• ベストアンサー

昼休みの時間Over

10人程度の小さな会社で営業をやっております。 総務と営業事務に女性が2人いるのですが、昼休みは1時間と社内規則で決まっているにもかかわらず、世間話をして平気で1時間をオーバーして会議室で昼食時間を取っています。 社長も困ったといいつつ何も言いませんし、私以外の人も心の中で思っているでしょうが、何も言いません。 こういう人たちにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あなたの怒りは尤もなことです。 でも、多かれ少なかれ、性別、年齢問わず、このような人たちは居るものです。 私も、以前勤めていた会社の同じ職場に居ました。結局、会社(上司)もはっきり注意せず、何も改善されませんでした。本人に悪いという意識が無いので、どうにもなりません。 彼女たちに対する指揮命令権は社長さんにあるので、社長さんが指示しないということは結果的に容認しているということになってしまいます。あなたに指揮命令権がないので、あなたに出来ることは、社長さんに改善提案することしか出来ませんね。それで、改善されなければ、現状のままだと思います。 残念ですが、あなたが我慢できないのであれば、自分から身を引くしかないですね。会社に残るのであれば、無視するしかありません。 世の中、残念ながら、理不尽なことがまかり通ってしまいます。広い意味で社会全体の問題なので、簡単には変えられないことだと思います。子供の教育から変えていかないと解決しないと思います。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答遅れました、ありがとうございます。 社長にはきちんと社員に通達してもらうよう依頼しましたが、今のところそのような通達はありません。 子供の教育から変えていかないと解決しない、と書かれてありますが、その二人とも既婚者で子供がいます。オフィスの会話の内容から、一般常識からかなりずれていると(私は)思っています。 残念ながらその子供が大人になってもろくな大人にはならないと思います。親が親ですので....

その他の回答 (7)

noname#160648
noname#160648
回答No.7

ダメな社長ですね。

sasakiaki2
質問者

お礼

全くダメとは言えないのですが、人当たりが良すぎるのがダメなところだと思います。

• ikuchan250
回答No.6

社長に言って、1時間オーバーした昼食時間の分を 給与から差し引きして貰います。 もちろん、いきなりやると反発しますから、社長に 「今日から時間はきっちり守って貰います」と宣言して 貰ってから、ですけど。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長がそこまで言ってくれるなら、改善はされると思いますが、言わない気がします。 私からは言いたくないですし...

• k-josui
回答No.5

#3です。 これは余分ですが・・・ 人の上に立ち、人を動かすコツとして「正面の理,側面の情,背面の恐怖」という言葉があります。 http://blog.goo.ne.jp/tdwc/e/b3e2e8d7a2dd6213f067fc11966b1b87 あなたも将来、人を使うようになった時の為に覚えておくといいでしょう。

sasakiaki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付のWebを読みましたが、確かにいまの社長は1,2のみで3は全くないです。 女性陣も恐怖がないので、自分たちのことしか考えていないと思います。特にノルマや売上にも関係ない し、だらだらしていても給料は出るし、といった感じでしょうか。 目の前でだらだらしていられると、正直腹が立ちます。

• key00001
回答No.4

毎日、昼休みが終わると共に、会議室で何かのミーティングでもやることにすればどうですかね?

• k-josui
回答No.3

書かれていますが、あなたが心配することではありません。 心配しなければいけないのは、そんな会社では将来がないという事です。 つまり「社長が困ったと言いつつ何も言わない」こんな社長では、会社の将来が危ないという事です。 完全に社長がなめられているのです。     社長と社員とは、いくら仲が良くても雇用主と被雇用者なのです。 そこには自ずと一線があります。 きちんと注意さえできない社長は、人を使うことができない人なのです。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長は昨年末より入社されたかたで、人当たりはいいのですが、人に注意をすることや叱責するということは見たことがありません。 以前は他の会社の代表もされていたと聞いていたのですが、なめられているとしか思えません。 彼女たちも自分たちは解雇されないと思っているようです。(これは私見ですが)

• 197658
回答No.2

つまり事務員たちが会議室で食事をしている間 営業である、あなたが電話番でもしているのでしょうか? 事務員が戻ってこないと出かけられないのなら「営業に出たいんだけど」 と内線をならす。まぁコミュニケーションですね。 もし上記の状況でなく貴方に支障がないのであれば社長も分かってることですし 相手にするだけでストレスですよ。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、彼女たちは休憩時間中は電話には出ませんので、その場合私がでて「いま離席中です」という対応をすることはしばしばあります。 確かに相手にしなければストレスにはならないのでしょうが、彼女たちは会社をなめているとしか思えないので、それに腹が立ちます。 例えば、業務中の個人メール、ネットサーフィンはもちろん、フレックスで時間ギリギリに出社したのにもかかわらず、定時前に帰宅する等etc 仕事が暇なんでしょうが、かといって仕事を依頼すると時間がかかる、精度の低いものしかアウトプットがない、というのもあり、余計に腹が立つのだと思います。

回答No.1

あなたが口を出すべきではありません。 直属上司が対応すべき問題です。直属上司が見て見ぬふりをしているなら、それは組織の中で、そういう行動が許されている、もしくは直属上司の職務怠慢、ということです。 あなたにとっては、腹が立つことかもしれませんが、自分が直接被害を被っているのでないなら、言うべきではないし、迷惑しているなら、その人達の上司に訴えるべきでしょう。まして、社長が黙認しているなら、社長が許可を出しているのと同じことですね。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接には何もないんですが、明らかに分かっていて時間オーバーしていることと社長がそれを黙認していることに関してストレスに感じています....