• ベストアンサー

シガーライターソケットから供給する電圧

現在使っているHDメディアプレイヤーを車の中でも再生したく思い、カセットアダプターと、シガーライターソケットに刺すバッテリーアダプターを購入しました。買うとき、電圧のことが心配だったのですが、最悪カセットアダプターだけでも使えればいいと思い買ったところ(その2つはセットでした)、案の定電圧が対応していませんでした。 バッテリーアダプターから出力する電圧は1.5,3.0,4.5,6.0Vのうち1出力選択で、1000mA出力、メディアプレイヤーのほうは、ACアダプタの出力が5.2Vで最大2Aの出力でUSBバスパワー対応です。 この場合、バッテリーアダプターは使用可能でしょうか。使用可能だとすれば4.5Vを使うことになると思うのですがそれでよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.1

6Vを使う事になると思いますが電流が不足していませんか? 私ならDC-ACアダプターを買いメディアプレイヤーの家庭用のACアダプターを差し込んで使います DC-ACアダプター(出力200W位)なら1万円ぐらいなので用途も広いと思います

m3ta1-666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DC-ACアダプターを買うことにしました。

その他の回答 (1)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

電流はUSBバスパワー対応なら動作する可能性がありますUSBバスパワー規格は最大500mAですしかし1.2A流れる不法ものもいます。 しかし電圧が2割低いと厳しいものがあります。 DC-ACインバータはカー用品店で1980円くらいで100Wクラスがあります。 コンバータの買い直しか、内蔵バッテリー駆動でも数時間を動作するはずなので、内蔵バッテリーで凌ぐのは、

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/AV-DCAC.html
m3ta1-666
質問者

お礼

カーショップではないのですが、ちょうど1980円のものを見つけることが出来ました。少なくとも、プレイヤーをつなぐ分には十分なものでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シガーライタソケット分配器

    シガーライタ分配器についてよろしくお願いいたします。 下記 2種類のシガーライタ用ソケットを同時に使いたいのですが 同時につなげられるシガーライタ用分配器があればお教え願いたく 質問させていただきました。 ドライブレコーダー ドライブマン720専用シガーソケット電源アダプタ(消費電力 5W ) ドライブレコーダー「J201R] 電源スロット:シガーソケット( 5V 500MA ) 自分なりに探してみてはいるのですが 2種類の違いを理解できていないもので どのようなものを選べば良いのか、どのように探せば良いかわからず困惑しております。 お分かりになる方おられましたらお教え願いたくよろしくお願いいたします。

  • 普通乗用車のシガーライターソケットの電圧と電流について

    充電式の懐中電灯があるのですが、シガーライターソケット用のケーブルしかないため、 充電に不便を感じております。 家庭用コンセントから充電できるようにACアダプタの購入を検討しています。 しかし、ACアダプタは電圧や電流などさまざまなタイプがあるようで困っております。 懐中電灯に付属のシガーライター用のケーブルには入力・出力ともに電圧や電流等は不明ですが 特に変圧器などの機能はないように思います。 懐中電灯側の入力電圧等も不明です。 特に出力の電圧や電流などの面でどのようなACアダプタを選べばよいか教えてください。 また、電圧などが合わないアダプタを使用した場合に考えられるデメリットなども教えてください。

  • シガーソケットの電圧

    シガーソケットに挿して使う携帯充電アダプターとかUSBアダプターがありますが、この場合、アダプターから供給される電圧はいくつですか?12Vだと大きすぎて、携帯、スマホが壊れてしまうように思うのですが、どうなのでしょうか?

  • シガーライターソケットの+-

    シガーライターソケットの電極の件です。 シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。 市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。 プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。 シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。

  •  シガーライタの電圧低下

     シガーライタの電圧低下  FMトランスミッターを使おうと、シガーライタソケットに挿入し周波数を決定、試聴もOKでした。  ところが、そのままの状態で一旦エンジンを切り、トランスミッター本体の電源が落ちたところでエンジンを掛けますと、トランスミッターに電源が入らなくなりました。  トランスミッターは電源器で動作確認できたので、シガーライタの電圧をはかったてみたところ、テスターのV値が、かなりゆっくり上がり、約7Vに上がるのに1、2分かかり、そこからは、ほとんど上がりません。  何が原因なのでしょうか、どこをチェックしたらよいか教えてください。  

  • シガーライターソケット 極性

    車にシガーライターソケットを取り付けようと思っています。 ケーブル付き(バッテリーから直接引くタイプ)のものではなく、既存のシガーライターソケットに挿して増設するタイプのもので、その線を切って既存のシガーライターソケットからではなくバッテリーから直接電気を取りたいと考えています。 一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか? もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか?

  • シガーソケットとインバーター利用による接続

    車のシガーライターに2連ソケット(出力容量15A180Wまで)で増設し、 1つにインバーター(最大出力250W)を繋ぎ、デジ像やHDD等の外部機器を二つ使用したいと思います。 1つはACアダプターに入力:AC100-240V、出力:DC12V/1.5A、 もう1つは入力:AC100-240V 0.8A、出力:DC12V 2000mAと書いてあります。 これは使用しても問題ないでしょうか? 出力のほうを見れば12V×1.5A=18Wと、12V×2000mA=24Wで合計42Wだと思いますが、 通常は消費電力として出力のほうを見ればよいのでしょうか? ちなみにソケットのもう一方にはリアモニターの電源を取りたいと考えてます。 宜しくお願いします。

  • シガーソケット使用時のバッテリー負担について

    車のシガーソケットからスマホ充電器を使用して、スマホの充電を行っています。 仕様は以下になります。 電源減圧 DC12V 定格出力電圧 DC5V 最大出力電圧 2.5A 定格出力電圧 2.4A 質問ですが (1)スマホ充電器を使用することでバッテリーにはどのくらい負担が 掛かっているのでしょうか? バッテリーの劣化は早まりますか? (2)充電が終わりスマホの充電端子から、コネクターを外したあとは スマホ充電器はシガーソケットから外したほうがいいのでしょうか? シガーソケットに付けたままだとバッテリーに負担は掛かった状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シガーライター

    軽自動車乗っています。 シガーライターを使ってポータブルDVDを見たいのですが軽のバッテリーの容量に影響でませんか?止まった状態ではなく、走行していたら何時間使用していてもバッテリーの影響を心配せず使えますか? あと、DVDプレイヤーの説明書に「シガーライターを使う場合12Vの車のバッテリーを使って下さい。トラックのような大型車では使用しないように!」と書いてありました。軽自動車は12Vですか?

  • シガーソケットの電圧

    現在、シガーソケット付のバイクに乗っております。 しかし、シガーソケットの様子がおかしく、携帯電話を充電器につないでも、通電はしているのですが、充電できません。 念のため、テスターで測ってみると電圧が6V強しかありません。 バイクは12V車なので、なぜそのような現象が起きるのかがわかりません。 新車で買ってまだ、2ヶ月・2500Km程しか走ってません。 始動はセル一発、他の電気系はすべて正常に動いているので、バッテリーの電圧降下も考えにくいですし、バイクのオーナーズサイトを見ても同じような症状のバイクはないようです。(+-が逆に繋がれていた・ヒューズが入ってなかった等はあるようですが、当方のバイクには問題ないことは確認しました) 原因に心当たりのある方にアドバイスいただければありがたいです。 電気関係についてはド素人なもので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう