• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストーカー?)

ストーカー?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしでの不安な出来事
  • 見ず知らずの人からの不審な行動
  • 被害妄想か本当のストーカーか判断がつかない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Subspace
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

>見ず知らずの人からストーカーみたいなことはありえるのでしょうか… 十分ありえますよ。実際のニュースでもそういうのって多いですよ。 これは危険な感じですね。 十分警戒したほうがいいですよ。 >恨みをかうようなことはないと思います。 ストーカーのような人には、こんなことは全く関係ないですよ。 あなたのことに関心を寄せて、隙あらばなんとかしようと待ち構えていますから。 しかし警戒するといっても、毎日ピリピリしてたら精神的に参ってしまいますね。 人通りの多いところ以外はいかないとか、防犯ブザーを持つとか、誰かに相談できればいいですけどね。 あまりアドバイスにはなっていませんが、こうの状況では何か対策と警戒は必要だと思います。

noname#159828
質問者

お礼

回答有難うございます。 防犯ブザーや深夜にやむを得ず帰宅する際には自己防衛を心がけたいと思います。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

見ず知らずの人からのストーカー行為は、十分有り得ます。 その男性があなたの自宅をすでに特定している可能性もありえますので、 戸締りや洗濯物など、とにかく気をつけてください。 よくあるストーカー対策ですが、 自分の洗濯物を干す時に男性ものの下着も一緒に干しておくと 多少はいいかもしれません。 また警察に相談すれば、見回りなどもしてもらえると思います。

noname#159828
質問者

お礼

回答有難うございます。 戸締りなどをきちんとし、対策を講じたいと思います。 あまりにしつこいようであれば、警察も考えたいと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>見ず知らずの人からストーカーみたいなことはありえるのでしょうか… あるでしょうね。ただこれだけの情報では全く分からないです。相手の顔をはっきり見たのでしょうか?同じ人だったのでしょうか?それすらわからないです、 これだけの情報で判断出来たら超能力者だと思います。警察に行っても同じだと思います。何か具体的な行為があったのではないと、ただ単に見てただけでは無理です。とにかく同じ男が何度もという場合は警察へ。それ以外は様子見。

noname#159828
質問者

お礼

回答有難うございます。 顔では、判断できませんが、車は同じです。 今日は出かけることが多く、午後から外出しましたが、同じ車がいて、また消えました。 スーパーでみた男は、車越しに睨まれた男と同じだと断定できると思います。 何度も同じことがあれば、警察に相談も考えますね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカーのボーダーってどこからですか?

    ストーカー規制法を読んでも曖昧なんですが どこからストーカーになるのでしょうか? 深夜コンビニで買い物をして自宅アパート前に戻ると 不審な男性が立っていました。 私に気付くと近寄ってきて抱きつかれそうになったので 逃げて110番通報をして難を逃れました。 駆け付けた警察官から 『ストーカーではないですか?』と聞かれましたが 多分3回ほど見掛けた程度の男性で それも確かではないので『違います』と答えたんですけど。 ストーカー規制法も曖昧ですよね。

  • 知らない人に噂・ストーカーされている

    知らない人に噂されています。 道の途中で近所の知らないおばさんに「あなた車の後ろに隠れてたでしょ!?知ってるのよ!」と言われたり(実際は隠れていたが、そのおばさんが見えないところで隠れていたから、なぜ私の行動が知ってるのか疑問) コンビニで店員の人に「あなたストーカーされてるみたいだから今すぐ警察行った方がいいわよ!」と言われたり スーパーで知らない人にものめずらしそうに見られながら「きもいきもーい」と言われたり 知的障害が少しある男の人に「君もしかして納豆好き?」と言われたり(私は納豆大好き) 知らない人に「あー!あー!」と指差されたり(何度もあります) これらは深く考えなければいいことなのかもしれません でも日々、「恐い」という恐怖感がありますので 知らない人に自分のなんらかの情報が流れてると思います(顔・嫌いなこと・弱点・好きなもの等) それには私が今どこにいるのかという情報も含まれています 気のせいとか気にしすぎとか思うかもしれませんが 探求したいのです なぜこのような不思議なことがあるのか? なぜ近所の知らないおばさんが私の行動を知ってたのか? 店員さんが目撃したように私は本当にストーカーされているのか?(覚えはある。だからいつも恐くて脅えている) 探偵2社依頼したら「あなたを追いかけている人がいっぱいいてびっくりした」と調査員が言っていると2社とも言われました。「今にも車に連れこんでつれさられそうだった」と言われました。 これは一体どうしたらいいのでしょうか? 教えてください

  • ストーカーみたい?

    今日好きな男性(片想い)と車ですれ違いました。 『えっ!!?うそっ!!』と思い、思わず少しついて行ってしまいました。 ただ急いで仕事に行かなくてはいけない状況だったので、方向転換して仕事に向かいました。 そこで、ふと思ったのですが『あれはついて行ったらストーカー?ついて行って好きな男性がコンビニかどこかに入るのを待って連絡先を聞く?』 『普通の人はこういう場合どうするの?』と悩んでいます。 片想いの人は何年か前のアルバイト先の常連さんなので、お互い顔は知ってます。 気になってはいたのですが、当時連絡先は聞けませんでした。 普通の人はこういう場合、追いかけて行きますか?

  • ストーカー被害

    私は以前2年近くストーカー被害にあっていました。 始めは駅ビルのエレベーターの前で綺麗な人ですねとナンパされ。 友達との待ち合わせに遅刻しそうだったので断りました。 いつも声をかけて来る時は終バス間際だったり間が悪く、結果お断りせざるを得なかった事が何度続き。 毎日私を駅で待伏せしていたようで何度も声をかけられ断っていましたがある時を堺に姿を見なくなり この時から毎日駅の私が通る道に同じ車が停まっていて、私がバスから自転車で帰る様になった時に今度はこの帰り道の途中にこの車が毎日停まっていて 警察が一定の時間帯に飲酒運転か何かだと思うのですがこの付近をパトロールしていて。 この時間を過ぎると居なくなる事り さすがに気持ち悪いと思う様になり道を変えましたが。 まだこの時はまさかストーカーとは思いもしませんでした。 また道を変えると今度は家付近の住宅街で待ち伏せされ、ある時車の中からねぇ!と声がして。その声は例のナンパ男の声でした。 怖くて別の道から逃げ帰りました。 田舎なので車の往来が無ければ家の裏手の道に車を止め待伏せして居て。 ある時そこの信号が赤で待っていると。 車は青で発進出来るのにずっと停まっていて気持ちが悪いのでこの道も使うのを止めてから この日を堺に毎日近所のの家が見える駐車場の前で待ち伏せされ。 とても恐い思いをしました。 実は自転車で帰るようになってこの車に待伏せされていた道のちょっと先の場所にもう一台車が停まっていて。 前の車の事もありましたが さすがにこの車は違うだろうと思っていました。 また別の道に変えた時にいつも私の周りをウロウロしている不審な人がいてある日信号で止まった時にハッキリ姿を見たら始めに自転車で帰っていた時に毎日すれ違っていた人である時から姿を見なくなり。 その男性の側に見覚えがある車が停まっていたのですが。もう一台の車でした。 そこで全てを悟りました。 この男性はいつも信号で止まっていると電柱に隠れて私を見ていて。 この男性にも家がバレ。向かいの畑横の空地に日曜は一日中車を止めて見張られていて。 真夏に家中のカーテンを閉めて過ごす日々が続き。 この男性が恐かったのはナンパ男とは違い私が昼間出掛ける日を熟知していて昼間にもナンパ男と同じ場所で待伏せしていたのと ある日少しカーテンを開けると畑の方に人影が見え。この男性がカメラを向けていて。もしかしたら夜車の中から写真を撮られてたかもしれないと言う恐怖と毎日4回程はある無言電話で 精神的にもおかしくなり怖くて外に出られなくなりました。 このまま病んでてもイケないし。警察に相談した方が良いのでは?ナンバーの確認をしようと思ったのと立ち直る為に外出するようになってから見かけなくなり。 このストーカーは終わりました。 でも通報した報復で殺された事件を見ると警察に相談しなくて良かったと思います。2人でしたし。 昔にも駅の中で待伏せされた事があり。幸いココが最寄駅の人ではなかったため家まで来られる事はなかったのですが。 声をかけられるまで気付きませんでした。 この時に巻いたはずなのに電車の中で隣に立っていてブレーキがかかると彼女気取りで腰に手を当てて支えて来るので恐怖で途中下車しました。 前に出先で使っていた駅前のコンビニの店員で私がこの駅に用がなくなるとそのコンビニにも行かなくなり。 たまたま私を駅で見かけたらしくその日から毎日待伏せされていましたが。 声を掛けられる間際まで気付きませんでした。 やはりこう言う物事にうとい私の性格にも問題があるのでしょうか? 今は過去に逃げたりその場で断って相手を怒らせ報復を受けた事があるので。 断ってもしつこかったり恐い人にはちゃんと話しを付けて諦めてもらう様にしています。 最近も帰りに可愛いから手を繋いで歩きたい!と言われホームで付き纏われた事があり。 説得してもダメだったので上手く巻きましたが。 たまに家まで着いて来ようとする人が居るので最寄駅は恐くて使えません。 今は帰るのもなるべく繁華街の人通りの多い所を通るようにしています。何かあっても近くの店やキャッチて立ってる人に助けを求められますからね。 毎日こう言った恐怖に怯えていて男性が恐くなってしまい良い出逢いがあっても断ってしまいます。 こう言う目に合いやすい人って何かあるんですかね? 私はそこまでスリムでも綺麗でもないと思います。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 集団ストーカー

    こんにちは集団ストーカー被害者です。 今週に入って本当に加害が本格化されてきて職場や私がよくいくところまで その被害が起きています。 たとえば、私がよく行くスーパーではものを買うときカウンターの人が 私が来るとすぐトイレに行くなど一回ではなく先週から毎回毎回私がカウンター に近づくと「すみません」といってすばやくトイレに行ってしまいます。 どうみてもカウンタの人も加担しているらしくその後からそのスーパーに行くのはやめました。 それと職場でのパワハラもだんだんひどくなってきて 今は全社員が参加しているようになりました。 私がトイレに行くたびに順番を決めて誰かが同じタイミングに入ってきて トイレのドアの前で空咳をしてドアを強く蹴飛ばして帰ります。 待ち伏せ、ガスライティングをしてくる車もだんだん数が増えてきています。 特に新しく追加されたのが車の遠隔閉め音、警笛などが 私がいつもの出勤、帰宅路から外れたら聞こえてきます。 たてえば、近くのスーパーによってラーメンなどを買おうとしたら スーパーに入る瞬間いきなりスーパーの前に駐車されていた車が(だれも乗っていません) ぱん!!!!と大きく警笛をならします。 (普通の警笛でもなく大きいトラックなどで使われる大音量のもの) それといつも寝ていると夜3~4時に窓に何かがぶつかる音で目が覚めますが そのとき同時に車の「ピピッ」という閉め音が聞こえてきます。 これはアンカリングですね。 もうその閉め音に頭がおかしくなりそうな気分です。 それに3、4時に何かがぶつかる音で起こされたあと 30~1時間間隔で朝7時まで閉め音が聞こえてきます。 窓にぶつかる音がなくてもその閉め音が聞こえてきたら 眠気が覚めて寝ることができなくなっています。 そのせいで毎日3~4時間しか寝れなくて頭がおかしくなっています。 集団ストーカーは遠くに引越しをいかない限り解決策がないと聞きましたので 正直解決するのはあきらめています。 ただですね、ここで集団ストーカーの経験のあるかたがたとちょっと話をしたら いいな~と質問してみます。 周りに相談ができる相手がいないから窮屈でここで書いてみます。 だれでもいいです。 経験者だけコメントお願いします。

  • 刑事とストーカーの見分け方を教えてください。

    帰宅時のコンビニなどで待ち伏せしていた様子の男に店内からジッと顔を見られて直後にコンビニから出て来て私を尾行し始めました。 殺気を感じて後ろを振り返った際に目は私を見ていて不気味さも感じました。 ストーカーなのか、それとも刑事や探偵なのか? 見分け方を教えてください。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • ストーカー?どうしたら

    今朝の話です。 数年前から通勤時に車ですれ違う男性が手を振ってきます。 最初は実家の商売上もあり、私自身が目も悪くて知らないとは感じながらも会釈程度で交わしていました。実際まったく知らない人です。 最近は軽く流すようにしてきました。それでもすれ違えば毎回。 ですが、昨日は真顔で手を振ってきて?と思っていた翌日の今朝です。 途中で車で待ち伏せしていて、私の後ろにぴったり付いてきました。隠れるわけでもなく。 私の職場遠いですがずっとなので、職場がバレたらまずい!と思って近くのコンビニに入りました。 相手は通り過ぎたので、時間を置いて出発したらコンビニ近くでまた待ち伏せして見ていました。ですが道も混んでいて、最後までは付いて来れませんでした。 私どうしたらよいでしょうか、しばらく様子を見た方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • この間、ストーカーを見ました。

    この間、夜12時近くに仕事から帰宅途中、すぐ近所のアパートの2階の通路に男性が一人立っていました。 「友人か何かを待っているのかな?」 と思い、通り過ぎたのですが、なんか挙動が不審だったので、気になって戻ってみたら、その男性は覗き口から覗いたり耳をドアにあてて聞き耳たてているじゃありませんか! しばらく僕が眺めていると、その男はその通路を降りて反対側の窓の方(駐車場)に移動して、その部屋をじっと眺め、その駐車場の塀を越えて向かいの駐車場越しに道路にむかって歩いていきました。 その時「こいつはストーカーだ!!」と確信し、僕も塀を越えて追いかけて声をかけました。 その男は30前後のちょっと太り気味の猫背でオタクみたいな男でした。 「あのう、すみません、今なにをされていたんですか?」 男「なんだよ、なにもしてないよ!おえっ、気持ちわる・・・(酔っ払っている様子でした)」 「いや、でも今アパートのある部屋に聞き耳たてていましたよね。お知り合いですか?」 男「何もしてないし、知り合いもいないよ!」 「じゃあ、いったい何をされていたんですか?」 男「失礼じゃないか!俺が何したっていうんだ?」 と言って逃げるように去ってしまいました。 確かにドア越しに聞き耳をたてているくらいでは、犯罪にはあたりませんし、警察をよんでも逮捕することじゃないですし・・・ と思っているうちに逃げられました。 そこで質問なんですが、僕はどういう行動を取るべきだったのでしょうか? また、一人暮らしをしている女性の方だったら、どうしてほしいでしょうか?

  • ストーカーの人数が多い時

    数年前のことです。ストーカーの人数が多い時、その証拠を取っていても被害ではないと言われて、私は泣き寝入りしていました。その間に私が偶々他の人といじめのあった場所付近を通り過ぎただけでこちらが写真を撮られて、ストーカーされました。それなのに私はそこの付近の警察はその人たちを調べようともしませんでした。どうなってますか?