• 締切済み
  • 困ってます

追突事故・事故後の手順・慰謝料計算

初めての事故なのでわからないことだらけです。 赤信号停車中に後ろから追突されケガがなかったので、警察を呼び物損事故処理をしてもらいました。 次の日、首が痛み出し、相手の保険会社からも電話がかかってきたので病院にいくことを告げ、念の為一緒に乗っていた7ヶ月の子供と一緒に整形外科に通院。 シップと飲み薬をもらい、保険会社と病院が連絡取れれば治療費をお返するのでといわれ病院に預け金1万を払い、保険会社に通院した病院を継げました。 3日後に再度診察し、よくならないので電気のリハビリをしましょうという形になりました。 そして医者から、診断書はいつでも書きますので警察に届ければ人身に切り替えられますので。と言われました。 会計の際まだ保険会社から連絡がないといわれ、再度預け金1万円を支払い。 保険会社に連絡したら土、日でつながらなかったので平日に電話する予定です。 1、リハビリで通院が続く場合、人身にした方がいいのでしょうか?   また、した方がいい場合診断書を書いてもらって警察にいくと再度現場検証に立ち会わなくてはいけないのでしょうか? 2、車の点検があったため一緒に追突された箇所の修理見積もりをディーラーが発行してくれたのですが修理費用はでますか?保険会社には見てもらウディーラーは伝えてあります。 3、主婦兼アルバイトなのですが、7ヶ月の子供がいるため出勤日とか固定がありません。調べると慰謝料とかあるみたいなのですが計算がどうなるのかわかりません。 子供が産まれる前まではギリギリまでフルで働いていました。 12月に子供が生まれ、3ヶ月休み3月から復帰したのですが保育園の待機児童でまだ入れていないので  旦那が遅番の時 朝8時30分から14時まで   旦那が休みの日は 朝8時30分から17時まで 時給900円で仕事に出ています。  旦那のシフトしだいなので月に出勤している日数が違います。 細かいのですがわかる方回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4187
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>1 リハビリで通院が続く場合、人身にした方がいいのでしょうか?  これは保険会社が、人身事故にしなくても保障してくれるか聞いてみたら。何故なら相手に  罰金と免停いくからです。人身事故にする時は早く警察に診断書出さないとあなたへの心証警察は  悪くしますよ。ただ人身事故にしないと病院代 慰謝料含めて120万(自賠)しか使えません。  再度現場検証←自分の場合必要なしでした。人身事故にしなくても自賠使える方法保険会社は知っています。 >2修理費用   相手が任意保険に加入していたら全額出ます。加入がなければ自分で払って相手から貰う。   相手との話合いです。誠意なければ人身ちらつかす。 >3 慰謝料   出ます。普通は1回の通院で3~4千円位ですが、7ヶ月の子供さんの事も含めて保険会社との   交渉次第です。休業損害も出ます。慰謝料とは別で。但し病院に行った日数だけです。   毎日行かれたほうがいいですよ。体の為にも。アルバイト←これも考慮して貰うべき(保障金額)   です。本当に交渉次第です。10-0であなたに過失は無いですから。 ※あなたがお金預ける必要ないです。保険会社に早く病院に連絡してくれと言うべきです。  治療費は保険会社と病院間で処理して貰わないと。そうすれば治療終われば会計の時間待つ  事なくすぐ帰れますよ。後で泣きをみる事なく充分治療して下さい。示談書書くときは一緒に乗っていた7ヶ月の子供さんの事も考えていないと。お大事に。。。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故された場合の慰謝料は?

    去年の8月追突事故をされ、相手が100%悪いです。相手はトラックです。今年の8月までムチウチで通院していましたが医者に「保険会社から連絡こない?普通半年位で連絡するはずなんだけど。あまり金額かかってないからかな?これ以上やっても無駄だから示談に入った方がいいよ。治らないのに通院してるとこっちも何してるんだって言われるから」と言われました。 そのことを父(父と私が被害者です)に話すと「保険会社から何か言われたんじゃない?俺は何も言われない(父も私と同じ病院に通院してましたが、転院してます)」と言いました。やはり保険会社から病院に何か言ったのでしょうか?私の通院していた病院は個人病院です。 前に保険会社の担当と話ししたとき、慰謝料は通院日数×8千円(細かくは忘れました)と言われましたが、それじゃ納得いきません。 症状として首が痛む。うでがしびれる。頭痛。レントゲンをとったら首の骨がまっすぐでした(普通ゆるやかにまがってるそうです) そこで伺いたいのは、こちらから連絡しないといけないんでしょうか? 慰謝料の相場は? 私はあまり強く相手に言えません。その場合弁護士に依頼したほうがいいでしょうか? お願いします。

  • 追突事故で現在通院中です。慰謝料って何ですか?

    こんばんは、今月半ばに信号で停車中に後ろから車に追突されて 事故自体はたいしたことがないのですが首が痛いので現在通院しています。 最初は物損事故扱いだったのでこの質問板で病院に行くべきかどうかを質問、調べていた際に事故に関する慰謝料のことを知ったのですが 当方相手の保険会社からそのような話は一切出ていません。 相手の保険会社は一度人身事故に切り替える際に警察に変更に行ってくれと言われ、病院には連絡を入れておきますので治療費はかかりませんと言われただけで現在2週間ほど経ちますが連絡すらありません。 知り合いから自賠責保険の金額?でまかなえるくらいの期間は保険会社も連絡はしてこないかも?と言っていたんですが当方詳しくないので言ってることがよくわからず 現在まだ首が痛いので毎日リハビリに通っています。 リハビリはいつもお金を払わず帰っています。 (保険会社から連絡がありましたので・・・と言われました) 突っ込まれた車の方はもうすぐ修理を終えて帰ってくるのですが何分わからないことだらけで修理費や現在車屋が借りてくれているレンタカー代の請求が私に来るのではと心配したりしています。 しょっちゅう連絡が来るのもうっとおしいと思いますが保険会社からの連絡は事故後1度だけだったのでほおっておかれているのではと心配しているのですがこのようなものなのでしょうか? また慰謝料ってこちらが請求した場合のことなのでしょうか?

  • 追突事故による慰謝料について

    はじめまして、約3ヶ月前に、停車中に追突事故に巻き込まれました。 同乗者と共に救急車で近くの病院に行き、二人とも頚部捻挫と腰部捻挫 の診断をもらい、後日警察に診断書提出、人身事故扱いにしてもらい、 相手の任意保険会社から連絡があり治療費&車の修理代全て保険からだすとの事、ここで皆様に質問なのですが。 初めに運ばれた病院が家から遠いため、保険会社に連絡後、近くの整形外科&接骨院に変更。通院日数45日(整形16日+接骨29日) 通院期間93日 この場合45×2×4200=378000  93×4200=390600 少ない方で 378000円だと思うんですけど、二人分で378000円×2=756000円 仕事を七日休んで、日給14000円×7=98000円 車の修理代630000円 その他交通費などもありますが、大体で治療費抜いて150万円ぐらい、いってしまいます。自賠責の上限は120万円と聞きました。オーバーした分は、 任意保険から支払われるんですかね?それとも慰謝料、治療費は、自賠責・車の修理代は、任意保険の方で支払ってもらえるんですかね? 保険会社の人に聞くのが、一番良いと思うんですが、対応が悪いので、 あまり話したくありません。分かる範囲で良いので、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#158581

通院が長引くようなら早めに警察で人身に切り替えてもらうべきです。なぜなら治療費が物損の範囲を超えてしまう可能性があるからです。その際は両者そろって、警察の指定した日時に出頭して再度事故現場で実況見分をすることとなります。車の修理費は10;0なので当然相手方の保険から出ます。慰謝料までは取れるかどうかは相手方との話し合いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料について

    妹が追突事故にあいました。過失は10対0です。車は購入して3週間目の新車でした。止まっているところに前方不注意で追突されました。物損についても先方の保険会社から誠意のある言葉や対応がなく、ずいぶん嫌な思いをしたそうです。 先日保険会社から人身について連絡がきたそうです。この内容でいいのか判らないので教えていただけたらたすかります。 治療期間は3月30日から8月31日までの155日間、通院64日。 治療費総額894,480円。通院交通費片道10kで19,200円。休業損害1日で8,705円。障害慰謝料377,443円(任意基準)ということです。 決算の時期でしたのと、また、不況なのでかえって会社を休めず(リストラの対象にされそうで・・・)事故後もなかなか休めずに休業は1日だけです。妹の主人は単身赴任中で義父母の介護をしながら、通院と会社になんとか通っていました。 途中で何度か保険会社の担当から「いい加減にしてくださいよ~。ま、今は不況ですからね~。おたくの会社仕事どうなんですか~」などと言われたりして、被害者なのに精神的にも本当にまいっていました。 ですので保険会社の言うことが信用できません。この算定が妥当?なものなのか、またほかに何か保険会社と交渉する余地があるのかなど教えてください。

  • 追突事故での慰謝料・・・

    昨年の9月15日に追突事故にあいました。10:0の過失割合でした。 救急車で運ばれましたが入院はなしで頚椎捻挫で今日まで通院してました。症状のほうもだいぶ良くなったので相手の保険会社に本日をもって通院を終了しますと電話を入れましたが、慰謝料的にはどのくらいになりますか?ちなみに通院日数は91日間で病院までは1キロで車で通っていました。休業損害は貰っております。相手の保険会社から提示される前にある程度の事を知っておきたいので宜しくお願い致します。

  • 追突事故に遭い・・・

    今年の8月の初めのことです。信号待ちで停車中に後ろから追突されました。(僕は1人で乗ってました。相手の方は若い夫婦でした。) 警察を呼び、事情聴取などをされ停車中の僕は過失ゼロでした。 その時は気が張ってて病院に行くまでではありませんでした。 しかし半日たったら首が痛くなり病院に行きました。 その時相手の保険会社に一報して病院に行くことに承諾していただき行ってみました。 案の定鞭打ちでした。 それから週2日程度通院してリハビリを受けました。 2ヶ月ほどたった10月の半ばに首も痛くなくなったので通院は止めました。 止めたその日に相手の保険会社に連絡をして「通院が終わった」事を報告しました。 そこで質問なんですが、知り合いが過去に僕と同じ事故に遭い、相手の保険会社から示談金(?)みたいなお金を頂いたみたいなんですが、僕を頂けるのですか??それはいくらくらいかわかりますか?? あともし頂けるのだったらいつごろになるんでしょうか?? 同じ経験をした方がおられましたら教えてください。

  • 追突事故の慰謝料等について

    少し前に、車対車で後ろから追突される事故にあい、加害者側が全面責任をとるという事になったのですが 車の面倒を見てくれた車屋から「貰えるもんはしっかり貰った方がいい」と言われました。 今の所、相手側保険会社からは事故当日に一日休んだ分の休業損害金と、車の修理費は 払ってもらいました。(物損に関しては示談成立済みです) こちらの保険会社からは、搭乗者障害補償で5万円が払われております。 事故により右肩の痛みが全くひかず、今も接骨院に毎日通院しています。 主治医からは6月半ば位まで通ってと言われており、大体100日分通う事になりそうです。 慰謝料に関しては保険屋からの資料で大体把握しております。 分からない事は、こちらの保険会社の人傷(人身傷害補償?)という項目が まだ未払いのままなのです。 これは一体なんの事なのでしょうか?そして通院100日として、全て込みで大体いくらくらいこちらに入ってくるのでしょうか? なにぶん初めての事なので分からない事だらけです、よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしました。不安です。教えてください

    8月5日に追突事故を起こしました。 こちらの不注意です。初心者です。 警察や保険会社に連絡したり 事故後に相手の方にも連絡しました。 相手の方は、以前から首に痛みがあったらしく この事故で病院へ行きました。 保険会社から途中経過が来ましたが… まだ通院中との事で、電話して様子を聞いてみました。 リハビリに通い始めた。と言われました… これって、物損から人身になりますよね? 罰金はいくらなんでしょうか? そして、免停なのか免取りなのか不安です。 車での違反 進路変更違反、指定通行違反 今回の追突事故 バイクでの違反 放置車両違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置 自分でも調べて見たんですが よく分からず困ってます。 わかるかた、教えてください よろしくお願いします。

  • 追突事故

    はじめまして。よろしくお願いします。 2月19日に信号停車中に後方からの追突事故に遭い、過失は0で人身事故として処理され、現在通院中です、二日に一度のリハビリです。 保険会社からは書類が贈ってきただけで何の連絡もありません。 こちらの車も相手の車も社用車でこちらの車の修理は完了しています。 たぶん車に関しては問題ないと思うのですが、私の慰謝料等のことがいまいちわかりません。頚椎損傷(つまりムチウチ?)と診断され、右肩にシビレがありひどい時は頭痛を伴います。 このまま病院に通院し続けていいのでしょうか? ネットなどで見れば3ヶ月で○十万になるとか書いてるのですが。。。 計算の仕方もわかりません。保険会社の資料には、通院1日4100円と記載されてありますが、あまりに言葉が難しくて意味がさっぱりわかりません。今日も病院へ行きますが、不安になります, どなたか詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料はいつまで保証してくれるのでしょう?

     昨年12月に信号待ちで後ろから追突されて、今年の1月からは、リハビリに通っています。仕事も復帰していますが、職場と病院が遠い為早退して(相手の保険会社に了解済)毎日通っています。結構長引いて、今で4ヶ月ちょっとですが、まだまだ痛みは取れそうにありません。この間、相手の保険会社から、「外傷がない時は6ヶ月までを治療期間とみています・・・」と言われました。いきなり直るかもしれませんが、今の状態では、すぐによくなるとは思えません、保険の事もよくわからないし、もし、6ヶ月を超えると本当に保険は終わってしまうのでしょうか?保険に詳しい方宜しくお願いします。

  • 追突事故

    昨日、追突事故に遭いました。 坂道でほんの少し雪が積もっていて滑りやすくなってきました。 私の前を走っていたバイクが滑りフラフラして倒れ、それを避けるためにスピードを落とし避けながら進んでいるときに後ろから追突されました。 私は軽で、相手は乗用車です。 警察、保険会社に連絡をし、保険会社で代車の手配もしてくれました。 朝通勤の時に事故に遭い、そのまま仕事に行き、夕方病院で診察を受けたところむち打ちと診断されました。 診断書もいただきました。 診察料や湿布などの薬の代金は、相手の保険会社が病院に連絡しており私は払わなくてもいいようになってました。 現在は首、肩、背中に違和感有りで、たまに痛みありで通院中です。 診断書を警察に持っていくと、物損事故から人身事故に変わるとか聞きました。 担当の警察の方が電話をするから電話が来たら出てくださいと言ったのですが、電話が来ません。 自分からした方がいいのでしょうか? ネットで調べてみると、人身事故に変更するのには、専門の警察の方がするからアポなしで行っても追い返されるだけだとか... この辺りを詳しく教えてください。 過失割合も分かりません。 電話が来ないのは、加害者が過失割合に納得してないからだとわまりの人がいいます。 また、時間が空くと加害者は過失割合を減らそうと、知識をつけて来たり、証言を変えたりするとか... 貰い事故初めてで何をどうすればいいのか... 詳しく色々教えていただけると助かります。

  • 追突事故の慰謝料、その他

    停車中にトラックに追突されました。 こちらは、過失0で人身事故扱いです。 こちらには、主人運転、助手席に私、後部座席には子供4人(8歳、6歳、2歳、2ヶ月)が乗っていました。 事故日に全員病院受診し主人と私が頚椎捻挫、子供は擦傷、打撲が二人、無傷が二人でした。 現在は夫婦でほぼ毎日接骨院に通院しております。 通院費はトラック会社の保険で支払ってもらっています。 車は東京海上、人身はトラック共済のようです。 主人は、事故後1週間仕事を休みました。 事故からは1ヶ月がたちました。 車は、修理費85万のようなのでとりあえず、直す事にしました。 質問1:こちらの保険(JA共済)には一切連絡していませんが、搭乗者保険がつかえますか?(日数払いに加入しています) 質問2:夫婦で3ヶ月くらい通院予定です。治療期間90日程度、実通院66日程度×二人で、どのくらい慰謝料がもらえますか? 質問3:私は、専業主婦ですが、慰謝料と家事従事者の休業補償の両方がもらえますか? 質問4:子供に対しての慰謝料はありますか?(二人の診断書あり) 初めての事故で、4人の小さい子供をかかえ非常にまいっています。ムチウチ症状がだんだん出てきて毎日しんどいです。 これから、どのように対応したらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 追突事故の事で。

    今日、主人が追突事故を起こしてしまいました。 状況は前の車が一旦停止していて、1度前に出たので、主人も進んだら急に止まって追突してしまったそうです。前の車には2人乗っており、念のため病院に行ってもらい内1人は肩を打って湿布を頂いたそうです。家も子供が乗っており病院に行きました。警察にも入ってもらい保険会社にも連絡しましたが、保険会社は休日ということで動いていません。 相手側の家族のご主人が同じ保険会社の社員で”話をつけるから・・・”と言ってましたが、相手側のペースで進みそうで少し不安です。 主人は”惑わせるような運転をする相手が悪いと”言いますが、やはり100%家が悪いのでしょうか? あと、今回保険会社が迅速な対応をしてくれないのですが、休日はどの保険会社も同じなのでしょうか? 今後の対応は保険会社に任せてしまえばいいのか?とも思います。