• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シガーライター

軽自動車乗っています。 シガーライターを使ってポータブルDVDを見たいのですが軽のバッテリーの容量に影響でませんか?止まった状態ではなく、走行していたら何時間使用していてもバッテリーの影響を心配せず使えますか? あと、DVDプレイヤーの説明書に「シガーライターを使う場合12Vの車のバッテリーを使って下さい。トラックのような大型車では使用しないように!」と書いてありました。軽自動車は12Vですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

バッテリーが一個なら12V、二個なら24Vです(一部に例外あり) 軽自動車はすべて12Vです。 止まった状態ってのがエンジン停止なのかエンジンが掛った状態で駐車中なのか? エンジン停止でDVDを長時間見続ければ、バッテリー上がりの可能性はあります。 エンジンが掛っていればバッテリー上がりの心配はありませんが、エアコン・リアウィンドウ熱線・コンポ・ヘッドライト・・・・などを併用して、尚且つ渋滞中とかだとバッテリーに負担が掛ります。 ってか、エンジン掛ってる=走行中に運転手がDVDを見るのは危険だから止めましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 後部座席の子供たち用でして、私は運転中には見ないですので大丈夫です(笑)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tpg0

ポータブルDVDプレイヤー程度の消費電力は、ヘッドライト1つ分にも満たないので走行中なら、車の充電機能で充分にカバー出来ます。 車の電圧は、比較的大きなトラックやバスを除き、大半は12Vです。軽自動車はトラックも含め全て12Vですから安心して使用してください。 エンジン停止後も短時間なら問題なく使用出来ますが、長時間の使用はバッテリー上がりの原因になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

こんばんは。 ポータブルDVDくらいなら大丈夫だと思います。 >軽自動車は12Vですか? 12Vです。 トラックとかは、24Vだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • tomban

まず軽自動車は12Vですから大丈夫。 普通乗用車と同じですよ。 走行していたら、ということは隣とか、後ろの人が見るという意味ですよね?。 走行中は運転者が見てはいけませんよ。 走行中ならばバッテリーは平気です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 後部座席です。