• ベストアンサー

シガーライターソケットから供給する電圧

現在使っているHDメディアプレイヤーを車の中でも再生したく思い、カセットアダプターと、シガーライターソケットに刺すバッテリーアダプターを購入しました。買うとき、電圧のことが心配だったのですが、最悪カセットアダプターだけでも使えればいいと思い買ったところ(その2つはセットでした)、案の定電圧が対応していませんでした。 バッテリーアダプターから出力する電圧は1.5,3.0,4.5,6.0Vのうち1出力選択で、1000mA出力、メディアプレイヤーのほうは、ACアダプタの出力が5.2Vで最大2Aの出力でUSBバスパワー対応です。 この場合、バッテリーアダプターは使用可能でしょうか。使用可能だとすれば4.5Vを使うことになると思うのですがそれでよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo
回答No.1

6Vを使う事になると思いますが電流が不足していませんか? 私ならDC-ACアダプターを買いメディアプレイヤーの家庭用のACアダプターを差し込んで使います DC-ACアダプター(出力200W位)なら1万円ぐらいなので用途も広いと思います

m3ta1-666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DC-ACアダプターを買うことにしました。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.2

電流はUSBバスパワー対応なら動作する可能性がありますUSBバスパワー規格は最大500mAですしかし1.2A流れる不法ものもいます。 しかし電圧が2割低いと厳しいものがあります。 DC-ACインバータはカー用品店で1980円くらいで100Wクラスがあります。 コンバータの買い直しか、内蔵バッテリー駆動でも数時間を動作するはずなので、内蔵バッテリーで凌ぐのは、

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/AV-DCAC.html
m3ta1-666
質問者

お礼

カーショップではないのですが、ちょうど1980円のものを見つけることが出来ました。少なくとも、プレイヤーをつなぐ分には十分なものでした。回答ありがとうございました。