• ベストアンサー

あらびきとは? ソーセージのあらびきとは

ソーセージのあらびきとは何のことですか? あらびきでないのは何ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

ソーセージの本場ドイツではソーセージに使う豚肉は液状にします。歯磨き粉みたいな状態です。当たり前ですけど肉だから液体にはなりません。で、これを羊の腸に詰めて、薫製にしてボイル、冷やしてできあがりです。これが粗挽きでない正統派、ドイツ製法って言うんじゃないでしょうか。  粗挽きのソーセージはミンチ肉を液状肉に混ぜて作ったソーセージのことです。肉の食感を楽しむのなら粗挽きソーセージですね。スーパーで売られている物はほどんど粗挽きですけど、街のソーセージ専門店だとドイツ製法が多いみたいです。

gdh3375
質問者

お礼

うーん。 粒入りジュースみたいなもので、それがいいって人にはいいのだっていったところですか。 別に高級食材ってものでもない。 ドイツからの輸入もののボックブルストなんかはもちろん非あらびきですね

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

ハム・ ソーセージ類公正取引協議会による 「ハム・ソーセージ類の表示に関する公正競争規約及び同施行規則」で、 ソーセージについて、「あらびき」、「細びき」等肉片粒子の大きさを表示する場合は、 施行規則で定める基準により表示するものとする。(規約) 「あらびき」、「細びき」等の肉片粒子の大きさの基準は、次のとおりとする。 ア 「あらびき」等…肉挽機プレート目5mm以上で1回挽いた肉   又はこれと同程度のものを原料としたもの。 イ 「細びき」等…肉片粒子が残っていないもの。(施行規則) となっています。 参考URL:http://www.niku-kakou.or.jp/kousei/bylaw/kisoku.pdf#search=

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうございます。別にあらびきが上等ってわけではないみたいですね

• marbleshit
回答No.1

荒挽きソーセージとは、荒く挽いた肉を用いて作ったソーセージのこと。 荒挽きでないのはもちろん『細挽き(ほそびき)』

gdh3375
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます