• 締切済み

ソーセージを手作りしたい

 はじめまして。 ソーセージ作りに挑戦してみたいのですが、おいしいレシピを教えて下さい。 粗挽きソーセージや、香辛料が効いたもの、チョリソーなどが好みです。 ↑こんなのは、スーパーでもちょっとお高めですよね、 手作りでこんなのが作れたら最高なんですが…。  燻製は出来ないのですが、ゆでる作り方でもおいしく出来ますか?  あと、ソーセージ用の絞り袋や絞り口、羊腸は、通販でしか手に入りませんか? ハンズなどには置いてないんでしょうか?  よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

茹でたものでも十分においしいものが出来ますよ。 青じそを刻んで入れたり柚子胡椒を練りこんだりちょっと和テイストなソーセージはいかがでしょうか? 道具はハンズをはじめ調理・製菓器具を売っているところで手に入ります。羊腸は肉屋さんで注文すれば手に入れることが出来ます。ハンズ以外にも地域限定ですが富澤商店などでも道具・羊腸・香辛料などそろえることが出来ます。 また、ハンズに行くといろいろなDIYや手作りなどのパンフレットが置いてありますよね?その中に手作りソーセージのパンフレットもありますので道具を揃えがてら、見に入ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tomizawa.co.jp/
nenesann
質問者

お礼

 ありがとうございます~!    青じそに柚子胡椒ですか!思いつきもしませんでした! 和風にするのも美味しそうですね、挑戦してみます。  まずは道具を見に行きます、ハンズでもあるんですね、 今度買いに行ってきます。  ありがとうございました!

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.1

ソーセージとはちょっと違うのですが すこし前に話題になった「鳥ハム」はいかがですか?(^-^) http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm http://toriham.at.infoseek.co.jp/#toriham 実はずっと前から作りたいと思いつつ、実践してません(>< でも、いつかチャレンジするつもりです(@_@;) 質問の回答とずれてしまい申し訳ありません...

nenesann
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます! 「鶏ハム」実は全く知りませんでした^^; サイト、見て見ました~、すごく作ってみたくなりました! サンドイッチに挟んだらおいしそうですね~! 安い胸肉で出来るのもうれしいです。  ぜひ挑戦してみます!  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あらびきソーセージのレシピ

    今度あらびきソーセージ作りに挑戦してみたいのですがどなたか親切な方教えてただけませんか? コツなどももしよろしかったら? 道具作り方はわかります。

  • 手作り 自家製ソーセージを作ってる方 硝石のこと

    教えてください。 アレルギーの子供のためと好奇心で手作りのソーセージに挑戦しようと思い本を買い読みました。 タマゴ抜き、硝石(亜硝酸ナトリュウムの代用)などの添加物抜きが目的だったのですが、ネットでしらべたりで硝石は大事な役割で欠かせない物と私なりに判断、理解しました。 で、この硝石なのですが私の本にはソーセージ、ウインナー、ベーコンには材料に載っておらず、生ハム、チョリソー、サラミには材料に入ってます。 ネットではどれにも必要のようなことを読んだのですが皆さんどうされてますか? きちんと加熱すればいいということでしょうか? ソーセージも75度ほどで湯がき、その後炒めたりとか・・・(私の本には湯がきたてが美味しいとかいてますが) 硝石は発色や殺菌の効果とありますが、そうなれば普段のハンバーグのときも??なんて思ってきました。 基本入れたくないのですが、この本のレシピ通りに硝石なしで作っていいものかちょっと疑問です。 すぐ食べればイイとか? 2歳の子供に食べさせてあげたいのが本来の目的ですが、硝石のリスク、ボツリヌス菌のリスクを天秤にかけるぐらいならまだ食べさせるべきではないのかとも思いはじめました。 タマゴ 牛乳 小麦 エビカニ・・・と、いっぱいアレルギーがあり、普段のご飯もレパートリーが少なく、子供に少しでもみんなと同じように(家族一緒に)食べさせてあげたいと思い挑戦しようと思いました。 少し神経質な考えだと思われるかもしれませんが、硝石の必要性について教えてください。 加熱すればいらない、2.3日で消費するならいらないなど。。。 硝石は天然のものにも含まれてることは理解してます。 絶対入れたくないのではなく、必要なら必要で入れますし、入れなくていいなら入れなくていいようにと思ってます。 なんかわけわからない質問になってしまいすみません。

  • 手作り肉まんがうまくいきません

    今日、お友達と手作り肉まんに挑戦しました。 ホームベーカリーで生地をこね、具を入れて蒸し器 に入れ、強火で20分・・・ 出来た肉まんは何だか皮がもちっとしていてかたく、 コンビニなどで売っているふわふわの肉まんの皮と はかなり違い、ガッカリしました。 具は最高においしくて、これで皮がふわっとして いたら最高なのにな~、なんて思いました。 このかた~い皮の原因は何なのでしょうか? 肉まんがふんわりおいしくできる方法、またはレシピ を、どなたかご存じありませんか?

  • 手作りバニラエクストラクト

    こんにちは!はじめて投稿させてもらいますm(_ _)m 私はお菓子作りが好きで最近はアイスクリーム作りに目覚めて色々調べていたんですが、 “バニラエクストラクト” とゆうのがあるのを初めて知り、手作り出来るとゆう事で挑戦してみたいんですがなかなか情報(漬けた鞘はどの位のペースで取り替えるとか、消費期限等)がなくて困ってます…汗 一般的な物はウォッカで作るみたいなんですが、ブランデー・オワイトラム・ラムダーク・等もおいしいみたいで色々迷っています(*_*) もともとお菓子にリキュール等使った事がないのでどんな風に仕上がるかも検討がつかなくて、(^_^;) 家族が多いので色々好みがあると思うのであまりクセのあるものは使えないんですが、アイスクリームや生クリームと相性が良いおすすめのお酒はありますか? また、焼き菓子用にバニラビーンズをオイルにつけた物も作ってみたいんですが詳しく分かる方いたらお願いしますm(_ _)m ついでにおすすめのレシピ等あったら是非教えて下さい☆

  • 手作り化粧水の配合

    こんばんは!先日、始めて手作り化粧水に挑戦しました。 レシピは次の通りです。 ・グリセリン 5ml ・キサンタンガム 耳かき2~3杯程度 ・精油 3滴 ・日本酒 50ml ・精製水 50ml 少しとろみがある好みの化粧水ができた!と思い 手に取ってなじませていると、十分に潤う前に肌の表面がべたべたしてきました。 何が原因なのでしょうか? べたべたせず、しっかり潤うようにするにはどう変えればいいのでしょうか? 手作り化粧品に詳しい方、何か分かりましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • 手作りクッキーが湿気ってしまう

    手作りクッキーが湿気ってしまう 手作りクッキーやチュイール作りに挑戦しました。 しかし、どちらもふにゃっとしてしまい、サクサクの食感にならずに悲しい思いをしています。 どこに原因があるのか分からないので、どなかた思いつく原因をご指摘してくださいませんか?? 今日は、チュイールを焼き、 焼きあがってから放熱させるために網にのせ、扇風機にあてたのですが、 湿気たようにふにゃふにゃで、とてもチュイールだとはいえないものができました。 食感としては、フリアンのようなしっとり感の方が近いと思いました。 食用乾燥剤(シリカゲル)を買ってきて、紙の箱にチュイールとシリカゲルを入れて3時間くらい置いたのですが、やはりサクッとはしないんです… 自分でもしかしたら、と思う原因は、わりと暑い日中に室内で作ったため、 バターが必要以上に軟らかくなり、ほんっとに少しだけ溶けてたかもしれないというところです。 それとも焼き時間でしょうか?一応レシピ通りには焼いたのですが、もう少し焼いても大丈夫だったのでしょうか。色は、上品な感じでほんのりと色づいたくらいでした。ちょっと周囲がこんがり茶色くなるくらいまで、焼かないとだめなのでしょうか? できれば今日中に完成させて、明日梱包して先輩に郵送で届けてプレゼントしようと思ったのですが…。食にこだわる方なので、あまり粗末なものはお渡しできないので! アドバイスいただけたら助かります!明日の郵送に間に合うようでしたら、もう一度焼いてみることも検討しています。

  • 賞味期限・・・・・

    今年のクリスマスはドイツ菓子作りに挑戦しようと思っています。 まずは、レープクーヘンとシュペクラチウスを作りたいのですが、手作りのものってどのくらいの期間もつでしょうか?? あと、良い保存法があれば教えてほしいです。 さらに、オススメのレシピなどあったらお願いします!!!!

  • 【学生】バレンタインに作るお菓子について

    現在私は中学生です。 バレンタインに本命の彼に手作りのチョコを渡したいと思うのですが、何を作ればいいのか迷います。 去年と同じものは…と思ったのですが。 ちなみに去年はガトーショコラを作りました。 私なりにいくつかの候補を挙げたので記します。 http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/92.html http://cookpad.com/recipe/1698279 http://cookpad.com/recipe/513324 http://cookpad.com/recipe/1131825 http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00010292.html?search_back=1 http://cookpad.com/recipe/238709 何を作ればいいのかは正直、相手の好みなどにもよると思いますが、一番いいなと思うものを教えていただけると嬉しいです。 ちなみにバレンタインの日はテスト2週間前なので、極端に時間をかけて作るのも出来るだけ控えたいと思っています。 彼は、上手いサッカーのチームに入っています、なので疲れたときに食べてもらいたいなーなんて思っています。 また、他に良いレシピがありましたら教えてくださると嬉しいです!◎ ちなみにラッピングは作るものが決まってから、ロフトか東急ハンズなどで買いたいと思います。 お手数ですが回答お願いします。

  • カレーライスのかくし味

    去年頃からカレーライス作りに挑戦してきました。レシピサイトやこちらで過去になされた質問と回答などを参考にしていろいろと試しているところです。 そこで素朴な疑問が出てきました。 かくし味を加えることのプラスとマイナスです。好みの問題があろうかと思いますが、皆様のご経験を元になにかありましたら教えてください。 ピント外れの質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。