原付名義変更の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 原付名義変更ができない状況になった場合の対処方法をご紹介します。
  • 原付を譲った後も税金の支払いを免れる方法や、責任を回避する方法について解説します。
  • 知り合いとの音信不通で連絡を取ることができない場合の代替方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付名義変更

数年前に原付を知り合いに譲りました。そのとき、名義変更は事情により後ですることになっていました。 しかし、現在その知り合いと音信不通になってしまい、名義変更をできなくなりました。 原付は譲ったものなので、どうでもいいのですが、 1.現在原付は知り合いが持っているので、私はこれ以上税金を払いたくない。 2.原付で何かあったときにこちらにその責任がこないようにしたい。 上記2点を解決しすっきりしたいと思っています。 御知恵をおかしいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 知り合いに連絡をとって名義変更することが一番の方法とはわかっているものの、現在つてを頼って連絡をとろうとしていますが、なかなか難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.1

知恵袋に似た質問がありましたのでご参考まで。 警察に盗難届を提出し、盗難証明書を発行してもらい。市役所で廃車手続きをする事になるようです。 警察でいきさつを十分話し、理解してもらう事が必要のようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280819862 >現在つてを頼って連絡をとろうとしていますが、なかなか難しい状況です。 家族とも連絡が取れないのでしょうか?家族から住民票請求してもらえば現住所ぐらい判明すると思いますが。

gb00075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の連絡先も知らない状況です。

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.2

名義はあなたのままならば、廃車することです。 本来はナンバープレートを返納して廃車するのですが、ナンバーがなくとも廃車は可能です。 盗難届け無しでも廃車することも可能な事もありますから、まずは登録している自治体に相談されてみてください。

gb00075
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。