• 締切済み

彼女の借金について

こんばんは! 僕は現在22歳、21歳の彼女と同棲しています。 最近、彼女の借金が発覚しました。 100万円ほどです。 結婚などはしておらず籍も入れてない状態です。同棲のみです。 僕名義のアパートに僕と彼女の世帯がそれぞれあるのですが、このまま支払わなければ僕名義であれ、家を差し押さえされることもあり得るのでしょうか? ご返答お願い致します。

みんなの回答

• trajaa
回答No.6

借金100万円ねぇ 何の為の借金なのかな? そもそもの借り入れがどの程度で、返済の状況はどうなんでしょう? 彼女は、何年程度で完済の予定なのか? 発覚というのは、彼女は発覚しなければそのまま知らぬふりをするつもりだったのか? そう言った状況次第では、納得できる場合もあるかもしれないが・・・ とりあえず当面は様子を見てみたら? で、やむを得ない内容による借金で返済も順調ならば、そのままで良いだろうし 返済が進まないとか、逆に負債が増えるようなら、「君子危うきに近寄らず」という事で分かれましょう。 尚、貴方が返済に手を貸すような事をすると状況を複雑化させるので、金銭的なサポートはすべきでない。 貴方の資産や賃貸物件には何の関係もないので、差し押さえを心配するのではなく 彼女の返済が滞らない様に、監視すれば宜し

• sato7223
回答No.5

#1です、追加です。 あなたは、賃貸契約をしていて、いくら部屋代を支払っていても、ドア一枚、自分のものではありません。 同居人であろうなんだろうと、その部屋を彼女の資産をみなすことは出来ません。 賃貸とは、「かしかり」です。あなたは、大家さんから、その部屋を借りているだけです。

• sato7223
回答No.4

#1です。 補足をいただきましたが、まだ若いのでわからないのでしょうか? アパートは、大家さんの持ち物で、彼女の資産ではありません。 差し押さえなんて、どうやっても出来ません。 それから、差し押さえを心配してるのであれば、彼女の借金とこの先の生活を心配したほうがいいですよ。

• Gusdrums
回答No.3

何の借金か知りませんが、21歳で借金100万円、それも彼女は黙っていて、最近、発覚。 解せませんね! 賃貸は貴方の資産ではないし、彼女とは籍も入れてないのなら、差し押さえられるのは彼女の資産です。 まだ籍を入れてなくて良かったじゃないですか。 借金が悪い訳では無いのですが、この歳で借金100万円なんて何に使ったのか?にもよりますが借金グセは矯正も難しいし、治りにくいですよ、貴方が肩代わりするなんて馬鹿なことを考えてないですよね。 余計なお世話ですが、アドバイスしておきます。 もうお別れした方が良いのでは、 貴方、今後、苦労しますよ。

noname#183179
noname#183179
回答No.2

それは、大変ですね。 あなた名義のアパートについてですが、賃貸であれば、家主のものですので、差し押さえされることはありません。 しかし、もっと大切なことは、なぜ彼女が借金を作ったことです 彼女のご両親に相談をして、できることなら、一括返済をしてもらい、彼女がご両親に、返済をしたほうがいいかと思います。 でも、まだ21歳で、借金を作ってしまった彼女は、今後も借金を繰り返す可能性が高いと思いますので、結婚は慎重になったほうが、あなたのためではないかと思います

• sato7223
回答No.1

賃貸でしょ?(当然でしょうけど。) 差し押さえなんか出来ませんよ、他人の持ち物ですから。 21歳で100万じゃ・・先がおもいやられますね。 実家に戻して、返済してから、出直させたほうが、本人のためですよ。

yauimrai
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! そうです、賃貸アパートです。 記載していなくて申し訳ないです↓ 一応、契約時に2人暮らし、という契約でしたので彼女の名前も書いたのですが(保証人ではありません、同居人という項目でした) それでも差し押さえは大丈夫でしょうか? 長々とすみません。