- 締切済み
カーエアコンについて
駐車中に毎日、一時間連続でカーエアコンを使用した場合 エンジン及びカーエアコンに どんな悪影響が出るのか知りたいのです 自動車の種類は国産の軽自動車です 詳しい方詳細を教えて下さい 宜しくお願い致します
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
エンジンを回している限り、全く影響はありません。 燃料が続く限りどうぞ。
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>エンジン及びカーエアコンに、どんな悪影響が出るのか知りたいのです 基本的に、全く悪影響はありません。 タクシーなどでは、客待ち間で通常に行なっていますよね。 >自動車の種類は国産の軽自動車です 軽自動車でも、気にする必要はありません。 但し、バッテリーに通常よりも若干不可がかかります。 エアコンON⇒コンプレッサー始動⇒エアコンファン始動⇒エンジン回転数UP⇒エンジンが熱くなる⇒ラジエータファンが自動で回る⇒バッテリー電気消耗。 バッテリー本体については・・・。 バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。 一度の温度変化は、1%の性能が悪化しあます。 ここ数日は、猛暑日ですよね。 気温が35ドだと、バッテリーは何もしなくても90%の性能しか発揮出来ません。 新品・フル充電のバッテリーで、90%の性能です。 古いバッテリーだと、もっと性能は悪くなります。 反面、発電機からの充電量は「エンジン回転数に比例」します。 アイドリング時の回転数では、アイドリングに必要な電気量に若干プラスの充電しか出来ません。 電気の受給関係が、崩れますよね。 そこで、タクシーなどは「一定期間アイドリングでエアコンを使った後は、エンジン回転数を2000回転以上にして一時的に走行」します。 質問者さまも、時々エンジン回転を2000回転以上にして走行して下さい。 これだけで、バッテリーへの悪影響は回避できますよ。 まぁ、世の中「異常な節電ブーム」ですよね。 「電気が無くても、工場が倒産しても、失業しても困らない!」という方が、多くなりました。 山本太郎・坂本龍一両氏は「携帯電話も解約する徹底した節電・反原発活動家」として有名です。 ウソか真か、電力会社との契約も一切止めたそうですね。今頃、ロウソクとウチワで過ごしているのでしようか? 私の近所では、家のエアコンを使わないで車内でエアコンをかけて過ごす人がいます。^^; 近いうちに、脱自動車運動が始まるかも? 原発事故よりも、自動車事故の方が事故発生率・危険性が高いですから・・・。
お礼
どうもありがとうございました。
- BP9outback
- ベストアンサー率37% (1071/2822)
バッテリーが 弱まる アイドリングなので 充電より 消費のほうが 大きい マフラーに 水が 溜まり 内部より 腐食しやすく 穴が 早く空くでしょう。 年に数回 なら 問題ないですが 毎日は ダメです。 走行距離は、加算しませんが エンジンの劣化が 進むことに なります。
お礼
どうもありがとうございました。 他の方からは大丈夫と回答いただいたのですが?
- papabeatles
- ベストアンサー率15% (316/2083)
何も問題は起きません。オーバーヒートが心配かなと思いますが新車なら大丈夫です。
お礼
どうもありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございました