• 締切済み

軽自動車に家庭用の冷凍庫

軽自動車に一般家庭用の冷凍庫を積みたいのですが・・・ (冷凍庫の定格電流??は102ワットです) 1 インバーターはどのくらいの容量のものが必要ですか? 2 サブバッテリーの大きさと個数は? 3 それを使用した場合連続で何時間冷凍庫の使用が可能ですか?(連続8時間の使用を考えています) 4 車の居住空間にバッテリーを置いても危険ではありませんか? どうか皆様のよい知恵を貸してください よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.5

冷蔵庫のコンプレッサー、車の振動に弱く、引っ越しや、あるいは新品を購入した際、「設置して1時間以上たってから電源を入れてください。」って言われます。〔真偽の程はわかりませんが....) 12Vで動く車載用の冷蔵庫、-18度もOKの40Lの業務用とかで5万くらいで売ってます。もともと車載用だから振動にも強いしドアのラッチもしっかりしてて、しかも業務用のインバータより安いかも....。 軽だともともとのバッテリーが小さいしオルタネーターも小さいのでチャージングコントローラーがうまく働くかどうか微妙ですが、私の場合、汎用の小さいバッテリー〔カローラ用とかで2500円)を複数パラで使っています。マリン用〔キャンピングカー用のも)べらぼうに高いのと、汎用のなら安いし何処でも売ってるのでいざという時便利です。ちなみにちゃんとしたチャージングコントローラーを使わないと渦充電となる恐れも有りとても危険です。 http://www.hakurainet.co.jp/new/engel/engel.htm?OVRAW=%E6%B8%A9%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB&OVKEY=%E6%B8%A9%20%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB&OVMTC=standard ちゃんとした答え以外ばかりですみません。つい老婆心で...。

• nourider
回答No.4

冷蔵庫はコンプレッサー作動時の突入電力が多いので、500ワットくらい対応のインバーターを付ければいいと思います。ただしインバーターも交流100ボルトに電圧を上げるために無駄な電力を消費しますので非効率的です。 12ボルトで作動する冷蔵庫探すべきですね。 バッテリーは船舶用の大きなもの積めば6時間くらいはもつかと思いますが、そーとー重いですよ。

• yr1
回答No.3

こんにちは キャンピングカーがその様になっています。車のオルタネーターから走行中に(リレーなどを使用)サブバッテリーに充電そのサブバッテリーからインバーターで100Vへ昇圧100V機器使用という具合ですから形的には可能です。 1)インバーターの容量は冷蔵庫のモーターの定格の4倍のワット数があれば大丈夫だと思います。 2)、3)計算してみればいかがでしょう 103W/12V=約9A   バッテリーが95Aを使用すれば95/9=約10Hと理論的には95Aクラスを使用すれば可能ですが、キャンピングカーもその位の物を使用しています。 4)マリーン用のバッテリーが大丈夫です。キャンピングカーに使用しています。(密閉タイプのもの) これで設置場所と配線をしっかりすれば大丈夫だと思います。 結構金額が張りますね。 がんばってください。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

現状では不可です。 まず、バッテリーの充電はどうされるのでしょう。 インバーターから仮に取れたとしても、軽のバッテリではすぐに放電してしまいます。(連続30分も持たないと思います)。 冷凍庫として使用できる前にエンストです。

• mii-japan
回答No.1

バッテリだけでは困難です 軽自動車のバッテリは 50Wの機器を数時間使用できる程度です(100Wの機器の場合、1/3程度の時間となる) インバータは、業務用のもので500W、質問者が想定しているような物ですと1000Wは必要でしょう インバータ使用で100Wの機器を8時間使用するには、大型トラック用のバッテリが4個程度必要でしょう 車から充電はできませんから、どのようにして充電するかも考えなければなりません(充電に要する時間も) エンジン発電機を搭載した方が実現の可能性は高いと思います

1969naonao
質問者

補足

インバーターは2000w程度のものです サブバッテリーは家で充電いたします キャンピングカーをイメージしてみて下さい