• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のバッテリーはどのくらい持ちますか?

軽自動車のバッテリ(40B19L) を使用していまして、エンジンを かけないで10w程度の電気製品を 使用した場合、どのぐらいの時間で バッテリは上がってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1267
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

計算上は30~40時間程もつと思われます。 しかしそのバッテリーは過放電状態になりますから再起不能になりオシャカになります。 再充電して再使用可能状態を維持するのは容量の50パーセントを割らない方が無難です。 ですから10Wでしたら15時間程で使用を止めて再充電したほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>容量の50パーセントを割らない方が無難です なるほど、確かに使い切るのは確かに良くないですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

40B19Lは28Ahのバッテリーです。 単純に計算すれば I=10W/12V 28Ah/I=33hで33時間持ちます。28Ahは5時間率での性能です。5時間率より少ない電力で使いますから1.2倍は持ったとして40時間持ちます。これはフル充電25度の時です。温度が低ければ時間は短くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

40時間程度でしたか... やっぱりそんな程度の持ちなのですね。 教えていただきましてありがとうございました。

  • 回答No.1
  • alama
  • ベストアンサー率14% (7/47)

新品で、充電量が満杯であれば、一週間以上は持つでしょう。 しかし、一度あげてしまったものや、古いもので、氷点下の環境でスモールをつけっ放しにしたら、数時間で消えてしまうことがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速教えていただきましてありがとうございました。 思っていたより長期間持つものなんですね。 てっきり数時間であがってしまうものなのかと思い込んでいました。