• ベストアンサー

借金がある場合の住宅ローンについて

今年、家を建て、都市銀行で約3000万円の住宅ローンを組みました。 お恥ずかしい話、夫には結婚前に借金があり、結婚後に発覚。 「もうない」とくり返し、結局3回発覚。計200万円。 (どれも新規の借金ではなく、独身時代のものを隠していました) 全て返済した後、家を建てる話が持ち上がりました。 住宅ローンの審査に通るという事は、もう夫には借金はないということだ。と思い込んでいましたが、ふと不安になりました。 消費者金融、または銀行に借金があっても住宅ローンを問題なくクリアすることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

消費者金融の借入があるとタブーな金融機関もあります。 一度、ご主人の個人情報の開示をしてみると良いと思います。 私も、妻にはナイショで結婚前から借金がありました。結婚後もありました。何度か発覚し、繰り返しましたが、妻が「個人情報を調べてみたいんだけど・・・」といって、何のことだかわからずに、書類を記入し、取り寄せました。自分の信用情報が明確にわかるので、戒めのためには良いかと思います。実際、僕もそうでしたから・・・・。

その他の回答 (4)

• ta-chi
回答No.4

厳密に言えば借金している可能性はありますねよ。 銀行や正規の消費者金融は個人情報を管理している会社に個人の借入金額の情報を登録します。ですから銀行などは融資の際、その個人情報管理会社に問い合わせ借金がないか確認するわけです。 ですが、闇金や友人、親戚からの借金は個人情報管理会社に、登録されません。と言うことは住宅ローン(銀行)で引っかかることはなく、融資を受けれます。問題はご主人が200万円の借金を何に使ったですよね。ギャンブルなどに使っているのであれば、闇金に手を出してる可能性もありますしね。いたしかたのない借金だってあります。問い詰めるのではなく、心を割って話し合いましょう。 私も今度家を建てます。結婚3年目ですが、結婚する前、妻に400万円近くの借り入れがありました。いたしかたのない借金でしたが、私たち夫婦には、とてつもない金額で共働きでほんとに貧乏生活(TV番組の銭金)みたいな生活を2年続け、全額返済しました。 200万円返済できたのですから、あと100万円借金があっても、あなたなら返せますよ。仮に夫に借金がまだあったとしても、どーんと構えておられたらどうでうか?多分あなたは夫が借金を隠していたことが許せないと思うのですが、それは水に流して、割りきって夫に借金がないか聞いてみてください。

nikonikoko
質問者

お礼

そうなんです。借金を隠されていたことが裏切られたようで何よりもショックで…。 これまでもしつこいぐらいに「ホントにもう借金はないのか」と問いただし、主人も嫌気がさしているのはわかっています。でもおっしゃるとおり水に流さないと、次に踏み出せないんですよね。 信じるしかありませんね。ありがとうございます。

• tuu_chan
回答No.3

消費者金融やクレジットローンが住宅ローン以外にあっても、延滞せずに返済しているなら、借りれますので100%借金が無いとは、言えないと思います。 ここは、夫婦間だ腹を割って話をし、確認された方がいいかと思います。

nikonikoko
質問者

お礼

延滞がなければ審査には引っかからないのかもしれないのですね。 不安です。。

noname#169158
noname#169158
回答No.2

借入があったとしても、住宅ローンが通ります。本人の年収と借入金額+借入金が返済比率を超えていなければ、審査は通過します。 参考ですが・・・借入する方の年収によりますが、500万以下であれば借金している可能性は低いと思います。 年収が600万以上だと・・・・可能性は否定できません。ただ、100万とか200万とか単位ですと毎月の支払いも大変になっており、返済比率もオーバー気味になりますので、多額の借金の可能性は低いと思います。 借入状況をほぼ完璧に調べる方法がありますが、あまり推奨は致しません。 結婚前は、誰でもいいづらい事はあるんじゃないですか・・・結婚後は改心して、借入はされていないんですよね。であれば、信じてあげてみてはいかがですか?ちょっと疑いの念があるから、質問されているかと思いますが、どうしても気になるようであれば、旦那さんの同意のもと調べあげる方法があります。ただ、調べられるイコール信頼されていないとなりますので、調べ上げる事はお勧めできません。もし!結婚後に借入を一切していなかたとしたら、きっとショックでしょうね。 まぁ、もし結婚後に借入していたら奥さんがショックなんでしょうが・・・・お酒を飲みながら昔話をして、内緒で借り入れされていた事が残念だったと伝え・・・・今後のマイホームの修繕費用貯金話でもしながら、「結婚後にお金に困った事はなかったの?」「お金に困ったら、相談にのるから・・・絶対に内緒では借りないでね!」なんて雰囲気で話し合って見たらどうですかね?

nikonikoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦は信頼関係と思いやりですよね。 最初から借金があると決めつけてかかりたくないのですが不安で…。 でも信じるようもう一度努力してみます。

• nyunyunyu
回答No.1

こんばんは。 回答にならないかもしれませんが…。 私も、都市銀行からほぼ同じ額の住宅ローンを組みました。 そのとき、所有していたクレジットカードをすべて解約させられました。 その際、代表的なカードは解約して、あまり使っていないカードはそのままにしていましたところ、「まだ残っているカードがありますよね?」と言われ、結局すべてのカードを解約するまで審査OKにはなりませんでした。 なので、もしご主人に隠し借金があれば銀行側で指摘されていると思いますので、(融資してもらった銀行の審査がザルでない限り)信じてよいのではないでしょうか? 一応、経験談としてご参考いただければ幸いです。

nikonikoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった例もあるのですね。 我が家が住宅ローンを組んだ銀行もそこまでしてくれているとありがたいのですが…。