• ベストアンサー

阪神大震災で地下鉄

阪神大震災で、地下鉄にはどんな被害があったかを教えていただきたいのですが・・・。

• moeqq
  • お礼率59% (31/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkiku
回答No.3

神戸には市営地下鉄とは別に神戸高速鉄道という線路だけを持っていて車両を持たない鉄道会社があり地下を走っています。 震災に時に大開という駅が崩壊をしました。板宿という駅から三宮方面へ歩いた時に駅上の道路が大きく陥没して軽自動車が落ち込んでいたことを思い出します。 参考のURLへアクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/11-276/
moeqq
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。駅が崩壊して軽自動車が道路に陥没したんですか!?・・・・恐ろしいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.2

こんなサイトがありました。

参考URL:
http://www.rail.ac/uline/dia/199501.html
moeqq
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

noname#5701
noname#5701
回答No.1

神戸の地下鉄は分かりませんが大阪の地下鉄では被害はなかったと思います。ただレールや駅構内等設備にヒビが入ってないかどうか確認の為、始発から長時間にわたって運休して駅等が大パニックになってました。私もその影響を受けた一人で地下鉄8駅分をてくてく歩いて通勤しました。

moeqq
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やはり電車は運休ですよね。それにしても8駅分も歩いて通勤したんですか・・・!!すごいですね。ありがとうございました。