• 締切済み

愛犬自慢

j-tanの回答

• j-tan
回答No.3

うちの犬は、Mダックス(♂9才)です。 人間が大好きで、初めての人にもお腹を出してゴロンします。 人懐こくて素直で聞き分けのいい子です。 ゴールデンも飼っていたのですが、数年前亡くなったんですが、 うちの場合は、ゴールデンよりダックスのこの子の方が頭いいです。。。 散歩のときにちゃんとアイコンタクトは取れるし、 室内でのトイレのしつけも苦労した記憶がありません。。。 今まで噛まれたことも1度もありません。子犬の頃から(生後3ヶ月~)飼ってるんですけど、 その頃から甘噛みさえも全くありませんでした。 この子はなぜかとても小さい子とか子供が好きで、(うちの家に幼児とかなんて居ないのに) それに当然、オスだから出産経験とか無いのに、なぜか幼児とか小学生くらいの子とかが好きで、 散歩のときなどに、子供が寄って来てもとてもフレンドリーで、しっぽフリフリで喜びます。 初対面の幼児(母親連れの)に触られても全然大丈夫です。しっぽフリフリです。 こういう優しい性格が、私は可愛くて仕方ありません。。。 それから、水を入れている器の中の飲み水が無くなると、短い前足で器をトントン叩いて “水無くなっちゃったからちょーだい!!”と知らせるんです。 ある時、私がなにか他の用事をしてたときに、トントンというかゴンゴンというか、何やら音がしたので 「ん・・何の音だ・・・?」と思って、音のする方を見てみると、うちの犬が一生懸命、短い前足で 水の器を叩いてるんです。これにはビックリしました。ゴールデンはそんなことしなかったから。 見ると、器の中の水が飲み切っちゃって無かったので、私に気付いてほしくて知らせてたんですね。 一心に叩いて知らせてるその姿が可愛くて賢いなぁ~~~と感動してしまいました。。。 甘えん坊で、9才(オッサン!)なのに抱っこ大好きで素直で感性豊かなこの子がとても可愛いです。。。

noname#161803
質問者

お礼

頭よくて優しくて可愛いダックスちゃんなんて最強ですね!私のチワワもお腹だし好きで子供好きなので、少し似ているなと思いながら読ませてもらいました。ありがとうございました。