• 締切済み

追突事故・事故後の手順・慰謝料計算

初めての事故なのでわからないことだらけです。 赤信号停車中に後ろから追突されケガがなかったので、警察を呼び物損事故処理をしてもらいました。 次の日、首が痛み出し、相手の保険会社からも電話がかかってきたので病院にいくことを告げ、念の為一緒に乗っていた7ヶ月の子供と一緒に整形外科に通院。 シップと飲み薬をもらい、保険会社と病院が連絡取れれば治療費をお返するのでといわれ病院に預け金1万を払い、保険会社に通院した病院を継げました。 3日後に再度診察し、よくならないので電気のリハビリをしましょうという形になりました。 そして医者から、診断書はいつでも書きますので警察に届ければ人身に切り替えられますので。と言われました。 会計の際まだ保険会社から連絡がないといわれ、再度預け金1万円を支払い。 保険会社に連絡したら土、日でつながらなかったので平日に電話する予定です。 1、リハビリで通院が続く場合、人身にした方がいいのでしょうか?   また、した方がいい場合診断書を書いてもらって警察にいくと再度現場検証に立ち会わなくてはいけないのでしょうか? 2、車の点検があったため一緒に追突された箇所の修理見積もりをディーラーが発行してくれたのですが修理費用はでますか?保険会社には見てもらウディーラーは伝えてあります。 3、主婦兼アルバイトなのですが、7ヶ月の子供がいるため出勤日とか固定がありません。調べると慰謝料とかあるみたいなのですが計算がどうなるのかわかりません。 子供が産まれる前まではギリギリまでフルで働いていました。 12月に子供が生まれ、3ヶ月休み3月から復帰したのですが保育園の待機児童でまだ入れていないので  旦那が遅番の時 朝8時30分から14時まで   旦那が休みの日は 朝8時30分から17時まで 時給900円で仕事に出ています。  旦那のシフトしだいなので月に出勤している日数が違います。 細かいのですがわかる方回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zxcv5bnm
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

>1 リハビリで通院が続く場合、人身にした方がいいのでしょうか?  これは保険会社が、人身事故にしなくても保障してくれるか聞いてみたら。何故なら相手に  罰金と免停いくからです。人身事故にする時は早く警察に診断書出さないとあなたへの心証警察は  悪くしますよ。ただ人身事故にしないと病院代 慰謝料含めて120万(自賠)しか使えません。  再度現場検証←自分の場合必要なしでした。人身事故にしなくても自賠使える方法保険会社は知っています。 >2修理費用   相手が任意保険に加入していたら全額出ます。加入がなければ自分で払って相手から貰う。   相手との話合いです。誠意なければ人身ちらつかす。 >3 慰謝料   出ます。普通は1回の通院で3~4千円位ですが、7ヶ月の子供さんの事も含めて保険会社との   交渉次第です。休業損害も出ます。慰謝料とは別で。但し病院に行った日数だけです。   毎日行かれたほうがいいですよ。体の為にも。アルバイト←これも考慮して貰うべき(保障金額)   です。本当に交渉次第です。10-0であなたに過失は無いですから。 ※あなたがお金預ける必要ないです。保険会社に早く病院に連絡してくれと言うべきです。  治療費は保険会社と病院間で処理して貰わないと。そうすれば治療終われば会計の時間待つ  事なくすぐ帰れますよ。後で泣きをみる事なく充分治療して下さい。示談書書くときは一緒に乗っていた7ヶ月の子供さんの事も考えていないと。お大事に。。。     

noname#158581
noname#158581
回答No.1

通院が長引くようなら早めに警察で人身に切り替えてもらうべきです。なぜなら治療費が物損の範囲を超えてしまう可能性があるからです。その際は両者そろって、警察の指定した日時に出頭して再度事故現場で実況見分をすることとなります。車の修理費は10;0なので当然相手方の保険から出ます。慰謝料までは取れるかどうかは相手方との話し合いです。

関連するQ&A

  • 追突事故に遭い・・・

    今年の8月の初めのことです。信号待ちで停車中に後ろから追突されました。(僕は1人で乗ってました。相手の方は若い夫婦でした。) 警察を呼び、事情聴取などをされ停車中の僕は過失ゼロでした。 その時は気が張ってて病院に行くまでではありませんでした。 しかし半日たったら首が痛くなり病院に行きました。 その時相手の保険会社に一報して病院に行くことに承諾していただき行ってみました。 案の定鞭打ちでした。 それから週2日程度通院してリハビリを受けました。 2ヶ月ほどたった10月の半ばに首も痛くなくなったので通院は止めました。 止めたその日に相手の保険会社に連絡をして「通院が終わった」事を報告しました。 そこで質問なんですが、知り合いが過去に僕と同じ事故に遭い、相手の保険会社から示談金(?)みたいなお金を頂いたみたいなんですが、僕を頂けるのですか??それはいくらくらいかわかりますか?? あともし頂けるのだったらいつごろになるんでしょうか?? 同じ経験をした方がおられましたら教えてください。

  • 追突事故

    はじめまして。よろしくお願いします。 2月19日に信号停車中に後方からの追突事故に遭い、過失は0で人身事故として処理され、現在通院中です、二日に一度のリハビリです。 保険会社からは書類が贈ってきただけで何の連絡もありません。 こちらの車も相手の車も社用車でこちらの車の修理は完了しています。 たぶん車に関しては問題ないと思うのですが、私の慰謝料等のことがいまいちわかりません。頚椎損傷(つまりムチウチ?)と診断され、右肩にシビレがありひどい時は頭痛を伴います。 このまま病院に通院し続けていいのでしょうか? ネットなどで見れば3ヶ月で○十万になるとか書いてるのですが。。。 計算の仕方もわかりません。保険会社の資料には、通院1日4100円と記載されてありますが、あまりに言葉が難しくて意味がさっぱりわかりません。今日も病院へ行きますが、不安になります, どなたか詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 追突事故で現在通院中です。慰謝料って何ですか?

    こんばんは、今月半ばに信号で停車中に後ろから車に追突されて 事故自体はたいしたことがないのですが首が痛いので現在通院しています。 最初は物損事故扱いだったのでこの質問板で病院に行くべきかどうかを質問、調べていた際に事故に関する慰謝料のことを知ったのですが 当方相手の保険会社からそのような話は一切出ていません。 相手の保険会社は一度人身事故に切り替える際に警察に変更に行ってくれと言われ、病院には連絡を入れておきますので治療費はかかりませんと言われただけで現在2週間ほど経ちますが連絡すらありません。 知り合いから自賠責保険の金額?でまかなえるくらいの期間は保険会社も連絡はしてこないかも?と言っていたんですが当方詳しくないので言ってることがよくわからず 現在まだ首が痛いので毎日リハビリに通っています。 リハビリはいつもお金を払わず帰っています。 (保険会社から連絡がありましたので・・・と言われました) 突っ込まれた車の方はもうすぐ修理を終えて帰ってくるのですが何分わからないことだらけで修理費や現在車屋が借りてくれているレンタカー代の請求が私に来るのではと心配したりしています。 しょっちゅう連絡が来るのもうっとおしいと思いますが保険会社からの連絡は事故後1度だけだったのでほおっておかれているのではと心配しているのですがこのようなものなのでしょうか? また慰謝料ってこちらが請求した場合のことなのでしょうか?

  • 追突事故による慰謝料について

    はじめまして、約3ヶ月前に、停車中に追突事故に巻き込まれました。 同乗者と共に救急車で近くの病院に行き、二人とも頚部捻挫と腰部捻挫 の診断をもらい、後日警察に診断書提出、人身事故扱いにしてもらい、 相手の任意保険会社から連絡があり治療費&車の修理代全て保険からだすとの事、ここで皆様に質問なのですが。 初めに運ばれた病院が家から遠いため、保険会社に連絡後、近くの整形外科&接骨院に変更。通院日数45日(整形16日+接骨29日) 通院期間93日 この場合45×2×4200=378000  93×4200=390600 少ない方で 378000円だと思うんですけど、二人分で378000円×2=756000円 仕事を七日休んで、日給14000円×7=98000円 車の修理代630000円 その他交通費などもありますが、大体で治療費抜いて150万円ぐらい、いってしまいます。自賠責の上限は120万円と聞きました。オーバーした分は、 任意保険から支払われるんですかね?それとも慰謝料、治療費は、自賠責・車の修理代は、任意保険の方で支払ってもらえるんですかね? 保険会社の人に聞くのが、一番良いと思うんですが、対応が悪いので、 あまり話したくありません。分かる範囲で良いので、よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしました。不安です。教えてください

    8月5日に追突事故を起こしました。 こちらの不注意です。初心者です。 警察や保険会社に連絡したり 事故後に相手の方にも連絡しました。 相手の方は、以前から首に痛みがあったらしく この事故で病院へ行きました。 保険会社から途中経過が来ましたが… まだ通院中との事で、電話して様子を聞いてみました。 リハビリに通い始めた。と言われました… これって、物損から人身になりますよね? 罰金はいくらなんでしょうか? そして、免停なのか免取りなのか不安です。 車での違反 進路変更違反、指定通行違反 今回の追突事故 バイクでの違反 放置車両違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置 自分でも調べて見たんですが よく分からず困ってます。 わかるかた、教えてください よろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料について

    妹が追突事故にあいました。過失は10対0です。車は購入して3週間目の新車でした。止まっているところに前方不注意で追突されました。物損についても先方の保険会社から誠意のある言葉や対応がなく、ずいぶん嫌な思いをしたそうです。 先日保険会社から人身について連絡がきたそうです。この内容でいいのか判らないので教えていただけたらたすかります。 治療期間は3月30日から8月31日までの155日間、通院64日。 治療費総額894,480円。通院交通費片道10kで19,200円。休業損害1日で8,705円。障害慰謝料377,443円(任意基準)ということです。 決算の時期でしたのと、また、不況なのでかえって会社を休めず(リストラの対象にされそうで・・・)事故後もなかなか休めずに休業は1日だけです。妹の主人は単身赴任中で義父母の介護をしながら、通院と会社になんとか通っていました。 途中で何度か保険会社の担当から「いい加減にしてくださいよ~。ま、今は不況ですからね~。おたくの会社仕事どうなんですか~」などと言われたりして、被害者なのに精神的にも本当にまいっていました。 ですので保険会社の言うことが信用できません。この算定が妥当?なものなのか、またほかに何か保険会社と交渉する余地があるのかなど教えてください。

  • 追突事故

    昨日、追突事故に遭いました。 坂道でほんの少し雪が積もっていて滑りやすくなってきました。 私の前を走っていたバイクが滑りフラフラして倒れ、それを避けるためにスピードを落とし避けながら進んでいるときに後ろから追突されました。 私は軽で、相手は乗用車です。 警察、保険会社に連絡をし、保険会社で代車の手配もしてくれました。 朝通勤の時に事故に遭い、そのまま仕事に行き、夕方病院で診察を受けたところむち打ちと診断されました。 診断書もいただきました。 診察料や湿布などの薬の代金は、相手の保険会社が病院に連絡しており私は払わなくてもいいようになってました。 現在は首、肩、背中に違和感有りで、たまに痛みありで通院中です。 診断書を警察に持っていくと、物損事故から人身事故に変わるとか聞きました。 担当の警察の方が電話をするから電話が来たら出てくださいと言ったのですが、電話が来ません。 自分からした方がいいのでしょうか? ネットで調べてみると、人身事故に変更するのには、専門の警察の方がするからアポなしで行っても追い返されるだけだとか... この辺りを詳しく教えてください。 過失割合も分かりません。 電話が来ないのは、加害者が過失割合に納得してないからだとわまりの人がいいます。 また、時間が空くと加害者は過失割合を減らそうと、知識をつけて来たり、証言を変えたりするとか... 貰い事故初めてで何をどうすればいいのか... 詳しく色々教えていただけると助かります。

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料、その他

    停車中にトラックに追突されました。 こちらは、過失0で人身事故扱いです。 こちらには、主人運転、助手席に私、後部座席には子供4人(8歳、6歳、2歳、2ヶ月)が乗っていました。 事故日に全員病院受診し主人と私が頚椎捻挫、子供は擦傷、打撲が二人、無傷が二人でした。 現在は夫婦でほぼ毎日接骨院に通院しております。 通院費はトラック会社の保険で支払ってもらっています。 車は東京海上、人身はトラック共済のようです。 主人は、事故後1週間仕事を休みました。 事故からは1ヶ月がたちました。 車は、修理費85万のようなのでとりあえず、直す事にしました。 質問1:こちらの保険(JA共済)には一切連絡していませんが、搭乗者保険がつかえますか?(日数払いに加入しています) 質問2:夫婦で3ヶ月くらい通院予定です。治療期間90日程度、実通院66日程度×二人で、どのくらい慰謝料がもらえますか? 質問3:私は、専業主婦ですが、慰謝料と家事従事者の休業補償の両方がもらえますか? 質問4:子供に対しての慰謝料はありますか?(二人の診断書あり) 初めての事故で、4人の小さい子供をかかえ非常にまいっています。ムチウチ症状がだんだん出てきて毎日しんどいです。 これから、どのように対応したらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 追突事故後について

    本日、通勤中に追突されてしまいました。 T字路で私は止まっていたのですが、相手が私が行ったと 思いこみ発進したようです。 相手の方は100%自分の過失を認めています。 保険屋さんにも連絡を取ったのですが、まだ年始休業の ようでつかまりませんでした。 一応、警察には届けましたが、その時は体の具合は特に 悪く無かった為、人身にはしませんでした。 今日の午後ぐらいになってから、肩から首にかけ強い痛みではありませんが、痛みが出てきました。 こういった場合、病院に行くのは今日中の方がいいのでし ょうか? それとも相手の保険屋さんか相手に連絡をして明日新ため て行った方がいいのでしょうか? 人身にしなかった場合でも治療費などは支払っていただけ るのでしょうか? 私の方の保険会社にも連絡すべきでしょうか? こういった事故は初めてなので何をしたらいいのか分かりません。 質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。