い義務など移ることはないと思われ、心配の必要はないと思われます。 支払い義務があるのは、名義人、もしくは利用者のお母さんではないでしょうか。

• makookweb
回答No.4

>一番どうしたら良いか意見を頂けないでしょうか。 払えば良いのでは??? 払いたくないから、どうしたらいいのかとか、 今後も払わなくてはいけないので、どうしたらいいのかとか、 そういう質問では無いですよね。この文面は。

• koku46sou
回答No.3

税金は払う義務があるので払ってください。 原付の税金なんてビビたるものでは ありませんが。

• momo-kumo
回答No.2

原付バイクの税金なんて、50CCなら年1000円、125ccでも1600円ですよ、 2,3年の滞納分ぐらい一括で払えるでしょ?

• a405600
回答No.1

税金は最終的に名義人が払わなくてはいけませんが、税務署に連絡を入れて事情を話せばとりあえず差し押さえは止まります。で、24年度分の税金はもう無理ですが、来年の25年度分の税金は止めることができます。早めに原付を廃車して、今払っていない税金は分割で少しずつ払えばいいと思います。もしお母さんがいまだに乗っているかもしれないのであれば警察に話して原付を見つけてもらえばいいと思います。その時お母さんも一緒に見つかるかも。差し押さえの事は彼女には迷惑かかりません。