• ベストアンサー
  • 困ってます

 シガーライタの電圧低下

 シガーライタの電圧低下  FMトランスミッターを使おうと、シガーライタソケットに挿入し周波数を決定、試聴もOKでした。  ところが、そのままの状態で一旦エンジンを切り、トランスミッター本体の電源が落ちたところでエンジンを掛けますと、トランスミッターに電源が入らなくなりました。  トランスミッターは電源器で動作確認できたので、シガーライタの電圧をはかったてみたところ、テスターのV値が、かなりゆっくり上がり、約7Vに上がるのに1、2分かかり、そこからは、ほとんど上がりません。  何が原因なのでしょうか、どこをチェックしたらよいか教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2344
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

電圧が下がる最大の理由は「接触抵抗」による電圧降下です。 ソケットとプラグ先端の接触状態を確認してください。 接触不良状態で電流を流すと電圧降下分の電気エネルギーは接触抵抗部分で熱損失になりソケットやプラグを過熱させ、最悪は変形させたり溶かす事もあります。 まず、プラグ先端とソケット奥のヘソ部分の汚れがないか確認してください。 ソケット奥の電極だけがプラスで周囲はマイナスですから、ドライバーのような金属で汚れを取ろうとするとショートしますから、綿棒等の絶縁体で汚れを落としてください。 プラグ先端の汚れよりソケット奥のプラス電極の汚れが接触不良の原因としては多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 tpg0様、ご回答ありがとうございました。  ソケット奥の電極を清掃はなかなか面倒でしたが、しつこくトライしたところ、みごと回復しました!何度もオンオフして動作を確認しました。  私は煙草を吸わないので、シガープラグを無くしてから長期間(たぶん10年近く)差さないまま(フタのないまま)にしていたため、中の電極表面が酸化していたのかもしれません。  おかげさまで、FMトランスミッターで録りためた音楽が楽しめます。  本当にありがとうございました。    

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その様な事例は聞いたことがないのですが、取りあえず私ならシガーライタのヒューズから確認してみます(他のアクセサリーと共有に成っているかも知れないが、その場合共有している機器が正常に動作するかも確認)多分シガーライタ単独ではないと思うけど、その様にして一つづつ原因が探すしか方法は思いつきません。 もちろんヒューズ迄の電圧もチェック(正常)ヒューズもテスターでチェック(正常)その後共有している機器(正常)なら後はシガーの配線周りのチェックに進むと言う感じで何所に異常が有るか順を追って・・・ 12Vなら私の知る限り途中に抵抗など電圧や電流を制御する物は無いはず、私は12Vの定電圧にする物を使用していますけどこれは別の目的があり後付けしました(壊れたらバッテリー電圧が上下するのにあせて変動していた事は経験有り) 又時間を掛けてゆっくりと7V程度まで上がると有りますが普通では考えれないです(少なくとも私は聞いたことがない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  結論から申しますと、ソケット奥の電極の汚れからくる接触不良だったと思われます。やりにくい場所でしたが、しっかり清掃したところ、みごと回復しました。  私は煙草を吸わないので、シガープラグを無くしてから長期間(たぶん10年近く)差さないまま(フタのないまま)にしていたため、中の電極表面が酸化していたのかもしれません。  おかげさまで、FMトランスミッターで録りためた音楽が楽しめます。  本当にありがとうございました。