• ベストアンサー

ペット自慢

僕は巣から落ちて翼が折れ巣立ちに失敗したスズメを飼っているのですが、よくなついて可愛いやつなのでつい「可愛い可愛い」と誰かに自慢してしまいます。 今も出勤前に餌をかえていて「可愛いなあ」としみじみ思ってしまいました。 友人Aの飼っている犬は世界一賢い犬です。(本人談) 友人Bの飼っている猫は世界一美しいです。(本人談) 友人Cの実家で飼っている錦鯉は値段が付けられないものだそうです。(本人談) どうして自分の飼っているペットを、手放しで賞賛してしまうのでしょう。 みなさまもご自分のペットを自慢してしまいますか?どのような自慢話でしょう。 驚いてしまうほど珍しいペットを飼っていらっしゃる方の自慢話も聞いてみたいです。 自分は飼っていないけれどこのような自慢話を聞かされたことがあるというお話も伺いたいです。 お暇なときにお答え下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.2

はじめまして! うちの実家では、雄の秋田犬をかっています。 もうたしか4~5才になるはずです。 まだまだ「お兄ちゃん」って歳なのに、体重は50キロほどあります。 普通、秋田って目が細いじゃないですか。それがうちのワンちゃんは、まんまるなんですよ。普通に座ってるときなんて、怖さなんか微塵も感じません! 我が家にやってきたころは、私のひざの上でコロコロしてたのに、今ではもちろん、できません(笑) うちで、犬を買い始めたのは、私の父が、祖母のことを思ってのことでした。 重度の老人性痴呆症を患っている祖母のために、昔、祖母の家で買っていた犬と同じ名前の犬を買って、少しでも祖母にやさしい気持ちに触れてもらえたらと、我が家にやってきました。 足腰が弱っている祖母に、当初はうれしくて飛びついたりしてましたけど、最近は、飛びついたら倒れてしまうことが分かってるようで、ゆっくりと擦り寄るようにして、祖母のところに行きます。(日ごろご飯をやったり、散歩に連れてく者には、時折、おちょけることも・・・。でもそんな時でも祖母には絶対に飛びつきません) 散歩の時には、一緒に行ってて、ちょっとでも遅れてついていくと、後ろを振り向いて絶対に動きません。あと、方向も分かるようで、「右行け」「左行け」と言うと、ちゃんと曲がります。 仕草では、どの時もかわいいのですが、特に家族が気に入ってるのは、ふせの状態で、首を両手の上にちょんとのせて、上目遣いで私などを見る時がいちばんかわいいですね。 祖母も、うちのワンちゃんがやってきたおかげで(アニマルセラピーになってるんでしょうね)、若干ではあるけど痴呆症の進行が遅れているようで、やってくる前に比べると、笑顔がとても多くなりました。今では我が家の一員として、大活躍です。 長々とごめんなさい&自慢ばかりでごめんなさいm(;-;)m

Accept
質問者

お礼

御祖母様のためにやってきた「世界一のセラピードッグ」ですね。 実は先ほどまで(昼休み中)、卵の茹で加減の好みについて耳鳴りがするほど聞かされていたので、頭がふらふらでした。 しみじみ胸に染み込んでくる素晴らしいご自慢の数々をありがとうございます。 本当にいい「秋田犬」さんと一緒に暮らすことが出来てお幸せですね。 僕の実家でも犬を飼っているので >ふせの状態で、首を両手の上にちょんとのせて、 >上目遣いで私などを見る時がいちばんかわいい というしぐさがどれほど可愛らしいのか想像できます。 上目遣いという部分がまたたまりませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#6247
noname#6247
回答No.13

何度もズケズケと…お礼ありがとうございます。5FFです。 スノーホワイトのびろーんっぷりに関しては私以外でもチャレンジ出来ます。もう天国に行ってしまいましたが(’_’、)先日一周忌を迎えましたが、思い出は鮮明で、思い出すと泣けてきます。 この子はあまりに可愛いので、お正月に 一段目に餅。二段目にスノーホワイト、その上にゆずを糸で吊り下げて『鏡餅』を作り写真に収めました。可愛い~(>_<)ノ~♪ いかりや長す●にさせられた子は、ホントにハンサムボーイで、いつもこちらがうっとりさせられていました。 ですがその晩は… 激痛に目をさますと、月明かりの中、私の下唇が伸びつつそこに垂れ下がる物体!! 恐怖でした。でも許す。 だって可愛いんですも~ん。 ご自慢のハンサムスマイルで、すぐにでれでれにさせられました。 おとがめ無しです(^-^) ハムを飼っていて、この子達賢いなって思うのは、 エサの入ったケースを開けられなかった時に、一生懸命頑張って破壊してあけようとする子もいるのですが、今飼っているジャンハムと長すけにさせられたハンサムボーイは私の膝の上に乗ってきて、上目遣いでじっとこちらを見ているときです。 それでもすぐにもらえないと察知すると、膝の上を降りたり登ったり繰り返しつつ、視線を合わせる!それでもダメならと、服を伝って耳元まで登ってくるんです。 もうメロメロです…。ここまでされてあげないことなんて出来ません。 それとは逆に、嫌いな食べ物は絶対に食べないところも可愛いですね。 嫌いと認定したものは、出されても口を開きません。しかも頑なに…。 嫌いだと言う事を忘れた食べ物はとりあえず口にしてみて、放心したように、ポトっと落とします。 それがまた憎らしい!可愛くて(>_<)ノノ 思い出話は語り尽くせませんが、とにかくどの子も個性があって、自我があって、プライドがあって、自分の可愛さを自覚しているんじゃないか!? って親ばかは思います。 宇宙1さんには負けましたが…。 私はハムにとって世界一の母であれれば満足です。 何度も聞いて頂きましてありがとうございました(^-^)

Accept
質問者

お礼

寝てますか?ちゃんと食事も摂れていますか?健康第一ですよ。 それにしても、ははは。『鏡「ハム」餅』かあ。すごいなあ。発想が秀逸ですね。 ペット関連の雑誌へ写真を投稿したら表紙に採用されるのじゃないですか。 ユズを糸でつり下げたあたりに深い愛情を感じます。僕ならば、そのまま乗せて写真を撮る。ははは。 いかりや長す●の時は、やはりぶら下がられましたか。なぜハムスターは噛みつくとそのままぶら下がるのでしょうねえ。仮に噛みついたものが鷹の足だったらそのまま巣に持ち帰られる気がします。噛んで相手がひるんだ隙に逃げるということをしないのかなあ? 賢いと思うこと、ありますねえ。 僕の飼っているスズメも、餌入れをクチバシで揺すったりしているのですよ。なぜそんなことをするのかなあ?と観察していたら、から付きの餌を与えているので殻がたまって餌が隠れるとそうやって餌入れを揺すって殻を避けていたのですよ。 賢いでしょう。ははは。親ばかですねえ。些細なことが愛おしく見えてしまう部分が親ばかが親ばかたる由縁なのでしょうね。 『個性があって、自我があって、プライドがあって、自分の可愛さを自覚しているんじゃないか!?』 これは親ばかの心得第一条ですね。 確かに宇宙一には負けますが僕がいつか追いつき追い越そうと思っている世界第一位の親ばかさんなのですから、これからも目一杯親ばかぶりを発揮して下さい。 親ばか世界第二位からのお願いです。はは。 ご回答をありがとうございました。

Accept
質問者

補足

しめきろうと思い再度いただいたご回答を読み直していて考えました。感情移入しているとやはりペットというものは特別な存在になるのだなあと。 心地よい自慢話の数々を本当にありがとうございました。 ポイントはみなさまに差し上げたい気持ちですがお祖母様へ笑顔を運んでくれる「世界一(宇宙一)のセラピードッグ」のご自慢をして下さったkoumakiさんへ20ポイントを。何度も微笑ましい自慢話を聞かせて下さった5FFさんへ10ポイントを差し上げたいと思います。 本当にご回答をありがとうございました。 何かありましたらまたよろしくお願いいたします。

noname#6247
noname#6247
回答No.12

何度も何度も…本当に親ばかぶりの5FFです。こんばんは♪ ご心配ありがとうございます。 もうダメだな~と思って恋愛相談の方でまた相談させていただきました。一応元気と言うか、気を張っている状態です。(あ…場違いでした(>_<)) スノーホワイトの『びろーん』っぷりは本当に可愛いです。体が大きい子だったので伸びると10センチはありました。それも掌を地面に対して垂直にした状態で『ビローン』なので、なんだか面白い感じです。で掌の横のところに顔をのせて遠い目をしていました。可愛かったなあ…。 そう言えば撫でると寝てしまう子は、本当に寝てしまうのでその後体をひっくり返しておなかを見せる状態にしてもまだ寝ています。ああ!あんな子もう二度と巡り会えない(;_;) 5匹の中で一番ハンサムだった子は部屋に放したまま私が眠ってしまったら、唇にかみつかれて、私はいかりや長す●状態でした。あれは痛かった(>_<) 前の3匹は溺愛していたので、たまに実は…口にいれてました(>_<)ノ 目に入れても痛くないってどんなだろうって、実験してみたり… ああ5FFの馬鹿! 今はそこまではやらないようにしています。 ところでハムちゃんの歯が折れないように、あんまり無理はさせないで下さいね。 因みにハムに関する質問などにも良く顔を出していますが、ハムにはまってしまったみたいです♪ では、ちょっくら構ってきます=3 親ばか世界一の称号ありがたく受け取らせて頂きます(^-^) ありがとうございます♪

Accept
質問者

お礼

> (あ…場違いでした(>_<)) 思った通り寝てないようですねえ。寝なきゃだめですよ。考えすぎが一番の毒です。と、これくらいにして。 世界一の称号を僕の独断で与えたのですが宇宙一の方があらわれました。どうしましょう。ははは。 > スノーホワイトの『びろーん』っぷり ははははは。こんな深夜に大笑いをしてしまいました。『びろーん』っぷりがどれほどのものなのか、数字で表してもらったのでなおさらです。 > 掌の横のところに顔をのせて遠い目をしていました。 遠い目ですか。そして可愛いのですね。見たかったなあ。ははははは。見たかったですよ。ハムスターからそこまで信頼されることが羨ましいです。 > 私はいかりや長す●状態でした。 ははははははは。勘弁して下さい。なぜ唇に噛みついてきたのでしょう?口に入れられていた他のハムスターと同じように、口に入れてもらいたいと思ったのかなあ?ははははは。 今はハムスター釣りをして遊んでいませんからご安心下さい。今の望みは心ゆくまで撫で回すことです。 親ばか世界一の称号は伊達じゃないですねえ。僕も与え甲斐があったというものです。ペットの自慢話はいくら聞いてもほのぼのとしていいものですねえ。まだまだ隠しているでしょう。この際ですから洗いざらい吐き出しましょう。ははは。 ご回答をありがとうございました。 ※寝て下さいよ。

回答No.11

はじめまして&こんばんは! 私も友達などには自分の愛犬の自慢話ばかりです(^^;) なぜかと言われれば,かわいくて仕方がないからですね。 大抵の親(犬)バカさんは,自分のうちの子が一番可愛いと言いますが それは間違えで,宇宙一可愛いのは家の子です(爆) ちなみにラブラドール(黒)ですvvv どこが可愛いかって全てです。 まず顔が可愛い。目が合ったら可愛すぎてヤバイです(爆) なんていったって目が最大の魅力です。 他の飼い主さんでさえ,うちの子の表情の豊かさ・ 顔の可愛さは絶賛です。 目でモノを言います。それも半端じゃなく可愛い!最高です。 性格も優しく,賢く,まるで人間のようなこともします。 教えていないことでも通じ合ってしまったり・・。 布団で枕に頭を乗せ,人間のように寝ていることもありました(^^) 犬の集まる公園で放して遊ばせることもあります。 そんなときフンがしたくなって草の陰でしたことがありました。 話をしていて気が付かなかったのですが,うちの子は 「ワン!」と言って教えてくれました♪ 人間が自分のフンを取ることを知っていたとしても 気をきかせて吠えて教えてくれる犬はそういないと思います。 しかもムダ吠えはほとんどしません。 また,そのときの状況に応じて声の音量も変えます。 夜,みんなが寝静まって,起こしてはいけないような状況のとき お腹をこわしてしまって,どうしても我慢ができないときなど 家でやるのはいけないけど我慢ができない,でも吠えて起こしちゃマズイ と思って,連れて行ってくれそうな人のところで小さい声で 呼ぶんです。他にも犬とは思えないような行動の数々はたくさんあります。 手荷物がいっぱいの時にカギを落としてしまえば 拾って渡してくれたりします。これも教えなくても自ら やってくれたことでした。 散歩を母と2人で行った場合,靴ひもがほどけて 私だけ止まって結んでいれば,つなを持っている母の顔を見て 立ち止まって「待たないの?」と(目で)言いますし。 そんなうちの子が可愛くて可愛くて仕方ありません。 私はこの子を飼ってから『可愛い』という言葉が一体 どういうものなのかを改めて知った気がします♪

Accept
質問者

お礼

はじめまして。こんばんは。 > 宇宙一可愛いのは家の子です(爆) いつ出るのかと思っていたのですが、とうとう出ました。宇宙一!という事は親ばかぶりも宇宙一という事ですね。ははは。 それにしても、賢いですねえ。ラブラドールレトリーバーは賢いと聞きますが本当に思いやりがある犬なのですねえ。 顔が可愛い、性格がいじらしい、とにかく全てが愛おしい。飼われている犬もその様な飼い主の心を感じ取って、なおさら尽くすのでしょうねえ。 それにしてもいじらしいですねえ。 > そんなうちの子が可愛くて可愛くて仕方ありません。 というお気持ちはよくわかります。溺愛されてもその愛情の上にあぐらをかかない姿がまた、いじらしいですねえ。 ほのぼのとさせていただきました。 ご回答をありがとうございました。

noname#6247
noname#6247
回答No.10

こんばんは。再再度の投稿です。しつこくてすみません(>_<) 噛むハムと噛まないハムはやはり固体差はありますが、うちでも5匹中1匹は結局最後まで噛み付くハムで、触るときは厚手の手袋に乗せてでした。←それもガジガジやられます。 特に、成長してからのハムを買い取るとそうなるみたいですが。 他の子は小さいウチから飼っていて、噛むといっても甘噛み程度です。これがまた愛しい…。 さて、一般に慣れていない人が触ろうとすると警戒心が強いので、鳴いたり容赦なく噛んだりしますが、買主さんに慣れているハムであればきっと、触り方を飼えれば噛み付かなくなりますよ。 手に余計な臭いをつけていない。エサやお菓子の臭い、他の動物の臭い等。 後はひたすら忍耐で、ケージに手をいれたまま置物の様に置いておく。 興味を持つと乗ってきますが、いきなり動かしたりすると驚きます。 それから、背中からいきなり触るのは特にダメですね。これは野生の本能で攻撃してきますから、かならず視線に入る位置からなではじめる。 あとはおやつで掌におびき寄せる等々。 因みに噛まれたときは、思いっきり息を吹きかけると意外と辞めます(^-^) カメラ目線世界一は、シャッターチャンスとカメラ目線が同時の確立が高いので、可愛い写真が撮れます。携帯の待ち受けはつねに彼らです♪ この子は特にカメラに敏感で、そっと近づけても目ざとく察知します(>_<)ノ そしてまたまた『寝顔世界一』は、ウチで唯一噛み癖の治らなかったスノーホワイトのジャンハムです。 下膨れの顔と、鏡餅のような丸々した体。ジャンハムのくせにかなり大きな体…。そしてヘンな所に顔をのせてのペーっと寝ている写真が今も私の目の前に張られています(>_<)ノ この子は背中をシャカシャカとなでると、手袋の上でビロ~ンと長くなって何故かいつもうっとりとした目をします。気持ちよかったのかな?? ああ…。 例えば他人が憎らしいと思える事(噛み付いたり、慣れなかったり)も、全て買主には個性として愛しく思えるんですよね。 それが真の親ばかではないでしょうか…。 私は『親ばかぶり世界一』でしょうか(^-^;

Accept
質問者

お礼

おはようございます。こんにちは。深夜のご回答ありがとうございます。ちゃんと寝てますか?そっちの方が心配だなあ。 > しつこくてすみません(>_<) はは。自慢話がある限り何度でも。 臆病なハムスターは噛みやすいのでしょうねえ。触ろうとするとお腹を見せて鳴き喚きますからねえ。 犬や猫を撫でるように背中を撫でようとして噛まれたのですよ。野生の本能ですか。可哀想なことをしていたのだなあ。少し反省します。 面白いので宙づりでどこまでぶら下がっていられるか時間を計って遊んでいました。今度友人のハムスターに噛まれたときは息を吹きかけてみます。 > 『寝顔世界一』 ははははは。すごいなあ。丸々としたジャンガリアンハムスターを想像してしまいました。「のペーっと寝ている」姿も思いっきり想像してしまいましたよ。 「ビロ~ンと長くなって」安心しきっているのですねえ。「のぺーっ」「ビロ~ン」がいいですね。くつろいで安心して信頼している雰囲気が出ていますね。でも、すごいなあ。鏡餅のようなハムスターが「ビロ~ン」でしょう。長くなっているのでしょうね。ははははは。可愛い姿を思い浮かべて微笑ましく感じるよりも、どれほど長くなったのだろうということが気になって、つい笑ってしまいました。ごめんなさい。 > 私は『親ばかぶり世界一』でしょうか(^-^; 認定しましょう。『親ばかぶり世界一』だと。 親ばかの定義は「他人が憎らしいと思える事(噛み付いたり、慣れなかったり)も、全て買主には個性として愛しく思える」事ですね。 僕は世界第二位でいいです。その内一位を狙います。ははは。 ご回答をありがとうございました。

noname#6247
noname#6247
回答No.9

こんにちは。再度の投稿です。お礼拝見致しました。ありがとうございます。 >元気そうで安心しました。 w(゜o゜)w その節は大変お世話になりました♪私は元気です(^-^)ありがとうございます♪ >「世界一飼い主を信頼しているハムスター」&「世界一甘え上手なハムスター」さん達なのですね。 いやあ…照れますね!でも嬉しい(>_<)ありがとうございます。 因みに寝てしまうハムは、私の手の中のみです☆彡 ↑ホホホ。だから余計にイトオシイ(>_<)ノ★ この子には噛まれた事がありませんでした。幸運な事に、私の手の中で死んで逝きました。死に目にあわせてくれたのも、本当に幸せでした(;_;) さて、 また自慢!するのなら… 現在の2匹は兄弟で、同じケージで飼育しているのですが、男の子同士なのに仲が良いです。それが本当に可愛い(;_;) で、自慢は『ウチの子のカメラ目線は世界1』です♪ ちょろまか動くので取るのは結構大変なのですが、素晴らしいカメラ目線の写真が沢山取れます。なんて可愛いの!! もう、メロメロです…(>_<) ほんと親ばかですみません♪ふふふ…。

Accept
質問者

お礼

> だから余計にイトオシイ(>_<)ノ★ ああ。よくわかります。言葉が通じない感情もよくわからない小さな存在と過ごしているうちに、実は感情が豊な事を理解し、しかも信頼という絆で結ばれていく。その過程があるからこそなおさらに愛おしいと思うのですねえ。 羨ましいなあ。思う存分触らせろなどという贅沢は言いませんから、僕も噛みつかないハムスターに巡り会いたいですよ。 > 『ウチの子のカメラ目線は世界1』 カメラ目線の写真を撮ることは普通は難しいでしょう。すごいなあ。好奇心旺盛なのですねえ。じっと見つめてくれるのかなあ。シャッターチャンスを逃すことがないのですね。 仲が良い兄弟のカメラ目線の写真。いいなあ。 すずめの正面からの写真は滅多に撮れないのですよ。いつも横顔なのですよ。正面だと視野にカメラが少しかかる程度らしく、必ず横を向いてどちらか片方の目でカメラを見つめているのです。カメラ目線といえばカメラ目線なのですがね。物足りないなあ。ははは。ここで愚痴を言ってどうするという感じですね。 > ふふふ…。 余裕の微笑みですね。くーっ。羨ましいなあ。 再度のご回答をありがとうございました。

• goncyan18
回答No.8

ふたたびです(*´ー`) すずめのピーちゃんが恐かったのは私が殺してしまったようなもんだったからです。 拾ってきて暫くは小鳥屋さんで練り餌を買ってきて無理やり口の中に押し込んで(そうしないと食べなかったので)ごはんを食べさせていたんです。 だんだんと元気になりごはんも自らすすんで食べにくるようになったので私は嬉しくて練り餌より美味しいものをあげようとビスケットを水にひたして練り餌状にして食べさせたんです。 数時間後、ノドもとの餌袋がふくらんだままピーチャンはちょっと元気がなくなりました。 そしてごはんを食べなくなりました。 ピーチャンのちっちゃいからだの中でビスケットは固まってしまったようなのでした。 3日後ピーチャンは箱の隅っこでひっくりかえってました。恐くてあまり見れなかった。ピーチャンごめんね(†‐†) 恐かった理由です。

Accept
質問者

お礼

あらら。問いただしてしまったような感じになってしまったかな。悲しい思い出を語らせてしまって、本当にごめんなさい。 生き物が死んでしまうと温かみがなくなって、固く強張った物体が存在しているだけのように感じられることもありますね。 生きている頃の愛らしさを覚えているからこそ、正視に耐えないことはあります。 そうですか。だから怖かったのですか。折角美味しい物を与えて、もっと元気になってもらいたいと思ったのにねえ。 > ピーチャンごめんね(†‐†) 僕も一緒に謝ります。ピーちゃんごめんね。美味しい物を食べさせてあげたかったんだよ。 ピーちゃんにもgoncyan18さんの優しさは通じていますよ。きっと通じています。 再度のご回答をありがとうございました。

回答No.7

こんにちは!! 私はプレーリードッグを飼ってます! 私も親ばかですよ~(笑) ペットショップでプレーリードッグを見ながら家の子の方が可愛いねってよく言います(笑) 愛想がいいんですよ!!誰にでも愛想を振りまいてます!! かごの隙間から手を出して人に手を触ってもらうのが大好きで、「触って~」って必死で手を出してきます☆手を触ってやるとすごく気持ちよさそうで目をうっとりさせてます☆やめるとまた「触って~」ってしてきます(*・_・*) 家に帰ると鳴いてお帰りって言ってくれます。寂しがってるのかな(; _ ;) 可愛いですが最近太ってきてます(^_^; 太ってきても可愛いのですが(笑)

Accept
質問者

お礼

「世界一愛想がいいプレーリードッグ」さんですか。 どんな雰囲気なのでしょう。プレーリードッグには無愛想なイメージがあります。ペットショップのプレーリードッグは、考え事の邪魔をしてはいけないような雰囲気を漂わせていませんか? >「触って~」 ですか。羨ましいです。僕も猫を撫で回すようにしてプレーリードッグを撫で回してみたいなあ。気軽に触ると怒られそうで少し怖い気持ちになります。 羨ましいです。そこまで信頼されているのですから、どんどん親ばかになって自慢して下さい。少しくらい太っていても可愛いものは可愛いですよ。本当に羨ましいなあ。 ご回答ありがとうございました。

noname#6247
noname#6247
回答No.6

こんにちは ウチは現在2匹、過去3匹のハムスター飼育を経験(中)。 どの子も世界一可愛い♪♪♪と思いながら… ハムスターの週めくりカレンダーを買っていますが、どの子も可愛いんですよね。でも最終的には『まあ、ウチの子はもっと可愛いけどね(^-^)』と母と話しています♪我ながら親ばかですね(^-^) そんななかでも、ハムには珍しく、 背中をさすっていると眠ってしまうハムがいました。 初めて買ったハムで寿命も一番長かったのですが、晩年、背中を擦ると眠ってしまって(手の上や膝の上でです)擦るのを辞めると、ちょっとして起きます。 また擦ると眠ってしまう。 これは、ハム飼いの方なら『凄い!』と仰ると思います(^-^) なので、世界一♪ 後は皆甘え上手世界一♪ ああ、親ばかですよね。 本当にどうして…。。『ウチの子』って言ってるあたりも馬鹿っぽいですよね。 でも…可愛いから仕方が無いですよね(^-^)お互い♪

Accept
質問者

お礼

「世界一飼い主を信頼しているハムスター」&「世界一甘え上手なハムスター」さん達なのですね。 手のひらで寝てしまうのはすごいですね。 背中をさすったら(というより身体に触ったら)怒ってお腹を見せるでしょう?僕は友人の飼っているハムスターに何度も噛まれました。犬や猫を撫でるように撫でたので噛みつかれましたよ。案外強い力で噛むのですよ。指先に噛みつくので、しばらく宙づりのままにして置いたらそのままぶら下がっていました。痛かったですよ。 背中を撫でたら安心して手のひらで眠るハムスター。 触らせてもらいたかったなあ。 甘え上手なハムスターも飼い主にはたまらない魅力でしょうね。 可愛いですから自慢したくなりますね。仕方ないですね。お互い。はは。元気そうで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.5

こんにちは~。 つい先日もこのカテで、今まで飼ったペットというか生物について書き込みしましたが、実際に自分で書いてみてあまりの馬鹿馬鹿しさ驚き呆れているので、もう一度と思いました。ということで、今までボクが飼ってきたペットは以下の通りです。 ミジンコ、ザリガニ、タニシ、カブトムシ、ザリガニ、カマキリ、アゲハチョウ、モンシロチョウ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、赤トンボ、シオカラトンボ、ギンヤンマ、オニヤンマ、トノサマバッタ、キチキチバッタ、ゲンゴロウ、グッピー、ネオンテトラ、キンギョ、アオガエル、トノサマガエル、ヤモリ、イモリ、カナヘビ、シマヘビ、クサガメ、ハムスター、イヌ ほとんどの生き物が無惨にもボクに捕獲されたものばかりなので、うちのは世界一なのかはわかりませんが、とりあえず、命の大切さをどれもこれもボクに教えてくれています(んなわけないですけど。だいたい、面白がって家に連れて帰って凝られただけです)。 と、この訳の分からないペット(?)遍歴のなかでもボクにとってもっとも面白かったのが、クサガメくんでしたねぇ。 というのは、カメはのろい、カメは歩くものばかりだと思っていたら、それだけではなくて、時々、一心不乱に走る(カメとしては)のです。それが、思ったよりもずっと早いので笑えました。しかも、カメくんというのは思いの外自己主張の強い生き物で、絶対に走って(歩いて)前に進むと決めたら何が何でもばく進するんですよね。カメにそこまでの根性があると思いますか? これは飼ってみないとわからないですよ~。しかも、カメくんは、意外なほどの大食漢で、かつグルメなんです。カメの餌も、しばらくは同じものを食べつづけるのですが、あまり続くと飽きてしまうらしく見向きもしなくなります。そうすると別な餌を用意しなければならないのですが、間違ってしまうと、それにはいっさい手を着けません。しかも、だいたい値段の高い餌のほうが好みだったりするので始末が悪いんですねぇ。カメのくせに結構、飼育するのにお金がかかりましたよ。と、カメくんというのはボクにとってはなかなか印象深いペットちゃんでした(残念ながら、そのカメくんは冬眠に失敗してしまい、そのまま永眠してしまいました)。 ということで、ボクの飼っていたカメくん恐らく世界一のグルメなカメだったでしょう(結局自慢している)。

Accept
質問者

お礼

「世界一グルメなカメ」君ですか。 たくさんのペットを飼っていらっしゃったのですね。 僕は犬と猫とインコとスズメだけです。ああ。実家に熱帯魚がたくさんいるなあ。 ミンミンゼミやアブラゼミは、幼虫を捕ってきて飼うのですか?それもすごいなあ。 大自然に育まれ、命の尊さを肌で感じた幼少時代だったのですね。素晴らしい。流石ですね。(と言っておけばきっと空からコーヒーが舞い降りてくるに違いない。ははは。) 「グルメ世界一のカメ」君は高い値段の餌を食べ、時にはその餌にすら見向きもしないほどのグルメぶりを発揮していたのですか。カメの餌って、どんなものがあるのでしょうね。 この間テレビで見たガラパゴスゾウガメを思い出してしまいました。美味しそうに白菜を食べていましたよ。と書きつつ検索してみました。なるほど。「グルメ世界一のカメ」君の名前は伊達じゃないですね。動物性タンパク質を摂らなければならないのですか。刺身やササミを与え続けていたら金欠病に罹患しますね。 颯爽と走る(歩く?)カメ君を想像して楽しんでいます。 ご回答ありがとうございました。

• yapoo
回答No.4

ハムスターを何匹も飼ってきましたが  その中で一番利口だった子の事を書きます  ゴールデンの毛長種のチビは  かごの扉を勝手に開けて部屋中を散歩して  物色してはかじった跡を  残しておきながら自分でまたかごの中に戻って  何事もなかったように寝ていました    かごの中にいなくても名前を呼ぶと物陰から出てきたりもしました  今までのハムスターはかごの中から出るのは皆できたけど  戻ることはできずに見つかって  逃げるなーとか言われて捕まって  かごの中に戻される子ばっかりだったので  自分で戻るなんてすごい利口だなって扉に鍵はつけませんでした  他の子には鍵をつけて勝手に出られないようにしてたんですよ  隅っこの方に入って行って捕まえるの大変だったこともあったので

Accept
質問者

お礼

何度も読み返してしまいました。 勝手にカゴを出て部屋中で遊び、遊び疲れたら自分からカゴへ戻る「お散歩ハムスター」さんですか。そんなにも賢いハムスターがいるのですねえ。 勝手にカゴを出て(脱走して)行方不明になるハムスターの話はたくさん知っていますが、自分からカゴへ戻ってくる「賢いハムスター」さんの話は初めて聞きました。 すごいなあ。ハムスターにも帰巣本能があるのですねえ。本当にすごいなあ。 ご回答ありがとうございました。