• 締切済み

バッテリー交換後??

先日半年点検の際、バッテリー交換を進められ交換しました。 40B19L軽自動車です。 その後から、エンジンのかかりが悪くなったように思います。 気のせいでしょうか? 朝一とか何時間もエンジンかけなかったりすると、苦しそうで、何秒かいつも寄りかかるのが遅くなったように感じます。 大丈夫でしょうか?何秒ぐらいでかかれば、正常なんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nekoppe
回答No.4

車種や年式が解りませんが燃料噴射式エンジンとして、 >何秒ぐらいでかかれば、正常なんでしょうか 今まで乗ってきた車は1秒以内、長くても1.5秒以内でした。ヴィッツの1押セル(ワンプッシュスターター)が3秒で停止するので、長くても3秒以内でないと正常ではないでしょうが、4~5秒かかったとしても始動するなら実用上は問題ないと思います。交換時に端子清掃をしなくて再取付すると、取り付け位置の微妙なズレで接触が悪くなる事もあるので、No3様の言われる端子点検と同時に清掃状況の確認をしてみると良いと思います。

• tuu_chan
回答No.3

ありがちなミスはバッテリーのターミナル部分(プラス端子とマイナス端子)の緩み、一度ご確認を!

• oo14
回答No.2

バッテリーも生き物ですから、ひとつとして同じものはないので、 充電特性とか放電特性で比較するしかないです。 今回の場合は自動車基準で比較するわけです。 ただし温度とか、試験条件は刻々と変化しています。 私なら、3台のバッテリ(実験開始用、と完全に充電した、交換前後のバッテリを用意して、セル何回かの比較をするしかないのでは。 まだ前のが店に残っているでしょうから、それをやってもらい、少なくとも納得しようとするとバッテリー代だけは、かえしてもらったほうがいいかもしれませんね。(もちろん前のバッテリに戻りますが)

• GpZep
回答No.1

こんばんは。 今の季節や地域の気候などにも依りますけど、 大体3~5秒ぐらい回す動作を3~4回繰り返しても かからなければ悪い方だと思いますよ。 いきなり新品に換えなくても、密閉式のバッテリーでなければ一度 液を補充したり、強化液を入れてみるのも手だと思います。 でも、40B19Lサイズのバッテリーなら大手自動車用品店でも ¥2500前後だと思うので、自分で買い換えて交換するのが結果的に 一番安上がりだと思います。 ちなみに私なら今使っているバッテリーの大きさ (縦×横×高さ)を測って、所定位置に問題なく入る一回り大きい サイズのバッテリーを装着します。

mamiko-
質問者

補足

一回ではかかるのですが、5秒後ぐらいに。 苦しそうだけど。 何回もまわすわけでわないんですけど。 大丈夫ですかね?