• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーがあがりました。

エルグランドなんですが、バッテリーがあがってしまいエンジンがかかりません。もう一台軽自動車があるんで、それから電気をもらおう?と思って作業をしていたら、隣の駐車場のおじさんが「そんな大きい車に、軽自動車から電気やっちゃダメだよ」って言いました。 ケーブルに付いていた説明書には12v同士で・・・と書いてあったので私は別に車の大きさは関係ないと思っていました。おじさんはホーミーみたいな大きいバンに乗っていて車から声をかけてきたので、電気をかしてくれるのかしら?と期待していたのですが、さっさと「じゃ、頑張れよー」と言い残し去っていきました。(T-T) これといって、今エンジンがかからないと困る!というわけでもないので父が帰ってくるまで諦めるとして、軽自動車から大きい普通車へ電気をかす?事はできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350RR

軽のバッテリを傷めます。 大型車のセルモータは大電流を流しますが、軽のバッテリはそういったことを想定した容量ではありません。 緊急的な意味なら使用しても良いと思いますけどね。

質問者からのお礼

そうですかー、12v同士なら良いという訳ではないのですね。おじさんも、こういう風に説明してくれたら納得がいったのに。(笑) ありがとうございました。