• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昼休みの時間Over

10人程度の小さな会社で営業をやっております。 総務と営業事務に女性が2人いるのですが、昼休みは1時間と社内規則で決まっているにもかかわらず、世間話をして平気で1時間をオーバーして会議室で昼食時間を取っています。 社長も困ったといいつつ何も言いませんし、私以外の人も心の中で思っているでしょうが、何も言いません。 こういう人たちにはどうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数350
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

あなたの怒りは尤もなことです。 でも、多かれ少なかれ、性別、年齢問わず、このような人たちは居るものです。 私も、以前勤めていた会社の同じ職場に居ました。結局、会社(上司)もはっきり注意せず、何も改善されませんでした。本人に悪いという意識が無いので、どうにもなりません。 彼女たちに対する指揮命令権は社長さんにあるので、社長さんが指示しないということは結果的に容認しているということになってしまいます。あなたに指揮命令権がないので、あなたに出来ることは、社長さんに改善提案することしか出来ませんね。それで、改善されなければ、現状のままだと思います。 残念ですが、あなたが我慢できないのであれば、自分から身を引くしかないですね。会社に残るのであれば、無視するしかありません。 世の中、残念ながら、理不尽なことがまかり通ってしまいます。広い意味で社会全体の問題なので、簡単には変えられないことだと思います。子供の教育から変えていかないと解決しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅れました、ありがとうございます。 社長にはきちんと社員に通達してもらうよう依頼しましたが、今のところそのような通達はありません。 子供の教育から変えていかないと解決しない、と書かれてありますが、その二人とも既婚者で子供がいます。オフィスの会話の内容から、一般常識からかなりずれていると(私は)思っています。 残念ながらその子供が大人になってもろくな大人にはならないと思います。親が親ですので....

関連するQ&A

  • 昼休みの電話番は、営業? 事務?

    営業の会社です。昼休みとかの電話番は、どうしていますか? 昼休みとかは、総務(事務)部門とかが当番制にして2人ぐらいでもっと協力してほしいと思っています。昼休みとかに営業が残っていることあったとしてもです。外からの電話は、面倒くさいのでしょうか?でも営業の会社ですからねぇ・・ご意見を!

  • 仕事が長引いたらお昼休みの時間は短くなるのでしょうか?

    仕事が長引いた後のお昼休みは1時間取れないのでしょうか? 就業規則はお昼休みが12:00~13:00です。ただ仕事はシステムサポートで主に電話対応。電話が長引き12:00にお昼にいけないことがしばしば・・・先日上司にお昼休みは13:00までなので12:15にでても12:30にでても13:00に仕事を開始するようにといわれました。反論したところ、どこの会社もそうだ。常識だ。といわれました。職種によって異なるとは思いますが、他の会社も皆さんそうなのでしょうか?ストレスが溜まる仕事なので1時間、外に昼食にでかけリフレッシュしたいのですが相手もあることですし12:00ピッタリにというわけにはいきません。今までは交代でお昼にでていますが、でた時間から1時間とっていました。今までは優遇されていたのでしょうか?部署代表で上司に引き続き1時間とらせてもらいたいとお願いしようか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • オフィスビルの部屋の空調について

    新宿のオフィスビルの31階にいる総務課担当です。会議室の空調が個別対応ができず全館での対応となっており、それぞれの会議室の温度調整などができません。オーナーによると300万円くらい費用が対応するにはいるようです。なにか簡便な方法はありませんか。10人以上で会議室で議論していると部屋の中の温度が異常に高くなります。よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#160648

ダメな社長ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全くダメとは言えないのですが、人当たりが良すぎるのがダメなところだと思います。

  • 回答No.6

社長に言って、1時間オーバーした昼食時間の分を 給与から差し引きして貰います。 もちろん、いきなりやると反発しますから、社長に 「今日から時間はきっちり守って貰います」と宣言して 貰ってから、ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 社長がそこまで言ってくれるなら、改善はされると思いますが、言わない気がします。 私からは言いたくないですし...

  • 回答No.5
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

#3です。 これは余分ですが・・・ 人の上に立ち、人を動かすコツとして「正面の理,側面の情,背面の恐怖」という言葉があります。 http://blog.goo.ne.jp/tdwc/e/b3e2e8d7a2dd6213f067fc11966b1b87 あなたも将来、人を使うようになった時の為に覚えておくといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 添付のWebを読みましたが、確かにいまの社長は1,2のみで3は全くないです。 女性陣も恐怖がないので、自分たちのことしか考えていないと思います。特にノルマや売上にも関係ない し、だらだらしていても給料は出るし、といった感じでしょうか。 目の前でだらだらしていられると、正直腹が立ちます。

  • 回答No.4
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

毎日、昼休みが終わると共に、会議室で何かのミーティングでもやることにすればどうですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

書かれていますが、あなたが心配することではありません。 心配しなければいけないのは、そんな会社では将来がないという事です。 つまり「社長が困ったと言いつつ何も言わない」こんな社長では、会社の将来が危ないという事です。 完全に社長がなめられているのです。     社長と社員とは、いくら仲が良くても雇用主と被雇用者なのです。 そこには自ずと一線があります。 きちんと注意さえできない社長は、人を使うことができない人なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 社長は昨年末より入社されたかたで、人当たりはいいのですが、人に注意をすることや叱責するということは見たことがありません。 以前は他の会社の代表もされていたと聞いていたのですが、なめられているとしか思えません。 彼女たちも自分たちは解雇されないと思っているようです。(これは私見ですが)

  • 回答No.2
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

つまり事務員たちが会議室で食事をしている間 営業である、あなたが電話番でもしているのでしょうか? 事務員が戻ってこないと出かけられないのなら「営業に出たいんだけど」 と内線をならす。まぁコミュニケーションですね。 もし上記の状況でなく貴方に支障がないのであれば社長も分かってることですし 相手にするだけでストレスですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、彼女たちは休憩時間中は電話には出ませんので、その場合私がでて「いま離席中です」という対応をすることはしばしばあります。 確かに相手にしなければストレスにはならないのでしょうが、彼女たちは会社をなめているとしか思えないので、それに腹が立ちます。 例えば、業務中の個人メール、ネットサーフィンはもちろん、フレックスで時間ギリギリに出社したのにもかかわらず、定時前に帰宅する等etc 仕事が暇なんでしょうが、かといって仕事を依頼すると時間がかかる、精度の低いものしかアウトプットがない、というのもあり、余計に腹が立つのだと思います。

  • 回答No.1

あなたが口を出すべきではありません。 直属上司が対応すべき問題です。直属上司が見て見ぬふりをしているなら、それは組織の中で、そういう行動が許されている、もしくは直属上司の職務怠慢、ということです。 あなたにとっては、腹が立つことかもしれませんが、自分が直接被害を被っているのでないなら、言うべきではないし、迷惑しているなら、その人達の上司に訴えるべきでしょう。まして、社長が黙認しているなら、社長が許可を出しているのと同じことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 直接には何もないんですが、明らかに分かっていて時間オーバーしていることと社長がそれを黙認していることに関してストレスに感じています....

関連するQ&A

  • 職場の昼休みでの同調圧力?について

    30歳男です。 23歳~30歳まで東京本社の開発にいましたが、秋から地方転勤になりました。 東京は、営業、開発、事務がいます。 営業は、ほとんどの人が会社で注文している仕出し弁当は使わず、外で外食する人が多いです。ぼっちはあまりいないようです。 開発は、その会社で注文している仕出し弁当を頼む人がかなり多いのと、コンビニやスーパーの弁当を買ってきて社内で食べる人も多いです。 要するにどちらにしろ社内で食べる人が多いです。 外食する人も少数ながらいますが、ぼっちの割合は高いです。 もちろん数人の同期等で外食する人もいましたが・・。 私は東京にいたころ、このぼっち外食組でした。 極稀に、送別会ランチや若手幹事打ち合わせ等で、他の人と食べることもありましけど・・・。 んで、地方事業所なんですが、ここはほとんどが開発が占めます。 開発8割、事務と営業が1割ずつくらいです。 ほとんどの人が、会社支給の安くてショボい弁当を注文するか、女性だと自分で弁当を持参する人もいます。 外食する人はほとんどいませんし、いたとしても東京と同じく「ぼっち」率高めです。 私も、未だに「ぼっち外食」しまくっています。 といっても雪国なので、転勤してきた秋~冬にかけては流石に仕出し弁当に甘んじていましたが・・・、暖かくなって本性を表せて嬉しいです。 そこで思うのですが、こういう職場の文化というか、同調圧力みたいなのに逆らうのって良くないんでしょうか。 東京にしろ地方にしろ、「デスクワークの人=昼食も社内」みたいな空気があるんですけど。 ずっと昔からそう思ってましたが・・・。 どこの会社もそうなんですか?? 新人の頃なんて、「いつも外食しているみたいだけど、そんなに会社が嫌なの?」とか同期に言われましたよwww 意味不明です・・・。 むしろ100%デスクワークだからこそ、昼休みくらい外で出たいものなんじゃないでしょうか?? 地方事業所だと田舎なんで、コンビニ行くのも自転車がないと厳しいから、仕出し弁当になってしまうというのは分かりますけどね・・・。 「営業=外向的=昼食も同僚と外食」 「開発・事務=内向的=昼食も黙々とデスクで弁当」 ってことでしょうか? みなさんの会社もそうですか? デスクワークの人が外食してはいけないんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。

  • 電話対応、評価無しで辛い業務です

    女性であること、また総務であることで、電話対応も大事な業務として努めていますが、転職も数回していますので、中小企業から大手企業までさまざまですが、電話対応って、結構大変だと思います。でもそのわりに、評価はありません。あたりまえかもしれませんが。 ・時には怖いや●ざのような人が、「社長を出せ!」と来ても、社長の許可がないと取り次げませんので、こちらで対応していますが、本当に怖いです。や●ざでなくても、「社長」「役員」「上司」のあやしい営業はすべてこちらでストップさせてるのですが、場合によってはすごく労力を費やします。 ・わけのわからないクレーム。これも内容によって担当者にまわすことができますが、内容がわからない上に一方的に罵声を受けることもあります。 ・社内の取次ぎ。営業本部から経理部など。「なぜ自分で調べて電話しないのだ」「なぜ内線表を見ないのだ」と思います。なんでもかんでも総務に電話してくるのも、うっとおしいです。 ・昼休み中も、営業電話が多く、ゆっくり昼食食べられる日はありません。 など、書けばきりがないのですが、結構ストレスがたまります。 もともと電話対応が好きなのですが、やはり正直ストレスは感じます。 皆様はどうなのでしょうか。電話対応をしてる方の苦労は感じてらっしゃいますか?または同じく電話対応されている方で同じようなストレスはもってますか?

  • 会社の昼休み、私用の頼まれごとについて

    会社の昼休み、私用の頼まれごとについての質問です。 支社のため、会社に私を含めて3人しかいません。 営業の部長、平社員、事務の私のため、女も一人です。 女一人ということもあり、昼を一人で行きたいと思っています。 一緒に行っても、昼代は各自ですし、私は休まりません。 何回か、銀行へ行くので~とかいい、一人でとりましたが、平社員がいい顔をしません。 彼はとても見下した態度で接してきます。 その上彼は、平気で彼の個人口座へのお金の振込みなど、私用を頼んできます。 どうやったら、こういったことをうまく断れるでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、彼は創立者の息子(理事)のお気に入り(パシリとして)で、自分を過大評価しているようです・・・

  • 明日づけで解雇されます

    今日の夕方にいきなり、社長が呼んでいるからと上司に言われ、上司とともに社長と会議室に行きました。すると社長は、 社長:「単刀直入に言います。 明日付で解雇とします。 何か質問はありますか。」と言われました。 正直、解雇理由よりも給料が気になったので 私:「給料はでますか?」と言ったところ 社長:「出します、今月分と解雇予告の1ヶ月分出します」 私:「ボーナスはなしですか?」 社長:「ボーナスもちゃんと出します。」 と言われました。 ここ、数ヶ月 パワハラというか社内いじめのような状態にあったのでボーナスがもらえるなら、言うこともないので わかりました といって席を立ちました。  ところが、会議室から帰りがけに上司が、 「ボーナス出るって言ってたけど、額は少しだよ」 と言っていました。 社長が「ちゃんと出る」と言っていたので、私としては満額出ると解釈したのですが、少ししか出ないかもしれないのでしょうか? それでは会議室の話に私は納得できないです。 とにかく、明日、退職の手続きということで書類をもらいに行くのですが、その際に書類にサインが必要かもしれません。 ボーナスの入金前ですが、サインをしても大丈夫でしょうか? これまで、いじめのような状態を耐えてきたので、ここで泣き寝入りのように終わらせたいとは思いません。 労働基準監督署に相談するのにも準備が必要かと思います。 明日、退職の手続きをする際に注意すべきことがあれば、教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 休憩時間を2時間とっている

    お世話になります。 弊社の就業規則には昼休みは休憩時間は午後0時から午後1時まで となっております。 ただし、その後社長が昼休みについては、昼休みにスポーツクラブに 通う人がいるため、昼休みを11時半から1時半のうちの1時間とし、ス ポーツクラブに通う人は2時間昼休みでいいので、その分終業時間を 1時間延ばして調整するようにしてください、となりました。 しかし現在スポーツクラブに通う方は社長のみとなりましたので、まわ りは昼休みを11時半から1時半のうちの1時間をとるようになりました。 ですが、社員1名そして契約社員1名がたまに昼休みを11時半から 1時半までとります。この場合、就業規則違反や法律上で問題となりま すか? なお、勤務表上で1時間分終業時間を調整しているかどうかは不明です。 また契約社員の方は休憩時間は11時半から1時半のうちの1時間と なっているようです。

  • ポートアイランド

    今度出張で、神戸のポートアイランドにある『神戸国際会議場』というところに行きます。 お昼休みが1時間ほどあり、その間に昼食をとらないといけないんですが、近くに一人で食事ができるようなお店はありますでしょうか? ちなみに日曜日です。 ご存知の方が居られましたらよろしくお願い致します。

  • 食べてもらうのはマナー違反ですか?

    先日会社のイベントで昼食会があり、3段のお弁当を会議室で偉い方から全員集合して食べました。 3段あり量も多く、また苦手なものもあったためどうしようかと思っていたところ、よく食べると社内でも公認の方が足りないかもと言っていたとのことで少し食べていただこうと取り分け、少し離れた席でしたがお渡ししました。 その時は良かれと思って食べていただいたのですが、今思えば和やかな雰囲気とはいえ社長や常務同席の公式の場で、 普段仲良くしていただいてるとはいえ他部署の上司に余り物のように渡してしまったのは、社会人としてどうなのか、子供ようだったのではないかと不安と自己嫌悪に陥っています。 その後誰からも注意や指摘を受けていないのですが、来週会社へ行くのが少し憂鬱です。 皆様のご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 人材業界の事務職について

    閲覧ありがとうございます。できれば人材業界での経験がある方にお聞きしたいです 派遣会社(派遣されるのではなく斡旋する会社そのもの)の事務職求人を見たのですが 仕事内容が「一般事務(総務人事事務および営業事務)」と記載されていました 総務人事事務・営業事務とはどういうことをするのでしょうか 調べてみると営業事務は「メールや営業担当者の予定チェック、作業内容や連絡事項などを確認。見積書や請求書を作成したり、データ入力。ま営業担当者からの指示に応じて、顧客に対する説明資料作成。さ営業担当者の不在時には、顧客からの問い合わせやクレーム対応、来客の応対などの社外業務」などとありました。この説明は求人を出した会社の説明ではないのでこれ以上増えるかもしれないし減るかもしれませんが要約すれば営業担当の方のサポートであると。 では総務人事事務とはなんなのですか? 「総務事務」は書類の作成・管理、文具や備品、消耗品などの「備品管理・発注」、来客時の「お茶だし・会議室予約」など営業事務でもやった事+雑用の説明でしたが総務人事事務だとどう変わるのでしょう・・・? ついでの質問なのですが、基本的に見積書や請求書、給与明細を作るのは専用ソフトがある物でしょうか?(企業によりけりなのは承知の上です)

  • 東京駅周辺のお勧めのお弁当配達業者を教えてください。

    東京駅周辺に立地する企業の総務部所属のhidejieeと申します。 お弁当配達でお勧めの業者さんを探してみたいと思います。 できれば、インタ-ネットにサイトがあって、社員がそこをみて申し込む と支払い決済も終了で、配達してくれる。お昼休みの会議室を受け渡し 場所にしようかと考えています。 宜しくお願いします。